2022年の記録


2022年1月10日(月)夜~11(火) 国鉄高砂線跡

(行程)浜松~ひかり655号~新大阪~こだま877号~相生<泊>~山陽線~網干~ウエスト神姫バス~山陽網干~山陽電鉄網干線~飾磨~山陽電鉄~山陽高砂<観光>~山陽電鉄~西代~神戸高速鉄道~阪急神戸三宮~阪急神戸線~大阪梅田~阪急京都線~烏丸~四条~地下鉄烏丸線~京都~こだま740号~浜松

<評>2022年最初の旅はもともと日帰りの予定だったが、当日の朝が雨予報だったため急遽予定を変更。仕事終わりに新幹線に飛び乗り相生に向かった。久々の夜立ちということで浜松から呑みテツができて宿泊代以上の成果があった。

翌朝は雨。特に高砂線の廃線跡をめぐる時が最も風が強く、下の動画でも強風の音が入っているのが惜しい。その後は山陽電車~神戸高速鉄道~阪急電車を乗り継ぎ、京都からこだまのグリーン車で帰るお気楽な乗りテツ旅だった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
1/10宿泊(一部ポイント) 4,850
EX予約 浜松→相生 10,930
乗車券 相生→網干 240
神姫ウエストバス JR網干駅→山電網干 250
山陽電鉄 網干→高砂(株主) 0
山陽電鉄 高砂→西代(株主) 0
神戸高速鉄道 西代→神戸三宮 150
阪急電鉄 神戸三宮→大阪梅田(株主) 0
阪急電鉄 大阪梅田→京都烏丸(株主) 0
京都地下鉄 四条→京都 220
EX予約(グリーン早得) 京都→浜松 8,120
合計 24,760

相生ステーションホテルに宿泊


山陽電鉄網干線の主力6000系電車


2022年の初詣では高砂神社

2022年1月27日(木)~28日(金) 札幌

(行程)浜松~三方原SIC~東名~相良牧之原IC~R473・県73~静岡空港~FDA163便~新千歳空港《レンタカー~千歳市内<昼食>~R36~札幌市内<泊>~大倉山<観光>~道453・R36~北広島IC~道央道~千歳IC~道77》~新千歳空港~FDA164便~静岡空港~県73・R473~相良牧之原IC~東名~三方原SIC~浜松

<評>富士山静岡空港モニターキャンペーンを利用し、ダイナミックパッケージで札幌を1泊。もともとは「ぶらり旅」メンバーでの旅行だったが、新型コロナ「オミクロン株」の感染状況が悪化しK氏と二人旅の食べ歩きとなった。2日目の午前に行った大倉山が掘り出し物だった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
航空券+1/27宿泊(キャンペーン適用) 22,300
高速代 三方原→相良牧之原 990
レンタカー代 5,390
高速代 北広島→千歳 660
レンタカー ガソリン代 1,377
高速代 相良牧之原→三方原 990
マイカー ガソリン代 850
合計 32,557

大倉山ジャンプ競技場からの眺め


ホテルの朝食バイキング

2022年2月17日(木)~18日(金) リニア鉄道館・岡山

(行程)浜松~こだま767号~豊橋~名鉄特急~名古屋~あおなみ線~金城ふ頭~リニア・鉄道館<見学>~金城ふ頭~あおなみ線~名古屋~のぞみ217号~新大阪~ひかり507号~岡山<泊>~こだま840号~新大阪~東海道線~大阪~大阪環状線~鶴橋~近鉄ひのとり~名古屋~名鉄快特~豊橋~東海道線~浜松

内容については「35周年のSpring Tour」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
2/17宿泊(ANA株主割引) 8,240
EX予約 浜松→豊橋 1,550
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
あおなみ線 名古屋→金城ふ頭 360
リニア・鉄道館入場券(株主) 0
あおなみ線 金城ふ頭→名古屋 360
EX予約 名古屋→新大阪 5,680
おとなび早得 新大阪→岡山 2,370
おとなび早得 岡山→大阪 2,450
乗車券 大阪→鶴橋 180
近鉄乗車券 鶴橋→名古屋(株主) 0
ひのとり特急券 鶴橋→名古屋 2,130
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 24,720

2022年3月7日(月)~8日(火) 特急いなほグリーン車

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄快特~名鉄名古屋~名鉄ミュースカイ~中部空港~ANA1837便~秋田空港~秋田中央交通空港リムジン~秋田~いなほ10号~新潟~新潟交通上越線~高田~えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン~上越妙高~はくたか578号~長野<泊>~みすずハイウェイバス~飯田~飯田線~水窪~水窪町~浜松市自主運行バス~西鹿島

内容については『憧れの「いなほ」グリーン車』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
3/7宿泊(信州割) 4,200
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→中部国際空港(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
ミューチケット 名古屋→中部国際空港 360
航空券 中部→秋田(特典) 0
秋田中央交通 空港リムジン 950
いなほグリーン車 秋田→新潟(株主割引) 5,970
新潟交通 新潟駅→高田駅 1,940
えちごトキめき 高田→上越妙高 250
新幹線チケレス 上越妙高→長野 2,860
みすずハイウェイバス 長野駅→飯田駅 3,600
乗車券 飯田→水窪 990
浜松市自主運行バス 水窪町→西鹿島駅 800
合計 22,960

2022年3月14日(月) 南伊勢

(行程)浜松~東海道線~豊橋~こだま703号~名古屋~近鉄特急~四日市~近鉄急行~松阪~三重交通~柏崎~伊勢柏崎駅前~南伊勢町営バス~南島棚橋~南伊勢町営バス~南島道方~三重交通~伊勢市~近鉄特急~名古屋~こだま748号~浜松

<評>本来ならプレ・スプリング・ツアーとして1月に行く予定だったが、感染症蔓延のため3月にずれ込んでしまった旅。南伊勢町営バスも三重交通にいたくしているため、連続4本を同じ色のバスに乗ったことになる。最高気温が20度を超える晴天の中、旧南島町の海岸線を行く南伊勢町営バスは、短い旅路ながらも十分に春を感じるひとときだった。


一般路線バスとしては本州第2位の長距離運行を誇る熊野古道ライン


JR伊勢柏崎駅前から南島棚橋を経て南島道方まで南伊勢町営バスに乗車
旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
タワーズパック 3,000
近鉄乗車券 名古屋→松阪 1,290
近鉄特急券 名古屋→四日市(ポイント) 0
三重交通 松阪駅前→柏崎(株主) 0
南伊勢町営バス 伊勢柏崎駅前→南島棚橋 200
南伊勢町営バス 南島棚橋→南島道方 300
三重交通 南島道方→伊勢市駅前(株主) 0
近鉄乗車券 伊勢市→名古屋 0
近鉄特急券 伊勢市→名古屋 1,340
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 8,360

株主優待券で乗車した三交バス南島線


近鉄ACEで夕陽を見ながら呑みテツ

2022年4月11日(月)~12日(火) 尾道・瀬戸田・三原

(行程)浜松~こだま763号~名古屋~ひかり533号~福山~山陽線~尾道<散策>~おのみちバス~耕三寺<参拝>~瀬戸田港~弓場汽船~三原港~三原<泊>~こだま834号~新大阪~こだま712号~浜松

内容については『Spring Tour 2022 遥かなる向島渡船と耕三寺』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
4/11宿泊 4,500
往復乗車券 浜松⇔東広島 17,620
EX予約e特急券 浜松→福山 4,530
福本渡船 60
駅前渡船 100
おのみちバス 尾道駅前→耕三寺 1,030
耕三寺 入館料(JAF割引) 1,200
弓場汽船 瀬戸田港→三原港 840
EX予約e特急券 三原→浜松(G特典) 4,530
合計 34,410

2022年5月10日(火)~11日(水) 門司港(ワゴンRでのドライヴ)

(行程)浜松~浜松IC~東名~豊田JCT~伊勢湾岸道~四日市JCT~新名神~草津JCT~名神~高槻JCT~新名神~神戸JCT~中国道・関門橋~門司港IC~門司港<観光>~新門司港~名門大洋フェリー<船中泊>~大阪南港~南港南入口~阪神高速~松原JCT~西名阪道~天理IC~名阪国道~亀山IC~東名阪道~四日市JCT~伊勢湾岸道~豊田東JCT~新東名~浜松浜北IC~浜松

内容については『浜松~門司港 長距離ドライヴ』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
名門大洋フェリー(航送料+ツーリストクラス) 8,450
ガソリン代 7,813
高速代 浜松→門司港(深夜割引) 9,380
高速代 南港南→天理IC 1,260
高速代 亀山IC→浜松浜北IC 3,790
駐車代 440
九州鉄道記念館 入館料(JAF割引) 240
合計 31,373

2022年5月15日(日)~16日(月) 板谷峠・上杉神社

(行程)浜松~こだま715号~京都~京都市営地下鉄~四条~烏丸~阪急京都線~十三~阪急宝塚線~蛍池~大阪モノレール~伊丹空港~JAL2237便~山形空港~山形空港シャトル~山形<泊>~山形線~峠<見学>~山形線~米沢~ヨネザアド号~上杉神社<参拝>~ヨネザアド号~米沢~山形線~山形~左沢線~寒河江~空港ライナー~山形空港~JAL2236便~伊丹空港~大阪モノレール~千里中央~北大阪急行・大阪メトロ御堂筋線~新大阪~ひかり514号~浜松

内容については『板谷峠への道』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
5/15宿泊(一部ポイント) 5,840
EX予約(グリーン早得) 浜松→京都 8,120
京都地下鉄 京都→四条 220
阪急 烏丸→蛍池(株主) 0
大阪モノレール 蛍池→大阪空港 200
JAL航空券 伊丹⇔山形(特典) 0
山形空港シャトル 1,300
乗車券 山形→峠 1,170
乗車券 峠→米沢 330
米沢市市民バス 米沢駅⇔上杉神社 440
乗車券 米沢→寒河江 1,170
空港ライナー 寒河江駅→山形空港 800
大阪モノレール 大阪空港→千里中央 340
御堂筋線 千里中央→新大阪 320
EX予約 新大阪→浜松 8,370
合計 28,620

2022年6月2日(木)~3日(金) 鉄道博物館・秩父・成田

(行程)浜松~こだま808号~三島~上野東京ライン~大宮~ニューシャトル~鉄道博物館<見学>~ニューシャトル~大宮~埼京線~池袋~ちちぶ17号~西武秩父~ちちぶ32号~所沢~西武新宿線~東村山~西武国分寺線~国分寺~中央線快速~神田~山手線~上野~京成上野~イブニングライナー201号~京成成田~京成本線~成田空港<泊>~京成本線~成田~モーニングライナー208号~京成上野~上野~山手線~高輪ゲートウェイ~泉岳寺~京急快特~京急久里浜~久里浜~横須賀線~大船~東海道線~静岡~こだま733号~浜松

内容については『鉄博と海外のようなホテル』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
6/2宿泊 7,600
鉄道博物館 入館料(株主) 0
乗車券 浜松→大宮 5,170
EX予約e特急券 浜松→静岡 990
EX予約e特急券 静岡→三島 990
グリーン券 熱海→大宮(JREポイント) 0
ニューシャトル 大宮→鉄道博物館 189
ニューシャトル 鉄道博物館→大宮 189
乗車券 大宮→池袋 396
西武乗車券 池袋→秩父(株主) 0
特急券 池袋→秩父 710
西武乗車券 秩父→国分寺(株主) 0
特急券 秩父→所沢 500
乗車券 国分寺→上野 561
京成乗車券 京成上野→成田空港(株主) 0
京成 ライナー券 450
京成乗車券 成田空港→京成上野(株主) 0
京成 ライナー券 450
乗車券 上野→高輪ゲートウェイ 168
京急乗車券 泉岳寺→京急久里浜(株主) 0
乗車券 久里浜→浜松 4,070
グリーン券 久里浜→熱海(JREポイント) 0
EX予約e特急券 静岡→浜松 990
合計 23,423

2022年6月26日(日)~28日(火) フラノラベンダーエクスプレス

(行程)浜松~ひかり518号~東京~やまびこ221号~仙台<泊>~はやぶさ95号~新函館北斗~北斗7号~札幌~カムイ19号~滝川<街歩き>~根室本線~富良野~フラノラベンダーエクスプレス~札幌<泊>~北斗2号~新函館北斗~はやぶさ18号~東京~こだま733号~浜松

内容については『フラノ ラベンダー エクスプレス』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
6/26宿泊(ANA株主割引) 6,800
6/27宿泊(一部ポイント) 4,575
EX予約 浜松→東京 7,710
大人の休日倶楽部パス 26,620
EX予約(グリーン早得) 東京→浜松 8,120
合計 53,825

2022年7月20日(水)~21日(木) 南紀勝浦・鬼ヶ城

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄快特~名古屋~近鉄ビスタカー~松阪~新町1丁目~三重交通バス~鬼ヶ城東口~鬼ヶ城<散策>~三重交通バス~新宮~紀勢本線~紀伊勝浦<泊>~熊野御坊南海バス南紀白浜空港リムジン~南紀白浜空港~JAL212便~羽田空港~京急エアポート快特~品川~山手線~新宿~小田急特急はこね55号~小田原~こだま727号~浜松

内容については『国道42号 海と山の道』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
7/20宿泊(一部ポイント) 8,500
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
近鉄乗車券 名古屋→松阪(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→松阪 1,340
三重交通 新町1丁目→鬼ヶ城東口(株主) 0
三重交通 鬼ヶ城→新宮駅前(株主) 0
乗車券 新宮→紀伊勝浦 240
南紀白浜空港リムジンバス 2,600
JAL航空券 南紀白浜→羽田(クラスJ) 12,990
京急乗車券 羽田空港→品川(株主) 0
乗車券 品川→新宿 198
小田急乗車券 新宿→小田原(株主) 0
小田急特急券 新宿→小田原 910
新幹線自由席 小田原→浜松(株主) 5,040
合計 32,858

2022年8月1日(月) りんくう公園

(行程)浜松~東海道線~豊橋~こだま763号~名古屋~近鉄アーバンライナー~大阪難波~なんば~南海サザンプレミアム~泉佐野~空港急行~りんくうタウン<散策>~南海ラピートβ36号~なんば~大阪難波~近鉄ひのとり~名古屋~こだま734号~浜松

<評>JR東海のタワーズパックが販売しているうちにと計画した近鉄と南海の株主優待券消化の旅。真夏なのでビーチに行こうということで、関空が沖合に見えるりんくうビーチとりんくう公園を散策した。帰りに名古屋のJR高島屋でタワーズパックの商品券でおつまみセットを購入し、それまでとは一転、豪華な呑みテツとなった。


夏の海が見たくてはるばるりんくう公園のマーブルビーチを訪問

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
タワーズパック 3,000
近鉄乗車券 名古屋→大阪難波(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→大阪難波(DXシート) 2,450
南海乗車券 なんば→りんくうタウン(株主) 0
南海特急券 なんば→泉佐野 520
南海乗車券 りんくうタウン→なんば(株主) 0
南海特急券 りんくうタウン→なんば(SS割引) 520
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋(プレミアム) 2,830
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 11,550

タワーズパックで豊橋~名古屋を往復

2022年8月18日(木)夜~19日(金) やくもパノラマグリーン・山陰線西部

(行程)浜松~ひかり655号~米原~新快速~新大阪~のぞみ109号~岡山<泊>~やくも3号~出雲市~スーパーおき3号~益田~山陰線~幡生~山陽線~新下関~さくら566号~新大阪~ひかり668号~浜松

内容については『夏の終わりのレッドトレイン』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
8/18宿泊 6,800
EX予約 浜松→米原 5,940
乗車券 米原→幡生→新倉敷(株主) 6,870
自由席特急券 新大阪→岡山(株主) 1,260
グリーン車特急券 岡山→出雲市(株主) 3,300
指定席特急券 出雲市→益田(株主) 1,290
自由席特急券 新下関→新倉敷(株主) 2,080
EX予約 新倉敷→浜松 12,890
合計 38,550

2022年8月24日(水) 駿河小山

(行程)東名浜松北~東名スーパーライナー52号~東名御殿場~御殿場駅~御殿場線~駿河小山駅~富士急バス~御殿場駅~富士急バス~川島田~富士急バス~須山~富士急バス~三島駅~富士急バス~御殿場プレミアム・アウトレット~無料シャトルバス~東名御殿場~東名スーパーライナー67号~東名浜松北

<評>再び株主となった富士急行の株主優待券を消化するために県東部へ。東名足柄まで東名バスで行く予定が、工事渋滞の影響で御殿場線に間に合わなくなり急遽東名御殿場で下車。御殿場駅まで徒歩連絡して無事に所定の列車に乗車することができた。富士山周辺はこの時期になると午後に土砂降りとなることが多く、バスの乗り継ぎの途中で大雨にはまってしまった。おかげで須山の町歩きを断念しバス停の小屋で1時間近く雨宿り。まぁそれでも念願の御殿場プレミアム・アウトレット行きのバスに乗れたから良しとしよう。


富士急モビリティの十里木行きで北海道のような車窓の動画撮影

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
東名バス 東名浜松北→東名御殿場 2,470
乗車券 御殿場→駿河小山 240
富士急モビリティ 駿河小山駅→御殿場駅(株主) 0
富士急モビリティ 御殿場駅→川島田(株主) 0
富士急モビリティ 川島田→須山(株主) 0
富士急シティバス 須山→三島駅(株主) 0
富士急モビリティ 三島駅→御殿場プレミアム・アウトレット(株主) 0
東名バス 東名御殿場→東名浜松北 2,470
合計 5,180

東名スーパーライナーで御殿場へ

2022年9月13日(火)~15日(木) 沖縄 幸喜ビーチ

(行程)浜松~東海道線~豊橋~こだま763号~名古屋~名鉄ミュースカイ~中部空港~ANA303便~那覇空港~東陽バス111系統~世冨慶~琉球バス交通120系統~幸喜<連泊>~かねひで喜瀬ビーチパレス~空港リムジンバスDエリア~那覇空港~ANA304便~中部空港~名鉄特急~神宮前~名鉄快特~豊橋~こだま732号~浜松

内容については『ここを沖縄の別荘とする』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
9/13・14宿泊(一部ポイント) 34,010
乗車券 浜松→岡崎 1,170
乗車券 岡崎→名古屋 620
EX予約e特急券 豊橋→名古屋 990
名鉄乗車券 名古屋→中部国際空港(株主) 0
ミューチケット 名古屋→中部国際空港 360
ANA航空券 中部⇔那覇(特典) 0
東陽バス 那覇空港→世冨慶 2,150
琉球バス交通 世冨慶→幸喜 340
沖縄バス 喜瀬ビーチパレス→那覇空港 2,240
名鉄乗車券 中部国際空港→豊橋(株主) 0
ミューチケット 中部国際空港→豊橋 360
乗車券 豊橋→鷲津 330
乗車券 鷲津→浜松 330
EX予約e特急券 豊橋→浜松 870
合計 43,770

2022年9月25日(水) 京阪石坂線・宝塚・須磨浦公園

(行程)浜松~東海道線~豊橋~こだま763号~名古屋~近鉄アーバンライナー~大和八木~近鉄ビスタカー~丹波橋~京阪本線~三条~京都市営地下鉄東西線・京阪京津線~びわ湖浜大津~京阪石山坂本線~坂本比叡山口~京阪石山坂本線~石山寺~瀬田唐橋<散策>~石山~JR琵琶湖線~山科~京都市営地下鉄東西線~三条~京阪本線快速急行~淀屋橋~地下鉄御堂筋線~梅田~阪急宝塚線~宝塚<散策>~阪急今津線~西宮北口~阪急神戸線・神戸高速線・山陽電鉄~須磨浦公園<散策>~山陽電鉄・神戸高速線・阪急神戸線~十三~阪急京都線~南方~西中島南方~地下鉄御堂筋線~新大阪~ひかり520号~浜松

<評>近鉄・京阪・阪急・山陽の株主優待券消化で滋賀・京都・大阪・兵庫4県の私鉄電車の旅。特に京阪電鉄については株主になって初めての優待券利用だったので、京津線と石山坂本線全線乗車をした。石山寺に着いた後は瀬田の唐橋周辺を散策。また三条に戻って淀屋橋までの京阪プレミアムカー乗車は、あえて快速急行に乗り、特急よりも長時間にわたって呑みテツができお得だった。
その後向かった阪急宝塚線の北部と今津線の北部は初の乗車で、ついでに宝塚大劇場を見学した。山陽の須磨浦公園に着いたのはもう夕刻。三連休の名残を惜しむ人々が海岸で思い思いの時を過ごしていたのが印象的だった。


ボート部時代に馴染みのあった瀬田川に架かる瀬田唐橋

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→岡崎 1,170
乗車券 岡崎→名古屋 620
EX予約e特急券 豊橋→名古屋 990
近鉄乗車券 名古屋→京都(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→京都(一部DXシート) 2,350
京阪乗車券 丹場橋→三条(株主) 0
京都地下鉄 三条京阪→御陵 260
京阪乗車券 御陵→坂本比叡山口(株主) 0
京阪乗車券 坂本比叡山口→石山寺(株主) 0
乗車券 石山→山科 200
京都地下鉄 山科→三条京阪 260
京阪乗車券 三条→淀屋橋(株主) 0
京阪プレミアムカー 三条→淀屋橋 500
大阪メトロ 淀屋橋→梅田 180
阪急 梅田→宝塚(株主) 0
阪急 宝塚→神戸三宮(株主) 0
神戸高速鉄道 神戸三宮→西代 150
山陽電鉄 西代→須磨浦公園(株主) 0
山陽電鉄 須磨浦公園→西代(株主) 0
神戸高速鉄道 西代→神戸三宮 150
阪急 神戸三宮→南方(株主) 0
大阪メトロ 西中島南方→新大阪 180
EX予約 新大阪→浜松 8,370
合計 15,380

阪急宝塚駅から宝塚大劇場へ散歩

2022年10月13日(木)~14日(金) サフィール踊り子・水郡線

(行程)浜松~東海道線~熱海~伊東線~伊東~サフィール踊り子2号~東京~ときわ71号~水戸<泊>~水郡線~郡山~やまびこ134号~大宮~上野東京ライン~小田原~こだま731号~浜松

内容については『鉄道開業150年の日』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
10/14宿泊(一部ポイント) 3,250
乗車券 浜松→伊東 3,080
乗車券 伊東→郡山(株主) 3,960
グリーン特急券 伊東→東京(株主) 2,790
特急券 東京→水戸(チケットレス) 1,480
えきねっとトクだ値 郡山→大宮 5,730
乗車券 大宮→浜松 5,170
グリーン券 大宮→小田原(JREポイント) 0
EX予約e特急券 小田原→浜松 2,530
合計 27,990

2022年10月26日(水) 川越特急

(行程)浜松インターバス停~東名ライナー202号~東名伊勢原バス停~〆引バス停~神奈中バス~伊勢原~小田急はこね52号~新宿~湘南新宿ライン~池袋~東武東上線~寄居~八高線~越生~東武越生線~坂戸~東武東上線~森林公園~東武川越特急~池袋~湘南新宿ライン~新宿~小田急ホームウェイ3号~本厚木~小田急快速急行~伊勢原~神奈中バス~東名伊勢原バス停~東名ライナー207号~浜松インターバス停

<評>東武鉄道の株主優待券の消化で今回は東上線方面へ。朝一番の東名ライナーに浜松インターから乗車すると学生時代の帰省から戻る時のことを思い出して少しセンチメンタルに。東名集中工事の影響でバスが遅れ、多摩モノレールなどを乗り継ぐのが億劫になり、新宿にロマンスカーで直行。池袋から寄居まで東武東上線をまっすぐ完乗した。
寄居で少し町歩きをした後は八高線と東武越生線を乗り継ぎ、森林公園からは今回の旅の目的である川越特急に乗車。特急料金不要ながらクロスシートにセッティングされており大いに呑みテツを楽しんだ。新宿からは再びロマンスカーに乗車し伊勢原へ。神奈中バスで東名伊勢原バス停まで行ったところまでは予定通りだったが、往路同様に東名集中工事の影響でバスが遅れ、東名上のバス停で2時間弱過ごす羽目に。今年初めての冬型の気圧配置の影響で12月並みに冷え込み、バスがやっとこさ来た時には生き返る想いだった。


東武東上線の昼間のエース。川越特急で呑みテツ三昧

川越特急その②の動画

東名ライナー202号の動画
東名伊勢原BS→〆引の乗換ルートの動画
神奈中バス 〆引→伊勢原駅北口の動画
東武東上線末端区間の動画
八高線 寄居→越生の動画
東武越生線の前面展望動画
旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
東名バス 浜松インター→東名伊勢原 3,130
神奈中バス 〆引→伊勢原駅 178
小田急乗車券 伊勢原→新宿(株主) 0
小田急特急券 伊勢原→新宿 700
乗車券 新宿→池袋 157
東武乗車券 池袋→寄居(株主) 0
乗車券 寄居→越生 506
東武乗車券 越生→森林公園 367
東武乗車券 森林公園→池袋(株主) 0
乗車券 池袋→新宿 157
小田急乗車券 新宿→伊勢原(株主) 0
小田急特急券 新宿→本厚木 600
神奈中バス 伊勢原駅→〆引 178
東名バス 東名伊勢原→浜松インター 3,130
合計 9,103

JR・東武・秩父鉄道の寄居駅(南口)


八高線と東武越生線の越生駅(西口)


16時30分発の川越特急に乗車

2022年11月7日(月)~8日(火) 飫肥城・西九州新幹線

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄特急~神宮前~名鉄ミュースカイ~中部空港~ANA2507便~宮崎空港~《レンタカー~県52・R220・県337・県13・R269~田野~県28「ひむか神話街道」・県430~飫肥城<観光>~R222~日南~R220・県52》~宮崎空港~にちりんシーガイア14号~博多<泊>~リレーかもめ3号~武雄温泉~かもめ3号~長崎~長崎バス エアポートライナー~長崎空港~JAL608便~羽田空港~京急エアポート急行~京急東神奈川~東神奈川~横浜線~新横浜~こだま725号~浜松

内容については『祝 西九州新幹線開業』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
11/7宿泊(一部ポイント) 4,100
レンタカー(一部ポイント) 3,938
ガソリン代 900
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→中部国際空港(株主) 0
ミューチケット 神宮前→中部国際空港 360
ANA航空券 中部→宮崎(特典) 440
乗車券 宮崎空港→長崎(株主) 4,850
DXグリーン券 宮崎空港→博多(株主) 3,180
指定席特急券 博多→長崎(株主) 1,590
長崎バス 長崎駅前→長崎空港 1,000
JAL航空券 長崎→羽田(特典クラスJ) 0
京急乗車券 羽田空港→東神奈川 333
乗車券 東神奈川→新横浜 168
EX予約 新横浜→浜松 7,270
合計 28,809

2022年11月20日(日)夜~21日(月) 北陸鉄道

(行程)浜松~ひかり655号~米原~しらさぎ15号~金沢<泊>~北鉄金沢~北陸鉄道浅野川線~内灘~内灘海岸<散策>~内灘~北陸鉄道浅野川線~北鉄金沢~金沢駅前~北鉄バス~野町~北陸鉄道石川線~鶴来~北陸鉄道石川線~新西金沢~西金沢~北陸線~金沢~しらさぎ12号~米原~こだま744号~浜松

内容については『全国旅行支援で金沢へ』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
11/20宿泊+金沢往復(全国旅行支援) 15,700
北陸鉄道一日フリー乗車券(地域クーポン) 0
北鉄バス 金沢駅→野町 200
乗車券 西金沢→金沢 190
合計 16,090

2022年12月5日(月)~6日(火) 伊予西条・松山

(行程)浜松~こだま763号~新大阪~阪急観光バス大阪空港リムジン~伊丹空港~ANA1637便~松山空港~伊予鉄バス松山空港リムジン~松山~しおかぜ18号~伊予西条<見学>~しおかぜ11号~松山~大手町~伊予鉄市内電車~大街道<泊>~伊予鉄バス~松山空港~ANA1638便~伊丹空港~大阪モノレール~蛍池~阪急宝塚線~梅田~大阪メトロ御堂筋線~なんば~大阪難波~近鉄アーバンライナー~名古屋~名鉄特急~豊橋~こだま738号~浜松

内容については『全国旅行支援で愛媛へ』を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
12/5宿泊+伊丹~松山往復(全国旅行支援) 19,300
EX予約(グリーン早得) 浜松→新大阪 8,780
阪急観光バス 新大阪→伊丹空港 510
伊予鉄バス 松山空港→JR松山駅 700
Sきっぷ 松山⇔伊予西条(往復) 5,560
伊予鉄 大手町→大街道 180
伊予鉄バス 大街道→松山空港 510
大阪モノレール 伊丹空港→蛍池 200
阪急 蛍池→梅田(株主) 0
大阪メトロ 梅田→なんば 230
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋(ポイント) 0
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 37,880

2022年12月23日(金) さよならエアロキング

(行程)浜松~こだま763号~豊橋~名鉄快特~名古屋~名鉄バスセンター~三重交通(高速経由)~かの里住宅~三重交通(国1経由)~名鉄バスセンター~名古屋駅~新東名スーパーライナー10号~東京駅~中央線快速~新宿~小田急ホームウェイ5号~小田原ト~こだま751号~浜松

<評>三重交通の株主優待券を消化するため一般の路線バスながら名古屋高速を経由するイオンモール名古屋茶屋線に乗りに行ったが、そのついでにJR東海バスにわずかに残る2階建てバスのエアロキングの佐用なら乗車を敢行。乗ってしまえば天井の低い1人掛けのシートだが、数々の旅でお世話になったことに感謝をしながら名古屋~東京間の6時間を楽しんだ。


来年には引退が予想される2階建てエアロキングの惜別の旅

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→豊橋 1,550
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
三重交通 名鉄BC→かの里住宅(株主) 0
三重交通 かの里住宅→名鉄BC(株主) 0
東名バス 名古屋駅→東京駅(早売1) 3,820
乗車券 東京→新宿 198
小田急乗車券 新宿→小田原(株主) 0
小田急特急券 新宿→小田原 950
EX予約(グリーン早得) 小田原→浜松 6,010
合計 12,888

足柄SAで新旧の2階建てバスが並ぶ

旅のReferenceのMENUへ