西の横綱に挑む〜こんぴら | 日付が変わってからチェックイン |
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今年の春に、山形の山寺に登っている時に、ふと考えた。「こうして険しい階段を登るような旅ができるのも、体力があるうちまでだな…」と。そこで、ゼェゼェハァハァいいながら階段を登るうちに、山寺級の階段がある場所を思い出した。旅から戻ってからすぐ、そこに行く旅を計画し、そして旅立ちの日を迎えた。山寺を東の横綱に例えるなら、そこは文句なく西の横綱である。挑み甲斐のある相手、それが今回訪問する、香川県の金刀比羅宮〜通称こんぴらさんである。
ところで、東国から四国へは、近代まで淡路島経由で入るのが一般的だった。四国八十八ヶ所の一番札所霊山寺は、徳島の鳴門にあり、そこは淡路島を渡ってすぐの場所である。明治以降、鉄道が発達し、唯一の高速大量輸送手段の地位を確立すると、四国の玄関口は鳴門から高松に代わった。それはもちろん、国鉄の宇高連絡船が運航していたからである。この時代が長かったので、私は今でも四国の玄関口は高松というイメージがある。次に瀬戸大橋が開通し、本州と四国が、鉄道と高速道路でつながると、四国の玄関口は坂出となった。しかしこの時代も長く続かず、明石海峡に橋が架かると、四国の玄関口は再び鳴門に戻った。現状では、本州と四国を結ぶ高速バスの多くが、淡路島を経由している。 一方で、本州と四国を結ぶルートのうち、メインルートでないが伝統のある航路に、和歌山と徳島を結ぶ南海フェリーがある。今回の旅では、例によって株主優待券を有効利用するべく、和歌山から南海フェリーに乗船した。すなわち、豊橋→名古屋間を名鉄、名古屋→大阪難波を近鉄、難波→和歌山を南海に乗車し、和歌山入りした。それぞれで特急を利用したが、18時まで勤務した後、浜松を出発しているので、和歌山到着は日付が変わった10月8日0時半となってしまった。夜の移動となるので、アルコールが入り、それほど長くは感じなかったが…。 和歌山市駅から徒歩10分の市街地にある、アパホテル和歌山に宿泊したが、翌朝も朝7時半すぎにチェックアウトしたので、滞在時間はわずかだった。こんな感じだとマン喫という選択肢も浮上するが、今までに一度も宿泊で利用したことがない。夜行列車に例えるなら、マン喫はムーンライトながらの座席で、ホテルはサンライズ瀬戸・出雲の個室寝台くらいの差を感じるからである。まぁとにかく、8時30分出航の徳島行き南海フェリーに乗船すべく、和歌山市駅から和歌山港まで一駅区間を結ぶ南海電車に乗車した。 | ||
和歌山市と和歌山港の一駅間を往復する電車 |
5年半ぶりの南海フェリー。今回は往復利用 |
和歌山港から徳島港へは約2時間の旅路。2014年春以来の乗船だったが、居眠りするにはちょうどいい時間である。徳島港で接続するバスに乗り、11時ころ徳島駅に到着した。今日の宿は、駅舎の上にあるホテルクレメント徳島を予約しており、夕刻にはまた戻ってくる予定である。というわけで徳島発徳島行きのきっぷを持っているが、隣りの駅の佐古で一筆書きが終わるので、きっぷ2枚の「連続きっぷ」となっている。では、まず最初の列車、高徳線特急のうずしお12号に乗車する。高松方面のホームには、初めて見る車両が鎮座していた。「あぁこれが振子の新しいやつか…」。JR四国では、特急型振子気動車の置き換えのため、振子ではなく空気バネで車体を傾斜させる気動車を開発した。それが2600系というヤツで、さっそく試運転に入った。ところがカーブの連続する土讃線で、傾斜装置が音を上げてしまった。「やっぱ振子じゃねぇとダメじゃん」ということで、コストの高い振子式を泣く泣く再導入し、営業運転にこぎつけたのが、この2700系である。
今春、営業運転に就いたピカピカの新車なので、乗っていて気持ちが良い。やがて列車は県境を越え、香川県に入ると車窓に海が見え隠れする。ヘッドホンから流れる曲は、ジャーニーの「デキシー・ハイウェイ」。この時期になると聞きたくなるライヴテイクである。 |
徳島港に入港したフェリーかつらぎ |
徒歩客が待つ徳島港ターミナル前のバス停 |
徳島市営バスで徳島駅へ向かう この曲に初めて出会った時のことは鮮明に覚えている。中学3年生の秋、1981年10月20日火曜日の午後4時。山本さゆりさんの「軽音楽をあなたに」のオンエア中である。日付まで正確に覚えている理由は、当時録音したテープに日付を記載していたから。この日のタイトルは「We
Love Live!」ということで、初っ端はジャーニーのアルバム「Captured」(邦題は「ライブ・エナジー」)から何曲かかかった。そのころはシステムコンポを買ってもらう前で、ダビングができず、曲の始まりに合わせて、ラジカセのRECボタンをタイミングよく押すという作業が必要だった。「軽音楽をあなたに」は、FMレコパルなどで、事前に曲順が分かるうえに、曲が始まる前に「〇曲続けてどうぞ」とアナウンスされるので、エアチェックがきれいにできる番組だった。
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今夜の宿のホテルクレメント徳島と徳島駅 |
今春登場したてのキハ2700系うずしお乗車 |
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香川県に入ると車窓に瀬戸内海が見え隠れ |
岡山行きの快速マリンライナーが並ぶ高松駅 |
琴平駅の行き止まりホームにて ナカノヤ別館で讃岐うどんを賞味 本宮への胸突き八丁にて筆者 いい曲と悪い曲をより分けるセンスは、この頃も今もそれほど変わっておらず、この頃にいい曲だと思った曲は、未だにいい曲だと思う。そんなわけで、旅から戻ってから、改めてネットで調べたところ、「デキシー・ハイウェイ」にスタジオ・テイクは存在せず、このアルバムに初めて収録された曲とのこと。このことを38年ぶりに知るとは思ってもいなかった。ちなみにYOU
TUBEで、この曲のライヴ映像もタダで見ることができる。つくづくいい時代になったと感じた。 |
近代化産業遺産の琴平駅舎を背景に筆者 |
本宮まで785段、奥社まで1368段への1段目 |
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本宮へのほぼ中間点にある大門(365段目) |
しばらく平坦な参道が続く桜馬場の鳥居 |
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雨に濡れる金刀比羅宮御本宮の広場で思案 |
本宮から城峰神社へは坂が緩く楽に行ける |
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海抜421m、1368段登った末の厳魂神社 |
厳魂神社から見た讃岐富士。両者は同標高 |
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大鳥居の左手には琴電、奥にはJRの琴平駅 |
琴平から再び乗りテツの旅。まずは特急南風 |
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JR後を見据え国鉄時代に登場したキハ185系 |
「四国三郎」吉野川の車窓を肴に酒を飲む |
「指定席」の札はもはや希少価値 阿波池田で、特急南風15号を下車。3分の待ち合わせで、徳島行きの特急剣山10号に乗り継いだ。南風は今年デビューのキハ2700系だが、剣山の方は、国鉄時代にデビューした、四国の特急車両の中で最も古いキハ185系だった。余命幾ばくも無い車両だが、それゆえ味わいがある。デッキ扉の上部には、今では珍しい差し込み式の「指定席」の案内板がかかっている。もっと珍しいのはその上で、「自由席・1〜11番
指定席・12〜15番」の横長の板が差し込まれている。半室指定席ゆえの説明板だが、指定席が圧倒的に少なく、「半室」では看板に偽りありである。 |
河岸段丘と河川の間の平野が地元に似ている |
ホテルクレメント徳島の部屋から見た夕暮れ |
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<終> |