ちょっとだけ、ワイン城 | 「神奈川のへそ」小田急&相鉄 大和駅 |
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昨年の5月に計画していた北海道・池田への旅は、一度めの緊急事態宣言のため中止した。今から思えば当時より今の方がCOVID-19が流行っていると思うが、さすがの自分も当時北海道まで行く度胸がなかった。それから1年。高齢者へのワクチン接種が進み、感染症予防のコツも分かってきたので、ようやく北海道行きを決めた。 今回は久々に2泊3日の行程である。もともとの予定は仕事が終わった後に出発して、羽田空港周辺に1泊。翌日の早朝便で千歳に飛ぶとい段取りだった。しかし当初出勤日だった前泊の日も休みとなったので、首都圏の私鉄乗りつぶしをする小旅行を頭にくっつけた。というわけで、6月23日水曜日、8時45分に東名浜松北を発車する「東名スーパーライナー52号」で旅立った。 東名大和までの模様は、下にリンクを貼っているYouTubeを見ていただくとして、動画でもしゃべっているが、朝一番の東京行きのバスは、ほかのバスが停まらない日本坂PAで休憩をとる。動画の中では「理由が分からない」と言っているが、どうやらこの便だけ東名静岡でドライバーの交代をしないため、代替として日本坂に停まるらしい。本当かどうかかは分からないが・・・。 | ||
江ノ電に通しで乗るのは初めて? 東名バスでよく見る光景で、親御さんがバス停まで見送りに来るというのがある。このバスでも2組ほど目にした。私も学生時代は、遠鉄と静鉄が共同運行していた高速バスに乗るために、産業展示館(現浜松インター)バス停まで送ってもらっていた。この歳になると親のありがたさが身に沁みる。春先にツバメの巣を見て、「あんなに小さな生き物でも子育てをしているのに、自分は・・・」となってちょっと考えてしまうことがあるが、こんなふうに高速バスに乗っていても、そんなことを思い、過ぎ去りし人生を後悔したりする。 |
JRの逗子駅から徒歩で逗子・葉山駅へ |
当初予定していなかった浦賀駅を訪問 |
京急のどんづまり駅・三崎口にて筆者 |
狙い撃ちした京急2100形の快特で蒲田へ |
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「神奈川のへそ」東名大和へダイレクトに行ける東名スーパーライナー |
鎌倉から逗子へ横須賀線で一駅移動し、逗子・葉山から京急に乗車した。JRの逗子駅から京急の逗子・葉山駅まで割と距離があり汗が噴き出した。電車の発車時刻が迫り、思わずクセでスイカを改札口でかざしたのはマズかった。京急は株主乗車券で乗る予定だったのだ。予定では金沢八景で乗り換えて三崎口に行くつもりだったが、もう1区間追加しないといけない。というわけで、堀ノ内で乗り換えて浦賀に向かった。京急の終着駅を、いっぺんに3カ所巡ることになり、貴重な経験でこれはこれでよかったのかも。 浦賀での5分の折り返し時間で駅舎の写真を撮り、乗ってきた電車に逆戻り。今度は株主乗車券を改札に通した。堀ノ内で2100形の快特に乗り継いで三崎口へ。この列車の折り返しが、もともと乗車を予定していた快特品川行きになるので、カツカツの乗り継ぎだ。ちなみにこの列車を逃すと、2時間ほど2100形が来ない。快特に乗車するなら転換クロスシートに乗りたいのが人情なので、この列車だけは外せない。 快特品川行きは15時16分に三崎口を発車した。こちらもYouTubeにアップしている。車内は空いていて、隣の席に人が座ったのは上大岡〜横浜間のみ。基本的にこの時間の上り列車はガラガラである。16時14分に京急蒲田に到着して、羽田空港行きのエアポート快特に乗り換え。この列車も空いており、16時半すぎに終点に到着。今宵の宿は空港内にある羽田エクセル東急である。 |
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ホテルに17時前にチェックインし、やることといったらシャワーを浴びて呑むだけ。ちょうど18時からNHK-BSで街角ピアノをやっていたので、それを見ながらハイボールを飲んだ。地元の新東名浜松SA上り線にあるヤマハのグランドピアノの回で、さまざまな人間模様を見せられた。見終ると、ピアノが弾きたくなった。ホテルの部屋でそういう訳にはいかないので、高校3年の時に学校祭でやった弾き語りのライブを聞くことにした。音源だけはYouTubeにアップしているので、いつでもどこでも昔のライブが聞けてしまうのである。それを聞いたら、今度はスティービー・ワンダーの「レイトリー」のカバーが聞きたくなって、YouTubeのハシゴ。歌声は拙いが、N氏に弾いてもらったピアノは見事だった。結局、それで本物の「ホッター・ザン・ジュライ」が聞きたくなり、YouTubeで検索。こうして夜が更けていくのだった・・・。
日本三大車窓と称される狩勝峠の景色を愛でて十勝平野へ。新得、十勝清水、芽室とこまめに停まって、10時41分に終点の帯広に到着した。帯広での待ち時間の1時間で、名物の豚丼か味噌ラーメン(道内ならどこでも美味しい)を食べたいと思っていたが、駅ビルのエスタに「ぶたはげ」という豚丼屋さんがあったので、迷わずそこに入った。この飯テロ動画もYouTubeに上げたので、興味があったらどうぞ。 |
羽田空港で出発を待つJAL501便 |
18きっぱーだった頃からお馴染の721系 |
車窓の最大の楽しみである狩勝峠 |
キハ183系は淘汰されキハ261系ばかり乗車 |
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実に10年ぶりに来た帯広駅 |
池田駅横にそそり立つワインオープナー |
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池田町民でなくても買えます 再びホームに戻って、11時39分の特急おおぞら3号で池田に向かった。池田駅から徒歩数分のところに池田ワイン城があり、ここが今回の旅の目的地である。とはいえ時間の都合でレストランには寄れず、屋上の展望デッキで雄大な景色を眺めたのみだった。北海道には梅雨がないというが、まさに梅雨時のどんよりとした天気で、これが晴れていればどんなに良かったかと思った。 |
池田ワイン城にて筆者 |
ワイン城屋上の展望デッキからの眺め |
池田駅を中心に箱庭のように広がる街 |
国鉄一般色に塗り替えられたキハ40 |
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十勝平野の伸びやかな風景をつまみに呑む |
噴火湾の夕景をつまみに呑む |
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暮れなずむ大沼・小沼を眺めながら呑む |
19時半前、まだ明かりが残る新函館北斗駅 |
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1号車はリモートワーク車両 翌朝は部屋でゆっくりして、9時半ころにチェックアウト。仙台駅構内でお土産やら駅弁を買っていたら、既に特急ひたち14号は6番線に入線していた。隣のホームの列車が発車した10時頃にドアが開いた。さっそく車内で動画撮影。その動画は下の画像からどうぞ。 |
新青森から先は各停となる はやぶさ96号 |
結局1号車には私以外の乗客は来なかった |
仙台→品川 4時間半 特急ひたちの旅 |
楽しみにしていた ひたち14号で品川へ |
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震災後、最も開通するのが遅かった双葉駅周辺では、ちょっと胸が締め付けられた。ようやく避難指示が解除された場所であり、いろいろ考えさせられることも多い。列車はそんなことお構いなく快走し、いわきを抜けて茨城県内に入る。この辺から乗車客が増え始め、ビジネス特急の面目躍如。最高速度もいわきから120Km/h、日立からは130Km/hに上がっており、車窓の風景はあっという間に後ろへ過ぎ去っていく。とことこと浜通りを走っていた時間を取り戻すかのように、列車は一路首都を目指した。 | ||
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