ここから2003年以降の作成

「立志編・ゆめのいち前期」
「ゆめのいち後期」
「こるて前期」
「こるて後期」
「ぶたとまと編」
インスタグラム活動記録:アカウント @cortey1

こるて、そして、一年

未だに、経済状況は改善しませんトホホ・・・考えてみれば既存のお店が売上を落とす中で、その既存のお店に食い込み新規開店しゼロから売上を伸ばさなければならないのは、大変な事ですね。

昼も夜も手応えは有るし、繰り返し利用していただけるお客様は増えている、が、数字が上がってこない、店頭の雰囲気作りや「おもてなしサービスの実施」、一年を経過して食事主体の利用の割合が高いので、日曜日の営業をする事にした、定休日は月曜日に・・・と決めたとたんに3週続けて月曜の売上が良かったりする
(>_<)ヽ ナケルゼェ

月曜日の休みは、店の成績、自分の時間、子供達との生活を考えるとハッピーマンデーが有るので最良の選択と信じたい。月曜日はクーポン付きのチラシを持って、病院、幼稚園、学校に営業に出向く予定。まだ、やれることは有るはず、気候も良く、花粉症も改善してきて、踏ん張りの効く心が戻ってきたような気がする。

この一年、やってきた事

直感的なイメージを重視

長年、使ってきた「オードブルセット」というメニューを「おまかせ・こるて」に変更、店頭に張り出したセットメニュー表に画像を配置、店内のメニューの他に、料理写真と商品説明を書いた「料理の手引き」を置く、レストランとしてのイメージを払拭するために店頭のイタリア国旗を外し、店頭ウィンドウに洋酒の瓶やビールのポスター、赤と青を使用したネオンサインをディスプレーし、カジュアルな印象になったかなぁ?

ランチタイムくじ引き

毎日ひとり!無料!・・・確実に口コミを機能させる為に企画、美味しさや値段では余程の事がなければ人に話してくれないだろうと想像、次回利用できる無料券では喜びも半減、ならば、くじ引きでその日の代金を無料に、「そうそう、あのお店でお昼タダで食べちゃったのよ」と口コミしてくれるお客様を毎日一人ずつ獲得してゆくねらい。

食後のブランデーサービス

一定金額を御利用のお客様に、チョコと少量のブランデーで会計待ちの間、香りを楽しんでもらう。ちょっとゴージャスな気持ちに成って頂けているだろうか?「あのお店って、食後にブランデーのサービスが有るのよねぇ」って口コミして下さいませ。

店頭にのぼり

通行人に対してのアイキャッチャーとしての「モノ」を探していたがようやく「のぼり」でイメージにあった既製品を発見、2本購入した、店頭が明るく賑やかになってイタリアンでありながら、よりカジュアルな雰囲気が出せたような気がする

うつ病

昨年末から春先にかけて、どうしようも無い精神状態が続いた、無気力、涙もろく、将来に対し不安、自信喪失、浅い睡眠、不安定な精神状態、今までも何度か経験はしてきた事だが、今回は踏みとどまれない、吹っ切れない、長期間の継続・・・あぁこれが、うつ病なのか・・・新しい環境、達成できない予算、昼夜の大勢のアルバイトに対するストレス、ずっと続けてきたスポーツクラブでの運動がこの一年欠落し気分転換出来ない、加えて花粉症の時期と重なる。毎朝、最低の気分で目が覚める。「○○したい」で有ったはずのモノが「○○しなければならない」に成っている。

4月、なんとか収支が付き、花粉症も終わり、ホルモンのバランスが良くなってきたのか、将来に対して明るいモノが期待出来るような気分に成ってきた、一時は病院で薬に頼ろうと思っていただけに何とか脱せたようなので一安心。がんばりまする〜(^^)

45才、なんだ、そうか

長年、この業種に従事してきて、つい最近、今更ながら気が付いた事。一般的な外食に対するイメージ、イタリアンがかなり世間的になじんでは来たけれど、イタリアン→スパゲッティ・ピザ→お昼、これが基本イメージ。

昨今のご時世で平日の夜「どこかで一杯やってこう」という時にスパゲッティやピザは選択肢に上がらない、と思うのですが如何でしょうか?なので、一杯やりたくなる様なメニューの開発とその料理の紹介の仕方に重点を置き、スパゲッティ、ピザ意外の商品にたいして「美味しそう〜」との印象づけを計る作戦の発動

店頭店内に於いてスパゲッティやピザを除いた名物料理での「人気メニューランキング」の提示や季節に対応した商品の重点的なアピール(的確なキャッチコピー)を開始。

Osuteriaをやめる

今更ながら、「なんだ、そうか」第二弾、店名の「おすてりあ こるて」、「おすてりあ」がお高そうなイメージを醸し出しているのでは?だよねぇ。本来の意味は「居酒屋」とか「飲食店」なのだがそんな説明しなければ成らない様では、お客様には意味無いよねぇ、 加えて最近、ようやくこのお店の形態を表現できそうなショルダーネーム「伊太めし屋」を発見!店名を「伊太めし屋 こるて」に変更します。

そして、同じく店の雰囲気を伝えるという意味で、店頭のメニュー版を移動し店内がよく見える様に配置した、せっかくガラス張りの店頭なのに、わざわざ目隠しをしていたのはもったいないねぇ、もったいない1年半を過ごしてしまった、反省。

グルメ検索サイト「ぐるピタ」

昨年末から貸切パーティが売上に貢献しているので、幹事さんの検索に少しでも引っかかるように、ウェブにお金をかけて見ることにした、低価格を理由に何となく出していた「iタウンページ」はやめて、年間5万円程度の運営費でYAHOOグルメにも情報提供されている(ここが重要!)「ぐるピタ」と契約これで年間1件パーティが取れれば元は取れるのだけれど・・・

相鉄瓦版

沿線小冊子の相鉄瓦版2004年6月号に掲載していただきました(広告媒体と違って無料なのだ!(^^)基本的に駅置きなので、今まで届かなかったターゲット層へのコマーシャルに成って、夜のお客様に繋がる予感が・・・さてさて

え!掲載された地図、店の位置が違ってるじゃん(T^T)・・・でも一件パーティが入ったので良しとするか。。。残念。

ひもくじ引き

夜の営業時間5時から8時にひもくじ引きを実施!「半額なら頼もうか」「美味しいからもう一つ頼もうか」「自宅用に買って帰ろうか」とかのプラスアルファの売上を狙う、何よりも昼のくじ引きでお客様が楽しんでいるようなので、夜も採用しご来店の最初に楽しい気持ちに成っていただくことで、店側としても仕事をやりやすく成るハズ・・・

求人

複数の求人が重なったため初めて求人誌でお金をかけて募集をした、今までは来る者は拒まず的に採用してアルバイトは、こんなモノかなぁと思っていたが、選べる事の大切さを実感、自分やお店にとって都合の良い人材を採用できる幸せ、使うことの苦労より苦労しないで使える人材の確保は重要だ!自分自身が気持ちよく働ける環境の一部だからね

伊太めし屋→伊太めし

ショルダーネームを更に変更、若干イタリアンをソフトフォーカス、夜はトリコロールカラーの「のぼり」は下げる、そして店内照明を8時以降少し落とす事で、お酒も飲める雰囲気をイメージ、「食べて飲んで楽しい」の「飲んで」の部分を強化したつもり・・・

グルメ検索サイト撤退

Yahooグルメに情報が掲載される事に魅力を感じて「ぐるピタ」を年間契約していたが、そのYahooグルメは色々な提携サイトの情報を寄せ集めて出来ている、最近レストランガイドの利用者レビューが掲載されるように成った、こるてにも2件のレビューが・・・最悪の評価で・・・へこんだなぁ、しっかりとした対応が出来なかった時、味の指向が合わず期待に応えられなかった時、

お店にとってプラス、マイナスの評価が存在するのは致し方ない・・・、その人が対面の口コミで友達にマイナス評価を伝えるのはしようがないが、お金をかけたネット上でマイナスの評価はどう考えても広告には成らない、来店動機には繋がらないよなぁ、目の前に居ない顔も性格も判らない人物の評価で多くの人の利用動機が失せてしまうのでは辛いなぁ、・・・ということでYahooグルメから撤退します

パーティ

コンセプト、イメージをパーティにしようと思う、楽しくパーティ!利用の動機付けに先ず、お誕生日パーティ優待から、考えてみれば年に一回は必ず各自に有るイベント、楽しんで貰えれば、きっと口コミにも繋がるハズ、何て事を今更気づくか(;^_^A 俺、今年50才に成っちゃうぞ、子供達がお金の掛かる歳に成っちゃうぞ、色々な物が値上げされるこの時期に値上げに頼らず売上を上げる作戦を立てねばと、パーティを楽しんで貰うために「ひもくじ」を復活!賞品は販売も出来るソースなどのお試し賞品にした、「美味しかったら今度は買ってね〜」作戦

2人deあれこれランチ

ランチのサイドメニュー、1/4PIZZAとパスタセットを組み合わせ、2人でご注文頂き、パスタを取り分けて提供、店側としては取り分けのひとてまで単価アップを実現!わかりやすさ、売り方は大事だと痛感

駅のステップ広告

駅の階段に広告を出した南口に住居や会社があり、北口には意識のない方々にお店の存在そのものを告知するには有効と判断し、広告料も月2万と比較的安いかなぁ・・・ここからウェブ検索そして貸し切りパーティ予約に繋がりますように・・・(^^ゞ

駅のステップ広告を辞める

何の検証もなく2年間効果を信じ継続、お客様アンケートを実施、効果の無さを実感、しかし直前に三年目の更新を済ませたばかりで、う〜ん。アンケートで判った事は お客様の多くは店の前を通った事の有る方々でありました、店頭アピールをしっかりしなければ・・・でも・・・人通りが少ないのは如何ともし難い

ランチの強化

ランチパスタの紹介を作成、多くのお客様が手にとって読んで頂いているのできっと効果が出るはず!久しぶりにネットブック付属のNEWバージョンのワードの能力の高さにびっくり、ホームページをコピー貼り付けでほぼ忠実に ワード文書に出来て且つ画像とかの処理やPDF文書化も簡単に出来た・・・自分も進歩せねば、そして店頭の黒板は日替わりでランチ紹介を書く!

「立志編・ゆめのいち前期」
「ゆめのいち後期」
「こるて前期」
「こるて後期」
「ぶたとまと編」
インスタグラム活動記録:アカウント @cortey1