新選組番外編

函館の旅

(写真をクリックすると大きい画像が見られます。)

 平成10年8月12日の夜11時頃、名古屋から函館に向けて車で出発。後ろ座席をフラットにして、七月☆子、キトリ、エリカはおやすみなさい。 ドライバーはダーリン、ナビゲーターはカズサマです。七月☆子はずーっと寝ていたので、車の中でのことはカット!  13日夜7時に青森から高速カーフェリー「ゆにこん」に乗りました。七月☆子は乗り物酔いがひどいので、フェリーに乗っている2時間、ただた だ寝ていました。だからフェリーの中の部分もカット!  9時過ぎに函館に到着。やっと北海道の地に!疲れたよぉ(???)そのまま宿舎へ。    10時少し前に湯ノ川の宿舎に到着。お風呂に入って疲れを癒やそうと蛇口をひねると、ゲ、ゲゲゲ・・・、水が、水が出ない!トイレにも行けな い!そ、そんなぁ。(--;;  トイレに行きたいとエリカたち。それでは夕食(まだ食べていなかった。)を食べに行って、トイレを借りよう、ということになりました。ところが、 ところが、車を走らせても店はみんな閉まってる。ファミリーレストランも見あたらないよぉ。そんなぁ。あっ、ミスドがある。あそこはトイレがきれい だし、入ろう、ということになりました。  ドーナツを食べた後、トイレに行ったら、うっそう、水がほとんどでない。一度水を流すと、チョロチョロチョロ・・・。5人用を済ますのにどれだけ の時間を費やしたことでしょう。


 翌朝、水を出せるようにしてもらい、ほっと一安心。 キトリが食べた「タラバ天丼」  昼少し前に出発。五稜郭タワーのすぐそばにある「稜雲亭」で昼食。キトリは「タラバ天丼」、残りの4人は「海鮮 セット」を注文。キトリは当たり、後の人はハズレ。(^^;;
五稜郭 大砲
 その後、五稜郭タワーに上り、上から五稜郭を。うん、確かに星形しているみたい。

 五稜郭は大きな公園みたいでした。観光客以外にも犬を連れて散歩に来た市民の姿もたくさん見られました。七月☆子もう〜んと歩きました

よ。この時期函館は紫陽花が満開です。

 入り口からちょっと行った所に、旧幕府脱走軍が湾内攻撃のために築島台場に設置したものと思われている大砲がありました。

土方歳三最期の地

 ここまで来たら、やはり新選組の土方歳三に会ってこなくちゃと、若松町にある「土方歳三最期の地」へ。マイナー

なのか、標識も少なく、ぐるぐる回ってやっと到着。ハンサムな写真にきれいな花がたむけられ、彼の人気の程が

伺われました。



ハリストス正教会

 その後、函館ハリストス正教会に。花がきれいに咲いていました。

 夕食は創業119年の老舗「五島軒」で清水の舞台から飛び降りた気分でリッチにフランス料理を。

 函館の人はゆったりしていらっしゃるのでしょうか。料理が運ばれるのにかなりの時間が。食べ終わるのに2時間ぐらいの

時間を費やしました。お味の方は・・・、少し味が濃いめかな?

 その後、金森倉庫跡をぐるりと回り、そして函館山へ。10時からしか車で上れないのです。ちょっともやがかかっていまし

たが、きれいな夜景が見られて満足!!
金森倉庫跡 函館夜景
金森倉庫跡にあったビール人形


波の高い海  翌15日はまず啄木小公園へ。海を望んだ小さな公園に啄木の像があるのですが、風が強く小雨混じり、写真の ように波が少し高いのです。このことが翌日への魔のプロローグとは、お釈迦様でも・・・。  その後、大沼国定公園へ。あいにくの天気できれいな景色は見られなかったけれど、美味しいものはたくさん食 べました。焼きトウモロコシ、大沼だんご、揚げじゃが、そしてじゃがソフトクリーム。このソフトクリームがなかなか珍 味(?)で、昨日食べたイカスミソフトクリームとは大違い。 ふれあい広場  帰り道に「ふれあい広場」というヤギやウサギ、羊、ポニーのいる施設で、キトリとエリカがちんちん電車に乗りま した。これは、遊園地にあるような小さな電車に乗って走り、それをヤギが追いかけて電車から餌をやるという、世 にも奇妙なヤギとのふれあい光景。変わった企画があるものです。  その日の夜は湯ノ川にある「幸寿司」でお寿司を。にぎり寿司の大会で道内1位、全国で銀賞の腕前の大将のにぎるお寿司の味は・・・。 美味しい!!本当に美味しいのです。口の中でとろけるような。ここは七月☆子の一押しです。函館にお出での折りは、ぜひお寄り下さいね。 (お値段の方もそれほど恐ろしくなかったよ。)
 16日の、朝8時に宿舎を出発。ところが低気圧の影響で朝から嵐のような天気。悪い予感が・・・。  函館のフェリーは満席だったので、福島からフェリーに乗る予定で港に。ところが、ところが・・・。波がひどく欠航!!ゲ〜ェ!!そ、そんなぁ。 キャンセル待ち   キャンセル待ちをするために、函館港へUターン。(函館の方が就航数が多いので。)予定では1時のフェリーに 乗っていたはずなのに。(--;;  やけくそで途中青函トンネル記念館に寄り道した後、昼2時に函館港に到着。キャンセル待ち751番。昼食を食 べ(ウニ丼美味しかった!!)、車の中やロビーでキャンセル待ち。エリカが17日(1時から)出校日なのですが、も う絶対に間に合わない。あきらめぇ〜。担任の先生に「ごめんなさい。欠席します。」とメールで連絡。後はただただ、キャンセル番号751番が いつ来るか、じっと我慢の子で待つしかありません。  ついに17日午前1時発青森行きに乗船できました!!やったぁ〜!!でも、高速フェリーではないので、雑魚寝です。しかも乗客を詰め込ん でいるので、場所を確保するのもままならない情況。しようがないよね、キャンセル待ちだもの。乗れただけでも御の字です。その上、船はあま り揺れず、ラッキーでした。まずは、よかった、よかった。  青森には午前4時50分ごろ到着。一路名古屋へ。七月☆子、キトリ、エリカは再び眠りの世界に・・・。    夜のちょうど8時、自宅に到着。ふぅ〜、疲れたよぉ。(???)  これで七月☆子の「函館の旅」は、一件落着。      おしまい。
前のページに戻る(岡崎・法蔵寺) (幕末志士集合写真) (京都の秋)

次のページに進む(名古屋まつり 郷土英傑行列) (高須四兄弟)

トップページに戻る