新選組番外編

名古屋まつり 郷土英傑行列

「まつりで燃える、名古屋の秋。」  今年も、第44回 名古屋まつり(平成10年10月16日(金)〜18日(日)) が開催されました。  名古屋まつりのメインはやはり、土、日曜日に行われる絢爛豪華な市中パレード。特に「郷土英傑行列」は毎年たくさんの人出で 賑わいます。今年は台風10号のために、残念ながら土曜日は中止。そのためか、日曜日の人出はすごかったです。  郷土英傑行列の構成は次のようです。  先方隊 ― 少年鼓笛隊 ― 信長隊 ― 秀吉隊 ― 家康隊 ― シャチばやし隊  少年鼓笛隊は三英傑の前座のようなものなのですが、今年はなんかおもしろい構成でした。まず「官軍」、その次に「新選組」、 そして次はなんと「天狗」??? なんだ、これは、という感じでしたが、どうも明治維新、幕末に活躍した人、ということらしいんです。 「官軍」「新選組」はまあいいとして、「天狗」は何なの?と思いきや、「鞍馬天狗」だそうです。(^^;;  「新選組」が出てきてくれたので この「名古屋まつり 郷土英傑行列」の話を「新選組番外編」に入れちゃいました。  それでは写真をご覧になりながら、「郷土英傑行列」の雰囲気をお楽しみ下さい。


・少年鼓笛隊    陣羽織姿の少年鼓笛隊の演奏や明治維新に活躍した人々が登場します。 ・信長隊    さっそうと騎乗して、織田信長が登場。後に正室濃姫が華麗におでまし。外国大使一行やラクダも続きます。    鉄砲隊の実演射撃もありました。 ・秀吉隊    地元中村に生まれた豊臣秀吉。正室ねねが華麗な彩りを添えています。一昨年までは側室淀君でした。  ・家康隊    三英傑の最後を飾るのは徳川家康。一番豪華な行列でした。毛槍の軽快な演技や合戦絵巻と、さすが徳川260年の    栄光を物語っていました。   ・シャチばやし隊    シャチ柄の着物を粋に着こなして、お囃子をバックに踊りを披露。  ・番外編 ―屋台で遊ぶ―     郷土英傑行列を見た後、エリカといっしょに屋台に遊びに行きました。テレビ塔の下は公園になっていて、そこにはたくさんの    屋台が出ました。暑い日だったので、エリカはまずレモンかき氷を食べました。その後、チョコバナナ(バナナにチョコレートが    コーティングされています。)を食べました。そしてゲームをしたくなり、袋釣りをしました。釣り竿のようなもので袋を釣り上げる    のです。その袋に番号が書いてあって、当たったものをもらうのですが・・・。一回400円。そしてエリカが手中にしたものは・・・、    な、なんと変相セット!!こ、これが400円!!(@。@) 町内のお祭りのカエル釣りでも、もっといいものくれるよぉ!!!    野外ステージでは、太田裕美が出演していました。新曲を披露したのですが、歌詞を間違えて歌い直ししていました。真っ赤な    ドレスが印象的。もう2人のお母さんだそうです。

前のページに戻る(岡崎・法蔵寺) (幕末志士集合写真) (京都の秋) (函館の旅) (高須四兄弟)

トップページに戻る