日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

アンテナ交換 編

2006年12月
アンテナを交換しました。

実は数年前から、というかGA2を実家から引き上げてきた時に
「なんかラジオの感度悪くねぇ?」
って感じてまして。あらためてアンテナを見てみたら、
「スカスカ」
ロッドアンテナって、引き出す時やしまう時に「結構な抵抗」がありますよね?
その抵抗感が全くないどころか、勢い付ければ勝手にたためる、たたんだ反動で勝手に出てくるくらいの「スカスカ」でした。
こりゃ、アンテナ自体の接触不良かなと。
当時、「アンテナ交換は面倒だよ」と言われて社外品を付けていました。
マルハマのFM用アンテナ。

 
指先で弾くようにたたむと反動で出てくるアンテナ(笑)            マルハマのFM用アンテナ

今回は「純正に戻そう」と、部品を購入。
戻す理由はたいしたことなくて、
「洗車時に引っかかる、テールゲートが錆びそう、雨漏りの原因になりそう、これ以上目立つと悪い事ができない(笑)、飽きた(爆)」
くらいかなと。

まずは車内側、アンテナ線はオーディオから外してあるので、ハーネスクリップを外してボディ穴のシールを剥がす。
アンテナ線を抜く前に忘れちゃ行けないのが「入れる時の案内糸」
身近にあった水引糸を使いました。
切れる事はないでしょうと。

 

あとは単に外す、引っ張る、抜く。

  

引き抜いたアンテナ線から糸を外し、新しいアンテナ線に付ける。
入れる時はコネクタが引っかからないように、ピンの向きを強制したかったのでテープを巻いた。

 

車内側で糸を引っ張り、引っかかったら車外側からケーブルを引き、ちょっと戻したりして入れていく。
あせらず、あわてず(^^;
ケーブルが通れば組むだけ。

これで無事純正アンテナ復活。
マルハマのFM用アンテナはお蔵入りになりました。



GA2作業日記に戻る