日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

footing

水道の足場を作ろう


庭の水道周りが泥だらけになるので、足場を作ることに。
ここで使ってみたかったインターロッキングを採用。
イメージを絵にして、色塗ってみると、カミさんにも好評。
例によってホームセンターで部材を購入。

ベース作り。モルタルを空練りし、敷いて平らにならす。
絵を元に、各色のインターロッキングを並べる。
外周は丸くしたかったので、現物あわせでカットラインを決める。

カットして、並べて、外周はモルタルで固め、内部には砂をまいて完成!

 
並べてカットラインを確認                         完成

って、書くと、とっても簡単ですが、「カット」は苦戦しました。
ディスクグラインダーはもっていたので、石材用のカッター刃を購入。
どうせ今回しか使わないからと、一番安いモノを選びました。
これが・・・切れない!
インターロッキング1つカットすると、刃が1枚無くなる始末。
時間はかかるし手は痛いし、で、もう一度ホームセンターへ。
今度はケチらず、ダイヤモンドカッターを購入。
「なんということでしょう!」とっても楽。
工具はケチっちゃいけないと実感しました(^^ゞ

庭づくりに戻る