北海道・東北Present page   画面をクリックすると楽天がお取り寄せが出来ます

「わんこそば」


半生わんこそば180g×3

包丁切りわんこそば


わんこそばは、蕎麦を食べ終わるや否や、給仕の威勢の良い掛け声と共に一口大の蕎麦が椀に放り込まれ、客が終了の意思表示する(椀の中のそばを食べきった状態でふたを閉じる)まで続くというもの。しかし、動作がゆっくりスローモーな岩手県人と、慌ただしい「わんこそば」はどうしてもつながらない。私としては、ずっと疑問に思っていたことなのである。わんこそばの発祥については諸説あるようだが、南部家第27代目南部利直が江戸に上る途中、花巻に立ち寄ったおり、郷土名産のそばを出したところ、利直はその風味を大変気に入って何度もお代わりをした。その際、そばを椀に盛っていたところから「わんこそば」といわれるようになったのだそうだ。最初の頃のわんこそばは、お椀を重ねて食べた数を競ったり、立って給仕するようなことはなかったのだという。ゆっくり、じっくり、そばを味わったらしい。それなら納得出来る話だ。1957年12月、花巻市で「わんこ相撲冬場所」が開催され、全国から参加者が集まり何杯食べられるかの競争が行われた。これがきっかけとなり、主として旅行者相手のパフォーマンスして、わんこそばの食べ方が定着したといわれている。

    

盛岡じゃじゃ麺


NEW盛岡じゃじゃ麺専門店『ちーたん』の特製じゃじゃ麺4食入盛岡じゃじゃ麺 (4食)
盛岡じゃじゃ麺は、 岩手県盛岡市で わんこそば、冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称される麺料理の一つ。 今から50年ほど前に元祖として名高い「白龍」の初代主人高階貫勝さんが、 旧満州にいた時に食べた炸醤麺(ジャージアンミエン)を元に、 盛岡の人の舌にあうように何度も工夫をかさね、 一般的に食べられている「ジャージャー麺」(炒め肉みそ麺) 違う独特の形を完成させた。 こちらは、 NEW盛岡じゃじゃ麺専門店の 『ちーたん』の特製じゃじゃ麺4食入
中華麺ではなく、 平うどんの茹でたての麺に、 きゅうり、ねぎのみじん切りと秘伝の味噌がのり、 好みに合わせて、酢、ラー油、にんにく、 添えられた生姜などをかけて食べる。 最後のお楽しみは「鶏蛋湯(チータンタン 略称チータン)」。 麺を食べ終わったら、テーブルにおかれた生卵を割りいれよく混ぜる。 それをお店の人に渡すと茹で汁を注いでねぎ、味噌を入れてくれる。 茹で汁のおかげで卵がふわふわと固まり、 おいしいスープが出来上がるのだ。 盛岡の「隠れた名物」だった、 じゃじゃ麺の知名度が高まったのはここ2、3年。 それにつれて盛岡市内のじゃじゃ麺店も増え、 観光パンフレット片手にじゃじゃ麺店に出入りする 観光客の姿もよく見受けられるようになった。 盛岡じゃじゃ麺は初めて食べて「うまい」という人はそれほど多くないようだが、 2度、3度と続けて食べていくうちになぜかはまる人が多い。

岩手の女性は巨乳?


 【メール便可】<期間限定20%OFF!>【Nonohanaシリーズ】【ゆったりLL、3L、4Lサイズ】クロ...
岩手は巨乳NO.1県。成人女性の胸囲のデータはないが、17歳女性の胸囲が日本一は岩手県なのである(1994年文部省)。ちなみに、AV女優も岩手をはじめ青森、秋田出身者が多いと言われている。では、なぜ岩手の女性は巨乳なのか?実は豆腐のせいなのだ。「豆腐が乳に効く」のは芸能界では常識。盛岡市の人は、実によく豆腐を食べる。年間、世帯当たり約107丁で全国ナンバーワンなのである(「家計調査」2006年総務省)。家族で1食1丁なら週に2回、2丁なら週1回は食べている勘定になる。実際、岩手県には「寄せ豆腐」をはじめ、豆腐を使った「ぬっぺい汁(のっぺい汁)」、豆腐にニンニクみそを塗って焼く「みそ田楽」や、豆腐や野菜をさいの目にして煮立てた「しゃべとこ汁」、「どんこ汁」などの郷土料理が多い。岩手はまさに豆腐王国なのである。岩手県の人が豆腐をよく食べるのは、昔、馬の生産が盛んだった頃に、飼料として大豆が作られていたことが影響している。そのため、昔は自家製豆腐で、田楽にする場合は田楽用に、煮物の場合は煮物用の豆腐を作っていたのだそうだ。

    
ページトップへ
Copyright (C) NaturalTmpl009 All Rights Reserved.