2024年の記録


2024年1月14日(日)~15日(月) 城崎温泉

(行程)浜松~東海道線~名古屋~近鉄アーバンライナー~上本町~阪急観光バスリムジン~伊丹空港~JAL2325便~但馬空港~全但バス~城崎大橋~城崎温泉<泊>~全但バス~大阪駅~うめだ~御堂筋線~難波~近鉄ひのとり~名古屋~名鉄快特~豊橋~東海道線~浜松

内容については「氷雨降る城崎」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
1/14 宿泊(一部ポイント) 7,300
乗車券 浜松→岡崎 1,170
乗車券 岡崎→名古屋 620
近鉄乗車券 名古屋→上本町(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→上本町(DXシート) 2,450
阪急観光バス 上本町→伊丹空港 650
航空券 伊丹→但馬(特典) 340
全但バス 但馬空港→城崎大橋 480
全但バス 城崎温泉駅→大阪駅(個室) 4,800
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋 2,130
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 20,980

2024年1月28日(日) 関東鉄道常総線・SLもおか号

(行程)浜松~こだま808号~小田原~東海道線~品川~上野東京ライン・常磐線~取手~関東鉄道常総線~下館~真岡鐵道~茂木<散策>~SLもおか号~下館~水戸線~小山~上野東京ライン~熱海~東海道線~三島~こだま755号~浜松

<評>若かりし頃、土讃線の夜行普通列車で初めて50系客車に乗車した。それ以来、山陰線、羽越線、奥羽線などで親しみ、東北線の一ノ関~盛岡の客車列車によるネットダイヤ時にも50系客車に乗車した。その後この客車は廃止が進み、1990年代半ばに筑豊線で乗車したのが最後となってしまった。今回は真岡鐵道のSLもおか号に連結されている50系客車に乗ることが目的の日帰り旅行である。

取手から関東鉄道常総線に初めての乗車。単行気動車の快速列車は思いのほかスピードを出しておりビックリ。水海道以北は線路が真っ直ぐに伸びている区間が多く、快速列車の本領発揮である。

さて、下館から茂木までロングシートの気動車でSLもおか号を迎えに行く。茂木では時間に余裕があり、茂木町の八雲神社でようやく今年の初詣でを済ましたりして発車を待つ。で、いよいよC12形蒸気機関車が牽引する50系客車に乗車。モケットこそ新しくなっているものの、車内はほぼオリジナルの原形をとどめており、30年前の乗車時の記憶が蘇ってきた。茂木~下館間はゆっくり走って1時間半の乗車となり、久々の50系客車の旅を堪能できた。50系客車が引退する前にもう一度撮影なしで乗りたい列車だった。


ほぼオリジナルのままの50系客車に乗車。1時間半は至上の時間

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→小田原(グリーン早得) 6,010
乗車券 小田原→取手 2,310
グリーン券 小田原→取手(JREポイント) 0
関東鉄道 取手→下館 1,538
真岡鐵道 下館→茂木 1,050
真岡鐵道 茂木→下館 1,050
真岡鐵道 SLもおか券 500
乗車券 下館→浜松 6,050
グリーン券 小山→熱海(JREポイント) 0
EX予約e特急券 三島→静岡 990
EX予約e特急券 静岡→浜松 990
合計 20,488

真岡鐵道 茂木駅からSLもおか号に乗車


今年の初詣では茂木町の八雲神社

2024年2月13日(火)夜~15日(木) 開聞山麓・指宿のたまて箱

(行程)浜松~ひかり521号~新神戸~のぞみ55号~小倉<泊>~かささぎ101号~博多~みずほ601号~鹿児島中央~指宿枕崎線~薩摩川尻~開聞山麓自然公園前~鹿児島交通バス~指宿~指宿のたまて箱6号~鹿児島中央~さくら568号~博多~ソニック45号~小倉~ソニック47号~大分<泊>~大分交通エアライナー~大分空港~JAL2362便~伊丹空港~阪急観光バス大阪空港リムジン~あべの橋・天王寺~大阪環状線~鶴橋~近鉄ビスタカー~伊勢中川~近鉄ビスタカー~名古屋~名鉄快特~豊橋~東海道線~浜松

内容については「Spring Tour '24 指宿大返し」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
2/13宿泊(一部ポイント) 6,645
2/14宿泊(一部ポイント) 4,300
EX予約 浜松→小倉(グリーン特典) 18,750
JR九州1日乗車券 (株主) 0
自由席特急券 小倉→博多 600
EX予約e特急券 博多→鹿児島中央 4,500
指定席特急券 指宿→鹿児島中央 1,780
自由席特急券 鹿児島中央→博多 4,500
自由席特急券 博多→小倉 600
自由席特急券 小倉→大分 1,800
エアライナー 大分駅→大分空港 1,600
JAL航空券 大分→伊丹 12,320
阪急観光バス 伊丹空港→あべの橋駅 650
乗車券 天王寺→鶴橋 140
近鉄乗車券 鶴橋→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 鶴橋→名古屋 1,930
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 61,155

2024年2月26日(月) 中国ハイウェイバス

(行程)浜松~こだま765号~新大阪~中国ハイウェイバス急行307便~山崎インター~神姫バス~姫路~山陽電鉄~西代~神戸高速・阪急神戸線~十三~阪急京都線~南方~新大阪~こだま740号~浜松

<評>新規取得した神姫バスの株主優待券を初めて使うために兵庫県宍粟市の山崎インターまで中国ハイウェイバスに乗車。国鉄バス時代からの伝統のある路線に意外にも初めての乗車となった。

今度のダイヤ改正で廃止となる東海道・山陽新幹線の喫煙コーナーを思い残すことなく使い倒して旅の締めとした。


東海道新幹線の喫煙コーナー廃止を前に記録動画を撮影

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→新大阪(グリーン早得) 8,780
中国HWバス 新大阪駅→山崎インター 1,900
神姫バス 山崎インター→姫路駅(株主割引) 600
山陽電鉄 山陽姫路→西代(株主) 0
神戸高速・阪急 西代→南方 480
EX予約 新大阪→浜松(グリーン早得) 8,780
合計 20,540

年季の入った山崎インターバス停

2024年3月4日(月)~5日(火) 新潟・秋田

(行程)浜松~こだま765号~豊橋~名鉄特急~名古屋~名鉄急行~西春~名鉄バス~小牧空港~JAL4333便~新潟空港~新潟交通バス~万代シティ~新潟~いなほ7号~秋田<泊>~秋田中央交通バス~県庁市役所前~秋田中央交通リムジンバス~秋田空港~ANA4686便~中部国際空港~名鉄ミュースカイ~神宮前~名鉄特急~豊橋~こだま728号~浜松

内容については「気持ちのいい夕暮れ」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
3/4宿泊 9,600
EX予約 浜松→豊橋 1,550
名鉄乗車券 豊橋→西春(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
名鉄バス 西春駅→名古屋空港 400
JAL航空券 名古屋→新潟(特典) 0
新潟交通 新潟空港→万代シティ 470
乗車券 新潟→秋田(株主割引) 2.900
グリーン席特急券 新潟→秋田(株主割引) 3.690
秋田中央交通 秋田駅西口→県庁市役所前 210
秋田中央交通 市役所前→秋田空港 950
ANA航空券 秋田→中部(特典) 440
名鉄乗車券 中部国際空港→豊橋(株主) 0
ミューチケット 中部国際空港→豊橋 360
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 22,480

2024年3月10日(日)~11日(月) 宇都宮・東北ぶらり旅

(行程)東名浜松北~東名スーパーライナー52号~東京駅~日本橋~東京メトロ銀座線~浅草~東武スペーシアX7号~栃木~東武宇都宮線~東武宇都宮~宇都宮<泊>~やまびこ51号~仙台~はやぶさ1号~新青森~奥羽線~青森<観光>~奥羽線~新青森<海鮮料理>~はやぶさ26号~盛岡<冷麺>~やまびこ66号~仙台<牛タン>~はやぶさ112号~東京~ひかり663号~浜松

<評>期間限定でJR東日本の新幹線・特急の自由席が乗り放題となる「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♡早割パス」(キュン♡パス)が発売されるということで、期間中に青森までのぶらり旅を実施した。往路は東名バス+東武鉄道のスペーシアXに乗車して宇都宮に宿泊。宇都宮餃子を堪能した。

2日めは「きゅん♡パス」を使い倒す旅。平日の日帰り旅で1万円という破格の値段であるので、宇都宮から乗車したやまびこ51号の自由席は通勤電車なみの混雑。仙台までの1時間余りは阿鼻叫喚の絵が繰り広げられた。仙台からは、はやぶさ1号の指定席を予約していたので一転して大名旅行となった。青森で海鮮料理、盛岡で冷麺、仙台で牛タンと名物料理を堪能し、夕刻のはやぶさ112号の指定席で遠路浜松までの帰途に就いた。


ぶらり旅 in 宇都宮・東北の動画で最もグルメな宴会。新青森駅で海鮮!

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
3/10宿泊(割引クーポン利用) 5,225
東名HWバス 東名浜松北→東京駅 3,890
東京メトロ 日本橋→浅草 178
東武乗車券 浅草→東武宇都宮 1,225
スペーシアX コクピットラウンジ 浅草→栃木 1,670
キュン♡パス 10,000
EX予約 東京→浜松 8,070
合計 30,258


宇都宮餃子を堪能し店舗前で記念撮影

2024年4月9日(月) 白糸の滝

(行程)東名浜松北~東名スーパーライナー52号~東名富士~伝法二丁目~富士急静岡バス~富士宮駅~富士急静岡バス~猪の頭~富士急静岡バス~白糸の滝<観光>~富士急静岡バス~富士宮駅~富士急静岡バス~伝法二丁目~東名富士~東名スーパーライナー59号~東名浜松北

<評>半期に一度の富士急行株主優待処理の旅。行先を決めるにあたって二転三転したが、雨天が予想されたため比較的近い富士宮の白糸の滝を目的地にした。春の嵐の一日で難渋したが、富士宮焼きそばを食べられたし、白糸の滝は前日からの雨で水量が増え、大迫力だった。


ぶらり旅 in 宇都宮・東北の動画で最もグルメな宴会。新青森駅で海鮮!

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
東名HWバス 東名浜松北→東名富士 1,890
富士急バス 伝法二丁目→富士宮駅(株主) 0
富士急バス 富士宮駅→猪の頭(株主) 0
富士急バス 猪の頭→白糸の滝(株主) 0
富士急バス 白糸の滝→富士宮駅(株主) 0
富士急バス 富士宮駅→伝法二丁目(株主) 0
東名HWバス 東名浜松北→東名富士 1,890
合計 3,780


前夜来の雨のため白糸の滝は大迫力

2024年4月21日(日)~22日(月) 沖縄バス名護東線・幸喜ビーチ

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄特急~神宮前~名鉄特急~中部国際空港~JTA45便~那覇空港~沖縄バス111番~那覇バスターミナル~沖縄バス77番~世冨慶~琉球バス120番~幸喜<泊>~道の駅許田~やんばる急行バス~那覇空港~ANA304便~中部国際空港~名鉄ミュースカイ~神宮前~名鉄特急~豊橋~東海道線~浜松

内容については「夕なぎを待つひととき」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
4/21宿泊 13,750
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→中部国際空港(株主) 0
ミューチケット 神宮前→中部国際空港 450
JTA航空券 名古屋→沖縄(特典) 680
沖縄バス 那覇空港→那覇BT 260
沖縄バス 那覇BT→世冨慶 1.840
琉球バス 世冨慶→幸喜 380
やんばる急行バス 道の駅許田→那覇空港 1,550
ANA航空券 沖縄→名古屋(特典) 680
名鉄乗車券 中部国際空港→豊橋(株主) 0
ミューチケット 中部国際空港→豊橋 450
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 21,400

2024年5月8日(水) 片瀬江ノ島

(行程)東名浜松北~東名スーパーライナー52号~東名御殿場~シャトルバス~御殿場プレミアムアウトレット~シャトルバス~御殿場~ふじさん4号~相模大野~小田急江ノ島線~片瀬江ノ島<観光>~小田急江ノ島線~藤沢~東海道線~三島~こだま741号~浜松

<評>小田急の株主優待券が5月末で有効期限を迎えるため、未乗車区間の小田急江ノ島線藤沢~片瀬江ノ島間を乗車し、ついでに小田急、江ノ電、湘南モノレールの3つの江ノ島駅を巡った日帰りの旅


江ノ島周辺の3つの駅を巡ってみた。片瀬江ノ島駅は初訪問だった

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
東名HWバス 東名浜松北→東名御殿場 2,470
乗車券 御殿場→松田 510
小田急乗車券 松田→片瀬江ノ島(株主) 0
小田急乗車券 片瀬江ノ島→藤沢(株主) 0
特急券 御殿場→相模大野 1,460
乗車券 藤沢→浜松(一部ポイント) 3,240
グリーン券 藤沢→熱海(JREポイント) 0
EX予約e特急券 三島→静岡 990
EX予約e特急券 静岡→浜松 990
合計 9,660


御殿場線から小田急線に乗り入れるMSE

2024年5月22日(水)~23日(木) 新和歌浦

(行程)浜松~東海道線~名古屋~近鉄ひのとり~難波~南海特急サザン29号~和歌山市~和歌山バス~新和歌浦<泊>~和歌山バス~和歌山市~南海特急サザン14号~難波~大阪メトロ御堂筋線~梅田~大阪駅~名神ハイウェイバス超特急~名古屋~名鉄特急~豊橋~東海道線~浜松

内容については「株主優待で行く新和歌浦」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
5/22宿泊 7,750
乗車券 浜松→岡崎 1,170
乗車券 岡崎→名古屋 630
近鉄乗車券 名古屋→難波(株主) 0
ひのとり特急券 名古屋→難波 2,130
南海乗車券 難波→和歌山市(株主) 0
南海特急券 難波→和歌山市 520
和歌山バス 和歌山市駅→新和歌浦 400
和歌山バス 新和歌浦→和歌山市駅 400
南海乗車券 和歌山市→難波(株主) 0
南海特急券 和歌山市→難波 520
大阪メトロ なんば→梅田 240
名神ハイウェイバス 大阪駅→名古屋駅 1,570
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 300
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 16,310

2024年6月3日(月) 十国峠・初島<ワゴンRでのドライヴ>

(行程)浜松~浜松浜北IC~新東名~長泉沼津IC~東駿河湾環状道路~三島塚原IC~R1・県20~十国峠<ケーブルカー乗車>~県20・県11~熱海港~富士急マリンリゾート初島航路~初島<観光>~富士急マリンリゾート初島航路~熱海港~県11・R136~大場・函南IC~東駿河湾環状道路~沼津IC~東名~富士川SIC~蒲原東IC~R1~中野町IC~浜松

<評>富士急の株主優待券を利用して未乗の十国峠ケーブルカーと久々の初島を訪問。毎年この時期の恒例のワゴンRでのドライヴとなった。初島で食べた刺身丼が美味しく、また無料で入園したPICA初島でのひとときを楽しみ爽やかな旅となった。


うえの丸刺身丼をいただいた後はアジアンガーデンでの休日

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
ガソリン代 2,250
高速代 浜松浜北→長泉沼津 3,190
十国峠ケーブルカー(株主) 0
初島航路&PICA初島入園券(株主) 0
駐車代 770
高速代 沼津→富士川スマート 820
合計 7,030


十国峠パノラマケーブルカーに初乗車

2024年6月9日(日)~10日(月) 宮崎・神戸ぶらり旅

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄快速特急~神宮前~ミュースカイ~中部国際空港~ANA2507便~宮崎空港~JR空港線~宮崎<昼食>~宮崎交通バス~橘通り1丁目~宮崎観光ホテルほか<入浴・夕食>~橘通り1丁目~宮崎交通バス~宮崎港~宮崎カーフェリー<船中泊>~神戸港~神戸フェリーバス~三ノ宮~JR神戸線~元町~南京町<中華街散策>~阪神元町~神戸高速鉄道~高速神戸~阪急神戸線~十三<昼食>~阪急京都線~南方~新大阪~こだま744号~浜松

<評>このところ遠方に出掛けている「ぶらり旅」。今回は宮崎牛と神戸牛の食べ比べというコンセプトで出掛けた。まずは宮崎駅構内の「平家の郷」で霜降りハンバーグと宮崎牛ステーキを堪能。宮崎観光ホテルで温泉に入った後は釜あげうどん「重乃井」で伝統の味を噛みしめた。

宮崎港から神戸港への宮崎カーフェリーで船中泊となったが、低気圧とともに進み、フェリーは小ぶり、しかも四国の南沖の外海を運航するという三重苦で揺れに揺れて大変だった。神戸では南京町の中華街の出店で待望の神戸牛の串焼きを食べ、その後は十三のネギ焼き「やまもと」で本場の粉モンを味わうという、いつもながらの食い倒れの旅だった。


宮崎空港に到着し、JR空港線で宮崎駅に移動後「平家の郷」で宮崎牛を堪能

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→中部国際空港(株主) 0
ミューチケット 豊橋→中部国際空港 450
ANA航空券 名古屋→宮崎 9,240
乗車券 宮崎空港→宮崎 360
宮崎交通 宮崎駅→橘通り1丁目 210
宮崎交通 橘通り1丁目→宮崎港 350
宮崎カーフェリー 宮崎港→神戸港(シングル) 13,760
神戸フェリーバス 神戸港→三宮駅 210
乗車券 三ノ宮→元町 140
神戸高速鉄道 阪神元町→阪急神戸三宮 150
阪急 神戸三宮→十三 330
阪急 十三→南方 170
ぷらっとこだま 新大阪→浜松 7,270
合計 33,320


神戸中華街(南京町)で初夏の休日

2024年6月23日(日)夜~25日(火) 大間崎

(行程)浜松~こだま746号~小田原~上野東京ライン~大宮<泊>~はやぶさ1号~八戸~快速しもきた~下北~下北交通バス~大間崎<観光>~下北交通バス~佐井車庫前~佐井<見学>~下北交通バス~下北~大湊線~大湊~快速しもきた~八戸~はやぶさ48号~仙台<泊>~やまびこ132号~東京~踊り子9号~熱海~こだま727号~浜松

内容については「本州最北端の地」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
6/23宿泊(ポイント利用) 7,602
6/24宿泊(株主割引) 7,600
EX予約 浜松→小田原(自由席) 5,610
大人の休日倶楽部パス(東日本) 18,800
下北交通 下北駅→大間崎 2,030
下北交通 大間崎→佐井車庫前 790
下北交通 佐井→下北駅 2,500
EX予約 熱海→浜松(グリーン早得) 5,570
合計 50,502

2024年7月3日(水)~4日(木) 唐津・呼子ぶらり旅

(行程)浜松~国道1号ほか~富士山静岡空港~FDA141便~福岡空港~福岡地下鉄空港線・筑肥線~唐津~昭和バス~呼子<昼食>~昭和バス~唐津<昼飲み>~大手口~昭和バスからつ号~福岡空港~福岡地下鉄空港線~祇園<泊>~福岡地下鉄空港線~福岡空港~FDA142便~富士山静岡空港~国道1号ほか~浜松

<評>富士山静岡空港開港15周年を記念して片道5,000円キャッシュバック・キャンペーンがあり、それを利用して「ぶらり旅」で呼子のイカを食べに行くことになった。そもそもは日帰りの弾丸ツアーという行程で同行者2名は実際にその日のうちに浜松に戻ったが、手配役の特権で黙って博多のホテルを予約し、翌朝の便で帰ることにした。

呼子は海中魚処「萬坊」のイカ三昧コース4,400円を注文。念願の呼子のイカだったが、メインの刺身より天婦羅が美味だった。その後、唐津に戻りバスの時間まで唐津駅前の居酒屋「呼子」で昼飲み。福岡空港で同行者を見送り、祇園のホテルで博多の遅い夕暮れを楽しんだ。


海中魚処「萬坊」でイカ三昧コースを堪能。もう二度目はないかも

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
7/3泊(ポイント利用) 6,137
自宅⇔富士山静岡空港 ガソリン代 588
FDA航空券 静岡→福岡(キャッシュバック含) 12,750
乗車券 福岡空港→唐津 1,200
昭和バス 唐津駅→呼子 760
昭和バス 呼子→唐津駅 760
からつ号 大手口→福岡空港 1,250
福岡地下鉄 福岡空港→祇園 260
福岡地下鉄 祇園→福岡空港 260
FDA航空券 福岡→静岡(キャッシュバック含) 8,750
合計 32,715


20時の博多。まだ明るさが残る

2024年7月15日(月)夜~17日(水)朝 北陸新幹線敦賀延伸・一畑電車

(行程)浜松~ひかり659号~米原~しらさぎ63号~敦賀~つるぎ50号~金沢<泊>~つるぎ11号~敦賀~サンダーバード12号~新大阪~のぞみ63号~岡山~やくも11号~松江~松江市営バス~松江しんじ湖温泉~一畑電車~電鉄出雲市~出雲市~サンライズ出雲号<車中泊>~静岡~東海道線~浜松

内容については「〆は出雲そば」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
7/15宿泊(一部ポイント利用) 3,800
新幹線自由席 浜松→米原(株主) 5,330
乗車券+指定席 米原→金沢 6,860
乗車券 金沢→松江(株主) 4,890
グリーン席特急券 金沢→新大阪(株主) 4,820
新幹線SworkPシート 新大阪→岡山(株主) 2,190
特急グリーン券 岡山→松江(株主) 2,400
松江市営バス 松江駅→松江しんじ湖温泉駅 210
一畑電車 松江しんじ湖温泉→電鉄出雲市 700
乗車券+寝台特急券 出雲市→静岡 23,700
乗車券 静岡→浜松 1,340
合計 56,240

2024年7月30日(火) 伊賀上野城

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄特急~名古屋~近鉄アーバンライナー~名張~三重交通~上野市駅~伊賀上野城<見学>~上野市駅~三重交通~島ヶ原駅~関西線~伊賀上野~伊賀鉄道~伊賀神戸~近鉄特急~伊勢中川~伊勢志摩ライナー~名古屋~名鉄快特~豊橋~東海道線~浜松

<評>松岡直也さんの40年前のアルバム「夏の旅」は路線バスのSEが効果的に使われているので、夏を迎えると路線バスの旅に出たくなる。幸い三重交通の株主優待券が半年ごとに2枚送られてくるので、今回は伊賀上野周辺でこれを使うことにした。

名張駅から上野市駅までと上野市駅から島ヶ原駅までの2区間で利用し、特に前者は「夏の旅」を全曲聞きながらの乗車。やっぱり「虚栄の街」を聴くと夏の旅の終わりを感じる。島ヶ原駅から関西線を一区間だけ利用し、この駅から一直線にUターンとなる。夏の夕暮れに、お酒を傾けながらリクライニングシートに身をゆだねる。夕方の夏の車窓はいいものである。


上野市駅から徒歩圏内の伊賀上野城。途中の芭蕉記念館にも立ち寄る

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 450
近鉄乗車券 名古屋→名張(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→名張(ポイント) 0
三重交通 名張駅→上野市駅(株主) 0
芭蕉記念館 入館券 300
伊賀上野城天守閣 入館券 600
三重交通 上野市駅→島ヶ原駅(株主) 0
乗車券 島ヶ原→伊賀上野 200
伊賀鉄道乗車券 伊賀上野→伊賀神戸 420
近鉄乗車券 伊賀神戸→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 伊賀神戸→名古屋(一部DXシート) 1,550
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 300
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 5,180


近鉄名張駅西口は木造駅舎


対向ホームの関西線島ヶ原駅

2024年8月18日(日)~19日(月) 西武秩父線・下今市駅・成田空港

(行程)浜松~こだま814号~小田原~小田急さがみ60号~新宿~山手線~池袋~西武ちちぶ11号~飯能~西武池袋線・秩父線~西武秩父~西武ちちぶ30号~池袋~東京メトロ副都心線~雑司ヶ谷~鬼子母神前~都営荒川線~早稲田~都営荒川線~三ノ輪橋~三ノ輪~東京メトロ日比谷線~北千住~東武けごん37号~下今市<見学>~東武けごん52号~北千住~東武スカイツリー線~牛田~京成関屋~京成本線~京成上野~京成イブニングライナー209号~成田空港<泊>~京成スカイライナー16号~京成上野~上野~京浜東北線~東京~東名スーパーライナー57号~東名浜松北

内容については「低予算で夏の旅」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
8/18宿泊(株主優待割引) 12,000
新幹線自由席 浜松→小田原(株主) 5,040
小田急乗車券 小田原→新宿(株主) 0
ロマンスカー特急券 小田原→新宿 950
乗車券 新宿→池袋 167
西武乗車券 池袋→秩父(株主) 0
西武特急券 池袋→飯能 600
西武乗車券 秩父→池袋(株主) 0
西武特急券 秩父→池袋 900
東京メトロ乗車券 池袋→雑司ヶ谷 178
都営荒川線 鬼子母神前→早稲田 168
都営荒川線 早稲田→三ノ輪橋 168
東京メトロ乗車券 三ノ輪→北千住 178
東武乗車券 北千住→下今市(株主) 0
東武特急券 北千住→下今市 1,650
東武乗車券 下今市→牛田(株主) 0
東武特急券 下今市→北千住 1,650
京成乗車券 関屋→上野(株主) 0
京成乗車券 上野→成田空港(株主) 0
京成ライナー券 上野→成田空港 450
京成乗車券 成田空港→上野(株主) 0
京成ライナー券 成田空港→上野 1,300
乗車券 上野→東京 167
東名ハイウェイバス 東京駅→東名浜松北 3,890
合計 29,456

2024年9月11日(水)~12日(木) WEST EXPRESS 銀河・姫路

(行程)浜松~東海道線~名古屋~特急南紀~新宮<散策>~特急銀河~新大阪~こだま869号~新大阪~神戸市営地下鉄 西神・山手線~板宿~山陽電鉄~姫路<泊>~山陽線~土山~神姫バス~明石~山陽電鉄・神戸高速線~神戸三宮~阪神 快速急行~大阪難波~近鉄ひのとり~名古屋~名鉄 快速特急~豊橋~東海道線~浜松

内容については「令和に蘇った解放寝台」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
9/11宿泊(一部ポイント利用) 5,495
乗車券 浜松→新大阪(紀勢経由) 9,980
自由席特急券 名古屋→新宮 2,740
指定席特急券 新宮→新大阪 2,750
EX予約 新大阪→新神戸 1,530
神戸地下鉄乗車券 新大阪→板宿 280
山陽電鉄乗車券 板宿→姫路(株主) 0
乗車券 姫路→土山 420
神姫バス 土山駅→明石駅(株主割引) 270
山陽電鉄乗車券 明石→西代(株主) 0
神戸高速・阪神乗車券 西代→大阪難波 570
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋 2,130
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 300
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 27,145

2024年9月30日(月)~10月2日(水) 北海道縦断

(行程)浜松~国道1号ほか~富士山静岡空港~FDA171便~丘珠空港~北都交通 空港連絡バス~札幌駅前~札幌~ライラック13号~旭川<散策>~サロベツ1号~稚内<見学>~宗谷~札幌<泊>~北斗6号~函館<散策>~北斗15号~南千歳~とかち7号~帯広<泊>~おおぞら2号~南千歳~エアポート48号~新千歳空港~FDA164便~富士山静岡空港~国道1号ほか~浜松

内容については「北海道縦断豪遊ツアー」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
9/30泊 7,990
10/1泊 7,000
自宅⇔富士山静岡空港 ガソリン代 588
FDA航空券 静岡⇔札幌(往復) 30,650
北都交通 丘珠空港→札幌駅前 700
大人の休日倶楽部パス(北海道 グリーン車用) 35,000
函館市電 函館駅前→函館どつく 230
函館市旧イギリス領事館 入館料 300
函館市電 末広町→函館駅前 210
合計 82,648

2024年11月11日(月)~11月12日(火)吉野・りんくうタウン

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄快特~名古屋~近鉄特急~大和八木~近鉄特急~橿原神宮前~青のシンフォニー~吉野<散策>~青のシンフォニー~大阪阿部野橋~天王寺~関西線~新今宮~ラピートβ45号~りんくうタウン<泊>~ラピートβ24号~新今宮~大阪環状線~京橋~京阪快速特急「洛楽」~七条~京都駅~名神ハイウェイバス特急6便~名鉄バスセンター~名古屋~名鉄特急~豊橋~こだま728号~浜松

内容については「青の交響曲」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
11/11泊(一部ポイント利用) 9,050
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 450
近鉄乗車券 名古屋→吉野(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→吉野 2,560
近鉄乗車券 吉野→大阪阿部野橋(株主) 0
近鉄特急券 吉野→大阪阿部野橋(ポイント) 0
乗車券 天王寺→新今宮 140
南海乗車券 新今宮→りんくうタウン(株主) 0
南海特急券 新今宮→りんくうタウン 520
南海乗車券 りんくうタウン→新今宮(株主) 0
南海特急券 りんくうタウン→新今宮 520
乗車券 新今宮→京橋 190
京阪乗車券 京橋→七条 420
京阪プレミアムカー券 京橋→七条 500
名神HWバス 京都駅→名鉄BC 1,570
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 300
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 18,450

2024年12月7日(土) 美濃赤坂・米原

(行程)浜松~東海道線~豊橋~名鉄特急~岐阜~東海道線~大垣~赤坂支線~美濃赤坂~消防赤坂分署~名阪近鉄バス~大垣駅~名阪近鉄バス~岐阜聖徳学園大学~境川らくちゃんバス~柳津~名鉄竹鼻線・羽島線~新羽島~岐阜羽島~こだま719号~米原<散策>~しらさぎ10号~名古屋~京阪快速特急「洛楽」~七条~京都駅~名神ハイウェイバス特急6便~名鉄バスセンター~名古屋~こだま740号~浜松

<評>三重交通の株主優待券の消化のため大垣の名阪近鉄バスに乗車。せっかくなので東海道本線の名無し支線である赤坂支線に久々に乗車することにした。美濃赤坂駅から10分ちょっと歩いて名阪近鉄バス赤坂線の終点である消防赤坂分署よりバスに乗車。大垣駅からは岐垣線(ぎえんせん)で岐阜聖徳学園大学に出てコミュニティバスで名鉄の竹鼻線につなぐという裏ワザ的なルートとした。岐阜羽島からは一転して新幹線と特急しらさぎを乗り継ぐ豪華な旅に。米原での1時間半のアイドリングタイムは何もなくて苦労した。


偉大なる東海道本線の1.9キロの名無し支線に久々に乗車

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→岐阜(株主) 0
ミューチケット 豊橋→岐阜 300
乗車券 岐阜→美濃赤坂 330
名阪近鉄バス 消防赤坂分署→大垣駅(株主) 0
名阪近鉄バス 大垣駅→岐阜聖徳学園大学(株主) 0
境川らくちゃんバス 岐阜聖徳学園大学→名鉄柳津駅 100
名鉄乗車券 柳津→新羽島(株主) 0
EX予約 岐阜羽島→米原 1,730
乗車券 米原→名古屋 1,340
指定席特急券 米原→名古屋 1,730
乗車券 名古屋→岡崎 630
乗車券 岡崎→浜松 1,170
EX予約e特急券 名古屋→豊橋 990
EX予約e特急券 豊橋→浜松 870
合計 9,870


東口よりもマシだが何もない米原駅前

2024年12月11日(水)~12日(木) 鹿児島ぶらり旅

(行程)浜松~東海道線~掛川~FDAシャトルバス~富士山静岡空港~FDA133便~鹿児島空港~南国交通空港連絡バス~金生町~鹿児島港~桜島フェリー~桜島港~桜島フェリー~鹿児島港~水族館口~鹿児島市電~天文館通<しろくま堪能>~鹿児島市電~鹿児島中央駅<泊>~鹿児島交通バス~特攻観音入口<見学>~鹿児島交通バス~平川~鹿児島交通空港連絡バス~~鹿児島空港~FDA134便~富士山静岡空港~FDAシャトルバス~掛川~東海道線~浜松

<評>7月の呼子に続いて富士山静岡空港の片道5,000円キャッシュバックキャンペーンを利用しての「ぶらり旅」。今回は鹿児島に飛んだ。まずは桜島フェリーの船内で名物の「やぶ金」うどんで軽く腹ごしらえ。次に天文館で巨大な「しろくま」を堪能し、最後に中央駅西口の寿庵で「黒豚しゃぶしゃぶ」&「黒豚ロースとんかつ」で締め腹いっぱいになった。

2日目は路線バスで1時間半以上かけて知覧に向かうも、現地での滞在時間が短くて消化不良を起こした。知覧から平川乗り換えで鹿児島空港に到着すると、ちょうど24時間前に到着した便の折り返し便で帰ることになり短い旅は終わった。


知覧滞在は30分、うち特攻平和会館に入館したのは15分。消化不良だった

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
12/11宿泊(一部ポイント利用) 4,752
乗車券 浜松→掛川 510
FDA航空券 静岡→鹿児島(キャッシュバック含) 5,740
南国交通 鹿児島空港→金生町 1,400
桜島フェリー 鹿児島港⇔桜島港(往復) 500
鹿児島市電 水族館口→天文館通 170
鹿児島市電 天文館通→鹿児島中央駅 170
鹿児島交通 鹿児島中央駅→特攻観音入口 1,180
鹿児島交通 特攻観音入口→平川 690
鹿児島交通 平川→鹿児島空港 1,900
FDA航空券 静岡→鹿児島(キャッシュバック含) 5,740
乗車券 掛川→浜松 510
合計 23,262


フェリーから見た雄大な桜島

旅のReferenceのMENUへ