●第1章 世の中は「色」仕掛けに溢れている

なぜ未亡人は美しい/女王様のムチはなぜ黒い/歳をとると自然が恋しくなるのはなぜ?/和室が和むと感じるのはなぜ?/落ち着かない部屋の色は?/北海道に赤い花が似合わないのはなぜ?/ウチのポチには何色に見えている?/色鉛筆を見て非行を防ぐ?/ピンクヘアのご婦人の理由

●第2章「会社・お店・施設」の驚きの「色」仕掛けを解明する

ファミレスの秘密/オフィスのたくらみ/高級そうに見える秘密/人は見た目が8割7分/病院の色の秘密/改装に失敗したお店の話/オトコ色とオンナ色/マックは大人へ、ミスドは子どもへ/キャバクラで気持ちよくだまされるために/

●第3章 毎日出会う色の「あ、そうだったのか!」を解明する

白物家電の秘密/着ているだけで、肌がシワシワになる色/店頭の商品は語っている/
オジサンに必ずうれる「オジサン四原色」/「色を決めろ」と言われたら?/セクシーな色って?/ピンク色は何者か?

●第4章 街の中で見かける「色」の秘密を解明する

商店街の色を取材する「色散歩」/車の色からわかること/事故の起こりやすい車?/黄色は注意というけれど/虹と夕焼け、青空と海の色の秘密/選挙ポスターの秘密

●第5章 売れる色とはどんな色なのか?

売れる色と売れない色/長く売れる色/売れる店頭色作戦/日本で最初の「色作戦」とは?/売れるヒントは日本人の好きな色/「来年流行る」色はどうしてわかる?
                   

発行:C&R研究所

なぜ、未亡人は 美しく見えるのか?