2021年の記録


2021年1月25日(月) 185系お別れ乗車

(行程)浜松〜こだま706号〜三島〜踊り子3号〜修善寺〜伊豆箱根鉄道〜三島〜富士急バス〜下長窪〜富士急バス〜沼津〜東海道線〜三島〜富士急バス〜末広山公園〜萩ケ窪上〜富士急バス〜東名裾野〜東名ライナー203号〜浜松インター

<評>緊急事態宣言が東西の隣の県に発令中のため、またまた県外に出られなくなってしまった。予定ではGoToトラベルで新穂高温泉に行き、雪見露天風呂を堪能するつもりであったが、泡と消えてしまった。となれば、同じような状況だった昨年4月中旬のように、富士急の株主優待券を使ってミニトリップをするしか手がないのである。

主な旅の目的は、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り入れる、185系特急踊り子の「お別れ乗車」ということにして、三島10時40分発の踊り子3号に乗車した。その模様はこちらの動画で見られる。

修善寺を往復し、三島駅に戻った後は、富士急バスの未乗路線を行ったり来たり。まずは、がんセンター行きに乗り、こーへい氏の住む長泉町下長窪で沼津駅行きに乗り換えた。沼津から三島へは東海道線で移動し、今度は見晴台方面へ。夜景の名所である末広山公園で下車し、駿河湾と富士山の雄大な眺めを堪能した。

その後、道に迷ってしまった。芙蓉台をすっ飛ばして三島と裾野の市境に出てしまい、なんとか荻ケ窪上から所定のバスに乗車した。旅の最後に東名裾野から乗った東名ライナーは、トワイライトハイウェイを西へと快走した・・・

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→修善寺 2,830
EX予約 e特急券 浜松→静岡 990
EX予約 e特急券 静岡→三島 990
伊豆箱根鉄道 修善寺→三島 520
富士急バス 三島駅→下長窪(株主) 0
富士急バス 下長窪→沼津駅(株主) 0
乗車券 沼津→三島 190
富士急バス 三島駅→末広山公園(株主) 0
富士急バス 萩ケ窪上→東名裾野(株主) 0
東名バス 東名裾野→浜松インター 2,230
合計 7,750

富士川鉄橋から富士山を望む


185系の先頭車と記念撮影


窓が開く特急はこれが最後


踊り子3号が修善寺駅に到着


7000系ラブライブラッピング車両


転換クロスだから「あじ寿司」を食す


三島駅からは富士急バス乗り継ぎの旅


こーへい氏の住む下長窪で乗り換え


夜景の名所・末広山公園より海を望む


末広山公園と芙蓉台の間で撮影


須山行きバスを東名裾野で下車


浜松駅行き東名ライナーで帰途につく

2021年2月18日(木) 錦川鉄道

(行程)浜松〜ひかり501号〜岡山〜こだま849号〜新岩国〜いわくにバス〜東錦見〜西岩国〜錦川鉄道〜錦町<散策>〜錦川鉄道〜清流新岩国〜新岩国〜こだま860号〜広島〜のぞみ52号〜姫路〜ひかり522号〜浜松

内容については「錦川鉄道雪見旅」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→岡山(グリーン特典) 11,700
おとなびWEB早得 岡山→新岩国 2,980
いわくにバス 新岩国駅→東錦見 430
乗車券 西岩国→川西 150
錦川鉄道1日フリーきっぷ 2,000
新幹線 新岩国→新大阪(株主) 5,540
EX予約 新大阪→浜松 8,370
合計 31,170

2021年3月3日(水) 五ヶ所・志摩マリンランド

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜こだま703号〜名古屋〜近鉄特急〜宇治山田〜三重交通〜五ヶ所〜三重交通〜磯部バスセンター〜磯部〜近鉄志摩線〜賢島〜志摩マリンランド<見学>〜賢島〜近鉄しまかぜ〜名古屋〜こだま744号〜浜松

<評>3月にたまに行っている賢島への旅。今回は三重交通のサニーロード経由五ヶ所行きバスと志摩マリンランド入場を目的として出掛けた。今年は春が早く、南伊勢は既に春爛漫。近鉄特急や三重交通のバスに乗っていると、今年は断念した九州を旅しているようだった。

五ヶ所湾の景観に見惚れた後、志摩マリンランドへ。今月に閉館が決まっており、ど平日というのに観光客でかなり込み合っていた。ひととおり見終えるのに40分ほどかかり、賢島での時間はタイムアップ。名古屋行きしまかぜに乗車し、カフェカーを昭和の食堂車のように利用した。下の動画もご覧あれ・・・

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
新幹線名古屋往復きっぷ 2,940
近鉄乗車券 名古屋→宇治山田(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→伊勢中川 920
近鉄特急券 伊勢中川→宇治山田(ポイント) 0
三重交通 宇治山田駅→五ヶ所(株主) 0
三重交通 五ヶ所→磯部バスセンター(株主) 0
近鉄乗車券 志摩磯部→賢島 280
志摩マリンランド入場券(株主) 1,050
近鉄乗車券 賢島→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 賢島→名古屋(しまかぜ) 2,690
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 10,110

春の一日、近鉄特急で宇治山田へ


宇治山田「モア」の伊勢うどん


南勢の要衝・五ヶ所バスセンター


春陽きらめく五ヶ所湾


まるで廃墟のようだった志摩磯部駅


志摩マリンランドのモニュメント


マンボウの飼育を全面に押し出したが


令和3年3月31日をもって営業休止


しまかぜのカフェカーで呑みテツだ

2021年3月15日(月)夜〜16日(火) 国道439号ドライブ

(行程)浜松〜こだま754号〜熱海〜サンライズ瀬戸号<車中泊>〜坂出〜いしづち1号〜新居浜〜≪レンタカー〜県11・R11・県47〜新居浜IC〜松山道・高知道〜大豊IC〜R439〜上八川〜R194〜西条〜R11・県136・135≫〜新居浜〜しおかぜ18号〜岡山〜ひかり516号〜姫路〜山陽姫路〜直通特急〜尼崎〜阪神なんば線〜大阪難波〜近鉄ビスタカー〜伊勢中川〜近鉄ACE〜名古屋〜ひかり522号〜浜松

内容については「酷道ヨサク入門編」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→熱海 2,640
新幹線自由席 浜松→熱海 2,530
乗車券 熱海→新居浜 10,920
B寝台シングルツイン 熱海→坂出(乗継) 11,250
いしづち指定席 坂出→新居浜(乗継) 860
レンタカー 4,465
高速代 新居浜IC→大豊IC 1,390
ガソリン代 612
乗車券 新居浜→姫路 3,990
しおかぜ指定席 新居浜→岡山(乗継) 1,190
新幹線自由席 岡山→姫路 1,760
山陽乗車券 山陽姫路→西代(株主) 0
神戸高速+阪神乗車券 西代→大阪難波 560
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋 1,830
乗車券 名古屋→浜松 1,980
EX予約 e特急券 名古屋→豊橋 990
EX予約 e特急券 豊橋→浜松 870
合計 47,837

2021年4月13日(火)〜14日(水) 別府観光港→大阪南港

(行程)浜松〜こだま703号〜新大阪〜こだま851号〜小倉〜ソニック35号〜別府〜タクシー〜別府観光港〜さんふらわあ あいぼり<船中泊>〜大阪南港ATC〜南海バス〜堺〜南海本線〜羽衣〜南海高師浜線〜高師浜〜南海高師浜線〜羽衣〜南海本線〜岸里玉出〜南海汐見線〜汐見橋〜桜川〜阪神なんば線〜大阪難波〜近鉄ひのとり〜名古屋〜名鉄快特〜豊橋〜東海道線〜浜松

内容については「久々、さんふらわあ」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→新大阪(こだまグリーン早得) 8,780
おとなびWEB早得(こだま) 新大阪→小倉 5,750
乗車券+グリーン券 小倉→別府(株主割引) 2,680
タクシー代 別府駅→別府観光港 1,250
さんふらわあ 別府→大阪(DXシングル) 20,780
南海バス ATC→堺駅 510
南海乗車券 堺→高師浜(株主) 0
南海乗車券 高師浜→汐見橋(株主) 0
阪神乗車券 桜川→大阪難波(株主) 0
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋(ひのとり) 2,130
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
名鉄ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 42,920

2021年4月21日(水) 大雄山線・箱根登山鉄道

(行程)東名浜松北〜東名スーパーライナー52号〜東名御殿場〜御殿場〜御殿場線〜松田〜箱根登山バス〜関本〜大雄山〜伊豆箱根鉄道大雄山線〜小田原〜箱根登山鉄道〜強羅〜箱根登山バス〜東名御殿場〜東名ライナー203号〜東名掛川〜掛川〜東海道線〜御厨<サッカー観戦>〜東海道線〜浜松

<評>前々から乗りたいと思っていた箱根登山鉄道。初乗車を果たすため東名御殿場から箱根の北半分を一周する旅を計画した。もともと大雄山線には乗る予定ではなかったが、新松田駅前で関本行きのバスを発見。地元の方なら当たり前だろうが、関本=大雄山駅とは知らなかったため、イチかバチかで乗車した。

おかげで大雄山線の初乗りもでき、その後もちろん箱根登山鉄道も乗り終えて、強羅駅より箱根登山バスで乙女峠を越えて、東名御殿場まで乗車した。その後のジュビロの観戦の模様は別ページで…。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
東名バス 東名浜松北→東名御殿場 2,400
乗車券 御殿場→松田 510
箱根登山バス 新松田駅→関本 350
伊豆箱根鉄道 大雄山→小田原 280
箱根登山鉄道 小田原→強羅 680
箱根登山バス 強羅→東名御殿場 970
東名バス 東名御殿場→東名掛川 2,080
乗車券 掛川→御厨 240
乗車券 御厨→浜松 240
合計 7,750
☆その他のこの旅のYouTube動画
大雄山線全線前面展望
三線軌条 前面展望


予定していない大雄山線に乗車


箱根登山鉄道乗車は数年来の夢


ロッジ風の駅舎がそれらしい強羅駅


強羅公園まで往復するも入園は断念

2021年5月10日(月)〜11日(火) 越後湯沢

(行程)浜松〜こだま704号〜熱海〜東海道線〜東京〜MAXたにがわ321号〜越後湯沢<泊>〜MAXとき306号〜東京〜東海道線〜小田原〜小田急線〜新松田〜富士急バス〜山北〜御殿場線〜足柄〜東名足柄〜東名スーパーライナー61号〜東名浜松北

内容については「さよなら、MAX」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
5/10宿泊(一部ポイント) 7,800
EX予約 浜松→熱海(こだまグリーン早得) 5,570
乗車券 熱海→東京 1,980
グリーン券 熱海→東京(JREポイント交換) 0
えきねっとお先にトクだ値 東京→越後湯沢 4,270
乗車券 越後湯沢→小田原(株主割引) 3,100
グリーン特急券 越後湯沢→東京(株主割引) 2,970
グリーン券 東京→小田原(JREポイント交換) 0
小田急乗車券 小田原→新松田 220
富士急バス 新松田駅→山北駅(株主) 0
乗車券 山北→足柄 240
東名バス 東名足柄→東名浜松北 2,400
合計 28,550

2021年6月23日(水)〜25日(金) 池田

(行程)東名浜松北〜東名スーパーライナー52号〜東名大和〜大和〜小田急〜藤沢〜江ノ電〜鎌倉〜横須賀線〜逗子〜逗子・葉山〜京急〜浦賀〜京急〜三崎口〜京急〜羽田空港<泊>〜JAL501便〜新千歳空港〜エアポート83号〜南千歳〜とかち1号〜帯広〜おおぞら3号〜池田<ワイン城見学>〜根室線〜帯広〜とかち8号〜南千歳〜北斗18号〜新函館北斗〜はやぶさ96号〜仙台<泊>〜ひたち14号〜品川〜ひかり517号〜浜松

内容については「ちょっとだけ、ワイン城」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
6/23宿泊 9,000
6/24宿泊 7,600
東名バス 東名浜松北→東名大和 3,190
小田急乗車券 大和→藤沢 251
江ノ電乗車券 藤沢→鎌倉 310
乗車券 鎌倉→逗子 157
京急乗車券 逗子・葉山→浦賀 314
京急乗車券 浦賀→三崎口(株主) 0
京急乗車券 三崎口→羽田空港(株主) 0
JAL航空券 羽田→新千歳(クラスJ/UG) 11,760
おとなの休日倶楽部パス 東日本・北海道 26,620
EX予約 品川→浜松 7,710
合計 66,912

2021年7月21日(水)〜22日(木) 甲府・興津<CB125Tでのツーリング>

(行程)浜松〜磐田〜R1〜蒲原〜富士〜県176・397・76〜富士宮〜R139〜精進湖〜R358〜甲府<武田神社参拝>〜県7・5〜竜王〜県116・118・26〜増保〜R52〜興津<泊>〜R1・しみずマリンロード〜清水〜R149・150〜焼津〜県227・342〜島田〜県381〜掛川〜R1〜磐田〜浜松

内容については「信玄公生誕五百年」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
7/21宿泊(バイシズオカ&ポイント利用) 5,150
ガソリン代 1,700
合計 6,850

2021年7月29日(木) 三岐鉄道北勢線

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄快特〜名古屋〜名鉄バスセンター〜三重交通〜イオン桑名口〜三重交通〜桑名駅前〜三重交通〜阿下喜〜三岐鉄道北勢線〜西桑名〜桑名〜近鉄特急〜名古屋〜東名スーパーライナー68号〜浜松

<評>三重交通の株主優待券で乗れる高速バス区間として名鉄バスセンター〜西桑名ネオポリスの路線がある。今回は株主優待券を利用して桑名に行き、未乗区間である三岐鉄道北勢線に乗ることにした。

旅行当日の朝、県西部を中心に豪雨となり、在来線は不通区間が出た影響で大いにダイヤが乱れていた。それでも373系の豊橋行きは20分程度の遅れで済んで事なきを得た(右のリンクの動画参照)。名鉄〜三重交通のバスを乗り継ぎ、阿下喜からはいよいよこの旅の目的のナローゲージの旅(下の動画参照)。久々に非冷房車に乗って、窓全開でつりかけモーターの爆音を楽しんだ。

西桑名到着後、歩いてすぐの場所にある3つの軌間が一度に楽しめる踏切に行った後(右のリンクの動画参照)、近鉄特急と高速バスを乗り継いで帰宅。名古屋から浜松間は名古屋市内のゲリラ豪雨の影響で3時間もかかった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
名鉄ミューチケット 豊橋→名古屋 360
三重交通 名鉄BC→イオン桑名口(株主) 0
三重交通 イオン桑名口→桑名駅前 290
三重交通 桑名駅前→阿下喜(株主) 0
三岐鉄道 阿下喜→西桑名 510
近鉄乗車券 桑名→名古屋 450
近鉄特急券 桑名→名古屋(ポイント) 0
東名バス 名古屋駅→東名浜松北 1,720
合計 4,010
☆その他のこの旅のYouTube動画
乗車券だけで特急型電車に乗れる
日本で唯一の踏切


株主優待で乗れる三重交通の高速バス


北勢線と競合する三重交通阿下喜行き


新しくなった阿下喜駅にて筆者


ナローゲージ、一部非冷房の北勢線

2021年8月16日(月) 一乗谷<プリウスでのドライブ>

(行程)浜松〜R257〜本長篠〜県32・389〜田峯〜R257〜恵那〜R19〜中津川〜R257〜下呂〜R41・256〜郡上八幡〜R156〜白鳥〜R158〜安波賀〜県18〜一乗谷<見学>〜県18・31〜篠尾〜R158〜福井IC〜北陸道〜米原JCT〜名神・東名〜豊田JCT〜豊田東JCT〜新東名〜浜松浜北IC〜浜松

<評>11年半乗った愛車のプリウスを今年度中に手放すことを決めた。最後に遠乗りのドライブをしようと計画を立てたが、いよいよ静岡県にも緊急事態宣言が発令されることになり、宿泊を伴う旅行は断念。結局オール下道の予定が、帰りに関しては高速道路を利用することになった。行先はかねてより行きたいと思っていた福井の一乗谷。信長によって滅ぼされた朝倉氏の拠点である。

あいにくの雨模様であったが、一乗谷は天気が良いと信じて出発。国道257号を北上し恵那、中津川、舞台峠と快調に通過した。国道41号の中山七里を通って無料の濃飛横断自動車道に入る。一応「自動車道」ではあるが無料のものは「下道」のくくりである。郡上八幡へ下るつづら折りに辟易しながら、いよいよ旧国鉄の越美線ゾーンに入った。白鳥からはこれまた無料の中部縦貫自動車道油坂峠道路を経由し福井県へ。越美北線の終点・九頭竜湖駅を表敬訪問した後、一乗谷へ向けて国道158号をひた走った。

一乗谷には14時前に到着。休憩込みで6時間半ほどかかった。一乗谷では復元街並を中心に1時間半ほど滞在。雨はすっかり上がり、夏の太陽が顔を出していた。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
高速代 福井→浜松浜北 6,640
ガソリン代 3,700
一乗谷朝倉氏遺跡資料館・復元街並入場券 320
合計 10,660

越美北線九頭竜湖駅にて愛車プリウス


一乗谷朝倉氏遺跡「復元町並」にて


復元された武家屋敷


外堀に架かる橋と朝倉館跡の唐門


平面復元地区をバックに愛車プリウス

2021年9月7日(火) 明石市立天文科学館

(行程)東名浜松北〜京阪神昼特急静岡1号〜大阪駅〜大阪梅田〜直通特急〜舞子公園〜山陽電鉄〜人丸前〜明石市立天文科学館<見学>〜人丸前〜山陽電鉄〜明石〜JR山陽線〜西明石〜ひかり516号〜浜松

<評>以前から訪問の機会を伺っていた明石の天文科学館。山陽電鉄の株主優待券を使って行ってみた。往路は高速バスで大阪駅まで乗り換えなしのらくちんな行程。名神集中工事の影響もほとんどなく、定刻から5分の遅れで大阪駅高速バスターミナルに到着した。

梅田からは直通特急で明石へ。車窓の様子は右のリンクからYouTubeに飛べるので、ぜひご覧あれ。山陽電車の人丸駅に着くと、まずはプラットホームの東経135度子午線表示に注目。ホーム上に子午線が通るのは日本でここだけである。駅を出て徒歩3分ほどで明石市立天文科学館に到着。目玉はプラネタリウムだが、時間が合わず断念。しかし日本標準時にちなんで、さまざまな種類の時計が展示されており、1時間ほどじっくりと見て回った。もちろん宇宙や天文にまつわる展示も充実しており、機会があればもう一度行きたい場所だった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
東名バス 東名浜松北→大阪駅 4,420
阪神電鉄 大阪梅田→元町(株主) 0
神戸高速鉄道 元町→西代 150
山陽電鉄 西代→人丸前(株主) 0
天文科学館 入館料(JAF割引) 560
山陽電鉄 人丸前→明石(株主) 0
JR 明石→西明石 160
EX予約 西明石→浜松 10,050
合計 15,340
☆この旅その他ののYouTube動画
遠鉄→東名バス 乗り継ぎルート
阪神・山陽 直通特急 大阪梅田→舞子公園

人丸駅ホームの東経135度表示


阪神の大阪梅田より直通特急に乗車


明石市立天文科学館 展望室の眺め


1930年完成のトンボの標識

2021年9月14日(火) 倶利伽羅越え

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜こだま705号〜名古屋〜ひだ7号〜富山〜あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道〜金沢〜北陸道昼特急名古屋2号〜名古屋〜名鉄快特〜豊橋〜東海道線〜浜松

<評>もともと「おときゅうパス」を使って大間崎に行く予定だったが、緊急事態宣言が延長となり自重。北陸への日帰り旅となった。特急ひだ号は2015年以来6年ぶり。在来線の倶利伽羅越えに至っては2013年以来8年ぶりで、どこにも立ち寄る時間がなかったが、それにしては満足度は高かった。


倶利伽羅越え あいの風とやま鉄道〜IRいしかわ鉄道

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
JR 浜松→猪谷(株主) 5,440
JR 猪谷→富山 680
特定特急券 豊橋→名古屋 990
特急券 名古屋→富山(乗継) 1,210
乗車券 富山→金沢 1,240
高速バス 金沢駅→名古屋駅 2,730
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
名鉄ミューチケット 名古屋→豊橋 360
JR 豊橋→浜松 680
合計 13,330
☆この旅その他ののYouTube動画
むかしはシティライナーでした 211系0番台
メタモルフォーゼ2021 ワイドビューひだの旅

特急ひだ号の自由席はガラガラ状態


あいの風とやま鉄道521系電車


金沢駅バスターミナル発名古屋駅行き


北陸道昼特急は3列シートで快適

2021年10月18日(月)〜19日(火) 長崎・36ぷらす3

(行程)浜松〜こだま763号〜豊橋〜名鉄快特〜神宮前〜ミュースカイ〜中部国際空港〜ANA3861便〜福岡空港〜福岡市営地下鉄〜博多〜かもめ19号〜長崎<観光>〜36ぷらす3〜博多<泊>〜のぞみ10号〜新山口〜スーパーおき2号〜出雲市〜やくも18号〜岡山〜さくら556号〜新大阪〜こだま744号〜浜松

内容については「お待たせ、36ぷらす3」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
10/18宿泊(一部ポイント) 5,260
EX予約 浜松→豊橋 1,550
名鉄乗車券 豊橋→中部国際空港(株主) 0
名鉄ミューチケット 豊橋→神宮前 360
名鉄ミューチケット 神宮前→中部国際空港 360
ANA特典航空券 中部→福岡 0
福岡市営地下鉄 福岡空港→博多 260
乗車券+特急券 博多→長崎(早得7) 2,340
長崎バス 観光1日乗車券 500
長崎原爆資料館 観覧券 200
36ぷらす3 乗車券+特急券 長崎→博多(株主) 4,280
乗車券 博多→新大阪(株主) 5,500
自由席特急券 博多→新山口(株主) 1,260
自由席特急券 新山口→出雲市(株主) 1,210
自由席特急券 出雲市→岡山(株主) 1,210
自由席特急券 岡山→新大阪(株主) 1,260
EX予約 新大阪→浜松(こだまグリーン早得) 8,780
合計 34,330

2021年11月9日(火)〜10日(水) 秩父・日光・小岩・羽沢横浜国大

(行程)浜松〜こだま700号〜品川〜山手線〜大崎〜埼京線〜新宿〜西武新宿〜小江戸9号〜所沢〜ちちぶ11号〜西武秩父〜ちちぶ26号〜池袋〜山手線〜日暮里〜常磐線〜北千住〜東武スカイツリーライン〜浅草〜けごん31号〜東武日光〜リバティけごん46号〜春日部〜東武アーバンパークライン〜大宮〜アーバンパークライナー2号〜柏〜東武アーバンパークライン〜船橋〜京成船橋〜京成本線〜京成小岩<泊>〜京成本線〜市川真間〜市川〜総武快速線・横須賀線〜武蔵小杉〜東海道線支線〜羽沢横浜国大〜神奈中バス〜新横浜〜こだま721号〜浜松

内容については「秋のタイトル防衛戦」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
新幹線グリーン車+宿泊(一部ポイント) 15,400
西武乗車券 新宿→秩父(株主) 0
西武特急券 新宿→所沢 400
西武特急券 所沢→秩父 500
西武乗車券 秩父→池袋(株主) 0
西武特急券 秩父→池袋 710
乗車券 池袋→北千住 220
東武乗車券 北千住→浅草 199
東武乗車券 浅草→日光(株主) 0
東武特急券 浅草→日光 1,050
東武乗車券 日光→大宮(株主) 0
東武特急券 日光→春日部 1,250
東武乗車券 大宮→船橋 817
京成乗車券 船橋→小岩 262
京成乗車券 小岩→市川真間 136
乗車券 市川→羽沢横浜国大 814
グリーン券 市川→武蔵小杉(JREポイント交換) 0
神奈中バス 羽沢横浜国大駅前→新横浜駅 220
合計 21,978

2021年12月7日(火)〜8日(水) 松山・高知・高松

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄特急〜神宮前〜名鉄特急〜中部国際空港〜ANA3163便〜松山空港〜リムジンバス〜松山〜しおかぜ20号〜多度津〜南風15号〜高知<はりまや橋見学>〜南風26号〜児島〜マリンライナー63号〜高松<泊>〜いしづち3号〜宇多津〜しおかぜ3号〜松山〜伊予鉄バス〜松山空港〜ANA3164便〜中部国際空港〜名鉄特急〜神宮前〜名鉄快特〜豊橋〜東海道線〜浜松

内容については「グリーン車で呑みテツ」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
12/7宿泊(一部ポイント) 5,560
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→中部国際空港(株主) 0
名鉄ミューチケット 豊橋→中部国際空港 360
ANA特典航空券 中部⇔松山 0
伊予鉄リムジンバス 松山空港→松山駅 630
バースデイきっぷ(グリーン用) 13,240
とさでん乗車券 はりまや橋→高知駅前 200
伊予鉄バス 松山駅→松山空港 410
名鉄乗車券 中部国際空港→豊橋(株主) 0
名鉄ミューチケット 中部国際空港→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 22,120

2021年12月20日(月) わかやま電鐵・泉北ライナー

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜こだま763号〜名古屋〜近鉄アーバンライナー〜難波〜南海サザン13号〜和歌山市〜和歌山バス〜和歌山〜わかやま電鐵〜貴志〜貴志川支所〜紀の川コミュニティバス〜岩出〜和歌山線〜橋本〜南海高野線〜中百舌鳥〜泉北高速鉄道〜和泉中央〜泉北ライナー70号〜難波〜近鉄ひのとり〜名古屋〜ひかり664号〜豊橋〜こだま754号〜浜松

<評>株主優待券を活用してわかやま電鐵と泉北高速鉄道の初乗りに出掛けた。偶然にも今月デビューしたたま電車ミュージアム号に乗れてラッキーだった。泉北高速線の和泉中央からはあまり知られていない私鉄有料特急の泉北ライナーに乗車し、30分そこそこであるが貴重な体験ができた。まぁなにはともあれ午前中から呑みテツとなり、Youtubeの動画撮影も加わって帰りの新幹線では疲労困憊だった。


わかやま電鐵で今月デビューした「たま電車ミュージアム号」の動画

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
新幹線名古屋往復きっぷ 2,940
近鉄乗車券 名古屋→大阪難波(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→大阪難波(DX) 2,450
南海乗車券 なんば→和歌山市(株主) 0
南海特急券 なんば→和歌山市 520
和歌山バス 和歌山市駅→和歌山駅 230
わかやま電鐵 和歌山→貴志 410
紀の川コミュニティバス(一律運賃) 150
乗車券 岩出→橋本 590
南海乗車券 橋本→中百舌鳥(株主) 0
泉北高速鉄道 中百舌鳥→和泉中央 330
泉北高速鉄道 和泉中央→中百舌鳥 330
泉北ライナー特急券(ポイント) 0
南海乗車券 中百舌鳥→なんば(株主) 0
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋(ポイント) 0
EX予約 豊橋→浜松 1,550
合計 10,180

当地の通勤特急である泉北ライナー


南海11000系は1編成のみ


水戸岡デザインのミュージアム号


終点貴志駅のたまを模した駅舎


紀の川コミュニティバスで和歌山線へ

旅のReferenceのMENUへ