HomePresent page      北海道・東北のご当地グルメ

北海道「室蘭やきとり」



帯広豚丼とは、豚肉を砂糖や醤油などで味付けした甘辛いタレで 焼いたものを飯の上に載せた丼物のこと。 主に道東(北海道東部)で広く食べられている。 豚肉のロースやばら肉を使う。 最初に作ったのは、北海道帯広市の大衆食堂。 この地方では、明治時代末に養豚が始まったものの、 庶民が日常食べられるものではなかった。 そこで、庶民にも食べられる料理ということで、 鰻丼をヒントにした醤油味の豚丼を開発したと言われている。 十勝地方の郷土料理として定着しているが、店によって白髪ネギ、 グリーンピースなど、肉以外に載せる具にはさまざまなものであり、 肉も、網焼きとフライパンで炒める場合とがある

北海道「室蘭やきとり」


鉄鋼の街として栄えてきた室蘭にやきとり屋の火が灯ったのは、昭和の初めの頃といわれる。工場で働いていた人たちの胃袋を満たす格好の食べ物として、「やきとり」が広まった。ところが、室蘭のやきとりは、フツーのやきとりではない。豚肩ロース肉と玉ネギを串に刺したものをタレで焼きあげたものなのだ。豚肉を使っているのは、昔は鶏肉は高級で手に入らなかったためと、その後も、北海道には安い鶏肉が入ってこなかったことが原因のようだ。もうひとつの特徴の玉ネギ。室蘭でも戦後まもない頃までは長ネギを使っていたようだが、長ネギは高いし使うところが少ない、玉ネギなら一個でやきとり何十本分もとれる。さらに、北海道は玉ねぎの産地のため、安くて手に入り易かったことから、豚肉と玉ネギという室蘭独自の組み合わせになったようだ。ネット通販で購入可

 

青森「味噌カレー牛乳ラーメン」


「味噌カレー牛乳ラーメン」は、その名の通り、味噌をベースに、カレー粉や牛乳を入れたラーメン。「味噌のコク」に、「カレーの刺激」、「牛乳のまろやかさ」、さらに「バターの風味」が絶妙なバランスを醸し出し、30年以上の間、青森市民に愛され続けるソウルフードである。北海道から進出してきた味噌ラーメンの店が、味噌、塩、醤油のベースに、カレーや牛乳を組み合わせたラーメンを出してみると、これが意外な人気メニューに!そこから、『味噌カレー牛乳ラーメン』が誕生したと言われている。(参考「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」ホームページ) 青森市はちょっと前までは、袋入りの即席めんが、最近ではカップめんが全国一売れる地域(全国1位 県都+政令指定都市49市「家計調査」2006-2008年平均 総務省)。どちらかというと醤油より、みそラーメン好き。また、青森市民はカレー好き(カレールー購入量全国5位 同)。 『味噌カレー牛乳ラーメン』というと、普通の人はちょっと退いてしまうかもしれないが、新しいもの好きで、味噌ラーメン、ミルクたっぷりのコーヒー、カレー好きな青森市民から見ると、好物がトリオを組んだ食べ物、人気になって当たり前なのである。

岩手「盛岡じゃじゃ麺」


盛岡じゃじゃ麺は、 岩手県盛岡市で わんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺料理の一つ。 今から50年ほど前に元祖として名高い「白龍」の初代主人高階貫勝さんが、 旧満州にいた時に食べた炸醤麺(ジャージアンミエン)を元に、 盛岡の人の舌にあうように何度も工夫をかさね、 一般的に食べられている「ジャージャー麺」(炒め肉みそ麺) 違う独特の形を完成させた。 こちらは、 NEW盛岡じゃじゃ麺専門店の 『ちーたん』の特製じゃじゃ麺4食入

NEW盛岡じゃじゃ麺専門店『ちーたん』の特製じゃじゃ麺4食入盛岡じゃじゃ麺 (4食)
中華麺ではなく、 平うどんの茹でたての麺に、 きゅうり、ねぎのみじん切りと秘伝の味噌がのり、 好みに合わせて、酢、ラー油、にんにく、 添えられた生姜などをかけて食べる。 最後のお楽しみは「鶏蛋湯(チータンタン 略称チータン)」。 麺を食べ終わったら、テーブルにおかれた生卵を割りいれよく混ぜる。 それをお店の人に渡すと茹で汁を注いでねぎ、味噌を入れてくれる。 茹で汁のおかげで卵がふわふわと固まり、 おいしいスープが出来上がるのだ。 盛岡の「隠れた名物」だった、 じゃじゃ麺の知名度が高まったのはここ2、3年。 それにつれて盛岡市内のじゃじゃ麺店も増え、 観光パンフレット片手にじゃじゃ麺店に出入りする 観光客の姿もよく見受けられるようになった。 盛岡じゃじゃ麺は初めて食べて「うまい」という人はそれほど多くないようだが、 2度、3度と続けて食べていくうちになぜかはまる人が多い。

         

宮城「甘ったれうどん」


「甘ったれうどん」は、スキーで有名な宮城県蔵王町の新名物として、2008年9月中旬に登場した新顔の地元B級グルメ。製造元は、うどんをはじめラーメンや温麺などを作っている高野本店。作り方は、うどんをゆでたら湯切をせずに、そのまま器に盛りつけ、特性のタレをかけ、最後に卵黄をのせてかきまぜれば出来上がりと超簡単。たまごかけご飯のうどん版といってもよいだろう。こだわったのは、タレの味と濃さ、それに小麦粉。国内産小麦のなかから、北海道産小麦を採用した。テレビで紹介されて一気に人気に。特に若い男性の反応がよく、また調理の手間が少ないことから買い置きする若い主婦も増えているそうだ。

福島 「クリームボックス」

主に福島県郡山市で販売されている菓子パンの一種。小型で四角い厚切りの食パンに、白いミルク風味のクリームを塗った、シンプルな菓子パンである。販売価格は100円前後であることが多く、希にパン生地が円形の場合もある。見た目がシンプルで、上から見た目は食パンと変わらない。クリームの上に、アーモンドを乗せた「アーモンドボックス」や、チョコレートでキャラクターの顔を描いたりしたものもある。郡山市では非常にポピュラーな菓子パンで、パン屋だけでなくスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでも広く販売されており、価格も手頃であることから人気が高い。(福島県でも、クリームボックスがあるのは郡山だけ)2、3日して、オーブントースターで焼くと、これまた美味だそうだ。

北海道・東北のお取り寄せ商品

ラーメン

北海道 
札幌すみれ(味噌)       (醤油)          (3食セット)        


札幌 コッテリ系と言えば
     純連(味噌)       (醤油)             (4食セット)


札幌 バランスがいいのは          
 一国堂(トンコツ醤油)       (味噌)


札幌 時計台(味噌・醤油・塩×2)てつや(豚骨味噌×2)    小樽 蔵(醤油×4)
    

旭川山頭火(醤油×2)    旭川天金(味噌×2)    青葉(醤油×4)


              釧路ラーメン           室蘭ラーメン
東北

青森味噌カレー牛乳らぁめん   津軽ラーメン        八戸ラーメン


山形   米沢ラーメン      山形冷やしラーメン



やきそば


青森黒石つゆ焼きそば(×3) 秋田横手焼きそば(×2)


カレー


北海道スープカレー     スープカレーの素    函館五島軒のカレー


北海道熊肉カレー    北海道エゾシカカレー    北海道タラバガニカレー



スイーツ


北海道


北海道 たまごロール      マロンケーキ       小豆ロール


ロールケーキ         レアチーズケーキ        きのとやのスフレ



ドリンク


北海道
ガラナ             コアップガラナ  ナポリン&ガラナ 北海道限定ご当地ラムネ


岩手マスカットサイダー 石巻サイダー      秋田に仁手古サイダー
           

農産物


山形 さくくらんぼ佐藤錦


マルハニチロのオンラインショップ






ページトップへ
    
HTMLテンプレート WEBデザイン ホームページ素材
Copyright (C) NaturalTmpl009 All Rights Reserved.