1997年〜1999年の記録


1997年2月8日(土)〜11日(火) 札幌雪まつり
(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜新幹線〜名古屋〜空港連絡バス〜名古屋空港〜日本航空〜新千歳空港〜エアポートライナー〜札幌(雪まつり会場)<孝ちゃん家に泊>〜千歳線〜苫小牧〜太平洋フェリー<船内連泊・仙台停泊中にレンタカーにて松島観光>〜名古屋港〜路線バス・地下鉄〜金山〜名鉄〜豊橋〜新幹線〜浜松
内容については「札幌雪祭り in 孝ちゃん家」を参照してください

1997年3月7日(金)夜〜10日(月) 佐世保・沖縄
(行程)浜松〜東名バス〜名古屋〜夜行バス西海路号<車中泊>〜佐世保(市内散策)〜高速バスさせぼ号〜博多天神〜路線バス〜博多港〜琉球海運<船中泊>〜那覇港〜那覇<泊>〜路線バス・徒歩〜平和祈念公園〜タクシー・路線バス〜那覇空港〜全日空〜名古屋空港〜リムジンバス〜東岡崎〜名鉄〜豊橋〜東海道線〜浜松
内容については「佐世保〜沖縄 FENエアチェックの旅」を参照してください

1999年2月27日(土)〜28日(日) 南紀一周
(行程)浜松〜こだま〜新大阪〜東海道線〜尼崎〜JR東西線〜京橋〜大阪環状線〜大阪〜東海道線〜新大阪〜特急くろしお〜白浜(散策)〜特急スーパーくろしお〜新宮<泊>〜紀勢線〜熊野市(散策)〜特急ワイドビュー南紀〜名古屋〜こだま〜豊橋〜東海道線〜浜松
(評)仕事上の都合でまるまる2年間も旅に出ていなかったこともあり、すっ かり勘も鈍っていた。ここは手近な所から始めようと思い、JR東西線の初乗りも 兼ねて南紀一周の旅に出ることにした。新大阪から乗車のくろしおは自然振り子 方式の381系で、なおかつ旧塗色であった。しかし初めて乗った時の感動はその ままに、豪快な揺り戻しも魅力のひとつである。白浜から新宮へは165系の鈍行 に乗りたかったのだが、来た電車は105系のロングシート車。これでは「めはり 寿司」をつまみに一杯という訳にも行かず、結局後続のスーパーくろしおで新宮 入りした。翌朝はキハ58系に乗車の後、南紀の待ち合わせ時間を利用して熊野市 内の散策に出掛けた。すでに南紀は春の様相で海岸でのんびりと佇むことができ た。

1999年3月13日(土)〜14日(日) 宮崎空港線・別府
(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄〜西春〜路線バス〜名古屋空港〜全日空〜宮崎空港〜特急にちりん〜別府(散策)〜関西汽船フェリー<船中泊>〜大阪南港〜ニュートラム・地下鉄〜弁天町〜大阪環状線〜大阪〜特急ワイドビューしなの〜米原〜東海道線〜岐阜〜新岐阜〜名鉄〜豊橋〜東海道線〜浜松
(評)Spring Tour '99は宮崎空港線の初乗りを兼ねて空路九州へ。別府に向 かう特急にちりんでは、やはり宗太郎越えが一番印象に残った。夕刻別府に到着 し多少なりとも地獄めぐりをしたかったが、既にほとんどの所は閉まっており湯 の街の風情を楽しみながら散策するしかなかった。フェリーに泊って、翌朝は383 系しなのに大阪から試乗。なかなか落ち着いたアコモデーションだった。

1999年4月30日(金) 特急伊那路&いいなかライナー
(行程)浜松〜こだま〜豊橋〜特急ワイドビュー伊那路〜飯田(りんご並木)〜高速バスいいなかライナー〜中津川〜中央西線〜上松〜中津川〜特急ワイドビューしなの〜名古屋〜こだま〜浜松
(評)373系特急伊那路の乗車も兼ねて、若葉が眩しい飯田線を旅した。飯田 では満開のりんご並木を散策した。昼食は伊那名物ソースかつどんが食べたかっ たのだが、どこにも見つからなかった。中津川へは先般開業した高速バスのいい なかライナーに乗車し、中津川からはこの前の南紀旅行で乗車できなかった165 系鈍行で上松を往復してきた。帰りのワイドビューしなのは、さすがにスピード 感があり豪快なところが気に入った。

1999年7月17日(土)〜18日(日) しまなみ海道
(行程)浜松〜東海道線〜豊橋〜名鉄〜西春〜路線バス〜名古屋空港〜全日空〜松山空港〜リムジンバス〜松山〜特急しおかぜ〜今治(散策)〜高速船〜土生港〜路線バス〜尾道〜高速バスしまなみライナー〜今治〜特急しおかぜ〜松山〜伊予鉄・路線バス〜松山観光港〜関西汽船フェリー〜大阪南港〜ニュートラム・地下鉄〜難波〜近鉄アーバンライナー〜名古屋〜名鉄〜豊橋〜東海道線〜浜松
内容については「しまなみ海道〜梅雨の向こう側へ」を参照してください

1999年9月12日(日)〜13日(月) 明石大橋&岩国<コロナでのドライヴ>
(行程)浜松〜東名・名神〜西宮〜阪神高速・第二神明〜垂水〜明石海峡大橋〜淡路SA(散策)〜神戸淡路鳴門道〜鳴門〜R11〜屋島(散策)〜R11〜高松西〜高松道・瀬戸大橋〜早島〜山陽道・広島岩国道路〜大竹〜R2〜岩国(泊・市内散策)〜広島岩国道路・山陽道〜広島〜広島道・中国道・舞鶴道〜舞鶴東〜R27〜小浜(散策)〜R27・303〜今津〜R161・303・8〜木之本〜北陸道・名神・東名〜浜松
内容については「明石大橋&岩国 Grand Touring」を参照してください

1999年12月17日(金)〜19日(日) 長野・秋田・山形新幹線新庄延伸初乗り
(キップ)ウィークエンドフリーきっぷ使用
(行程)浜松〜こだま〜小田原(泊)〜東海道線〜東京〜長野新幹線〜長野〜信越本線〜長岡〜上越新幹線〜浦佐〜上越新幹線〜新潟(散策)〜特急白鳥〜秋田(泊)〜こまち〜仙台〜仙山線〜山形〜山形新幹線〜新庄(SL撮影)〜つばさ〜東京〜ひかり〜浜松
内容については「トレイング2000 vol.T 雪国の旅」を参照してください


旅のReferenceのMENUへ