日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

オーディオ交換その2 編

2007年 9月
EGシビック純正のヘッドユニット。
「オーディオとスピーカー交換 編」に書いたように「イマイチ」
やっぱり取り替えたい。

でも、CDチェンジャーは活かしたい。
前にも書いたようにチェンジャー接続は規格が変わって、市販デッキは相変わらず対応機種が無い。
やっぱヤフオクで探そう(笑)

で、今回ゲットしたのはこれ。
最後のmini-Bus対応機種、アルパインの「CDM-7870J」です。

付けてみると、ガタガタする。
そういえば、以前も社外品付けたときは隙間があってガタガタした記憶が。
この頃のホンダ車って、デッキの後ろ側にビス1本みたいな止め方だから、
前の方は機械的な結合がされていないんですよね〜。

で、デッドニングに使ったエプトが残っていたので、これを使ってみました。
隙間になるところに貼って、滑り込ませるために離型紙を乗せ、エプトをつぶしながら押し込む!
デッキの上の方に見える「スポンジみたいなもの」が取り付け後の「つぶれたエプト」です。

結果。
   良い。
中古とは言え、15年前のデッキから5年前のデッキ、つまり10年の進化はあるのだろうし、
当時の上位機種なだけはありますね〜。

さらに、ディスプレイの角度が「うぃーん」って変わっちゃったりするので楽しいし(笑)



GA2作業日記に戻る