The Last Summer Day | 熱海駅まで毎日運行する373系6連に乗車 |
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毎年9月10日といえば、夏の青春18きっぷが使える最終日。たとえ台風で運休になろうが、青春18きっぷは期限が延長されたり、払い戻しができたりするわけではないので、最終日まで残しておくのは結構ドキドキする。関東地方に多大な被害を及ぼした台風15号を、なんとか1日違いで回避して、無事に旅立ちの日を迎えることとなった。
浜松を上りのこだま号始発でスタート。いきなり18きっぷを使えない列車に乗ったが、7時に静岡を出るホームライナー沼津2号に乗るためにはこれしかない。静岡駅の在来線改札で、きっぷに日付印を押してもらい、この夏最後の青春18きっぷの旅がスタートした。沼津行きのホームライナーであるが、沼津到着後に列車番号が変わり、そのまま熱海へ直通する。熱海からはグリーン車付きの上野東京ライン直通電車が頻発し、ロングシート地獄を回避できるので、18きっぱーにとっては狙い目の列車である。 さて予定通り熱海駅で、宇都宮行きの普通電車に乗り継いだものの、なかなか発車しない。遅れている伊東線の電車を待ち合わせているらしい。結局5分ほど遅れて発車した。約3時間先の栗橋駅で、東武線に乗り継ぐ予定だが、その乗り換え時間が6分しかないため、たとえ5分の遅延といえども致命的である。まぁ結果的に、東京までに遅れが回復し、事なきを得た(かに見えた…)。 ほぼ満席となった階下のグリーン車も、上野を発車するころにはガラガラとなった。大宮を定時に発車し、栗橋まで残り30分と、長時間乗車もいよいよ先が見えてきた。と思ったその時、次の土呂駅で予期せぬ長時間停車。しばらくすると、「非常停止ボタンが押されたため、現在安全確認中です」という車内アナウンスが流れた。前述のとおり、栗橋でカツカツの乗り継ぎを控えているため気が気ではない。約10分後に運転を再開したが、もう絶望的である。栗橋には乗るべき東武線電車の発車1分後に到着したが、あちらのホームには既に電車はいなかった。 もう二度と立ち寄らない銀河鉄道999が、発車してしまったホームに立った絶望感のようだといったら大げさだろうか…。 | ||
当初の予定では、栗橋11時07分発の東武線普通列車で新栃木に行き、そこで1分の乗り継ぎで日光行き普通電車を捕まえ、日光到着は12時43分の予定だった。しかし栗橋で乗り継げなかったので、依然として宇都宮行き普通列車のグリーン車に居座っている。幸い、グリーン券は栗橋までではなく、宇都宮まで確保していたので問題なし。18きっぷを持っているので、このまま宇都宮まで乗り越してしまい、JR日光線で日光に行くことにした。携帯で時刻を調べると、日光到着は13時03分。20分の予定繰り下げで済んでラッキーである。
さらにラッキーなことに、宇都宮で列車を待っていたら、来た列車は1編成しかない「いろは」だった。本来なら通勤型のロングシート車両が、改造によってセミクロスシートの観光列車となり、今回その1人掛け×2のボックスシートに座ることができた。アコモデーションとしては、いい雰囲気のある車両なので、昼間っから飲むしかない。私は、発車するなりビールの栓を開けた。 JR日光線に乗るのは、1993年8月以来26年ぶり。もうその頃の記憶もないので、初めて乗るみたいなものである。宇都宮から日光まで20分くらいかなと思っていたが、ことのほか駅間が長く、なかなか乗りでがあった。結局、宇都宮から43分かかって日光に到着。これから歩かねばならないのに、アルコールが満タンになってしまった。 同じ電車で日光に着いた、インバウンドの外国人客といっしょに、バスで東照宮に向かう。世界遺産めぐりバスという小ぶりなバスに、4両編成分の乗客が集中したものだから、立錐の余地もないくらいに混んだ。本来、表参道バス停で降りるべき外国の方々が、「東照宮」という文字に惑わされて、手前の東照宮東参道入口で降りていくのを注意したいのに、注意できないもどかしさ。それにしても、外国でバスにのるなんて度胸があるものだ。私も外国の路線バスでは、数々の失敗をした経験がある。 表参道バス停で降り、杉木立の参道を歩いて、いよいよ日光東照宮に初見参である。「日光を観ずに結構というな」なんていう格言があったような気がしたが、乗りテツで、昔から乗り物で移動することが好きだった私にとっては、こんな世界遺産クラスの場所でも、この歳まで未訪問のところが割とある。まぁ、ここ日光東照宮は、静岡の久能山東照宮に行ったことがあるからいいかと思って、来ていないのだが。 国宝の陽明門や、見ざる、聞かざる、言わざるの「三猿」、眠り猫や鳴竜といった見どころをくまなく回り、そのうえ奥宮の家康の墓所まで足を伸ばしたので、もう日光には来なくていいだろうと思えるくらい、お腹いっぱいだった。そもそも写真などで見たことがあるものを、もう1回実物で確認する作業は、不当に疲れる。絶景なら感動もあろうが、建築物や彫り物じゃ「一度見ればいいか」となってしまうものである。 そんな気分だったので、東照宮の西側にある二荒山神社はスルーしようかと思っていた。しかし、案内看板で二荒山神社そばに、世界遺産めぐりバスの停留所があることが分かり、ついでに参拝することにした。後で調べると、この神社も世界遺産の構成資産のひとつだということが分かり、ついででも行っておいてよかったと思った。 東照宮周辺で1時間ほど歩き回ったのちに、世界遺産めぐりバスで東武日光駅に戻った。ここから下今市経由で、今晩の宿泊地の鬼怒川温泉に向かう。日光から鬼怒川温泉まで運賃は310円。ここで、先ほど乗り遅れのため使用できなかった、東武鉄道の株主優待券を使ってしまうことにした。浅草から日光や鬼怒川まで利用できる優待券なので、こんな短区間で使ってしまうのは気が引けるが、そもそも東武に乗るために東京まで往復せねばならないので、中途半端に1枚持っていても仕方ないのである。私は複雑な思いで、優待券を自動改札に通した。 下今市で乗り換えとなるが、鬼怒川温泉までの列車は、いずれも6050系という電車である。国鉄の急行型電車を連想させる2ドアの電車で、車端部以外はクロスシートが並ぶ。ちょっと懐かしい電車で、来年度の株主優待券はこの電車に乗るために使いたいと思った。まぁその場合には、会津田島あたりが目的地となりそうで、ちゃんと事前に調べないと「何もなかった」という感想になりそうだが…。 |
遅延のため栗橋駅で東武に乗り換えならず |
宇都宮駅に入線する205系「いろは」 |
ボックスシート化された「いろは」の車内 |
1993年8月以来26年ぶりにJR日光駅で下車 |
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東照宮の参拝に便利な世界遺産めぐりバス |
ついに日光東照宮の門前にたどりついた |
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木立のため空が狭く感じる表参道 見ざる、聞かざる、言わざる 左甚五郎作とされる「眠り猫」 鬼怒川温泉駅から歩いて、本日の宿であるホテルニューおおるりに向かう。鬼怒川渓谷にかかる橋のたもとにあるホテルで、竣工当初はいいホテルだっただろうなぁと思わせるロケーションにあった。チェックインをして10階の部屋に入ると、ベランダからは渓谷の景色が一望に見渡せた。古くてくすんでいることを除けば、1人で泊まって2食付き8,000円程度なので、悪くないと思っていた。
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日光東照宮の象徴「陽明門」(国宝) |
徳川家康を祭神とする東照宮本殿 |
本殿の奥にある徳川家康の墓(奥宮宝塔) |
鳴竜のある薬師堂(本地堂) |
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こちらも世界遺産 日光二荒山神社 |
国鉄急行型を思わせる東武6050系電車 |
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16時ころ東武鬼怒川温泉駅に到着 |
鬼怒川沿いに建つホテルニューおおるり |
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贅沢はいえないバイキングの夕食 さて、チェックアウトの時間が来た。これだけドンガラが大きいホテルでありながら、宿泊代金のカード決済ができないのには閉口したが、まぁこのホテルは万事こういう昭和的なオペレーションなので、いちいちびっくりしない。温泉宿なのに朝9時半がチェックアウト期限であるのも疑問だが、まぁそうでもしないと、人工が少なくて回らないのだろうとも思った。いずれにせよ、安い値段で泊っているので、文句を言うとバチが当たるのである。
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元は畳の部屋にツインベッドを入れた部屋 |
日の出前、朝霧が立つ鬼怒川温泉街 |
部屋のベランダより朝の鬼怒川渓谷を眺む |
鬼怒川温泉駅の転車台に入線するC11 207 |
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駅前にターンテーブルがあるのは珍しい |
30年を経ても色あせないスペーシアで帰京 |
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<終> |