自由に使える読書感想文〜センセイが書き方を教えてくれない読書感想文なんて、さっさと片付けて、夏休みをエンジョイしよう!!〜

読書感想文 著作権フリー パクリ コピペ

自由に使える読書感想文について

読書感想文が書けなくて苦労をしている児童生徒向けに書いたオリジナル読書感想文。このまま読書感想文パクるもよし。自分流に少しアレンジしてオリジナルの読書感想文風に仕上げるもよし。今年の夏休み宿題読書感想文から解放されたい君たちのために、学校提出に限り著作権フリー(つまりパクリコピペOK)、自由に使える読書感想文を大公開! 延々とあらすじだけを書いただけのつまらない読書感想文もどきや、「面白いです」「感動しました」だけのつまらない読書感想文は、去年の夏休みで終わりにしよう!

読書感想文 裏技 コピペ パクリ

自由に使える読書感想文トップページ


管理人宛メール(感想等はこちらへ)
管理人宛メール(読書感想文のリクエスト等はこちらへ)
管理人宛メール(取材の依頼等はこちらへ)

自由に使える読書感想文管理人プロフ
育鵬社『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』

毎日新聞出版社『青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集』その1
毎日新聞出版社『青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集』その2

『パクる技術』その1
『パクる技術』その2

太宰治『人間失格』
太宰治『走れメロス』その1
太宰治『走れメロス』その2
太宰治『食通』
太宰治『自信の無さ』

夏目漱石『こころ』その1
夏目漱石『こころ』その2
夏目漱石『こころ』(諸悪の根源はあの女だ編)
夏目漱石『坊ちゃん』
夏目漱石『吾輩は猫である』

芥川龍之介『羅生門』その1
芥川龍之介『羅生門』その2
芥川龍之介『蜘蛛の糸』

森鴎外『舞姫』その1
森鴎外『舞姫』その2

新美南吉『ごんぎつね』(ごんは生きている編)
新美南吉『ごんぎつね』(ごんの自業自得編)
新美南吉『ごんぎつね』(ごんを許せない編)
新美南吉『ごんぎつね』(ごんはコミュニケーション不足編)

小林多喜二『蟹工船』その1
小林多喜二『蟹工船』その2

堀辰雄『風立ちぬ』

宮沢賢治『雨ニモ負ケズ』
中原中也『汚れちまった悲しみに』
アントニオ猪木『馬鹿になれ』その1
アントニオ猪木『馬鹿になれ』その2

サン=テグジュペリ『星の王子様』
ヘミングウエイ『老人と海』
アンネ・フランク『アンネの日記』
ウィーダ『フランダースの犬』
シートン動物記『オオカミ王ロボ』

江國香織『デューク』

伝記『キング牧師』
『キング牧師とアメリカの夢』
伝記『ガリレオ』
伝記『ライト兄弟』
伝記『マザー・テレサ』

富山和子『森は生きている』

北大路魯山人『お米の話』
吉川英治『辞典のすすめ』
夢野久作『スランプ』
豊田喜一郎『トヨタ電気自動車試作』

『いま注意すべき大地震』
『神社とお寺の基本がわかる本』
『子供の名前が危ない』
『グルメ以前の食事作法の常識』

岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』
『時刻表』
『「渋滞」の先頭は何をしているのか?』
『素晴らしきラジオ体操』

『こんなに面白かった百人一首』
「知っているようで知らない『お天気』の本」
『カブトムシとクワガタ―見つける・育てる・観察する』
『運動会で1番になる方法』
『確実に勝者になれる本』

自由に使える読書感想文〜終わりに〜

自由に使える読書感想文〜『ごんぎつね』(ごんはコミュニケーション不足編)
対象学年:少しひねくれている小学校5・6年生(中学生でも可)

『ごんぎつね』のようなバッドエンドの物語は、読書感想文には不向きです。

 読書なんて、悲しかったらただ悲しいでいいのです。「ごんが撃たれて死んじゃった、悲しい、かわいそう」で十分なのです。

 ところがおせっかいなセンセイ方は、理屈を求めたがるから困ります。児童たちのみんながみんな文芸評論家になるわけでもないし、国語学者となって『ごんぎつね』を研究するわけでもないのです。そもそも、文芸評論家や国語学者になれる資質のある児童ならば、国語の授業なんて物足りなくて、退屈窮まりないものなのです。

 とは言っても、『ごんぎつね』のような救いようのないバッドエンドの物語が課題図書に指定される児童もいると思いますので、いかにごまかして読書感想文をでっち上げ、先生のお気に入りのラインに着地できるか、試験的にチャレンジしてみました。

 ここでは、ごんが撃たれたのはコミュニケーション不足という切り口で読書感想文を作ってみました。『ごんぎつね』はごんが撃たれた悲しさを楽しみための物語で、教訓めいたことと絡めるのは無粋なのですが、こういう切り口もあるとの一例です。

 評価を下されるセンセイが情緒的なタイプならば、この切り口の読書感想文はおすすめできませんが、コミュニケーション重視のタイプならばありです。

 先生の性格に合わせて切り口を変えることは、読書感想文の大切なテクニックです。

 

「自由に使える読書感想文」使用条件

  • コンクール・コンテスト等の応募には使用しないこと。
  • 学校提出用に限り著作権フリー、そのまま使ってもいいし、手を加えるのもOKとします。
  • パクリ・コピペがばれても、自己責任(悪いのは自分)とし、センセイに思いっきりしかられること。
  • パクリ・コピペがばれるかどうか不安ならば使用しないこと。
  • パクリがばれそうになったら「これはオリジナルだ!」と最後まで言い張る根性を見せること。
  • 他のホームページに転載しないこと。
  • 他のホームページから読書感想文へ直リンしないこと。
  • 「読書感想文」から解放された時間で夏休みのすてきな思い出を作ること。

【!警告!】

パクリ・コピペがばれて問題になっても当サイトは一切の責任を負いません
評価担当のセンセイがパソコンを使いこなしている場合
使用にあたっては十分な注意が必要です
評価担当のセンセイを普段から観察するのはすごく大切です

自由に使える読書感想文が閲覧できない児童・生徒諸君へ

自由に使える読書感想文はPDFでアップしてあります。閲覧できないのは「Adobe Reader」がインストールされていないことが原因と考えられます。以下のサイトにで「Adobe Reader」をダウンロードの上インストールをお願いします。

自由に使える読書感想文  自由に使える読書感想文

自由に使える読書感想文

■Twitter 自由に使える読書感想文


読書感想文のパクリがばれたら……「反省文の書き方教室」
子どもが学校で悪さをしてしまったときは……「詫び状の書き方教室」
子どもの悪さがいきすぎて、学校のセンセイに「始末書だ!」と言われたときは……、「始末書の書き方教室」
自由に使える税金作文
自由に使える環境作文
自由に使える意見文・弁論文・主張文
父兄保護者の読書感想文の書き方教室
児童生徒の読書感想文の書き方教室
親子読書感想文の書き方教室
教えてください あなたの読書感想文悲惨な体験
教えてください 読書感想文は読解力と文章作成能力向上に役立つかどうか
生活作文の書き方教室
標語の作り方教室
■絵日記の書き方教室(2013年夏公開)
親子で書く絵葉書
親子で書く暑中見舞い
親子で書く残暑見舞い
親子で書く年賀状
親子で書く寒中見舞い
赤本徹底活用講座
英検にチャレンジ2級編
模擬試験徹底活用講座
受かる参考書・落ちる参考書
合格祈願のオンライン神社 合格天満宮
ホームベーカリーで作るダイエットパン
フィットネス&ダイエット
お粥の作り方
ダイエット日記
筋トレ日記
筋トレブログ
福袋研究会
テレショップワールド
スタイリー調査隊
カタ屋研究会
焼き肉研究会