夏の終わりのレッドトレイン

自笑亭の赤飯弁当が夕飯

1988年晩夏、私は能登半島から日本海に沿って下関まで青春18きっぷで旅をした。毎年この時期になるとその旅を思い出し、何年に一度かはその旅を再現しようと試みる。34年前の旅の思い出の中で、一番印象に残っているのがているのが、確か益田から下関まで直通していたDD51牽引の50系客車鈍行である。オリジナルの50系客車が消え、牽引したDD51ディーゼル機関車も引退してしまった今、完全再現は無理だがなんとか当時の記憶をたどってみようと思い2022年8月18日の夜に旅立った。

2024年春には勇退が噂される国鉄型特急電車381系。そのパノラマグリーンに乗る
PartⅡはこちら

幕の内を赤飯にした駅弁

浜松駅で自笑亭の「赤飯弁当」を買って19時半過ぎの下りひかり号に乗車。夜の旅立ちはすぐに「呑みテツ」に移行できるので案外好きである。1時間ほど新幹線に乗車し、米原で新快速に乗り換え。ここからはJR西日本の株主優待券を使って1か月前に発券した乗車券の出番である。1時間ちょっとで新大阪に到着し、ふたたび新幹線に乗り換え。のぞみ号の自由席に乗車したが時間も時間なので空いていた。岡山駅前のANAクラウンプラザ岡山にチェックインしたのは23時半ころだった。

2月以来半年ぶりの利用

ルームチャージ6,800円と安い料金で泊まったが、ホテルの部屋は快適だった。まだ日の出前の時刻に目覚め、東の山にたなびく朝霧を見つけ、旅の空にいることを実感した。

岡山駅を8時05分に発車するL特急やくも3号は、今や孤高の存在である国鉄型の電車特急。2024年には後継車両に置き換えられることがJR西日本からリリースされたので、これから1回1回の乗車を大切にいかなくてはならない。それもあって今回は先頭車両のパノラマグリーン車を奢った。もっとも最前列の席は取れず、前から3番目の1人用シートに腰を下ろした。

車窓の様子は左上の画像からYouTubeを見ていただくとして、停車する駅たちの思い出をつづりたいと思う。まずは伯備線に入って最初の停車駅の備中高梁駅。この駅を基点に備中松山城に汗びっしょりになりながら登ったのは2003年の6月。水攻めで有名な備中高松城を訪れたついでに来たのだが、記憶としては備中松山城の方が鮮明に残っている。

次の停車駅は新見駅。1993年のSpring Tourで訪れた。その時の旅は青春18きっぷで中国地方の未乗線区を乗りつぶしており、備後落合から木次線、そして米子から境港線を往復して伯備線の新見までやって来たのである。次の姫新線の列車まで時間があったので夕刻の新見市内を散策。水路に鯉が泳いでいた記憶があるが、それ以来新見駅で下車したことがなく真偽のほどは定かでない。また新見の町歩きをしてみたいなぁと思いつつ、やくも3号は岡山県から鳥取県に入った。

上石見付近ではS字カーブが続き、振子電車の独壇場である。やがて山間から平野に下りると大山が車窓を彩る。山陰本線が右から合流して伯耆大山、そして米子。ここからは終点まで約1時間。松江を過ぎると右手に宍道湖が寄り添い、遠くの出雲空港にはFDA機がカラフルな機体を見せていた。宍道を出ると約10分ほどで終点の出雲市駅に到着。381系が引退するまでにもう一度JR西日本の株主優待券が使えるので、できればあと1回特急やくもに乗ってみたいものである。

出雲市駅で一瞬だけ改札の外に出て、駅舎の写真を撮り、お土産を買ってすぐにホームに戻って来た。この旅の中で改札の外に出たのは、宿泊した岡山とここと新下関だけである。乗り鉄は楽なものだと思っているが、こう考えると決して快適なものでもない。

ふたたびホームに戻り、特急スーパーおき3号を出迎える。キハ187系の2両編成モノクラスというミニ特急だが侮るなかれ。大出力のディーゼルエンジンを搭載し、振子機能もついているため、線形が改良された益田までの区間は高速でぶっ飛ばす。海水が透き通り、海底まで見渡せるきれいな海沿いを快走していくので、沿線の石州瓦の集落の風景と相まって、私が好きな線区のベスト5に入るところである。

ANAクラウンプラザ岡山のシングルルーム

晩夏の夜明け前。ビルの向こうに朝もや

出雲市以西の山陰「西線」は日本海の車窓が美しい。高速特急列車キハ187系でたどる

噂には聞いていたが初めて見た魔改造車

改札から出たのは数えるほど~出雲市駅

1988年晩夏、青春18きっぷでDD51牽引の50系客車に乗車。今回はキハ40でたどる
小串→幡生間のキハ47編はこちら

益田からはこの旅のキモだが、いかんせん青春18きっぷシーズンなので観光客が多めである。また1988年当時は長編成の客車列車だったが、今では気動車単行なので車内は混みあっていた。とはいってもボックスに1人ずつ座っている状態だが。まぁこのごろは動画さえ撮れればロングシートも辞さずという姿勢なので、おとなしくロングシートに座った。だがこの環境では睡魔が襲い、益田~萩間の海岸線の美しい区間も夢の中。目が覚めると東萩の手前だった。

萩には10年前の夏に来ており、その時も今回同様1988年晩夏の旅を再現しようと目論んだが、今日と同じように鈍行列車が混みあい、雰囲気すら再現できなかった。その10年前に萩観光から戻った玉江駅からビデオカメラを回し始めた。またまた山陰の日本海が線路に寄り添い、どこまで行っても風光明媚な路線である。この動画は上の画像から見られる。

結局ロングシートに座ったままこの列車の終点長門市に到着。ここで小串行きの鈍行に乗り換え。乗り換えた列車もキハ40の単行なので、今度は素早く行動して、進行方向と逆向きながらキハ40特有のハーフボックスシートを確保することができた。ビデオカメラは進行方向に向けておけば、最悪人間の方はどっち向きでも構わないという鷹揚な性格になって久しい。そんなこんなで、いよいよこの旅の佳境に突入する。

在来線と新幹線が遠い新下関駅

新下関に停車するさくら号は数えるほど。タイパが高い列車で一気に新大阪へ

1988年晩夏の旅の中で最も記憶に残っているシーンは、「夕暮れの田舎駅、DD51が牽引する50系客車で発車を待っていると、上り列車が同じDD51+レッドトレインで到着し、列車交換をして発車していった。」というものである。この駅を特定しようと思い、この旅の前からGoogleマップで調べていたが、どうにもわからない。そして長門市発のこの鈍行で、ついにその駅を特定できた。それは長門市から2つ下った長門古市駅だった。ウィキペディアによれば平成初期まで有人駅だったそうで、私が旅をしたのは昭和の最後の夏だったので駅員さんもいたのだろう。当時この駅を通りかかったのは確か18時台。今回はそれより2時間も早いので、やはり完全再現はできなかった。青春18きっぷの時期は混みあうので、次は発想を変えて日長の時期の20時前の列車で挑戦してみようと思う。

記憶に残る駅の特定が終われば気楽である。相変わらずの山陰の海を見つつ、難読駅の特牛付近で山越えをし、10年前に「みすゞ潮騒」運休で急遽タクシー代行となった滝部駅に到着。記憶というのはトラブル関連の方が残りやすいらしく、滝部の町並みはきっちりと記憶に残っている。そうこうしているうちに終点の小串駅。いよいよ最後の鈍行に乗り換えである。

小串発下関行きはキハ47の2両編成。今度はボックスシートの確保がしやすかった。車窓にはときおり響灘の西日きらめく波打ち際がよぎるが、下関に近づくつれて住宅街が増え、最後は山陽本線が合流し幡生に到着。益田を出てから4時間以上の長い鈍行の旅だった。次の駅、新下関からは新幹線N700系に乗車。夕方6時を回るし、快適なシートで心おきなく呑みテツが楽しめそうである。。。