日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

race rpo5

「日光ホモなし耐久シリーズ第4戦(最終戦)」


日光ホモなしレース 98シリーズ耐久最終戦
日時 : 98年12月20日(日)
チーム: ガレージaZ
車両 : #13 「なんとかシティ」 GA2(祝!復活)
予選 : 9位/41台
決勝 : リタイヤ/39台(6位走行中転倒(^^;)

前回(9月)は組合活動&割られたガラス直してない(<ぉぃ)で、6月以来の半年ぶりのレースです。
今回は「即席チーム」となりました。
実はaZで2台エントリーのため、チーム編成に悩みました。
結果、ボクと組むのは、
@K氏 出場経験1回 東京在住 22歳 EP71で48秒台実績あり
AS氏 出場経験無し 横浜在住 28歳 EP71で48秒台実績あり
の2名。
しかぁし!2人ともシティは乗ったことがない。どうなることやら・・・。

前日の土曜日、忘年会開けでだるい&喉イタイ(歌いすぎ)体を奮い立たせ、久々にエンジンをかけ、オイル交換、
Fブレーキパッド交換、タイヤ組み替え(裏返し<セコイ?)終了。
レーシング状態では調子良さそう。

当日、朝6:30日光サーキット到着。
受付、車検を済ませ、エントリーリストを見る。
「うわぁ・・・ホントに41台も居る(^^;」
通常日光サーキットの練習走行は15台がMAX。今までのレースでも30台居ると大混乱。それが今回は40台!?
「生き残りゲームになりそう・・・」

さすがに今回は台数が多いせいか、変わった趣向はなく、ホントにレースレースした内容。

練習走行。
乗ったことのない2名に乗ってもらう。
S氏から・・・おお初めて乗って49秒5。
K氏・・・48秒7。
2人の感想「いや、これは速い!楽に抜けますねぇ。ホントに一緒に組んで良かったんですかぁ?」
(^^;(^^;(^^;
ボクの方が遅かったら洒落にならんなぁ。
と、いいつつ、予想以上に2名が乗れているので期待。トラブルに巻き込まれなければ入賞できると確信。
実際、エンジンは絶好調。aZのワンオフマフラーとの相性がいいのか、12R立ち上がりの加速は1,2位を争うくらい♪

予選。アタッカーはボク。なんせ2ヶ月ぶりに乗る。
走り出して・・・ブレーキパッドのアタリがまだ出てない。
リアが簡単に先にロックしてしまう。
「こりゃキツイなぁ・・・」
身内チームのT師曰く「つっこみ甘いよ!ぶつかるかと思った」だってブレーキ効かないんだもん(^^;
んで、48秒2。
41台中9番手。
「ま、良しとしましょ」

決勝。後半になると何があるか分からないので、ボクは3番手ドライバーになる。
経験者のK氏が、スタートドライバー。
ローリングスタート・・・ペースカーがピットに入る。
長くて短い2時間が始まった。
さすがに台数が多い。あちこちでダンゴになってる。トラブルも続出、ペースカーが入る。
横転車の引き上げ、ばらまかれたオイルの処理。バックストレートエンドから最終コーナーまでコースは石灰だらけ。













そんな中を果敢に周回遅れをパスしていくK氏。
他車のトラブルもあり、順位がだんだん上がっていく。


6位でピットイン。S氏に交代。ピットを出て順位は7位。














4位走行中のマシンがマフラー脱落でオレンジポール。これで6位。
1時間15分経過。そろそろ交代してボクが追い上げ、なんとしても入賞・・・。とか考えていた。


そのとき!!
バックストレートエンドでコースアウトしているクルマ。
「見たことあるなぁ・・・あ、ウチのだ(爆)」
ん?なんか変、あ、再スタートした。ピット入らない。大丈夫か?
「なんか、Fガラス蜘蛛の巣だったよ?」
「え?」

ピットに入ってきた。
「うわちゃぁ〜」
Fピラーがやけに寝ている。そう。横にゴロンと1回転していたのでした。
Fガラスをテーピング、クオーターガラス無いけどいいや<ぉぃ
ついでにドライバー交代して、再スタートしようとする<ぉぃぉぃ
「ちょ、ちょっと待ってください!」とオフィシャルが叫ぶ。
「いま、上(コントロールタワー)の判断を待ちますから・・・・」
無理か・・・
「まことに申し訳ないんですが、走らないでください」
そりゃそうだろうなぁ(^^;
この時点でリタイヤ。


ピットからパドックへ移動。
「すいません。すいません・・・」とS氏。
「いいですよ、それより怪我は???」
「あ、大丈夫です。すいませんまだ走ってないのに・・・」
「いいですってば。しょうがないですよ。」
記念撮影などする連中<ぉぃ
「よっしゃ、バラしちゃいましょ。このまま置いておくとパーツ盗まれるし」
ホイール、パッド、マフラー、シート、ハンドル、ロールバー・・・使える物は外してしまう。
野次馬に「エンジン買わない?2万でいいや、調子いいよ!」などと冗談をとばす。
さって。クルマ探すかぁ・・・。

表彰式に遅れて入る。
目的は「じゃんけん大会」。
いつものじゃんけん大会が終わると、主催のGスタッフのY氏がマイクを持ち、
「さて、まだあります。本日クルマを廃車にしてしまった人限定のじゃんけん大会です!
REVスピード(雑誌)さん提供の、シティとスターレットが1台ずつ!!」
「おお〜」とどよめく参加者。
なんと!今日ボクのクルマを転倒させてしまったS氏がシティ(GA1でしたが)をGET!!
「ボクのパーツ移植して作りましょうか!時々クルマ貸してくださいね」
「あ、は、はいっ」
妙なテンションのウチら(^^;
外はもう真っ暗でした。

そんなわけで今シーズンは終わりました。
昨シーズンは「B−1300」GA1でキャブクラス2連勝(耐久)。
今シーズンは「B−1300」GA2でEFIクラス4位(スプリント)。
という成績でした。
ボクは来シーズン、「80’s1500」に出たいです。
N1仕様車レベルの改造クラスです。タイヤもセミスリックが使えます。

そこで。情報求む(^^;
P−1300仕様車などの「競技車両のド中古」ありませんか?
機械式LSDと車高調サス、ロールバーが入っていれば、何でもいいです。1300cc以上1500cc以下で。
GA2シティだととってもうれしいのですが、EP71ワンメイクのお古や、
FFカルタスのダートラ車、ワンダーCIVICやバラードCR−Xの25iなど。
どっかに落ちてませんかねぇ。

※2014追記: 上記↑は、当時のつぶやきネタです。今はレースやる力が・・・(^^;