七月☆子の部屋へようこそ

ここをクリックして下さい。七月☆子がご挨拶致します。

歴史への招待

 日本人なら誰でも知っている新選組。
昔は「悪」のイメージが強かったこのグループも、ここ20〜30
年前からどちらかというと女性を中心に人気が上昇し、ここに来て
プラスイメージが強くなってきました。私もこんな彼らに興味を持ち、
資料などを調べてまとめたのはもうかなり前のことになります。今回
あらためてそれを読み返し、多少の手直しをして「七月☆子の部屋」
に連載することになりました。歴史好きな方、特に幕末維新史に
興味のおありな方、ぜひこの部屋にお立ち寄り下さい。そしてご意見、
御感想を頂けたら幸いです。
 なお、かつてこれをまとめるにあたって、現東京外国語大学教授
稲田雅洋先生には多大なるお世話になりました。ここにあらためて
感謝の意を表したいと思います。

目次


         はじめに

         第1章 新選組史
          第1節 形成期
          第2節 活動期
             1,池田屋騒動中心に
             2,伊東甲子太郎一派の入隊から掩殺まで
          第3節 解体期
          
         第2章 新選組の背景
     第1節 「世直しの状況」下における関東豪農層の対応のし方  
     第2節 日野宿・小野路村の農兵隊
        1,日野宿農兵隊
        2,小野路村農兵隊
     第3節 八王子千人同心

         第3章 新選組の政治思想
          第1節 近藤勇の政治思想(1)
             1,新選組の政治目的
             2,近藤勇の政治思想
             附項,土方歳三の書簡より
          第2節 近藤勇の政治思想(2)
          第3節 新選組の思想と行動

         おわりに

  

<1>

次のページに進む(「新選組」本文)

  「新選組」史料・参考文献

バックナンバー

新選組番外編 (岡崎・法蔵寺幕末志士集合写真京都の秋函館の旅
名古屋まつり 郷土英傑行列高須四兄弟
コラムもどき 「従軍慰安婦教科書削除問題」に触れて
異議あり 日本史」に異議あり侵略の証言」第一回を読んで
「プライド 運命の瞬間」 差別 「善意」からの「悪」(創氏改名)
8月に寄せて (歴史の皮肉) 戦中派と若い世代 オフ会
歴史に学ぶときジュニアのための戦後史入門 謝罪
在日韓国人朝鮮人問題について
卵先生の問題解決 −投書という形−
遠藤周作

トップページに戻る