日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

オーディオとスピーカー交換 編

2006年 春
オーディオが壊れました。
動作の問題もなく聴けるのですが、液晶表示がメチャクチャに。

このオーディオ、シティ購入時のオプションでした。
良く覚えていませんが、10万円近かったんじゃないかなぁ?
それともスピーカー4つ合わせて10万円だったか?
とにかく「思い切って」買った記憶があります。

CDチェンジャーコントロール機能付きで、6連装チェンジャーを繋いでずーっと使ってました。
シティが実家にある間は取り外して、
 ・ハイエース2.4
 ・ハイエース2.8
 ・シビックシャトル
 ・アコードワゴン
とチェンジャーと共に移設を繰り返してきました。
シティ再会と共に元のクルマに戻ったワケなのですが・・・

さて困った。
CDは我慢できるとして、ラジオが不便。
使い慣れてるし、CDチェンジャー活かしたいし。
チェンジャー接続には規格が変わって、市販デッキは対応機種が見あたらないし。

やっぱヤフオクか(笑)
しかし、機種限定では見つからない・・・と、あきらめていた頃にEG系シビック純正オーディオが!

付けてみました。
EGシビックのインパネに合わせてあるようで、ぴったりと収まらないのは我慢。
聴ければ良いのだ〜
ボタンが光らなくても、イルミ切り替えが無くても、同じ型なんでしょ・・・

どうやら「違う」らしい。

なんかイマイチ。

オーディオは詳しくないし、
そんなに良い耳も持ってないと思うのですが、
イマイチ。


もしかして、スピーカーがまたダメになってるのかな〜と思って見てみると、
写真の通りボロボロ
「またかよっ」とツッコミを入れてみたり。
これで3セットダメになりました。
コーンって言うんですか? その外周部が朽ち果ててます(--;)

これはイカンだろう。
じゃ、スピーカーも交換かと。
実は2セット中古続きだったので、4セット目の今回は新品にしてみようと。





購入したのはBOSCHMANNのスピーカー。
安価な割に良いというウワサなので(^^;

ついでにデッドニングテープを買ってみました。

 

 

では早速。
取り付けて聴いてみると、良い!
スピーカーがヘタレだったのかぁ・・・

後日、やっぱデッキが「イマイチ」と感じてる今日この頃。
ラジオの感度が悪い。ノイズが入る。
何に比較してかって?
最近のデッキと比べちゃダメか(笑)



GA2作業日記に戻る