日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

race rpo4

「日光ホモなし耐久シリーズ第2戦」


6月1日(月) 日光ホモなし耐久シリーズ第2戦
日光サーキット  天候:晴れ  路面:DRY
ゼッケン:#13 車名:City  チーム:ガレージaZ
EFIクラス:エントリー19台 決勝出走19台  5位入賞
キャブクラス6台、混走、合計25台での2時間耐久レース



朝、Fブレーキパッドの交換及び、タイヤのローティションを行う。
終わってからは他の参加者達と談笑。
と言っても写っているのは身内(^^;
「今日は何やらされるのだろうねぇ・・・」
「またクルマ押すのかもしれませんね。やだなぁ。レース続きで疲れちゃって・・・」
そんな話が続く。




「このクルマ速いんだモン。反則だよねぇ」
「何言ってるんですか、みんなチキチキなマシンでしょ?」
「そんなこと無いって(^^;」
てな会話の脇でちゃっかりカメラ目線のシロクマ<ぉぃ



「日光走るの半年ぶり〜♪」
「タイム出なかったら、どおしよぉ〜」
「一昨日50秒切ってるんだから大丈夫じゃない?」
とか言いながら→ 



この前買ったばっかりのADVAN−NEOVA。
もうボロボロ。
「今日は暑くなるから、タイヤタレるよねぇ・・・」
ちょっと心配になるが、いまさらどうしようもないです。はい。














さて問題、これは何でしょうか?

予選です
紙コップです
そうです、水を入れてコースを1周します。最後はピットでパイロンスラローム。
主催者:「某漫画、イニシャルDはみなさんご存じですね。そのパクリです。」
と、主催のG・スタッフ。
主催者:「水を回しながら走って下さい」
主催者:「名付けて『イニシャルG』」
参加者:「・・・・・・・・・。ぉぃぉぃ。」
主催者:「水が2/3以下になると、10ccごとに1周減算します全部こぼすと10周ですね♪」
参加者:「げ〜」





こちらは「日光グループ」の「Y号」。
近づいてみると・・・やはり真ん中。
やっぱりここが一番揺れないよなぁ。


予選はボクが走ることに。
「ま、要は揺らさなけりゃいいんでしょ」
結果、1分25秒。25台中7位。
「上出来ですね(^^;」

さて、決勝は2時間の耐久レース。
やはり暑くなってきたぞ!


先に80s1500と90s1500クラスのレースが行われる
ポールは「日光グループ」の90s/EP71ターボ













あれ?もう一つの「日光グループ」
「ずいぶん後ろの方ですねぇ(^^;」
「だって水こぼさなければ、遅くてもいいって言ったんだモン」
「・・・・・。」















出番を待つB−1300クラス。

そして出番を待つB−1300参加者・・・
「あっちいし眠いし・・・」
「足出してると轢かれますよ〜。ここはピットロードなんですから」





















てなわけでレースはこの後行われたんですが・・・。
35分ころに最終コーナー手前でトップのクルマが転倒。
赤旗中断。
レースは2ヒート制となった。
この時点で6位。

今回のレース中のレクリエーションは・・・
「借り物競走」
なんじゃそれ!
要するにピットに入ったドライバーがくじを引く。
で、書いてある物を「借りてくる」
審査員から「○」のプレートが出されたらOK! ピットアウトしていく。
「大丈夫です、この会場内にはある物ですから」「ホントかよ・・・」



80s1500のレースで出てくるくじを見ながら、ひっそりと準備をする
「ボールペンだって」「あ、クロスレンチ」
「山のあるタイヤ?」「きれいなオネーチャン?」「冷たいコーラぁ?」
時計、めがね、カセットテープ、CD、帽子にタオル、ライト、ガム、あめ・・・
「ま、だいたい準備できたな。これで大丈夫だろう」
ってのが、この風景だったわけです(^^;   (ああ、レース中の写真がない)










僕らは何を引いたかというと、「半ズボンの人」
「半ズボンの方いませんかぁ〜!」
準備した物は何にもならなかった・・・(;_;)。

第二ドライバーのT嬢から第三のT氏に変わって12位。
追い上げる追い上げる
「これだけタイヤタレてるのに、8秒4でてるぞ!トップクラスのタイムだな」
サインボードで順位と前のクルマとの差、ゼッケンを伝える

「よっし!3位だぁ〜!」
でもすぐ後ろに日光EPがぴったりと。
12R立ち上がりで引き離すも、高速からバックストレートで追いつかれる。
「こりゃぁストレートエンドでさされるか?」
「あと2分!」
つっこみでなんとか押さえるT氏!
しかし、最終ラップのブレーキ競争!「ああっ!並んだぁ!・・・あ、当てた
EPに押され、むなしくスピンするGA2(^^;
その間に2台がパスしていく。
で、結局5位。

帰ってきた日光EPのE師にみんなで、「ひっでぇ〜ぶつけるんだもんなぁ〜」
T氏、「俺は紳士だから、ちゃんと1台分イン開けてたんですよぉ!」
E師、「だってチェッカー見えたしさぁ」
T氏、「捨て身できましたねぇ」
E師、「シロクマだったら当てなかったけどさぁ、Tぢゃいいかと思って」
一同、「思うなぁっ!(^^;」

なお、この会話は事実に基づいて名前だけ伏せた物です<マジ

で、1ヒートと2ヒートの集計結果、5位入賞でした。
みんなの感想「あ〜おもしろかった♪」

次回は7月26日の「2&4」でっす