日曜工房しろくま/Sunday workshop polar bear
Japanese Page Only

クルマの歴史

1880年代にガソリン自動車が誕生し、1885年にダイムラーが特許を、ベンツが生産販売。
1907年にはフォードT型が大量生産される。
日本で初めてガソリン車が作られたのも1907年である・・・

それから100年・・・管理人シロの「クルマ歴」をメモしてみたいと思います。

えーと、「自動車の歴史」を調べたい人は、後ほどご自身で検索してください(^^;

入手 車名 備考 記憶
1990 シビックSi 84年
E-AT
初めてのクルマ。
いろんな意味で、とても勉強になった。
軽い車体に名機ZC、友人達の4A−Gと競って喜んでいた。
ジムカーナも初出場。遅かったがクルマのせいじゃない。今思えばヘタクソなオイラだった。
あちこちぶつけたり、イジったり、壊れたり壊したり(爆)。
エアコンも壊して(ぶつけてコンプレッサー干渉)暑かった。
91年の秋、追突されて一発廃車・・・。翌日のジムカーナはキャンセルした。
1991 アクティ
ストリート
81年頃
J-VD
シビック代わりの足として、つなぎのつもりで買ったクルマ。
ミニバイクレースを始めたので、トランポとして乗り続けることに。
ハイルーフでもテールゲートがフルオープンじゃなかったので、バイクの積み降ろしで頭をぶつけた。
インパネが鉄板だったのが印象深い。
4速だったので、高速では壊れそうな音だった・・・
乗り換え時に友人へ売却。
1991 ファミリア 85年?
E-BF5P
これはホントの「つなぎ車」。年式、型式に自信なし。1つ前の型かも・・・
友達とスキーに行ったけど、1週間後には父親の通勤車に。
あれ?成人式にも借りていったっけ。
1992 シティCZ-i 92年
E-GA2
初めての新車。
しかしハイエース購入時に手放す事を決意。
「買ったばっかりで売るのか」「どうせすぐに乗用車が欲しくなる」と父親の意見。
母親のクルマが買い換え時期であり、実家に買い取ってもらう。
その後8年ほど経過し、再度「自分の愛車として」乗ることが出来た。
あの時の父親の意見はさすがである。感謝。
1993 ハイエースバン
DX
85年
LH61V
バイク用のトランポにハイエースが欲しかった。
当時はシティを手放してでも欲しかった。
いろんな遊びに使ってたクルマで、釣りにもスキーにも行った。
レースの前日は後部座席で寝たし、スキー場では荷室でナベつついてた。
今思うとコラムシフトのMTは乗りやすかった。
左の鎖骨折ったときは右手でもシフトできたが、5速に入れるときは親指1本で「えいっ」と。
気づくと腱鞘炎になっていた・・・
1993 トゥデイG 87年
M-JW1
シティ代替えの通勤スペシャル。
週末はハイエース、平日はトゥデイだった。
1995 ビート 91年
E-PP1
一度は乗ってみたいオープンカー。トゥデイから乗り換え、通勤スペシャル2号。
プリモ店の課長さんに譲ってもらったが、オプションでスカイサウンドがついていた。
自分にはちょうど良いパワーで、乗って楽しいクルマだった。
日光サーキットの走行会に出るため、あわててロールバーを組んだ覚えが。
手放した直後にプレミアで価格高騰・・・(涙)
1995 ハイエースバン
スーパーGL
92年
LH113V
1台目のハイエース車検時に「ミッションオイル漏れてますよ」と言われて買い換えた2台
目。
さすがに2.4から2.8になると、ATでも速いと感じた。
バイクのレースをやめると共に手放す。
1996 シビック25R 91年
E-EF2
2人乗りのビートでは不便を感じてシビックに。
でも3ドアって後ろに人を乗せるときは、やっぱり不便を感じた・・・。
1996 シビックシャトル
RTi
90年
E-EF5
で、便利な5ドアにしました。
しかも4駆。スーパーロー付きなので「6速だ!」とか言ってました。
あれ?そういえば今までの車歴で唯一の4WDだ。
これでスキーも楽に行ける・・・ってこのクルマでは1回しか行ってないな。
1997 サンバートラック 85年
M-KT1
バイクのレースをやめたとは言え、遊びでオフ車乗ったりもしていたので、「バイクが載る車」
は欲しかった。
その頃に、たまたま縁あって譲ってもらったクルマ。
「軽トラ」便利です。軽いです。速いです。
今も時々欲しくなります。マジで。
1997 シティGG 87年頃
E-GA1
競技車にしたクルマ。
「おフロ色」って言われた。
1997 シティGG 87年頃
E-GA1
アコードワゴン買うまでのつなぎ車。
ATでもよく走った。
1997 アコードワゴンVi 97年
E-CE1
2台目の新車。初めての3ナンバー。
外車っすよ外車。「ホンダオブアメリカ」って車検証に書いてあるの。
1998 アクティ
ストリート
85年頃
M-VH
軽商用車初のディスクブレーキ採用!
しかも5速!でもエアコンは無かった・・・暑かった・・・
1998 シティCZ-i 89年
E-GA2
競技車2台目。
詳細はレース日記、クルマのページで。
1999 ローレル
25クラブS
97年
E-GC35
正確には「カミさんのクルマ」でした。
唯一経験した直6エンジンです。200psのFR車なんて、とてもオイラには扱えるパワーではありません。
カミさんに「なんで2500にしたの?」と問うと、「2000だとCDコンポが付いてないから」って・・・。
世の中のグレード選択感覚って、そんなもんですか?
2000 アクティSDX 92年
M-HH3
カミさんが「AT限定免許」なので、ATのアクティを探していました。
これまた縁あって譲ってもらいましたが、なんとエアコン付き!・・・って今じゃ当たり前ですか。
このクルマは、引っ越しに大活躍しました。
2001 ストリームiS 01年
LA-RN3
カミさんがローレルから乗り換えたクルマ。
3世代の移動には3列シートが便利だよね。
2003 アクティ
ストリート
90年
M-HH3
「タダ」につられて、もらっちゃったクルマ。
名義変更したモノの、MTじゃカミさんは運転できない。
やっぱりバンを残して、欲しいって人にあげちゃいました。
2006 ストリート 94年
M-HH3
上と同じではありません。
「ストリート」です。PGM-FIです。当時贅沢な電動パワステ付き。
アクティバンから乗り換え。同じATでもこんなに違うか?ってくらいよく走る。
これで助手席のチャイルドシートがリクライニングできると。
2010 バモス 01年
GF-HM1
一か八か、安い個体を買ってきました。 どう見てもメーター交換された過走行車。
某オクの個人売買なので、エンジンはハズレ覚悟でしたが・・・めでたく『大ハズレ』。
このクルマもネタをたくさん提供してくれます・・・。
2012 ステップワゴン
スパーダ
12年
DBA-RK5
カミさん用です。10年経ったストリームから乗換え。
インターナビって便利ですね。渋滞回避で威力を実感しました。






この年表?を作っていて「こいつバカだなぁ・・・」ってホントに思いました。
もしも「あー俺も乗ってた懐かしいなぁ」とか思っていただければ幸いです。

このページのトップに戻る