日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

タイヤを選ぶ 編

2016年 3月

ここ数年、スタッドレスから夏タイヤに変える際に、
「そろそろかなぁ」とは思っていたのですが。

次のタイヤを何にするか。なかなか決められなかったワケでして。
まず185/55-14ってサイズが少ない。

今履いているのは2007年に買ったダンロップのDIREZZA DZ101。

2014年にDZ102が出たが、このサイズは無い。
また同じDZ101でも良いかなぁとか、なかなか決められず。

そのうち考えが変わってきた。
 ウチのGA2は通勤快速仕様であって、もう何年もスポーツ走行してない。
 この先もサーキットを走ることはしばらくないだろう。
 街乗りならばスポーツタイヤにこだわる必要はないのではないか。
・・・などなど。

ということで、コンフォートタイヤから選択することにして、
ファルケンのZIEX ZE912に決定。
これも実はZE914が出ているけど、ダンロップ同様185/55-14は無い(+_+)
しかし・・・スポーティ&コンフォートってどういう位置づけ?(^^;

以前スタッドレスに使っていたアルミを掃除して、ZE912を装着。

 

で、乗ってみた感想は・・・悪くないです。

雨の日に滑りまくっていた古いスポーツタイヤよりも、グリップするし静かだし。
街乗りにはこっちの方が良いかも・・・



GA2作業日記に戻る