2018年の記録


2018年1月21日(日)〜23日(火) 山線・室蘭

(行程)浜松〜ホームライナー静岡36号〜静岡〜ひかり510号〜三島〜東海道線〜熱海〜リゾート21キンメ電車〜伊豆急下田<散策>〜踊り子110号〜東京〜やまびこ149号〜仙台<泊>〜はやぶさ95号〜新函館北斗〜スーパー北斗7号〜長万部<昼食>〜函館線〜小樽〜エアポート170号〜札幌〜すずらん10号〜室蘭<泊>〜室蘭線〜東室蘭〜スーパー北斗2号〜新函館北斗〜はやぶさ16号〜東京〜こだま665号〜浜松

内容については「The Passenger」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
1/21宿泊(アワード) 0
1/22宿泊 4,600
大人の休日倶楽部パス 26,000
乗車券 浜松→熱海 2,590
ホームライナー乗車整理券 320
新幹線特急券 静岡→三島 980
EX予約 東京→浜松 7,570
合計 42,060

2018年2月21日(水)〜23日(金) 湯前・多良木

(行程)浜松〜こだま673号〜名古屋〜のぞみ403号〜京都〜JR京都線〜新大阪<泊>〜ひかり441号〜小倉〜ソニック9号〜大分〜ソニック28号〜小倉〜さくら553号〜博多〜さくら441号〜熊本〜かわせみ やませみ5号〜人吉〜人吉温泉〜くま川鉄道〜湯前<撮影>〜くま川鉄道〜多良木<泊>〜くま川鉄道〜相良藩願成寺〜人吉インター〜宮崎交通スーパーフェニックス15便〜博多バスターミナル〜博多〜のぞみ172号〜名古屋〜こだま668号〜浜松

内容については「Spring Tour 2018 All By Myself」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
2/21宿泊 6,000
2/22宿泊 3,080
おとなびパス(グリーン車用) 24,000
EX予約 浜松→京都 7,570
ソニック9号グリーン車(事故返) 0
ソニック28号グリーン車(無賃送還) 0
乗車券 博多→人吉(株主優待) 1,990
さくら411号特急券(株主優待) 6,000
かわせみ やませみ5号特急券(株主優待) 830
人吉温泉→湯前 690
湯前→多良木 220
多良木→相良藩願成寺 520
宮崎交通スーパーフェニックス 3,830
EX予約 新大阪→浜松 8,220
合計 62,950

2018年3月7日(水)〜9日(金) コウノトリの郷公園・浜坂・山陽ひかり・南紀一周

(行程)浜松〜ひかり481号〜京都<泊>〜きのさき1号〜豊岡〜全但バス〜コウノトリの郷公園<見学>〜全但バス〜浜坂〜はまかぜ1号〜浜坂<散策>〜山陰線〜鳥取〜スーパーまつかぜ7号〜米子〜やくも24号〜岡山〜のぞみ45号〜博多〜ひかり444号〜新大阪<泊>〜くろしお1号〜新宮〜三重交通バス〜熊野市駅〜三重交通バス南紀特急〜松阪〜近鉄特急〜名古屋〜こだま678号〜浜松

内容については「西のサイドチェンジ」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
3/7宿泊 6,700
3/8宿泊(株主優待割引) 7,000
おとなびパス(グリーン車用) 24,000
EX予約 浜松→京都 7,570
全但バス 豊岡駅→コウノトリの郷公園 250
全但バス コウノトリの郷公園→豊岡駅 250
三重交通 新宮駅→熊野市駅(株主優待) 0
三重交通 熊野市駅前→松阪駅(株主優待) 0
近鉄乗車券 松阪→名古屋(株主優待) 0
近鉄特急券 松阪→名古屋 1,320
乗車券 名古屋→浜松(バラ回数券) 1,700
EX予約 e特急券 名古屋→豊橋 980
EX予約 e特急券 豊橋→浜松 860
合計 50,630

2018年3月19日(月) 京都鉄道博物館

(行程)浜松〜こだま695号〜豊橋〜ひかり501号〜名古屋〜近鉄特急〜大和八木〜近鉄橿原線〜大和西大寺〜近鉄特急〜京都〜京都鉄道博物館<見学>〜京都〜近鉄特急〜大和八木〜近鉄特急〜伊勢中川〜近鉄特急〜名古屋〜こだま678号〜豊橋〜東海道線〜新所原〜天浜線〜西鹿島

<評>近鉄の株主優待を使って、日帰りで京都鉄道博物館へ。京都鉄博といえば蒸気機関車や80系や0系が並ぶゲートウェイをイメージするが、私のチョイスでは583系(左上画像)やEF65のトップナンバー(中上画像)が印象的。151系のパーラーカーのシート(右画像)は初めて見たが、こんなので有難かった時代だったんだと思った。また休憩所として利用されている50系客車は、車内も手を加えることなく保存されていて、若かりし頃の思い出に浸った。さて何度となくお世話になった、近鉄の喫煙車は乗り納めで、最後の列車は22000系ACEだった(中下画像)。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 e特急券 浜松→豊橋 1,530
新幹線名古屋往復キップ タワーズパック 2,960
近鉄乗車券 名古屋→京都(株主優待) 0
近鉄特急券 名古屋→大和八木 1,610
近鉄特急券 大和西大寺→京都(ポイント) 0
京都鉄道博物館入場料(株主優待) 600
近鉄乗車券 京都→名古屋(株主優待) 0
近鉄特急券 京都→名古屋 1,900
乗車券 豊橋→新所原 240
乗車券 新所原→西鹿島 1,000
合計 9,840

2018年3月24日(土) 東京→博多 一気通貫

(行程)浜松〜こだま702号〜三島〜東海道線・上野東京ライン〜上野〜銀座線踏切<見物>〜上野〜上野東京ライン〜東京〜のぞみ167号〜博多〜福岡市地下鉄空港線〜福岡空港〜ANA3160便〜中部空港〜名鉄特急〜神宮前〜名鉄特急〜豊橋〜こだま682号〜浜松

内容については「東京→博多 一気通貫」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→東京都区内 4,430
EX予約 e特急券 浜松→静岡 980
EX予約 e特急券 静岡→三島 980
グリーン券 熱海→上野(ビューポイント交換) 0
乗車券 上野→東京 154
EX予約 東京→博多(グリーン車) 21,700
福岡市地下鉄 博多→福岡空港 260
ANA航空券 福岡→中部 13,610
名鉄乗車券 中部空港→豊橋 1,630
ミューチケット 中部空港→豊橋 360
EX予約 豊橋→浜松 1,530
合計 45,634

2018年4月22日(日)〜23日(月) 屋久島

(行程)浜松〜こだま693号〜名古屋〜近鉄特急〜大和八木〜近鉄特急〜丹波橋〜京阪準急〜淀〜京都競馬場<観戦>〜京阪バス〜西山天王山〜阪急京都線〜十三〜阪急宝塚線〜蛍池〜大阪モノレール〜伊丹空港〜ANA547便〜鹿児島空港〜JAC3759便〜屋久島空港《レンタカー〜県77・78〜栗生海岸<休憩>〜県78〜永田岬<見学>〜県78・77〜安房<泊>〜県77・594〜白谷雲水峡<散策>〜県594・77〜屋久島大社<参拝>〜県77〜屋久島空港》JAC3742便〜鹿児島空港〜ANA354便〜中部空港〜名鉄特急〜神宮前〜名鉄快速特急〜豊橋〜こだま666号〜浜松

内容については「海上アルプス」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
4/22宿泊(一部ポイント利用) 4,700
レンタカー(一部ポイント利用) 3,383
ガソリン代 977
乗車券 浜松→名古屋(バラ回数券) 1,700
EX予約 e特急券 浜松→豊橋 860
EX予約 e特急券 豊橋→名古屋 980
近鉄乗車券 名古屋→丹波橋(株主優待) 0
近鉄特急券 名古屋→丹波橋 1,900
乗車券 丹波橋→淀 210
京都競馬場B指定席 2,000
京阪バス 210
阪急 西山天王山→蛍池 370
大阪モノレール 200
ANA航空券 伊丹→鹿児島(特典) 0
JAC航空券 鹿児島→屋久島 13,800
森林環境整備推進協力金 500
JAC航空券 屋久島→鹿児島 13,800
ANA航空券 鹿児島→中部(特典) 0
名鉄乗車券 中部空港→豊橋 1,630
ミューチケット 中部空港→豊橋 360
EX予約 豊橋→浜松 1,530
合計 49,110

2018年5月22日(火)〜24日(木) 西表島・万座ビーチ

(行程)浜松〜こだま702号〜品川〜京急エアポート快特〜羽田空港〜ANA995便〜那覇空港〜ANA1767便〜石垣空港〜カリー観光バス〜石垣港離島ターミナル〜八重山観光フェリー〜西表島大原港《レンタカー〜県215〜南風見田の浜<散策>〜県215〜星砂の浜<見学>〜県215〜上原<泊>〜県215〜由布島入口<見学>〜県215〜》西表島大原港〜八重山観光フェリー〜石垣港離島ターミナル〜東運輸バス〜石垣空港〜ANA1766便〜那覇空港〜リムジンバス〜万座ビーチリゾート<泊>〜リムジンバス〜那覇空港〜ANA462便〜羽田空港〜京急エアポート急行〜京急川崎〜川崎〜東海道線〜三島〜こだま669号〜浜松

内容については「西表山猫飛出注意」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
5/22宿泊(一部ポイント利用) 7,200
5/23宿泊 19,119
レンタカー 6,200
ガソリン代 756
EX予約 浜松→品川(グリーン早得) 7,970
京急 品川→羽田空港 407
ANA航空券 羽田→那覇(特典) 0
ANA航空券 那覇→石垣(特典) 0
カリー観光バス 石垣空港→石垣港 500
八重山観光フェリー 石垣港⇔大原港(往復) 2,980
東運輸バス 石垣港→石垣空港 540
ANA航空券 石垣→那覇(特典) 0
リムジンバス 那覇空港→万座 1,700
リムジンバス 万座→那覇空港 1,700
ANA航空券 那覇→羽田(特典) 0
京急 羽田空港→京急川崎 407
JR乗車券 川崎→浜松(バラ回数券) 3,600
グリーン券 川崎→熱海(ビューポイント交換) 0
EX予約 e特急券 三島→静岡 980
EX予約 e特急券 静岡→浜松 980
合計 55,039

2018年6月2日(土)夕〜3日(日) 宗像大社

(行程)浜松〜ひかり525号〜新大阪〜のぞみ59号〜小倉<泊>〜鹿児島本線〜東郷〜西鉄バス〜宗像大社<参拝>〜西鉄バス〜東郷〜鹿児島本線〜博多〜ひかり584号〜姫路〜ひかり476号〜浜松

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
6/2宿泊(一部ポイント利用) 4,400
浜松⇔博多 往復乗車券 21,580
小倉→博多 区間変更券 150
EX予約 e特急券 浜松→小倉 6,340
EX予約 e特急券(グリーン特典) 博多→浜松 6,870
西鉄バス 東郷駅→宗像大社 230
西鉄バス 宗像大社→統合駅 230
合計 39,800

<評>6月末で有効期限を迎えるエクスプレス予約のグリーンポイント。これを利用するため、博多→新大阪間にグリーン車付のひかり584号が走る日を選んで福岡県内を旅行した。

小倉から宗像大社最寄りの東郷までは811系鈍行電車に乗車(左上画像)。九州に初上陸を果たした頃には「かっこいい電車」と憧れたが、30年経った今でも見劣りしない。その後、東郷駅で途中下車しようとすると、自動改札に通せんぼされた。九州では新幹線と在来線は同じ区間とは見なされず、区間変更券が必要となる(上の画像)。

宗像大社は駆け足の参拝となり、参道の太鼓橋(左中の画像)や本殿(その右の画像)、高宮斎場(左下の画像)など、世界遺産の構成資産を巡った。

博多駅で、なぜか矢場とんを食べた後(割と空いていた)、お楽しみにのひかり584号グリーン車に乗車(右下の画像)。姫路でひかり476号に乗り継いで、浜松まで4時間余りにわたって新幹線グリーン車の旅を味わった。

2018年6月24日(日)夜〜26日(火) 秋田内陸縦貫鉄道・湯野浜温泉

(行程)浜松〜こだま676号〜三島〜東海道線〜熱海<泊>〜東海道線〜東京〜こまち3号〜角館〜急行もりよし2号〜鷹巣〜鷹ノ巣〜奥羽線〜秋田〜いなほ14号〜鶴岡〜庄内交通バス〜湯野浜温泉<泊>〜庄内交通バス〜致道博物館前〜鶴ケ岡城址・致道館<見学>〜鶴岡市役所前〜庄内交通バス〜鶴岡〜いなほ8号〜新潟〜MAXとき324号〜東京〜こだま671号〜浜松

内容については「みじか夜」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
6/24宿泊 5,000
6/25宿泊 5,500
乗車券 浜松→熱海 2,590
EX予約 e特急券 浜松→静岡 980
EX予約 e特急券 静岡→三島 980
大人の休日倶楽部パス 15,000
グリーン券 熱海→東京(ビューポイント交換) 0
秋田内陸線 角館→鷹巣 1,640
急行券 角館→鷹巣 350
庄内交通バス 鶴岡駅前→湯野浜温泉 770
庄内交通バス 湯野浜温泉→致道博物館前 710
庄内交通バス 鶴岡市役所前→鶴岡駅前 210
EX予約 東京→浜松(グリーン早得) 7,970
合計 41,700

2018年7月16日(月)夜〜18日(水) 小豆島・周防大島

(行程)浜松〜こだま671号〜名古屋〜近鉄アーバンライナー〜大阪難波〜大阪メトロ御堂筋線〜西中島南方<泊>〜新大阪〜こだま733号〜岡山〜岡電バス〜新岡山港〜両備フェリー〜土庄港〜小豆島オリーブバス〜東洋紡跡〜土渕海峡<観光>〜土庄本町〜小豆島オリーブバス〜土庄港〜両備フェリー〜新岡山港〜岡電バス〜岡山〜こだま747号〜新岩国〜代行バス〜岩国〜山陽線〜大畠〜防長バス〜東瀬戸<泊>〜防長バス〜大畠〜山陽線〜広島〜こだま736号〜姫路〜山陽・阪神直通特急〜尼崎〜阪神なんば線〜大阪難波〜近鉄伊勢志摩ライナー〜伊勢中川〜近鉄ビスタカー〜名古屋〜こだま674号〜浜松

内容については「多島海」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
7/16宿泊(一部ポイント利用) 4,500
7/17宿泊(一部ポイント利用) 8,906
乗車券 浜松→名古屋(バラ回数券) 1,700
EX予約 e特急券 浜松→豊橋 860
EX予約 e特急券 豊橋→名古屋 980
近鉄乗車券 名古屋→大阪難波(株主優待) 0
近鉄特急券(DXシート) 名古屋→大阪難波 2,410
大阪メトロ なんば→西中島南方 230
おとなびWEB早得 新大阪→岡山 2,400
かもめバスキップ(往復) 2,600
小豆島オリーブバス 土庄港→東洋紡跡 150
小豆島オリーブバス 土庄本町→土庄港 150
おとなびWEB早得 岡山→徳山 3,310
防長バス 大畠駅→東瀬戸 210
防長バス 東瀬戸→大畠駅 210
乗車券 大畠→五日市 970
おとなびWEB早得 広島→姫路 3,310
乗車券 山陽姫路→大阪難波 1,370
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主優待) 0
近鉄特急券(一部DXシート) 大阪難波→名古屋 2,210
乗車券 名古屋→浜松(バラ回数券) 1,700
EX予約 e特急券 名古屋→豊橋 980
EX予約 e特急券 豊橋→浜松 860
合計 40,016

2018年7月27日(金) 明知鉄道

(行程)浜松〜東海道線〜名古屋〜中央西線〜瑞浪〜東鉄バス〜明智<観光>〜明知鉄道〜恵那〜中央西線〜名古屋〜東海道線〜浜松

<評>旧国鉄から第3セクターに転換された路線くらいは乗っておこうと思っているが、まだ東海地方にも未乗路線があるのだから、先は長い。今回は青春18きっぷを使って、明知鉄道を訪れた。明智といえば日本大正村があり、まずは大正路地(画像右)を通って、大正村役場(画像左上)を訪ねた。この建物は明治39年の建造で、国の登録有形文化財に指定されている。
その後、路地をぶらぶらしながら駅に戻り、初乗りとなる明知鉄道に乗車。明智駅には、昨年まで使用され廃車となった「アケチ6形」(画像中上)が、今にも動き出しそうな保存状態でたたずんでいた。勾配日本一の駅・飯村を通って恵那駅へ。そこからは、今回の旅の目玉の313系8000番台「セントラルライナー」(画像左下)に乗車した。せっかくなので中津川まで乗車し、折り返し名古屋までの旅路も楽しんだ。特に車端部はテーブル付のボックスシートになっており(画像中下)、気分は特急型の373系であった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
青春18きっぷ(1回分) 2,370
東鉄バス 瑞浪駅→明智駅 600
明知鉄道 明智→恵那 690
合計 3,660

2018年8月8日(水) わたらせ渓谷鐵道・真岡鐵道

(行程)浜松〜こだま702号〜東京〜上野東京ライン〜上野〜常磐線快速〜北千住〜りょうもう5号〜赤城〜上毛電鉄〜西桐生〜桐生〜わたらせ渓谷鐵道〜間藤〜日光市営バス〜東武日光〜リバティけごん32号〜栃木〜両毛線〜小山〜水戸線〜下館〜真岡鐵道〜茂木〜真岡鐵道〜下館〜水戸線〜小山〜上野東京ライン〜熱海〜こだま703号〜浜松

内容については「18.8.8 台 風 北 上」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→東京(グリーン早得) 7,970
青春18きっぷ(1回分) 2,370
東武乗車券 北千住→赤城(株主優待) 0
東武特急券 りょうもう5号 1,030
上毛電鉄 赤城→西桐生 280
わたらせ渓谷鐵道 桐生→間藤 1,110
日光市営バス 間藤駅前→東武日光駅 1,120
東武乗車券 東武日光→栃木(株主優待) 0
東武特急券 リバティけごん32号 930
真岡鐵道 下館→茂木 1,030
真岡鐵道 茂木→下館 1,030
グリーン券 小山→熱海(ビューポイント交換) 0
EX予約 熱海→浜松 5,070
合計 21,940

2018年9月4日(火)〜5日(水) 留萌

(行程)浜松〜こだま702号〜東京〜はやぶさ5号〜新函館北斗〜スーパー北斗11号〜札幌〜カムイ29号〜深川〜留萌本線〜留萌<会食>〜留萌本線〜深川〜函館本線〜岩見沢<泊>〜北海道中央バス高速いわみざわ号〜札幌駅〜札幌地下鉄南北線・東西線〜大谷地〜北都交通空港連絡バス〜新千歳空港〜ANA66便〜羽田空港〜京急エアポート急行〜品川〜ひかり481号〜浜松

内容については「留萌撤退戦」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
9/4宿泊(一部ポイント利用) 7,740
EX予約 浜松→東京(グリーン早得) 7,970
大人の休日パス 26,000
高速いわみざわ号 790
札幌地下鉄 札幌→大谷地 290
空港連絡バス 930
ANAプレミアムクラス 新千歳→羽田 51,790
京急 羽田空港→品川 407
EX予約 品川→浜松 7,570
合計 103,487

2018年10月5日(金)〜6日(土) 加太温泉・京都競馬場

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄快特〜名古屋〜近鉄アーバンライナー〜難波〜南海サザン25号〜和歌山市〜南海加太線〜加太〜加太温泉<泊>〜加太〜南海加太線〜和歌山市〜南海サザン10号〜難波〜大阪メトロ御堂筋線〜淀屋橋〜京阪特急〜淀〜京都競馬場<観戦>〜淀〜京阪急行〜丹波橋〜近鉄ビスタカー〜大和八木〜近鉄特急〜名古屋〜名鉄特急〜豊橋〜こだま664号〜浜松

内容については「株主優待で行く加太温泉」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
10/5宿泊(一部ポイント利用) 5,530
乗車券 浜松→豊橋 670
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主優待) 0
名鉄ミューチケット 豊橋→名古屋 360
近鉄乗車券 名古屋→大阪難波(株主優待) 0
近鉄特急券(DXシート) 名古屋→大阪難波 1,510
南海乗車券 難波→加太(株主優待) 0
南海特急券 難波→和歌山市 510
南海乗車券 加太→難波(株主優待) 0
南海特急券 和歌山市→難波 510
大阪メトロ なんば→淀屋橋 180
京阪乗車券 淀屋橋→淀 390
京阪プレミアムカー指定券 淀屋橋→樟葉 400
JRA京都競馬場 入場料 200
JRA京都競馬場 B指定席券 1,800
京阪乗車券 淀→丹波橋 210
近鉄乗車券 丹波橋→名古屋(株主優待) 0
近鉄特急券 丹波橋→大和八木(ポイント利用) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋 1,000
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主優待) 0
名鉄ミューチケット 名古屋→豊橋 360
EX予約 豊橋→浜松 1,530
合計 15,160

2018年10月16日(火) 富士山ビュー特急・リニア見学センター

(行程)浜松〜こだま620号〜新富士〜富士急バス〜河口湖〜富士山ビュー特急〜大月〜富士急バス〜山梨県立リニア見学センター<見学>〜禾生〜富士急行線〜富士山〜富士急バス〜新富士〜こだま667号〜浜松

<評>今年になって富士急行の株式を買い、初めての株主優待券が11月末で期限が切れるため、慌てて日帰り旅行に行った。新富士駅から富士五湖方面へは、片道2時間以上、運賃は片道2,500円ほどになるが、普通のノンステップタイプの路線バスだった。ひと昔前は1ドアの貸切格下げの車両が走っていた記憶があるが、普通の路線バスではシートピッチも狭く、なかなか旅気分にはなれなかった(左上画像)。

河口湖駅からは、元JR東海371系を改装した8500系「富士山ビュー特急」に乗車。特急あさぎり号として活躍した371系は、私のお気に入りの列車のひとつで、JRから引退して以来、久々の対面となった。水戸岡デザインに改装された車両は、例にもれず木材を活かしたアコモデーションであったが、車両の特徴だった広い窓を潰しており、そこが残念なところだった(中上、右上、左中画像)。途中、富士山のビューポイントでは、列車の速度を落とすサービスをしていた(中中画像)。

大月からバスで山梨県立リニア見学センターに移動したが、11時から13時の間は浮上走行の予定がないとの案内放送が入り、実験線を撮影しただけで15分ほどで後にした(右中画像)。その後、禾生駅(左下画像)まで歩き、1時間以上下り列車が停車しないダイヤに驚いた。その余りある時間を活かして、元小田急RSEの「フジサン特急」(中下画像)などを撮影していた。そしてようやく来た下り列車は元京王の1200形電車で、リバイバルカラー(右下画像)だった。クロスシートの座席に座ると、ようやく人心地がついた。。。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→静岡 2,290
EX予約 静岡→新富士 1,440
富士急バス 新富士駅→河口湖駅(株主優待) 0
富士急行乗車券 河口湖→大月(株主優待) 0
富士急行自由席特急券 河口湖→大月 400
富士急バス 大月駅→県立リニア見学センター
(株主優待)
0
富士急行乗車券 禾生→富士山(株主優待) 0
富士急バス 富士山駅→新富士駅(株主優待) 0
EX予約 新富士→静岡 1,440
EX予約 静岡→浜松 2,290
合計 7,860

2018年11月6日(火)〜7日(水) 上五島中通島

(行程)浜松〜こだま693号〜新大阪〜大阪空港交通リムジンバス〜伊丹空港〜ANA781便〜長崎空港〜長崎バス空港リムジン〜大波止〜長崎港ターミナル〜九州商船フェリー〜奈良尾港ターミナル《レンタカー〜R384・町道〜米山展望台<散策>〜町道・R384〜高井旅海水浴場<散策>〜R384・町道〜大曾教会<見学>〜町道・R384・県170・32〜青砂ヶ浦天主堂<見学>〜県32・R384・町道〜蛤浜海水浴場<散策>〜町道・R384〜》有川<泊>〜有川港ターミナル〜九州商船高速船〜長崎港ターミナル〜大波止〜長崎県営バス空港リムジン〜長崎空港〜ANA664便〜羽田空港〜京急エアポート急行〜京急川崎〜川崎〜東海道線〜三島〜こだま665号〜浜松

内容については「世界遺産まで行けなかったよ…」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
11/6宿泊 5,400
レンタカー(一部ポイント利用) 3,130
ガソリン代 374
EX予約 浜松→新大阪(グリーン早得) 8,620
大阪空港交通リムジンバス 500
ANA航空券 伊丹→長崎(特典) 0
長崎空港リムジン(2回回数券) 1,600
九州商船フェリー 長崎港→奈良尾港 2,460
九州商船高速船 有川港→長崎港(往復) 4,500
ANA航空券 長崎→羽田(特典) 0
京急 羽田空港→京急川崎 407
JR乗車券 川崎→浜松(バラ回数券) 3,600
グリーン券 川崎→熱海(JREポイント交換) 0
EX予約 e特急券 三島→静岡 980
EX予約 e特急券 静岡→浜松 980
合計 32,551

2018年11月28日(水) 湯の山温泉

(行程)東名浜松北〜東名ハイウェイバス501便〜名古屋〜名鉄バスセンター〜三重交通バス〜桜台〜高角〜近鉄湯の山線〜四日市〜近鉄湯の山線〜湯の山温泉〜三重交通バス〜湯の山温泉・御在所ロープウェイ前<散策>〜三重交通バス〜名鉄バスセンター〜名古屋〜東名ハイウェイバス502便〜東名浜松北

<評>三重交通の株主優待券を利用した日帰りのショートトリップ。まずは名古屋から四日市の桜台まで高速バスで移動。終点は名古屋駅と直結しているとは思えない場所だった(画像左上)。そこから近鉄高角駅まで、3キロちょっとのハイキング。尾根伝いを行く道だった(画像中上)。高角駅(画像右上)から、近鉄湯の山線(画像左下)で、いったん四日市まで行き、とってかえして湯の山温泉駅まで乗車して、近鉄湯の山線は完乗(画像中下)。バスで御在所ロープウェイ乗り場まで行き、名物の伊勢うどんを食べた後、温泉街を散策した。紅葉が盛りできれいだった。そして16時14分発の三重交通高速バス(画像右下)で名古屋に戻り、東名バスで浜松に帰ってきたのは21時すぎだった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
東名ハイウェイバス 東名浜松北→名古屋 1,700
三重交通 名鉄バスセンター→桜台(株主優待) 0
近鉄乗車券 高角→近鉄四日市 280
近鉄乗車券 近鉄四日市→湯の山温泉 380
三重交通 湯の山温泉駅→御在所RW前 350
三重交通 御在所RW前→名鉄BC(株主優待) 0
東名ハイウェイバス 名古屋→東名浜松北 1,700
合計 4,410

2018年12月5日(水)〜6日(木) 由利高原鉄道・酒折JR線完乗

(行程)浜松〜こだま706号〜東京〜こまち7号〜秋田〜いなほ10号〜羽後本荘〜羽後交通〜矢島<散策>〜由利高原鉄道 鳥海山ろく線〜羽後本荘〜いなほ14号〜新潟〜快速らくらくトレイン信越号〜直江津<泊>〜えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン〜上越妙高〜はくたか554号〜大宮〜湘南新宿ライン〜新宿〜かいじ105号〜石和温泉〜中央東線完乗列車〜酒折<記念撮影>〜中央東線〜甲府〜ふじかわ10号〜静岡〜ひかり479号〜浜松

内容については「酒折駅でJR線完乗」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
12/5宿泊(一部ポイント利用) 5,766
EX予約 浜松→東京(グリーン早得) 7,970
大人の休日倶楽部パス 15,000
羽後交通バス 羽後本荘→矢島 620
由利高原鉄道 矢島→羽後本荘 600
乗車整理券 新潟→直江津 310
グリーン券 大宮→新宿(JREポイント交換) 0
乗車券 甲府→浜松 3,670
自由席特急券 甲府→静岡 910
自由席特急券 静岡→浜松 980
合計 35,826

2018年12月19日(水) 九度山

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜こだま693号〜名古屋〜近鉄アーバンライナー〜上本町〜近鉄難波線〜難波〜南海高野線〜九度山(観光)〜南海高野線〜橋本〜りんかん24号〜難波〜近鉄アーバンライナー〜名古屋〜ひかり526号〜豊橋〜東海道線〜新所原〜天浜線〜西鹿島

<評>2018年の最後の旅は、真田昌幸・幸村親子の蟄居の地である九度山に出掛けた。難波行のアーバンライナーが奈良線の人身事故のため上本町で運転打ち切りとなり、その結果、九度山へのアプローチとなる高野線快速急行に乗り遅れた。結局、九度山滞在は40分ほどになってしまったため、大河ドラマを記念して建てられた「真田ミュージアム」を断念せざるを得なかった。それでも、蟄居していた屋敷跡に建つ真田庵には足を運び、激動の生涯に思いを馳せた。帰りは特急りんかん号の展望席を堪能し、アーバンライナーのDXシートでくつろぎ、タワーズパック付属の1,000円の金券をヒレカツ弁当に換えて、ひかり号の車内で味わった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
天浜線・遠鉄 共通1日フリーきっぷ 西ルート 1,450
乗車券 浜松→豊橋 670
新幹線名古屋往復きっぷ タワーズパック 2,960
近鉄乗車券 名古屋→大阪難波(株主優待) 0
近鉄特急券(DXシート) 名古屋→大阪難波 1,510
南海乗車券 難波→九度山(株主優待) 0
南海乗車券 九度山→難波(株主優待) 0
南海特急券 橋本→難波 510
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主優待) 0
近鉄特急券(DXシート) 大阪難波→名古屋 1,510
乗車券 豊橋→新所原 240
合計 8,850
←左)九度山駅にて2300系
←中)転クロ並ぶ2300系の車内
↓下)真田地主大権現


←左)九度山駅の駅舎
←中)真田庵の北側の山門

←左)南海30000系特急電車
    「りんかん」号

←中)先頭展望席からの眺め
    (難波駅到着時)

旅のReferenceのMENUへ