「立志編・ゆめのいち前期」
「ゆめのいち後期」
「こるて前期」
「こるて後期」
「ぶたとまと編」
インスタグラム活動記録:アカウント @cortey1

ここから2012年以降の作成

さあ!三ツ境移転12年目

2012.販促を考える

父が亡くなってからの数年は父に支払っていた住居費が無くなったので売り上げが同じでも若干生活が楽に成っていたが気が付けばジリジリと売り上げは下降、相変わらずの自転車操業、いかん!蓄えの底が見える。

テレビで宣伝のプリントパックのホームページを見ると意外や意外!今こんなに安くチラシが作れるのか!昔のように「版下?」とかを作らないでワード文書からチラシが作れるのでビックリしました。

7月9月11月と3回自作でチラシ折込各回1万部程度作成し折込み、費用約5万×3回で15万円かけたものの回収できていないがお店の告知と割り切っていたが売り上げが利益が上がらなければ意味ないじゃん。

そんな折、購読していた無料メールマガジンで「オンラインでのチラシ作製セミナー約」の告知を受け受講を決意5万円!

2013.2:歓送迎会DM

何回かの添削指導を受け歓送迎会用のチラシを完成。1万部チラシ折込とそのチラシを使っての100通の役所や学校・事業所への手紙付で封書ダイレクトメールを発送した。

納得のゆく結果を残したものの、その大半の売り上げがダイレクトメールによる反応でした。

2013.5:ランチ主体の情報誌の広告

チラシセミナーの受講を受け広告を配布する範囲測定の為に地域情報誌の「1ページ広告」をランチ中心に作成してゴールデンウィーク明けに5万部出してみた。

広告費用分は回収できた。そして反応範囲はやはり2q圏内と測定。

2013.7&9:B4サイズでチラシ配布

満を持してB4サイズのチラシを梅雨明けボーナス時期と夏休み明けの9月に1万部づつ折込した。計15万。

思ったような反応が得られず、こともあろうか配布後の9月10月と今年度最低の売り上げを計上、ちょーガッカリ。内容か?折込媒体か?時期や曜日は?

2013.11:三ツ境ちょい飲みフェステバル

町おこしイベント「ちょい飲みフェステバル」に参加、たぶん参加は成功!2日間で100枚超えのチケット回収・・ただ、そのお客様を次回に繋げる具体的な行動をしなかったので反省。

2013.11:ボジョレーヌーボーのチラシ配布

比較的安く仕入れることが出来たので集客のイベントとして広告を出してみたが、反応が悪い。

2地域で時期をずらして折込配布したものの予約が取りたいが為に早すぎた配布であったと思う。解禁当日もしくは翌日以降の世の中が「温まった」状態で折り込んだほうが良かった思う。

2013.11:忘年会の販促を三種類

立ち止まっては居られない宣伝、宣伝!月例セミナー動画をみてファックスダイレクトメールの存在を知る。1件10円で2000件地域の法人向けに忘年会ファックスを送信。2万円

歓送迎会で成功した封書ダイレクトメールを前回より増やし300件ほど送付。3万円

宴会呼び込みなので広範囲のご家庭向けに地域情報誌5万部に1ページ広告を掲載5万円。

ファックスとダイレクトメールで貸切や飲み放題の予約は確保できたが、個人向けの地域情報誌はまたも広告費の回収ができなかった(−−〆)

2013.12:DMの為に顧客情報収集

引き続き月例のセミナー動画から既存客へのハガキダイレクトメールによる集客を学習。今までメール配信はしていたものの販促にイマイチ役に立っていない感が有ったので、 ハガキダイレクトメールに挑戦、顧客情報を得る為にスタンプカード・スタンプ・商品引換券を作成し現在配布中。

2013.12:ホッと一息

ひとまず怒涛の年末販促で予約はかなり獲得!そうとう売り上げ上がったんじゃね?と思いきや予約の無い日やランチの売り上げが悪くて足を引っ張り、僅かながらに昨年の売り上げを上回ったに留まる。 それでも自転車操業にとっては一息つけたには違いない。これを年明け以降に繋げることが出来るか?

2014.1:販促コンサルティング

月一回の6か月のグループコンサルティングに参加表明一回63,000円この半年をもって来年の年末には満足のゆく売り上げを立てることに繋げるぞ!

元旦、数年ぶりに完璧かつ綺麗な「初日の出」そしておみくじの「大吉」よし!がんばれ!

2016.9:駅ホーム看板

格安で(多分…)駅のホームの看板を設置、チラシをそのまま掲示のつもり確実に1/12の確率でターゲットになるお誕生日さてさて。下りホーム横浜寄りに設置、上りホームの女性専用車両の乗車位置から見えます。読めます。

駅看板

2019.1:リスティング広告

昨年末に駅ビルのリニューアルで飲食店が増加、ランチに影響あり。広告活動で「これだ!」という成果が見いだせない中リスティング広告のオンラインセミナーに参加、結構なお値段です。(広告に費用をかけなければ結構手元にお金が残ってたなぁ…でも宣伝しなかったら存続できていなかった可能性も…結果論)

探している人の目の前に広告するリスティング広告。食べログに広告が出せるのは収穫でした。さて「これだ!」になるのか?

その作業の中1996年に立ち上げたこのホームページの大改修をしました。今更気づいた「美味しそう」がいの一番に表示されていない件、とモバイルフレンドリーなサイトではない件。さてさて 2020.3現在:リスティング広告で結果が出てるのか出ていないのかはっきり判らない。グーグル検索サイトの広告はやめてグルメ検索サイトに画像を表示する広告(月1万円の予算)だけ継続中。コロナウィルス禍のなか停止中。

2020.3:instagram広告とcovid-19

あと数年、頑張れれば子育て終了!チョットは支払いも楽になるのか?と思っていた矢先の世界規模コロナウィルス恐慌、3月4月の宴会シーズンを直撃!行政の援助は有るのか?

ボーっとしててもしょうがない、自分のやれること持ち帰り商品の充実と仕組みの構築。instagram広告が意外に手軽で安いので挑戦中グーグル広告よりよいかも?狭いターゲティングが機能してたらいいなぁ。 店頭張り出し

インスタ広告用

2021.6:LINE公式アカウント・コロナ

一年延長されたオリンピックを目前に控え横浜市の飲食店は昨年の12月7日から7か月を超え、ずっと継続してなにがしかの要請が出続けています。当店は規模小さい個人の飲食店なので協力金や給付金・助成金等で 維持はできています。

実を言えばこの一年を超えるコロナ禍、独立してから35年間で一番精神的に「楽」だし支払い能力もありました。お店と生活の維持は出来ていて「お客様の来店が無い、売り上げが無い事」の 責任が自分に無いからです。「俺のせいじゃないし」で毎日居られたからです。

でも、ワクチン接種が進み集団免疫が出来て通常の営業が再開された時に「その責任が自分に戻って来る」のです。決してコロナ前が楽だったのでは無いので以前に戻るだけではダメなんですねぇ(;^_^A

この一年でテイクアウトや配達など新たな武器は搭載したもののやがて来るコロナ明けが不安ではあります。

が、そう言っていても始まらない!この4月からLINE@が改変され無料配信できる部分が多くなったのでLINE公式アカウント始めました! ずっとメールの配信をしてきましたが、登録のしやすさや過去記事の確認しやすく配信に気づいて貰いやすいと思い現在色々作業中です。

友だち追加
LINEでお得情報や特別メニュー等を配信中!タップしてお友達に追加して下さい。

コロナ前を超えて行け!

「立志編・ゆめのいち前期」
「ゆめのいち後期」
「こるて前期」
「こるて後期」
「ぶたとまと編」
インスタグラム活動記録:アカウント @cortey1