2019年の記録


2019年1月25日(金)〜27日(日) 伊豆大島

(行程)東名浜松北〜東名スーパーライナー58号〜霞が関〜赤坂<泊>〜溜池山王〜東京メトロ銀座線〜新橋〜ゆりかもめ〜竹芝〜東海汽船ジェット船〜岡田港〜三原山温泉<泊>〜大島バス〜新火口展望台<散策>〜三原山温泉〜岡田港〜東海汽船ジェット船〜熱海港〜熱海〜こだま651号〜浜松

内容については「30年ぶりに大島へ」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
1/25宿泊(アワード) 0
1/26宿泊 12,050
東名ハイウェイバス 東名浜松北→霞が関 3,690
東京メトロ 溜池山王→新橋 165
ゆりかもめ 新橋→竹芝 185
東海汽船 東京→伊豆大島 6,460
大島バス 三原山温泉→新火口展望台 220
東海汽船 伊豆大島→熱海 4,350
新幹線 熱海→浜松(バラ回数券) 4,800
合計 31,920

2019年2月26日(火)〜27日(水) 竹田(岡城)

(行程)浜松〜こだま695号〜新大阪〜ひかり583号〜小倉〜ソニック19号〜大分《レンタカー〜R210・442〜竹田〜県8〜岡城址<観光>〜県8・47〜竹田IC〜中九州横断道路〜犬飼IC〜R57・10・210〜大分》ゆふ6号〜博多〜きらめき14号〜小倉<泊>〜みずほ604号〜新大阪〜こだま658号〜浜松

内容については「Spring Tour 2019 岡城の遥かな記憶」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
2/26宿泊 5,200
レンタカー(一部ポイント利用) 3,704
ガソリン代 1,140
EX予約 浜松→小倉(グリーン特典) 16,340
乗車券 北九州市内→北九州市内(株主優待) 3,450
ソニック19号グリーン席(株主優待) 1,390
ゆふ6号普通車指定席(株主優待) 950
きらめき14号グリーン席(株主優待) 760
岡城観覧券 300
EX予約 小倉→浜松 16,340
合計 49,574

2019年3月12日(火)〜13日(水) 南紀一周

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄特急〜名古屋〜近鉄ビスタカー〜松阪〜三重交通バス南紀特急〜熊野市駅〜三重交通バス〜新宮〜くろしお36号〜紀伊田辺〜紀勢線〜和歌山<泊>〜紀州路快速〜新今宮〜関西線〜難波〜近鉄アーバンライナー〜名古屋〜名鉄快速特急〜豊橋〜東海道線〜浜松

内容については「追憶の記〜南紀117」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
3/12宿泊(一部ポイント利用) 5,200
乗車券 浜松→豊橋 670
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主優待) 0
近鉄乗車券 名古屋→松阪(株主優待) 0
近鉄特急券 名古屋→四日市(ポイント) 0
近鉄特急券 四日市→松阪 900
三重交通 松阪駅→熊野市駅(株主優待) 0
三重交通 熊野市駅→新宮駅(株主優待) 0
乗車券 新宮→大阪市内(株主優待) 2,370
自由席特急券 新宮→紀伊田辺 700
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主優待) 0
近鉄特急券(DXシート) 大阪難波→名古屋 2,110
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主優待) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 670
合計 12,980

2019年4月16日(火)〜17日(水) 山寺・天童温泉

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄特急〜名古屋〜しらさぎ1号〜米原〜ひかり501号〜京都〜大阪空港交通リムジンバス〜伊丹空港〜JAL2235便〜山形空港〜シャトルバス〜山形〜仙山線〜山寺<参拝>〜仙山線〜羽前千歳〜山交バス〜天童温泉<泊>〜山形空港ライナー〜山形空港〜JAL2234便〜伊丹空港〜大阪モノレール〜蛍池〜阪急宝塚線〜梅田〜大阪駅高速ターミナル〜東海道昼特急14号〜東名浜松北

内容については「どこかに参る?…山形」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
4/16宿泊 8,900
乗車券 浜松→豊橋 670
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主優待) 0
乗車券 名古屋→京都 2,590
自由席特急券 名古屋→米原(乗継割引) 590
新幹線特急券 米原→京都 980
大阪空港交通 京都駅→伊丹空港 1,310
JAL特典 伊丹空港⇔山形空港(往復) 0
山形空港シャトルバス 山形空港→山形駅 980
乗車券 山形→山寺 240
立石寺 入山料 300
乗車券 山寺→羽前千歳 200
山交バス 千歳駅前→天童市役所口 470
山形空港ライナー 天童温泉→山形空港 800
大阪モノレール 大阪空港→蛍池 200
阪急乗車券 蛍池→梅田 220
JR高速バス 大阪駅→東名浜松北 3,840
合計 22,290

2019年4月24日(水) 静岡大学・土肥温泉

(行程)浜松〜ホームライナー静岡2号〜静岡〜東海道線〜東静岡〜静鉄ジャストライン〜静岡大学<散策>〜堀ノ内〜静鉄ジャストライン〜下横田〜春日町〜静鉄〜狐ヶ崎〜静鉄〜長沼〜静鉄〜新清水〜静鉄ジャストライン〜波止場フェルケール美術館〜清水港〜駿河湾フェリー〜土肥港〜土肥温泉<散策>〜土肥港〜駿河湾フェリー〜清水港〜シャトルバス〜清水〜東海道線〜富士〜ホームライナー浜松3号・977M〜新所原〜天浜線〜西鹿島

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
ふじのくに家康公きっぷ(西部) 1,500
ふじのくに家康公きっぷ(中部) 1,500
乗車整理券 浜松→静岡 320
静鉄ジャストライン 東静岡駅→静岡大学 230
静鉄ジャストライン 東堀ノ内→下横田 210
乗車整理券 富士→浜松 320
合計 4,080

玉川 広小路本店の豊橋カレーうどん


373系ホームライナーで東へ西へ

<評>今年の4月から6月にかけて、静岡ディスティネーション・キャンペーンが繰り広げられているが、それに合わせて発売された「ふじのくに家康公きっぷ」がハンパなくお得である。このきっぷお西部版と中部版を合わせると、西伊豆の土肥港まで行けてしまう。そんなわけで、日帰りでミニトリップに出掛けた。

話は旅行2日前に遡る。「ふじのくに家康公きっぷ」には発券の条件がある。それは静岡県外の駅から、静岡県内の駅までエクスプレス予約をし、その利用票を窓口に提示しないとならない。で、4月22日に豊橋に出掛け、豊橋駅前の「玉川 広小路本店」の豊橋カレーうどんを食べて戻ってきた。豊橋カレーうどんは初体験だったが、カレーうどんの底にとろろご飯が沈んでいるのがミソである。おかげで腹持ちがいいのが美徳。機会があれば、また別の店で食べたいものである。

新幹線で豊橋から浜松に戻り、その足で出札窓口に。4月23日から2日間有効の「ふじのくに家康公きっぷ」の西部版・中部版を買い、旅の準備は整った。

静大教養部A棟講義室からの眺め


昭和60年によく通ったA301講義室


下宿そばの「稲妻階段」

かつての第1あさひ荘はニューあさひに


静鉄1000形のトップナンバーに遭遇

翌々日の4月24日、浜松を6時34分に発車するホームライナー静岡2号で旅立った。静岡で普通列車に乗り継ぎ、次の東静岡で下車。静鉄ジャストラインで静岡大学に向かった。

今回の旅のテーマは「平成を振り返る」。平成元年に大学を卒業したのだから、静大は外せない。きっぷのフリー区間外なので、運賃は別払いとなったが、それ以上のプライスレスな体験だった。学生時代、講義室の窓から見える駿河湾と高草山に、授業そっちのけで心を奪われたものだが、30数年ぶりにその心象風景と出会えた。本当は晴れていればもっと良かったが、十分満足した。そして下宿していた大学裏の「稲妻階段」付近にも寄ってみた。かつて住んでいた「第1あさひ荘」は「にゅーあさひ」となり、建物も新しくなっていたが健在だった。大家さんもそのまま経営しているようでなによりである。そして学生時代と同様に堀ノ内バス停まで歩き、小鹿を脱出した。久々に静大に行けて良かった。

静鉄A3000形乗車のため折り返す


駿河湾フェリーの航路は県道223号

バスで下横田まで出て、春日町電停から静鉄電車に乗る。まもなく引退となる1000形と、新車のA3000形に乗るために、春日町〜狐ヶ崎〜長沼〜新清水と、いったりきたり。フリー区間内なので、こんな芸当もわけないのである。新清水から清水港へバス移動し、いよいよエスパルス・ドリームフェリーの愛称を持つ「駿河湾フェリー」に初乗船した。

船内は座席中心だが桟敷席もある


こじんまりとした土肥港フェリーのりば


土肥温泉の「黄金の湯」
平成の時代をとおして島巡りにいそしんだが、フェリーに乗船すると、たとえ島行きでなくても、島巡りのような感覚に陥る。平成最後の旅に、フェリーに乗船したのは正解だった。70分で土肥港に到着。土肥では世界一の花時計を見たり、足湯につかったりと、のんびりと過ごした。ちょうどお昼時であったので、海鮮ものを食べようと思い、海岸沿いの「松の家」で、ちらし丼1,512円(税込)を注文。普段の昼飯では、ちょっと手が出せない値段だったが、なにせ浜北から3,000円ぽっきりでここまで来ているので、少々の贅沢くらいは許される。鯖、カンパチ、マグロ、アジなど海鮮たっぷりで美味だった。

季節外れの土肥海水浴場は雨


松原公園の世界一の花時計

土肥港を出航するくらいから本降りの雨となった。清水駅まで戻り、普通列車で、フリー区間の端っこの富士まで移動。ホームライナー浜松3号を、わざわざ迎えに行ったのである。再び373系に乗車し、朝とは違って「走る居酒屋」を開催。終点は浜松だが、この列車はそのまま豊橋行きの電車となるので、新所原まで約2時間、腰を落ち着けて飲んだことである。あ、もちろん天浜線での1時間少々も飲んだけれどね…。


黄金の湯の足湯にて


海鮮たっぷりの松の家のちらし丼

海水浴場に建つ土肥温泉のホテル群

2019年5月21日(火)〜22日(水) 川中島古戦場

(行程)浜松〜こだま702号〜静岡〜こだま704号〜三島〜東海道線〜熱海〜東海バス〜熱海港〜東海バス〜熱海〜東海道線〜三島〜富士急バス〜御殿場駅〜富士急バス〜富士山駅〜富士急バス〜甲府〜あずさ21号〜松本〜しなの19号〜長野<泊>〜アルピコ交通バス〜川中島古戦場<見学>〜みすずハイウェイバス〜飯田〜伊那路4号〜水窪〜遠鉄バス〜西鹿島

内容については「出陣〜嵐の中へ」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
5/21宿泊(一部ポイント利用) 3,780
乗車券 浜松→熱海(バラ回数券) 2,340
EX予約 e特急券 浜松→静岡 980
EX予約 e特急券 静岡→三島 980
東海バス 熱海駅→熱海港 230
東海バス 熱海港→熱海駅 230
乗車券 熱海→三島 320
富士急バス 三島駅→御殿場駅(株主優待) 0
富士急バス 御殿場駅→富士山駅(株主優待) 0
富士急バス 富士山駅→甲府駅(株主優待) 0
乗車券 甲府→長野 3,020
チケットレス特急券 甲府→松本 1,250
特急券 松本→長野 1,700
アルピコ交通 長野駅→川中島古戦場 470
入館料 長野市立博物館(JAF割引) 240
みすずハイウェイバス 川中島古戦場→飯田駅 2,870
乗車券 飯田→水窪 970
特急券 飯田→水窪 1,180
遠鉄バス 水窪町→西鹿島駅 690
合計 21,250

2019年6月19日(水)夜〜21日(金) 奥尻島

(行程)浜松〜ホームライナー静岡6号〜静岡〜こだま680号〜熱海〜東海道線〜藤沢<泊>〜東海道線〜東京〜はやぶさ1号〜木古内〜函館バス〜姥神町フェリー〜江差港フェリーターミナル〜ハートランドフェリー〜奥尻港フェリーターミナル〜奥尻<泊>〜奥尻町有バス〜青苗〜奥尻島津波館<見学>〜奥尻空港〜JAL2890便〜函館空港〜シャトルバス〜新函館北斗〜はやぶさ30号〜東京〜こだま683号〜浜松

内容については「Last Piece Of Islands」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
6/19宿泊 5,400
6/20宿泊 6,800
乗車券 浜松→茅ヶ崎 3,350
乗車券(乗越) 茅ヶ崎→藤沢 200
乗車整理券 浜松→静岡 320
EX予約 e特急券 静岡→熱海 1,730
グリーン券 熱海→藤沢(JREポイント交換) 0
大人の休日倶楽部パス 15,000
グリーン券 藤沢→東京(JREポイント交換) 0
新幹線(トクだ値) 新青森→木古内 3,160
函館バス 木古内駅→姥神町フェリー 1,230
ハートランドフェリー 江差港→奥尻港 2,860
奥尻町有バス 十字街→奥尻島津波館 620
入館料 奥尻島津波館 500
JAL航空券 奥尻空港→函館空港 4,900
シャトルバス 函館空港→新函館北斗駅 1,000
新幹線(トクだ値) 新函館北斗→新青森 4,350
EX予約 東京→浜松(グリーン早得) 7,970
合計 59,390

2019年6月23日(日) HIGH RAIL 1375

(行程)浜松〜東海道線〜熱海〜踊り子102号〜東京〜あさま611号〜軽井沢〜しなの鉄道線〜小諸〜HIGH RAIL 2号〜小淵沢〜あずさ28号〜甲府〜ふじかわ14号〜富士〜東海道線〜浜松

<評>奥尻島へ行くために買った大人の休日倶楽部パスの通用は4日間。通用最終日の日曜日に休みが取れていたので、小海線の観光列車「HIGH RAIL 1375」に乗りに行くことにした。浜松→熱海間と、帰りの甲府→浜松間は休日乗り放題きっぷを使ったため、ほとんど経費がかからずに一日遊ぶことができた。

まずは熱海→東京間の特急踊り子号。2021年春で引退が決まった185系に乗車する機会も、もう数えるほどしかないだろうと思い、今回の行程に入れた。デビュー以来40年が経とうかという車両であるが、側面の斜めのストライプは、未だに新鮮である。東海道本線を110Km/hで飛ばすと、聞きなじみのあるモーター音が懐かしい。また、窓が開く特急列車は今後はまず現れないだろう。昭和という時代が色濃く残る電車である。

続いて、しなの鉄道の115系。こちらも淘汰が進み、路線の主力となっているのは岡山、下関地区としなの鉄道ぐらいである。鉄道好きになったころ東海道線で乗った113系の寒冷地・急勾配線区向け車両であるので、モーターは113系と同様。ゆえに昔懐かしいMT54のサウンドが楽しみだったのだが、第3セクターらしくスピードを落として走っているので、モーターの唸りまでは聞けず残念だった。

そして真打ちのHIGH RAIL 1375である。キハ110系改造の観光列車で、2号車はリクライニングシートが並ぶ。20年以上前に乗った秋田リレー号を彷彿とさせる車両で、初めて乗ったのに懐かしい感じがした。2両編成の車両に物販カウンターやギャラリーがあり、乗りテツのアコモ派としては居心地の良い列車だった。小諸から終点の小淵沢まで2時間半ほどかけてゆっくり走り、カウンターで買った地元のワインをチビチビやりながら、極上の時間を過ごすことができた。今後も機会があれば日本全国の観光列車にも乗りに行きたいものである。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
休日乗り放題きっぷ 2,670
大人の休日倶楽部パス(前回分) 0
しなの鉄道乗車券 軽井沢→小諸 480
特急券 甲府→富士 1,180
合計 4,330

登場時はへんなヘッドマークと思ったが…


E5系に迎えられ窓の開く特急電車が東京へ


車両側面の緑の斜めストライプは今でも斬新


軽井沢からしなの鉄道115系で小諸へ


本日のメインディッシュが小諸駅に入線


秋田リレー号を思わせる2号車の車内にて


ギャラリーHIGH RAILには宇宙の本が並ぶ


ギャラリーのドーム型の天井に星空が映る


当日の日付入りのウェルカムボード


普通鉄道の日本最高標高の駅でひと休み

2019年7月29日(月)〜30日(火) おおさか東線・新神戸

(行程)浜松〜東海道線〜新大阪〜おおさか東線〜放出〜学研都市線・JR東西線・JR神戸線〜三ノ宮〜神戸市バス〜新神戸<泊>〜こだま724号〜新大阪〜はるか4号〜京都〜湖西線〜近江塩津〜北陸線〜米原〜東海道線〜浜松

内容については「夏のタイトル防衛戦」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
7/29宿泊 7,683
青春18きっぷ(2日分) 4,740
神戸市バス 三ノ宮駅→新神戸駅 210
乗車券 神戸→大阪(バラ回数券) 370
乗車券 大阪→京都(バラ回数券) 520
新幹線特急券 新神戸→新大阪 860
在来線特急券 新大阪→京都(乗継) 320
合計 14,703

2019年8月28日(水)〜29日(木) 熊野古道伊勢路

(行程)浜松〜東海道線〜名古屋〜快速みえ1号〜松阪〜松阪城<見学>〜松阪中央病院〜三重交通バス〜鬼ヶ城<泊>〜大泊〜紀勢線〜大曽根浦〜熊野古道センター〜ふれあいバス〜尾鷲〜紀勢線〜多気〜快速みえ16号〜名古屋〜東海道線〜浜松

内容については「熊野古道伊勢路」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
8/28宿泊(一部ポイント利用) 7,800
青春18きっぷ(2日分) 4,740
指定席券 名古屋→松阪 520
乗車券 河原田→津 510
三重交通 松阪→鬼ヶ城東口(株主優待) 0
ふれあいバス 古道センター→尾鷲駅 300
指定席券 多気→名古屋 520
乗車券 津→河原田 510
合計 14,900

2019年9月10日(火)〜11日(水) 日光・鬼怒川

(行程)浜松〜こだま702号〜静岡〜ホームライナー沼津2号〜熱海〜上野東京ライン〜宇都宮〜日光線〜日光〜世界遺産めぐりバス〜表参道〜日光東照宮・日光二荒山神社<参拝>〜西参道・東武観光センター前〜世界遺産めぐりバス〜東武日光〜東武日光線〜下今市〜東武鬼怒川線〜鬼怒川温泉<泊>〜スペーシアきぬ120号〜浅草〜地下鉄銀座線〜京橋〜東京駅〜東名スーパーライナー61号〜東名浜松北

内容については「The Last Summer Day」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
9/10宿泊(一部ポイント利用) 7,234
EX予約 浜松→静岡 2,290
青春18きっぷ(1日分) 2,370
乗車整理券 静岡→沼津 320
グリーン券 熱海→宇都宮(JREポイント交換) 0
東武バス JR日光駅→表参道 290
日光東照宮 拝観券 1,300
東武バス 西参道→東武日光駅 310
東武乗車券 日光→鬼怒川温泉(株主優待) 0
東武乗車券 鬼怒川温泉→浅草(株主優待) 0
東武特急券 鬼怒川温泉→浅草 1,340
東京メトロ 浅草→京橋 195
東名ハイウェイバス 東京駅→東名浜松北 3,690
合計 19,339

2019年9月25日(水) 御座白浜

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄特急〜名古屋〜近鉄伊勢志摩ライナー〜鵜方〜三重交通バス〜御座白浜<散策>〜御座港〜あご湾定期船〜賢島〜近鉄しまかぜ〜名古屋〜名鉄特急〜豊橋〜東海道線〜浜松

<評>熊野古道伊勢路の旅で使わなかった三重交通の株主優待券を有効利用すべく、御座白浜への日帰り旅を決行した。往路は伊勢志摩ライナーのDXシート、復路はしまかぜのカフェに居座った。特にカフェ車両は、往年の食堂車気分を味わえ、ワイン2本をちびちびやって1時間ほど過ごした。

目的地の御座白浜は、海水浴シーズン中は賑わうが、夏が終われば人影もまばらに…。ビーチを独り占めしたような気分で1時間あまり過ごし、秋晴れのもと最高の休日となった。また御座港から賢島港まであご湾定期船を利用し、模範的な周遊ルートにできたという点で、ポイントが高い旅だった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋(バラ回数券) 610
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
近鉄乗車券 名古屋→鵜方(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→鵜方(DX) 2,020
三重交通 鵜方→御座白浜(株主) 0
あご湾定期船 御座→賢島 620
近鉄乗車券 賢島→名古屋(株主) 0
しまかぜ特急券 賢島→名古屋 2,640
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松(バラ回数券) 610
合計 7,220

伊勢志摩ライナーのDXシートで鵜方へ


余った三重交通の株主優待券を有効利用


1時間あまり御座白浜で過ごし最高の休日


サロンや窓向きの席がある英虞湾定期船


我々を降ろした「おくしま」が次の任務に


何度乗っても「しまかぜ」は飽きない


1階カフェで往年の食堂車の気分を味わう


松阪牛カレーをつまみにワインをちびちび

2019年10月7日(月)夜〜9日(水) 金刀比羅宮

(行程)浜松〜こだま675号〜豊橋〜名鉄特急〜名古屋〜近鉄アーバンライナー〜難波〜南海サザン67号〜和歌山市<泊>〜南海和歌山港線〜和歌山港〜南海フェリー〜徳島港〜徳島市営バス〜徳島〜うずしお12号〜高松〜マリンライナー32号〜坂出〜予讃線・土讃線〜琴平〜金刀比羅宮<参拝>〜琴平〜南風15号〜阿波池田〜剣山10号〜徳島<泊>〜徳島市営バス〜徳島港〜南海フェリー〜和歌山港〜南海サザン20号〜難波〜近鉄アーバンライナー〜名古屋〜名鉄快特〜豊橋〜東海道線〜浜松

内容については「西の横綱に挑む〜こんぴら」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
10/7宿泊(一部ポイント利用) 4,900
10/8宿泊 8,400
乗車券 浜松→豊橋(バラ回数券) 610
EX予約 e特急券 浜松→豊橋 860
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主優待) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
近鉄乗車券 名古屋→大阪難波(株主優待) 0
近鉄特急券 名古屋→大阪難波(DXシート) 2,110
南海乗車券 難波→和歌山市(株主優待) 0
南海特急券 難波→和歌山市 510
南海乗車券 和歌山市→和歌山港(株主優待) 0
南海フェリー 和歌山港⇔徳島港(往復割引) 4,180
徳島市営バス 徳島港→徳島駅 210
乗車券 徳島→佐古→徳島(連続) 4,320
自由席特急券 徳島→高松 1,180
自由席特急券 琴平→阿波池田 520
自由席特急券 阿波池田→徳島 1,180
徳島市営バス 徳島港→徳島駅 210
南海乗車券 和歌山港→難波(株主優待) 0
南海特急券 和歌山港→難波 510
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主優待) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋(DXシート) 2,110
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主優待) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松(バラ回数券) 610
合計 33,140

2019年11月6日(水)〜7日(木) 初島・忍野八海・精進湖

(行程)浜松〜こだま702号〜静岡〜ホームライナー沼津2号〜沼津〜東海道線〜熱海〜伊豆箱根バス〜熱海港〜富士急マリンリゾート〜初島<散策>〜富士急マリンリゾート〜熱海港〜伊豆箱根バス〜熱海〜東海道線〜沼津〜御殿場線〜御殿場〜富士急行バス〜忍野八海入口〜忍野八海<見学>〜膳棚〜ふじっ湖号〜富士山駅〜富士急行バス〜精進湖<泊>〜富士急行バス〜下部温泉〜特急ふじかわ8号〜静岡〜ひかり475号〜浜松

内容については「Around The Mt. Fuji」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
11/6宿泊(一部ポイント利用) 17,050
乗車券 浜松→熱海 2,640
EX予約 e特急券 浜松→静岡 990
乗車整理券券 静岡→沼津 330
伊豆箱根バス 熱海駅→熱海港 230
富士急マリンリゾート 熱海港⇔初島(往復 株主優待) 0
伊豆箱根バス 熱海港→熱海駅 230
乗車券 熱海→御殿場 860
富士急行バス 御殿場→忍野八海入口(株主優待) 0
ふじっ湖号 膳棚→富士山駅 400
富士急行バス 富士山駅→ふじみ荘前(株主優待) 0
富士急行バス 精進→下部温泉郷(株主優待) 0
乗車券 下部温泉→浜松 3,080
自由席特急券 下部温泉→静岡 600
自由席特急券 静岡→浜松 990
合計 27,400

2019年12月3日(火)〜4日(水) 飯坂電車・志戸平温泉

(行程)浜松〜こだま702号〜三島〜東海道線〜東京〜やまびこ133号〜福島〜福島交通飯坂線〜飯坂温泉<散策>〜福島交通飯坂線〜福島〜やまびこ137号〜仙台〜やまびこ51号〜新花巻〜花巻南温泉郷無料シャトルバス〜志戸平温泉<泊>〜花巻南温泉郷無料シャトルバス〜新花巻〜はやぶさ101号〜盛岡〜やまびこ42号〜東京〜東海道線〜三島〜ひかり477号〜浜松

内容については「記憶の中の志戸平」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
12/3宿泊(一部ポイント) 10,400
乗車券 浜松→熱海 2,640
EX予約 e特急券 浜松→静岡 990
EX予約 e特急券 静岡→三島 990
大人の休日倶楽部パス 15,270
グリーン券 熱海→東京(JREポイント交換) 0
福島交通乗車券 福島→飯坂温泉 370
福島交通乗車券 飯坂温泉→福島 370
グリーン券 東京→熱海(JREポイント交換) 0
乗車券 熱海→浜松 2,640
EX予約 e特急券 三島→静岡 990
EX予約 e特急券 静岡→浜松 990
合計 35,650

2019年12月26日(木)〜27日(金) 小松・尾道・北条鉄道

(行程)浜松〜こだま706号〜品川〜京急エアポート急行〜羽田空港〜ANA753便〜小松空港〜小松バス〜小松〜サンダーバード22号〜新大阪〜さくら561号〜福山〜山陽線〜尾道<泊>〜おのみちバス〜竹屋口〜新尾道〜こだま728号〜姫路〜山陽線・加古川線〜粟生〜北条鉄道〜北条町〜アスティアかさい〜神姫バス〜姫路駅〜山陽姫路〜山陽阪神直通特急〜大阪梅田〜大阪〜東海道線〜新大阪〜のぞみ374号〜名古屋〜名鉄快速特急〜豊橋〜こだま668号〜浜松

内容については「四十年の刻」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
12/26宿泊(一部ポイント) 8,830
EX予約 グリーン早得 浜松→品川 8,120
京急乗車券 品川→羽田空港国内線  292
ANA特典 羽田→小松 0
小松バス 小松空港→小松駅 280
乗車券 小松→尾道(株主優待) 4,010
特急券・グリーン券 小松→新大阪(株主優待) 3,300
特急券・グリーン券 新大阪→福山(株主優待) 3,790
おのみちバス 尾道駅→竹屋口 190
おとなびWEB早得 新尾道→姫路 2,530
乗車券 姫路→粟生 590
北条鉄道乗車券 粟生→北条町 420
神姫バス アスティアかさい→姫路駅 850
山陽電鉄 山陽姫路→西代(株主優待) 0
神戸高速・阪神 西代→大阪梅田 470
乗車券 大阪→新大阪 160
EX予約 新大阪→名古屋 5,680
名鉄乗車券 名古屋→豊橋 1,140
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 42,562

旅のReferenceのMENUへ