2024年の記録


2024年1月14日(日)~15日(月) 城崎温泉

(行程)浜松~東海道線~名古屋~近鉄アーバンライナー~上本町~阪急観光バスリムジン~伊丹空港~JAL2325便~但馬空港~全但バス~城崎大橋~城崎温泉<泊>~全但バス~大阪駅~うめだ~御堂筋線~難波~近鉄ひのとり~名古屋~名鉄快特~豊橋~東海道線~浜松

内容については「氷雨降る城崎」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
1/14 宿泊(一部ポイント) 7,300
乗車券 浜松→岡崎 1,170
乗車券 岡崎→名古屋 620
近鉄乗車券 名古屋→上本町(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→上本町(DXシート) 2,450
阪急観光バス 上本町→伊丹空港 650
航空券 伊丹→但馬(特典) 340
全但バス 但馬空港→城崎大橋 480
全但バス 城崎温泉駅→大阪駅(個室) 4,800
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋 2,130
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 20,980

2024年1月28日(日) 関東鉄道常総線・SLもおか号

(行程)浜松~こだま808号~小田原~東海道線~品川~上野東京ライン・常磐線~取手~関東鉄道常総線~下館~真岡鐵道~茂木<散策>~SLもおか号~下館~水戸線~小山~上野東京ライン~熱海~東海道線~三島~こだま755号~浜松

<評>若かりし頃、土讃線の夜行普通列車で初めて50系客車に乗車した。それ以来、山陰線、羽越線、奥羽線などで親しみ、東北線の一ノ関~盛岡の客車列車によるネットダイヤ時にも50系客車に乗車した。その後この客車は廃止が進み、1990年代半ばに筑豊線で乗車したのが最後となってしまった。今回は真岡鐵道のSLもおか号に連結されている50系客車に乗ることが目的の日帰り旅行である。

取手から関東鉄道常総線に初めての乗車。単行気動車の快速列車は思いのほかスピードを出しておりビックリ。水海道以北は線路が真っ直ぐに伸びている区間が多く、快速列車の本領発揮である。

さて、下館から茂木までロングシートの気動車でSLもおか号を迎えに行く。茂木では時間に余裕があり、茂木町の八雲神社でようやく今年の初詣でを済ましたりして発車を待つ。で、いよいよC12形蒸気機関車が牽引する50系客車に乗車。モケットこそ新しくなっているものの、車内はほぼオリジナルの原形をとどめており、30年前の乗車時の記憶が蘇ってきた。茂木~下館間はゆっくり走って1時間半の乗車となり、久々の50系客車の旅を堪能できた。50系客車が引退する前にもう一度撮影なしで乗りたい列車だった。


ほぼオリジナルのままの50系客車に乗車。1時間半は至上の時間

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→小田原(グリーン早得) 6,010
乗車券 小田原→取手 2,310
グリーン券 小田原→取手(JREポイント) 0
関東鉄道 取手→下館 1,538
真岡鐵道 下館→茂木 1,050
真岡鐵道 茂木→下館 1,050
真岡鐵道 SLもおか券 500
乗車券 下館→浜松 6,050
グリーン券 小山→熱海(JREポイント) 0
EX予約e特急券 三島→静岡 990
EX予約e特急券 静岡→浜松 990
合計 20,488

真岡鐵道 茂木駅からSLもおか号に乗車


今年の初詣では茂木町の八雲神社

2024年2月13日(火)夜~15日(木) 開聞山麓・指宿のたまて箱

(行程)浜松~ひかり521号~新神戸~のぞみ55号~小倉<泊>~かささぎ101号~博多~みずほ601号~鹿児島中央~指宿枕崎線~薩摩川尻~開聞山麓自然公園前~鹿児島交通バス~指宿~指宿のたまて箱6号~鹿児島中央~さくら568号~博多~ソニック45号~小倉~ソニック47号~大分<泊>~大分交通エアライナー~大分空港~JAL2362便~伊丹空港~阪急観光バス大阪空港リムジン~あべの橋・天王寺~大阪環状線~鶴橋~近鉄ビスタカー~伊勢中川~近鉄ビスタカー~名古屋~名鉄快特~豊橋~東海道線~浜松

内容については「Spring Tour '24 指宿大返し」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
2/13宿泊(一部ポイント) 6,645
2/14宿泊(一部ポイント) 4,300
EX予約 浜松→小倉(グリーン特典) 18,750
JR九州1日乗車券 (株主) 0
自由席特急券 小倉→博多 600
EX予約e特急券 博多→鹿児島中央 4,500
指定席特急券 指宿→鹿児島中央 1,780
自由席特急券 鹿児島中央→博多 4,500
自由席特急券 博多→小倉 600
自由席特急券 小倉→大分 1,800
エアライナー 大分駅→大分空港 1,600
JAL航空券 大分→伊丹 12,320
阪急観光バス 伊丹空港→あべの橋駅 650
乗車券 天王寺→鶴橋 140
近鉄乗車券 鶴橋→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 鶴橋→名古屋 1,930
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 61,155

2024年2月26日(月) 中国ハイウェイバス

(行程)浜松~こだま765号~新大阪~中国ハイウェイバス急行307便~山崎インター~神姫バス~姫路~山陽電鉄~西代~神戸高速・阪急神戸線~十三~阪急京都線~南方~新大阪~こだま740号~浜松

<評>新規取得した神姫バスの株主優待券を初めて使うために兵庫県宍粟市の山崎インターまで中国ハイウェイバスに乗車。国鉄バス時代からの伝統のある路線に意外にも初めての乗車となった。

今度のダイヤ改正で廃止となる東海道・山陽新幹線の喫煙コーナーを思い残すことなく使い倒して旅の締めとした。


東海道新幹線の喫煙コーナー廃止を前に記録動画を撮影

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→新大阪(グリーン早得) 8,780
中国HWバス 新大阪駅→山崎インター 1,900
神姫バス 山崎インター→姫路駅(株主割引) 600
山陽電鉄 山陽姫路→西代(株主) 0
神戸高速・阪急 西代→南方 480
EX予約 新大阪→浜松(グリーン早得) 8,780
合計 20,540

年季の入った山崎インターバス停

2024年3月4日(月)~5日(火) 新潟・秋田

(行程)浜松~こだま765号~豊橋~名鉄特急~名古屋~名鉄急行~西春~名鉄バス~小牧空港~JAL4333便~新潟空港~新潟交通バス~万代シティ~新潟~いなほ7号~秋田<泊>~秋田中央交通バス~県庁市役所前~秋田中央交通リムジンバス~秋田空港~ANA4686便~中部国際空港~名鉄ミュースカイ~神宮前~名鉄特急~豊橋~こだま728号~浜松

内容については「気持ちのいい夕暮れ」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
3/4宿泊 9,600
EX予約 浜松→豊橋 1,550
名鉄乗車券 豊橋→西春(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
名鉄バス 西春駅→名古屋空港 400
JAL航空券 名古屋→新潟(特典) 0
新潟交通 新潟空港→万代シティ 470
乗車券 新潟→秋田(株主割引) 2.900
グリーン席特急券 新潟→秋田(株主割引) 3.690
秋田中央交通 秋田駅西口→県庁市役所前 210
秋田中央交通 市役所前→秋田空港 950
ANA航空券 秋田→中部(特典) 440
名鉄乗車券 中部国際空港→豊橋(株主) 0
ミューチケット 中部国際空港→豊橋 360
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 22,480

2024年3月10日(日)~11日(月) 宇都宮・東北ぶらり旅

(行程)東名浜松北~東名スーパーライナー52号~東京駅~日本橋~東京メトロ銀座線~浅草~東武スペーシアX7号~栃木~東武宇都宮線~東武宇都宮~宇都宮<泊>~やまびこ51号~仙台~はやぶさ1号~新青森~奥羽線~青森<観光>~奥羽線~新青森<海鮮料理>~はやぶさ26号~盛岡<冷麺>~やまびこ66号~仙台<牛タン>~はやぶさ112号~東京~ひかり663号~浜松

<評>期間限定でJR東日本の新幹線・特急の自由席が乗り放題となる「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♡早割パス」(キュン♡パス)が発売されるということで、期間中に青森までのぶらり旅を実施した。往路は東名バス+東武鉄道のスペーシアXに乗車して宇都宮に宿泊。宇都宮餃子を堪能した。

2日めは「きゅん♡パス」を使い倒す旅。平日の日帰り旅で1万円という破格の値段であるので、宇都宮から乗車したやまびこ51号の自由席は通勤電車なみの混雑。仙台までの1時間余りは阿鼻叫喚の絵が繰り広げられた。仙台からは、はやぶさ1号の指定席を予約していたので一転して大名旅行となった。青森で海鮮料理、盛岡で冷麺、仙台で牛タンと名物料理を堪能し、夕刻のはやぶさ112号の指定席で遠路浜松までの帰途に就いた。


ぶらり旅 in 宇都宮・東北の動画で最もグルメな宴会。新青森駅で海鮮!

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
3/10宿泊(割引クーポン利用) 5,225
東名HWバス 東名浜松北→東京駅 3,890
東京メトロ 日本橋→浅草 178
東武乗車券 浅草→東武宇都宮 1,225
スペーシアX コクピットラウンジ 浅草→栃木 1,670
キュン♡パス 10,000
EX予約 東京→浜松 8,070
合計 30,258


宇都宮餃子を堪能し店舗前で記念撮影

2024年4月9日(月) 白糸の滝

(行程)東名浜松北~東名スーパーライナー52号~東名富士~伝法二丁目~富士急静岡バス~富士宮駅~富士急静岡バス~猪の頭~富士急静岡バス~白糸の滝<観光>~富士急静岡バス~富士宮駅~富士急静岡バス~伝法二丁目~東名富士~東名スーパーライナー59号~東名浜松北

<評>半期に一度の富士急行株主優待処理の旅。行先を決めるにあたって二転三転したが、雨天が予想されたため比較的近い富士宮の白糸の滝を目的地にした。春の嵐の一日で難渋したが、富士宮焼きそばを食べられたし、白糸の滝は前日からの雨で水量が増え、大迫力だった。


ぶらり旅 in 宇都宮・東北の動画で最もグルメな宴会。新青森駅で海鮮!

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
東名HWバス 東名浜松北→東名富士 1,890
富士急バス 伝法二丁目→富士宮駅(株主) 0
富士急バス 富士宮駅→猪の頭(株主) 0
富士急バス 猪の頭→白糸の滝(株主) 0
富士急バス 白糸の滝→富士宮駅(株主) 0
富士急バス 富士宮駅→伝法二丁目(株主) 0
東名HWバス 東名浜松北→東名富士 1,890
合計 3,780


前夜来の雨のため白糸の滝は大迫力

2024年4月21日(日)~22日(月) 沖縄バス名護東線・幸喜ビーチ

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄特急~神宮前~名鉄特急~中部国際空港~JTA45便~那覇空港~沖縄バス111番~那覇バスターミナル~沖縄バス77番~世冨慶~琉球バス120番~幸喜<泊>~道の駅許田~やんばる急行バス~那覇空港~ANA304便~中部国際空港~名鉄ミュースカイ~神宮前~名鉄特急~豊橋~東海道線~浜松

内容については「夕なぎを待つひととき」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
4/21宿泊 13,750
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→中部国際空港(株主) 0
ミューチケット 神宮前→中部国際空港 450
JTA航空券 名古屋→沖縄(特典) 680
沖縄バス 那覇空港→那覇BT 260
沖縄バス 那覇BT→世冨慶 1.840
琉球バス 世冨慶→幸喜 380
やんばる急行バス 道の駅許田→那覇空港 1,550
ANA航空券 沖縄→名古屋(特典) 680
名鉄乗車券 中部国際空港→豊橋(株主) 0
ミューチケット 中部国際空港→豊橋 450
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 21,400

旅のReferenceのMENUへ