記憶の中の志戸平 | やまびこ133号はつばさ号を併結 |
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浜松駅を早朝6時20分に発車するこだま702号。いわゆる浜松における新幹線の始発列車だが、最近の東向きの旅ではすっかり定番となってしまった。発車後、TOKIOの「アンビシャス・ジャパン」の歌い出し部分のチャイムが流れる。その前の世代の「ひかりチャイム」(=ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマスによく似たメロディのやつ)やJR西日本の「いい日旅立ち」に比べると、どうもイマイチだなぁと思っていた。しかし、先日ラジオで原曲を久々に聞き、「あぁ意外といい曲じゃん」と再評価。記憶をたどれば、700系華やかなりし頃に導入されたチャイムであり、今年度限りで700系が東海道新幹線から退役することを考えると感慨深い。まぁそんな思いとは関係なく、始発のこだま号は、ひかり号並みの所要時間で東京まで連れて行ってくれる。
そうはいっても、今回は「大人の休日倶楽部パス」を使う旅である。在来線なら熱海以東がエリア内、つまり乗り放題となるので、三島で新幹線を下車。東京行きの普通列車に乗り継いで、東に向かうのである。熱海からはグリーン車に乗車。茅ケ崎で満席となったが、それ以降もグリーン車に乗ってくる客が大勢いた。もちろん立席となるが、あの方たちはグリーン券を持って立っているのか、それとも持っていないのかどちらだろうか。いずれにせよ品川到着までずっと立ち続けていた人もいた。毎日ご苦労なことである。 東京で東北新幹線に乗り換え。10時発車の仙台行き「やまびこ133号」に乗車する。東京を毎正時に出るやまびこ号は、もれなくつばさ号との併結運転となっており、福島までならどちらに乗ってもいいが、空いているやまびこ号の方で指定席を取った。大人の休日倶楽部パスの時期だと、東北新幹線、特に、はやぶさ号の指定席が混みあって閉口するが(私もその原因を作っている一人であるが)、停車駅の多いやまびこ号なら比較的空いている。もっというと指定席より自由席の方が空いている。この辺は心理学の研究材料として面白いかもしれない。 | ||
飯坂電車乗り場はビルの片隅 さて、目的地は新花巻駅最寄りの志戸平温泉だが、福島駅で途中下車。福島交通飯坂線、いわゆる飯坂電車に乗車するためである。一応JRは全て乗ったが、私鉄の方は全然乗っていなくて、この飯坂電車も初乗車。私鉄も含めて全部乗るのは到底無理だが、乗れそうな路線は少しでも乗っておこうというのが今のスタンス。福島駅の東口に出て、仙台寄りに歩くと、ビルとビルの間にひっそりと「電車のりば」があった。飯坂電車と阿武隈急行の共通駅で、有人改札が2つの、こじんまりとした駅だった。なお、先の台風19号で阿武隈急行線の一部区間が運休となっている。関係者の方にはお見舞い申し上げます。
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飯坂温泉駅で折り返し待ちの元東急車両 |
飯坂温泉駅前広場にて筆者 |
芭蕉も浸かったとされる鯖湖湯 |
温泉街の一角にある旧堀切邸 |
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明治期に再建された主屋。庭の紅葉が盛り |
福島県内で最古の蔵とされる十間蔵 |
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飯坂ラーメン550円也 福島〜新花巻は、福島を14時17分に出るやまびこ51号に乗車予定だった。しかし予定より早く、13時半前に福島に到着したので、早い電車で仙台に向かうことにした。ちなみに仙台から先は、いずれにせよ、やまびこ51号に乗車することになる。そんなわけで13時38分発のやまびこ137号に乗車。予想どおり自由席はガラガラだった。
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散策の折り返し地点となった保原屋食堂 |
摺上川沿いに立ち並ぶ温泉旅館 |
仙台からE7系各駅停車のやまびこ乗車 |
夕暮れが迫る16時すぎの新花巻駅 |
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花巻南温泉峡の無料シャトルバス |
27年ぶりにホテル志戸平に宿泊(撮影は朝) |
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朝食バイキングをがっつり 朝9時ごろチェックアウトし、無料シャトルバスで駅に向かった。新花巻駅には予定よりかなり早く着いたので、いったん盛岡まで戻って、所定のやまびこ42号を迎えに行くことにした。これまでの経験で自由席の方が空いているので、念のため始発まで行っていい席を確保するためである。新花巻から盛岡までの一駅区間は、全車指定席のはやぶさ101号に乗車となるので、券売機で指定券を発券。おときゅうパスを持っているからできる、贅沢な指定の取り方である。もっとも盛岡止まりの列車なので、実際は指定を取るのもばかばかしいくらいの空気輸送だったが。
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豊沢川を望む部屋より夜の雪を撮影 |
夕食バイキングは「ライブキッチン」が売り |
自由席に乗車するために盛岡まで迎えに行ったものの、予約状況をえきねっとで見ると隣のB席、その隣のC席も空席だったので、面倒になってそのまま指定された6号車11番A席に座って行くことにした。さて、東京までのやまびこ42号であるが、旅を計画した時にはグランクラスにしようかどうかで大いに迷った。それは、グランクラスの時間あたりのコストパフォーマンスという考え方がベースにある。
普段はなるべく早く目的地に向かいたい人も、ことグランクラスに限れば、いつまでも乗っていたいと思うことがあるはず。そこで、1分あたりのグランクラスの値段が一番安いのはどの列車かを調べた人がいる。東京から新函館北斗を3時間58分で結ぶ、最速のはやぶさ5号は1分あたり165円超。それに比べて盛岡〜東京間のやまびこ42号は、所要3時間17分で1分あたり121円ちょっととなる。ちなみにもっともコストパフォーマンスが高いのは、東京→盛岡間を3時間19分で結ぶやまびこ43号。今から乗車するやまびこ42号と同じパターンの停車駅となる兄弟列車である。 新幹線に乗ってしまえば、あとは浜松までまっすぐ帰るだけなので気が楽である。列車に乗る前にコーヒーを買い忘れ、やまびこ号は車内販売もないので、宿で準備してきた水割りをちびちび飲むことにした。まだ午前中ということもあり、最初はちびちびとやっていたが、そのうち調子に乗ってしまい、もういらないと思うほど朝食を食べてきたにもかかわらず、乾き物のつまみに手を出し始めた。こうなってくると手が付けられない。普通車の指定席でもグランクラスと居心地は変わらない。結局、東京に着くまでに準備した酒もつまみも消費してしまい、東海道線のグリーン車に乗り継ぐ前に、レモンサワーとつまみをKIOSKで買い足した。酒が進むほどに時間が経つのが早くなっていき、あっという間に夕刻の浜松駅まで戻ってきてしまった。これぞ旅の醍醐味? |
すっかり雪景色となった豊沢川と旅館 |
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<終> |