日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

エンジン台車を作る

思いつきです。
マンガ図さえありません。

GA2作業日記に書いているように、シティのエンジン載せ替えを計画中です。
載せ替えるということは、今使っているエンジンを降ろすワケです。
   しまう場所はガレージ(物置?)。
   どうやってしまう?
   奥の方にしまって、2度と動かせない(さない)かも・・・。
などと考えていたのですが、思いつきました。

「安価なエンジン台車を作ろう」と。
楽に動かせた方が後々便利に違いないと。

ポイントは「安価」です。
エンジン台車って鉄製のイメージがあったのですが、溶接機は持っていません。
そこで木で簡単に作る事にしました。

まず、寸法を決めます。
クルマの下に潜ってオイルパンの大きさを測ります。

次に、材料をそろえます。
木材はホームセンターの「1×8」材です。

組みます。
ママゴト用のテーブルみたい(笑)

キャスターを付けて完成。
箱になっているところに、オイルパンがすっぽり入る・・・予定。

 

エンジンを降ろして台車に載せるのは、まだまだ先になりそうなので、
強度テストとして?ムスメに乗ってもらいました(笑)

気に入ったようで・・・
いつまで乗って遊ぶんだ〜、おーいテストはもう終わりにしてくれ〜(汗)


日曜大工のページに戻る