2020年の記録


2020年1月26日(日)〜27日(月) 海里・飯山線

(行程)浜松〜ホームライナー静岡36号〜静岡〜ひかり510号〜三島〜踊り子102号〜東京〜MAXとき321号〜新潟〜いなほ7号〜あつみ温泉<散策>〜海里〜新潟〜とき344号〜長岡<泊>〜上越線・飯山線〜飯山<散策>〜はくたか558号〜東京〜スーパービュー踊り子7号〜熱海〜東海道線こだま661号〜浜松

内容については「森宮野原」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
1/26宿泊(一部ポイント) 7,000
乗車券 浜松→熱海 2,640
乗車整理券 浜松→静岡 330
新幹線特急券 静岡→三島 990
在来線特急券 三島→熱海(乗継) 330
大人の休日倶楽部パス 15,270
乗車券 熱海→浜松(バラ回数券) 2,390
EX予約 e特急券 三島→静岡 990
EX予約 e特急券 静岡→浜松 990
合計 30,930

2020年1月30日(木) 宿浦

(行程)浜松〜東海道線〜名古屋〜近鉄特急〜宇治山田〜三重交通バス〜宿浦<散策>〜三重交通バス〜鵜方〜近鉄志摩線〜賢島〜近鉄特急〜名古屋〜名鉄特急〜豊橋〜東海道線〜浜松

<評>2月1日より近鉄特急が座席喫煙ができなくなるということで、急遽お別れ乗車することに。ついでに三重交通の株主優待券を使い切るため、浜島方面の路線バスである宿浦行きに乗車した。1月も終わりとなると、もう光の春であり、さんさんと輝く英虞湾を眺めながら、一足早いSpring Tourを味わった。帰りは賢島まで喫煙車両を迎えに行き、2時間を超える座席での喫煙をした。紫煙ただよう車内を見ると「この車内風景も明日までか…」と複雑な気持ちになった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→名古屋(バラ回数券) 1,480
近鉄乗車券 名古屋→宇治山田(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→四日市(ポイント) 0
近鉄特急券 四日市→宇治山田 920
三重交通 宇治山田駅→宿浦(株主) 0
三重交通 宿浦→鵜方駅(株主) 0
近鉄乗車券 鵜方→賢島 230
近鉄乗車券 賢島→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 賢島→名古屋 1,640
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(バラ回数券) 930
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松(バラ回数券) 610
合計 6,170

名古屋駅から喫煙車付の特急乗車


松浦商店「コーチンわっぱめし」


宇治山田から宿浦まで1時間半の旅路


鵜方を発車すると英虞湾が車窓の供に


終点宿浦の三重交通車庫


風も穏やかな宿浦で海を眺める


これが本当に最後。賢島から近鉄特急


座席喫煙もあと2日


紫煙ただよう車内

2020年2月5日(水)〜6日(木) 平成筑豊鉄道・甘木鉄道・若桜鉄道

(行程)浜松〜こだま697号〜名古屋〜のぞみ203号〜新大阪〜さくら551号〜小倉〜日豊線〜行橋〜平成筑豊鉄道田川線・伊田線〜金田〜平成筑豊鉄道糸田線〜田川後藤寺<散策>〜平成筑豊鉄道糸田線〜金田〜平成筑豊鉄道伊田線〜直方〜福北ゆたか線・筑豊線〜原田〜鹿児島線〜基山〜甘木鉄道〜甘木<散策>〜甘木鉄道〜基山〜鹿児島線〜博多〜ひかり444号〜新大阪<泊>〜スーパーはくと1号〜郡家〜若桜鉄道〜若桜<散策>〜若桜鉄道・因美線〜鳥取〜スーパーはくと8号〜京都〜ひかり474号〜浜松

内容については「ひかり444号」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
2/5宿泊(一部ポイント) 3,900
EX予約 浜松→新大阪 8,370
おとなびWEBパス 20,370
乗車券 小倉→行橋 480
平成筑豊鉄道 ちくまるキップ 1,000
乗車券 直方→基山 950
甘木鉄道 基山⇔甘木 (往復) 740
乗車券 基山→博多 480
若桜鉄道 1日フリー乗車券 760
EX予約 e特急券 京都→浜松 7,710
合計 44,760

2020年2月20日(木)〜21日(金) 肥薩おれんじ鉄道・松浦鉄道

(行程)浜松〜こだま693号〜新大阪〜大阪空港交通リムジンバス〜伊丹空港〜ANA543便〜鹿児島空港〜鹿児島交通バス〜川内〜肥薩オレンジ鉄道・鹿児島線〜新八代〜さくら406号〜新鳥栖〜みどり19号〜佐世保<泊>〜松浦鉄道〜有田<散策>〜みどり14号〜博多〜福岡市地下鉄空港線〜福岡空港〜ANA3862便〜中部空港〜遠鉄バスe-wing〜東名浜松北

内容については「西九州線」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
2/20宿泊(一部ポイント) 7,700
EX予約(グリーン早得) 浜松→新大阪 8,780
特典航空券 伊丹→鹿児島(UG利用) 0
鹿児島交通バス 鹿児島空港→川内駅 1,600
肥薩おれんじ鉄道 一日フリー乗車券 2,940
乗車券 八代→佐世保(株主割引) 2,030
特急券 新八代→新鳥栖 1,260
グリーン特急券 新鳥栖→佐世保 990
松浦鉄道 1日乗車券 2,000
九州ネットきっぷ 早岐→博多 2,350
福岡市地下鉄 博多→福岡空港 260
特典航空券 福岡→中部 0
遠鉄バス 中部空港→東名浜松北 3,200
合計 33,110

2020年3月12日(木) 青のシンフォニー

(行程)浜松〜こだま635号〜豊橋〜名鉄特急〜名古屋〜近鉄特急〜伊勢中川〜近鉄特急〜大和八木〜近鉄橿原線〜橿原神宮前〜近鉄南大阪線〜大阪阿部野橋〜青のシンフォニー〜吉野〜青のシンフォニー〜橿原神宮前〜近鉄特急〜京都〜ひかり478号〜浜松

<評>新型コロナウィルスの流行のため、3月18日19日で予定していた沖縄旅行を中止した。それでも3月に一度は旅行したいということで、急遽近鉄の青のシンフォニーに乗ることに決め、万全の防御態勢で旅立った。

青のシンフォニーの2号車はラウンジ車両となっていて、カレーやおつまみなどの軽食を売っていて、あたかも食堂車のようにラウンジで飲食可能である。列車の中で温かいものを食べるということは、今や貴重な体験であり、少々値段が張ってもラウンジで食べる価値はあると感じた。

この旅で、新幹線、名鉄、近鉄の特急列車に乗ったが、昨今のコロナウィルスの影響を最も受けているのは新幹線であるように感じた。平日の夕方に7号車指定席に乗れば、まず間違いなく満席だった。しかしこの日はガラガラの状態。いつまでこんな状況が続くのだろうか…。

さて最後に悲報。この3月14日に東海道新幹線の車内テロップでのニュース配信が終了する。これまでこの配信で初めてビッグニュースを知るということも多かった。今日も「WHOがパンデミック宣言」という一報は、新幹線のテロップで知った。時代の流れとはいえ、残してほしかったサービスである。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
EX予約 浜松→豊橋 1,550
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
近鉄乗車券 名古屋→大阪阿部野橋(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→大和八木 1,640
近鉄乗車券 大阪阿部野橋→吉野(株主) 0
近鉄特急券 四日市→宇治山田 730
近鉄乗車券 吉野→京都(株主) 0
近鉄特急券 吉野→京都 1,550
EX予約 京都→浜松 7,710
合計 13,540

念願の青のシンフォニーに乗車


大阪阿部野橋で発車を待つ


観光特急らしいゆったりとした車内


食堂車気分で利用できるラウンジ


大和肉鶏カレーと河内醸造ワイン


吉野葛入りごま豆腐と肉鶏燻製


16時前に日陰となる谷あいの吉野駅


橿原神宮前からACEで京都へ


暮れなずむ京都・東寺の塔が車窓に

2020年4月15日(水) 富士急ローカルバス

(行程)浜松浜北IC〜新東名〜新静岡IC〜R1〜東平沼〜富士急シティバス〜沼津駅〜東海道線〜三島駅〜富士急シティバス〜光ヶ丘2丁目〜富士見台南〜伊豆箱根バス〜三島駅〜富士急シティバス〜東田子浦駅〜富士急静岡バス〜吉原中央駅〜富士急静岡バス〜東平沼〜R1〜浜松

<評>新型コロナウィルス禍は4月に入って、おさまるどころかますますひどくなってしまった。なんとか3密を避け、まだ緊急事態宣言が出されていない県内だけで済む、富士・沼津・三島の富士急バスローカル線をめぐることにした。念には念を入れて、現地までは自家用車で往復するなど対策をとった。

もともと直通運転していた、吉原中央駅〜沼津駅間の根方線は、富士と沼津の市境付近にある東平沼で系統分割されてしまったのを逆手にとって、東平沼から東平沼に戻る「一周ルート」とした。

沼津から吉原中央駅への2本のバスは、概ね旧東海道を走る。トコトコ走るさまはウィリー・ネルソンの「オン・ザ・ロード・アゲイン」が良く似合った。主に路線バスを使った30年前の高遠への旅をちょっとだけ思い出した。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
ガソリン代 1,270
高速道路代 浜松浜北→新静岡 1,860
富士急バス 東平沼→沼津駅(株主) 0
乗車券 沼津→三島 190
富士急バス 三島駅→光ヶ丘2丁目(株主) 0
伊豆箱根バス 富士見台南→三島駅 230
乗車券 三島→沼津 190
富士急バス 東平沼→沼津駅(株主) 0
富士急バス 東平沼→沼津駅(株主) 0
富士急バス 東平沼→沼津駅(株主) 0
合計 3,740

富士と沼津の市境にある東平沼


まずは根方街道を沼津駅まで走る


三島駅在来線ホームの駅そば


三島駅からは沢地行きに乗車


光ヶ丘より三島市街地方向を望む


富士見台南より伊豆箱根バスに乗車


東田子浦駅行きバスと富士山


東田子浦駅で吉原中央駅行きに乗継


毎度おなじみ吉原中央駅(バス駅)

2020年5月20日(木) 飯田線(静岡県内区間)

(行程)浜松〜R152〜水窪〜飯田線〜出馬〜上市場〜飯田線〜小和田〜飯田線〜水窪〜R152〜浜松

<評>静岡県の緊急事態宣言は解除されたが、5月末までは県をまたぐ移動は自粛せよとの要請。そこで、静岡県内どころか、浜松市内で完結するミニツアーを実行した。水窪駅までクルマで行き、そこから飯田線の県内区間である出馬と小和田の間を行ったり来たりする旅である。

中部天竜での55分の待ち合わせ時間は、213系電車の入れ換え作業と、特急伊那路の離合を見て過ごし、出馬での46分の待ち合わせは、隣の上市場まで歩いて時間をつぶした。なお、上市場まで1キロほど歩くことで、80円運賃が節約になった。その後、飯田線県内最北端の小和田まで乗り通し、有名な秘境駅の駅舎を見て帰途についた。小さな旅ではあったが、乗り甲斐があった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
ガソリン代 580
乗車券 水窪→出馬 330
乗車券 上市場→小和田 510
乗車券 小和田→水窪 210
合計 1,630

R152北上中に見た秋葉ダムの放水


水窪駅前に愛車を置いて旅をスタート


乗り継ぎ待ち合わせ中に特急の離合


静岡県内飯田線の最南端・出馬駅


出馬駅そばを流れる相川の清流


飯田線主力の213系が出馬駅を発車


出馬から上市場まで歩いて80円節約


セミクロスの313系3K番台で小和田へ


飯田線の秘境駅で人気1の小和田駅


希少な313系1700番台の3連で帰途に

2020年6月19日(金) 信楽高原鐵道

(行程)浜松浜北IC〜新東名・伊勢湾岸道・新名神〜信楽IC〜R307〜信楽<見学>〜信楽高原鐵道〜貴生川〜信楽高原鐵道〜信楽〜R307〜水口〜R1・R477〜四日市IC〜東名阪・伊勢湾岸道〜大府IC〜R302・R23・R1〜浜松

<評>ようやく移動自粛要請が解除され、まだまだおっかなびっくりであるがクルマで県外に行くことにした。第1弾はまだ乗ったことがない信楽高原鐵道に乗りに行くことにした。浜松浜北ICより、信楽ICまで高速で移動し、自宅から2時間半ほどで信楽駅に到着。列車まで時間があったので、駅からほど近い信楽伝統産業会館に立ち寄った。

信楽駅からは貴生川駅まで1往復。折り返し時間を含めて1時間ほどで信楽駅に戻り、初乗りは終了。その後、1991年5月に正面衝突事故があった現場に立ち寄り、慰霊碑を拝んだ。

復路は時間があったので、主に下道を使って帰ってきた。国道1号線の鈴鹿峠は、1987年の秋にオートバイで走って以来23年ぶりに通過。たまには遠乗りのドライブもいいものである。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
ガソリン代 2,400
高速道路代 浜松浜北→信楽 5,220
高速道路代 四日市→大府 1,770
乗車券 信楽→貴生川 470
乗車券 貴生川→信楽 470
合計 10,330

信楽伝統産業会館のミゼット展示


信楽焼のタヌキが鎮座する信楽駅前


大小のタヌキが並ぶ信楽駅ホーム


この日はSKR312号車が往復運転


セミクロスシート仕様の車内


食券販売機風の券売機から発券


JR草津線貴生川駅ホームに隣接


信楽高原鐵道列車衝突事故慰霊碑


29年前の事故現場を列車が通過

2020年7月20日(月) 海津(名阪近鉄バス初乗り)

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄特急〜岐阜〜東海道線〜大垣〜名阪近鉄バス〜福岡〜駒野〜養老鉄道〜桑名〜近鉄特急〜名古屋〜名鉄快特〜豊橋〜東海道線〜浜松

<評>このコロナ禍のため、保有している電鉄系の株式の優待券を処理するのも四苦八苦の状態が続いている。その中でも比較的に消費しやすい会社の優待券を利用して、近場の小旅行を企画した。

三重交通の優待券は、松阪〜熊野間の長距離路線バスで使うのが最も効率がいいのだが、今年に限っては自重して、三重交通グループの名阪近鉄バスの路線バスで使うことにした。名阪近鉄バスの乗車は初めてである。大垣から各方面へと向かう路線網の中から、今回は海津まで行く路線に乗車。かつて鉄道も国道もなかった町へ向かうバスで、沿線は田園地帯が広がる。松岡直也のアルバム「夏の旅」がぴったりはまるバスだった。

終点の海津市役所から数えて4つ手前の福岡バス停で下車。そこから揖斐川を渡って2.2キロ先にある養老鉄道の駒野駅まで徒歩連絡。道路上の気温の表示は34度となっており、駅に着いた時には汗びっしょりだった。

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→岐阜(株主) 0
ミューチケット 豊橋→岐阜 360
乗車券 岐阜→大垣 240
名阪近鉄バス 大垣駅→福岡(株主) 0
養老鉄道 駒野→桑名 470
近鉄乗車券 桑名→名古屋 450
近鉄特急券 桑名→名古屋(ポイント) 0
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 3,240

JR岐阜駅前にある丸窓電車モ513


大垣から海津市へ名阪近鉄バス初乗り


海津市役所の4つ手前の福岡で下車


揖斐川の堤防から海津の田園を望む


バス停から2キロの徒歩連絡で駒野へ


久々に乗車する養老鉄道で桑名へ

2020年7月29日(水)〜30日(木) 東富士・山中湖

(行程)浜松〜ホームライナー静岡2号〜静岡〜東海道線〜富士〜富士急バス〜ぐりんぱ〜富士急バス〜春木橋〜東富士演習場<散策>〜クラボウ前〜富士急バス〜御殿場〜富士急バス〜山中湖<泊>〜富士急バス〜御殿場〜東名御殿場〜東名スーパーライナー55号〜東名浜松北

内容については「プチ北海道を歩く」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
7/29宿泊(全額ポイント) 0
乗車券 浜松→富士 1,980
乗車整理券 浜松→静岡 330
富士急バス 富士駅→ぐりんぱ(株主) 0
富士急バス ぐりんぱ→春木橋(株主) 0
富士急バス クラボウ前→御殿場駅(株主) 0
富士急バス 御殿場駅→TBS寮前(株主) 0
富士急バス 観光船のりば→御殿場駅(株主) 0
東名バス 東名御殿場→東名浜松北 2,400
合計 4,710

2020年8月26日(水)〜27日(木) 多奈川・神戸・松本

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄特急〜名古屋〜ひのとり〜難波〜サザン21号〜みさき公園〜南海多奈川線〜多奈川〜深日港<散策>〜南海多奈川線〜みさき公園〜サザン34号〜難波〜阪神なんば線〜尼崎〜直通特急〜三宮〜神戸市地下鉄〜新神戸<泊>〜神戸市地下鉄〜三宮〜阪急神戸線〜十三〜阪急宝塚線〜蛍池〜大阪モノレール〜伊丹空港〜JAL2271便〜松本空港〜エアポートシャトル〜松本バスターミナル〜アルピコ交通〜松本城<散策>〜旧開智学校<見学>〜タウンスニーカー〜松本〜しなの10号〜名古屋〜こだま728号〜浜松

内容については「Epilogue Of The Summer」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
8/26宿泊(GoToキャンペーン適用) 5,668
乗車券 浜松→豊橋(バラ回数券) 630
名鉄乗車券 豊橋→名鉄名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→岐阜 360
近鉄乗車券 名古屋→大阪難波(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→大阪難波 2,830
南海乗車券 難波→多奈川(株主) 0
南海特急券 難波→みさき公園(株主) 520
南海乗車券 深日港→難波(株主) 0
南海特急券 みさき公園→難波(株主) 520
阪神乗車券 大阪難波→神戸三宮(株主) 0
地下鉄乗車券 三宮→新神戸 210
地下鉄乗車券 新神戸→三宮 210
阪急乗車券 神戸三宮→蛍池(株主) 0
大阪モノレール 蛍池→大阪空港 200
JAL航空券 伊丹→松本 10,700
アルピコ交通 松本空港→松本BT 650
アルピコ交通 松本BT→松本城 200
入場券 松本城 700
入場券 旧開智学校 400
アルピコ交通 旧開智学校→松本駅 200
乗車券 松本→塩尻 240
乗車券 塩尻→浜松(株主) 4,350
特急券 松本→名古屋 1,460
新幹線特急券 名古屋→豊橋 990
新幹線特急券 豊橋→浜松(株主) 780
合計 31,818

2020年9月23日(水)〜24日(木) 七尾線

(行程)浜松〜こだま711号〜米原〜しらさぎ7号〜金沢〜七尾線〜南羽咋〜七尾線〜金沢<泊>〜しらさぎ58号〜米原〜こだま728号〜浜松

内容については「行き合ひの空」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
JR+宿泊(GoToキャンペーン適用) 15,535
乗車券 金沢⇔南羽咋(往復) 1,500
合計 17,035

2020年10月21日(水)〜22日(木) 群馬・秩父

(行程)浜松〜こだま702号〜品川〜常磐線〜北千住〜りょうもう11号〜赤城〜上毛電鉄〜中央前橋〜前橋〜両毛線〜伊勢崎〜東武伊勢崎線〜羽生〜秩父鉄道〜熊谷〜高崎線〜大宮<泊>〜高崎線〜熊谷〜急行秩父路1号〜影森〜秩父鉄道〜三峰口〜秩父鉄道〜御花畑〜西武秩父〜ちちぶ22号〜所沢〜小江戸11号〜本川越〜川越〜埼京線〜大宮〜上野東京ライン〜東京〜こだま729号〜浜松

内容については「乗り鉄北関東」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
新幹線+宿泊(GoToキャンペーン適用) 10,335
グリーン券 品川→北千住(ポイント) 0
東武乗車券 北千住→赤城(株主) 0
東武特急券 北千住→赤城 1,050
上毛電鉄乗車券 赤城→中央前橋 630
乗車券 前橋→伊勢崎 242
東武乗車券 伊勢崎→羽生(株主) 0
秩父鉄道乗車券 羽生→熊谷 510
乗車券 熊谷→大宮 594
グリーン券 熊谷→大宮(ポイント) 0
乗車券 大宮→熊谷 594
グリーン券 大宮→熊谷(ポイント) 0
秩父鉄道乗車券 熊谷→三峰口 960
秩父鉄道急行券 熊谷→影森 210
秩父鉄道乗車券 三峰口→御花畑 450
西武乗車券 西武秩父→本川越(株主) 0
西武特急券 西武秩父→所沢 500
西武特急券 所沢→本川越 400
乗車券 川越→東京 858
グリーン券 大宮→東京(ポイント) 0
合計 17,333

2020年11月19日(木)〜20日(金) 新舞子

(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄特急〜名古屋〜近鉄アーバンライナー〜大阪難波〜阪神なんば線〜尼崎〜直通特急〜飾磨〜山陽網干線〜山陽網干〜新舞子<泊>〜山陽網干〜山陽網干線〜飾磨〜直通特急〜尼崎〜阪神なんば線〜大阪難波〜近鉄ひのとり〜名古屋〜名鉄快速特急〜豊橋〜東海道線〜浜松

内容については「ラジオデイズ」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
11/19宿泊(GoToキャンペーン適用+ポイント) 9,770
乗車券 浜松→豊橋 680
名鉄乗車券 豊橋→名古屋(株主) 0
ミューチケット 豊橋→名古屋 360
近鉄乗車券 名古屋→大阪難波(株主) 0
近鉄特急券 名古屋→大阪難波(DXシート) 2,150
阪神+神戸高速乗車券 大阪難波→西代 560
山陽乗車券 西代→山陽網干(株主) 0
山陽乗車券 山陽網干→西代(株主) 0
神戸高速+阪神乗車券 西代→大阪難波 560
近鉄乗車券 大阪難波→名古屋(株主) 0
近鉄特急券 大阪難波→名古屋(ひのとり) 2,130
名鉄乗車券 名古屋→豊橋(株主) 0
ミューチケット 名古屋→豊橋 360
乗車券 豊橋→浜松 680
合計 17,250

2020年12月14日(月)夜〜16日(水) 奄美大島

(行程)浜松〜ひかり655号〜新大阪〜地下鉄御堂筋線〜江坂<泊>〜北大阪急行〜千里中央〜大阪モノレール〜伊丹空港〜JAL2465便〜奄美空子〜大瀬海岸<散策>〜コーラルパーム<泊>〜奄美空港〜JAL2464便〜伊丹空港〜大阪空港交通リムジンバス〜新大阪〜のぞみ232号〜名古屋〜こだま736号〜浜松

内容については「どこかにマイル〜奄美」を参照してください

旅 行 経 費 一 覧
内容 金額
新幹線+12/14宿泊(GoToキャンペーン適用) 10,010
12/15宿泊(GoToキャンペーン適用+ポイント) 9,959
大阪メトロ 新大阪→江坂 180
北大阪急行 江坂→千里中央 140
大阪モノレール 千里中央→大阪空港 340
JAL航空券 伊丹⇔奄美(株主) 0
クラスJアップグレード(往復) 2,000
大阪空港交通 伊丹空港→新大阪 510
合計 23,139

旅のReferenceのMENUへ