←9月のお便りその2へ戻る



あらかぶさんからのお便り(02/9/20着)

>De Nakayamaさん
はじめまして。見かけることすら稀な33においてはオーナーさんのご推薦は何よりの情報です。ありがとうございます。パンダと用途に差別化を図るためワゴンであることが検討の前提条件なんですが、かみさんへの説得材料が一つ増えました。当方は九州なんで、日頃から世話になっているショップ(トリミ)からなるべく購入したいと考えて、気長に構えています・・・(笑)。機会があればその際はショップさんをご紹介してください。高価でしょうけどいい響きですね「未登録車」って・・・。

>Henlikさん
こんにちは。年に1回カキコするかどうかの小生ですが、33ネタの続きもあり、おじゃまします。
話はというとパンダの嫉妬のことです。先月お会いした頃より33に考えを巡らせる日々が続いていますが、案の定、パンダには腹をかかれました(笑)。2ヶ月ほど前に交換したリアマフラーが壊れ、若くもないのに2週間ほどバリバリと音を響かせてました。(先週末に無償交換してもらい今は万全です。感謝ですトリミさん)
どうしても2台目が必要なので、昨年より126も探してもらってるんですが、この126熱が発熱したときもイグニッションコイルの故障で2週間ほどノッキングばかりとうちのパンダはやきもちを焼きました。なんか切なくなりますよねパンダの気持ちも小生の財布の中身も。この点はトリミのなんちゃって副会長も同感らしいです(笑)。Henlikさんもマーチに関して何か心当たりありませんか?
ちなみに、126の検討は用途ではなく維持費など経済面での差別化とかみさん説得には切り口(屁理屈)を替えています(笑)。どうも小生はレアものばかり気になるようで、日本車からパンダに乗り換えた6年前の心境から考えると、パンダもかなりメジャーになってきたことの裏返しでしょうか?小生の悪癖によると。
では、知多へは気を付けて。


 クルマが嫉妬する、というのはよく聞く話ですよね〜。そういう時は、ついつい消耗品の交換タイミングを忘れてしまっていたりするからでしょうけど、マフラーが交換直後に壊れるなんていうと、本当にパンダに妬かれているような感じですね(^^;)。

 犬キャラ号は全然、そんな素振りを見せませんねぇ。マーチ・カブリオレを購入したときも、普段通りでトラブルも無かったですし。マーチが来てからも、パンダとはこの7年間感じ続けていた通り、最高のパートナーだと思っていますから、別に嫉妬を受ける覚えもないです(笑)。確かに、私がパンダに乗り始めた頃から考えると、パンダはとてもよく見かけるようになりましたし、メジャーになったとは思います。でも、私はただ自分の愛車が気に入って乗っているだけで、人が乗っていようがあまり気になりませんねぇ。

 知多はとてもいい天気で、良かったですよ〜。食事も美味しかったし、ジウジアーロ氏にパンダ本を渡すビデオを見たときは、ちょっと目頭が熱くなったりしました。それに、パンダ50台というのは、さすがに壮観でしたね(^^)。



伊豆大島の土井さんからのお便り(02/9/21着)

はじめまして。タイミングベルトが切れて自分で交換した話です。

2台目のパンダを手に入れて3週間経った仕事の昼休み、信号が青に変わりゆっくり発進したとき、腰が砕けたようにエンジンが止まり立ち往生しました。歩いて職場に戻り、会社の駐車場まで引っ張ってもらいました。あちこち点検して、もしやと思い、タイミングベルトをみると切れていました。アレーゼにお願いしてタイミングベルトとテンショナーのベアリングを送ってもらいました。「パンダの飼い方」とヘインズのマニュアルを参考に作業しました。16mmのサイズのレンチを持っていなかったので、作業を中断し、工具をネットで探して手に入れました。モンキーでは作業できない場所でした。工具がそろって、三連休に作業を再開しました。正味2時間でしょうか。作業自体は難しいものではありませんでした。それでもエンジンがかかった時は、うれしかったですね。心配したバルブの損傷はないようで安心しました。ついでにイリジウムプラグへ交換をして絶好調でドライブしてきました。トラブルを乗り越えると愛が深まりますよね。このようなホームページがあって大変参考になりました。ありがとうございました。


 初めまして。タイミングベルトがいきなり切れてしまうとは災難でしたね。中古購入は、現状渡しでの購入だったのですか?

 「パンダの飼い方」は、もう7年近く前に作られたものですが、今でも自分でいじる人にとってはまさに最高のバイブルと言っても過言ではないですよね(パンダ本バージョンは、私の独断で普通の人向けにアレンジしていますけど)。作者のコバヤ氏さんは、すでにパンダを降りられてずいぶん経ちますが、最高のプレゼントを我々にもたらしてくれました(^^)。

 私自身は自分で直すことはほとんどないのですけど、一度電気系のダウンで立ち往生したとき、(偶然にも)復活させてエンジンを掛けたときは嬉しかったです。ちょっとしたメンテナンスでもそうですけど、自分で手を汚して整備した後、快調にパンダを走らせると、何ともいえない気分になるものです。いいですよね、そういうのは(^^)。



まちださんからのお便り(02/9/23着)

昨日はお世話になりました。早速訪問いたしました。オザケンが好きだったのですか。私もLIFEのころの札幌公演を観にいきました。周りは女子ばかり。もういい歳になっていた私。浮きまくりでした。パットメセニーの話になったので「タダモノではないな」とは思っていましたが、大御所でしたので「なんとも失礼なことを」という後悔は水戸黄門ですか。またどこかでパンダの話やら音楽の話をしたいものです。では。


 こちらこそ、楽しくお話しできて良かったです(^^)。

 オザケンだけじゃなく、フリッパーズとか、今では死語となっている「渋谷系」をよく聞いていましたね(今でもよく聞きますが(笑))。このサイトの名前も元はと言えば、フリッパーズの曲の名前からインスパイアされていたりしますし。パット・メセニーからオザケン好きだというのは推理不可能でしょうが、実は、横にいた彼女もオザケン好きだったりするんですよね。今度は、3人でオザケンのお話でもしましょう(^^)。

 そうそう、3台目のパンダは大事にしてくださいね(笑)。



koroさんからのお便り(02/9/23着)

はじめまして。

 パンダの購入を考えています。インターネットで調べていたのですが、こちらのホームページの情報の多さに驚きました。パンダ購入を考えるようになってから、もう毎日パンダの事しか考えていません。
 そんなこんなで、ある輸入車屋さんに、パンダを見にいったんですが、その時に、新車購入の下取りとして、97年式で走行距離3万キロ、ミッションのパンダが入るという情報をもらいました。金額は大体8〜90万円との事です。今度の、土曜日に見に行く予定です。自分で車を買うのは初めてなんですが、パンダのどの部分をチェックすれば良いのでしょうか?できれば、長い間、乗り続けていきたいと考えています。この程度のパンダ(前のオーナーの乗り方にもよると思いますが)なら、どのようなメンテナンスをしたほうが良いでしょうか?変えるべき部品などあれば教えてください。
あと、はっきり言ってお金に余裕がありません。パンダはやはりお金かかりますか?


 初めまして。97年式のミッション、ということは4×4でしょうか。あるいは96年イヤーモデルの97年登録だとFFもありえます(97年イヤーモデルから正規輸入ではFFのマニュアルがなくなっています)。とりあえず、それは確認してくださいね。結構、乗り味も違うので、4×4の場合、試乗してからの購入をお勧めします(長く乗るなら、FFのマニュアルが一番ウィークポイントが少なくて楽だと思いますし)。

 さて、97年式の3万キロで8〜90万円というのは、ほぼ相場通りだと思います。チェックポイント、ということですが、初めて自分のクルマを購入する、という人がざっと見ただけで程度を判断するのは不可能だと思います(というか、私も自信はないです。これは完璧!と思った人のパンダが、その直後に故障した、という経験をイヤというほどしてますので(笑))。とりあえず、エンジンを掛けて(できれば試乗もして)妙な音やフィーリングないか、と言うくらいでしょう。調子の完璧な高年式パンダはアイドリングは静かだし(ちょっと古い軽自動車程度?)、操作系も癖がなく、国産車から乗り換えてもあまり違和感のないものです。走行距離が少ないものの、5年落ちですから、多少ヤレているとは思いますが、極端にうるさいとか、操作が難しい、というのは後々高くつく場合が多いので、避けた方が無難でしょう。

 メンテナンスですが、おっしゃるとおり、前のオーナー次第です。とりあえず、こちらを見ていただいて、新車から無交換であると考えて必要なメンテナンスをしてください。あと、普通のお店でしたら、ある程度の納車整備はやってくれると思いますので、その内容もよく聞いて下さい。教えてくれない、あるいは教えてくれても嫌な顔をするようなお店は、経験的に避けた方が無難ですね。

 パンダはお金が掛かるかどうか、それは購入したクルマの程度、メンテナンスをどれだけ効果的に行えるか、によって全く変わってきます。私のパンダは7年落ち、10万キロ超ですが、この1年間に限って言えば、純粋な整備代(車検費用、オイル交換などは除く)は15万円くらいしか掛かっていません(しかも多くはサンルーフ関係(笑))。しかし、新車から乗っていますが、1年で50万円以上かけた年もあります。酷い人になると、購入して1年で、私の5年間分くらい整備・修理にお金が掛かってしまった人もいます。お金の掛かるパンダもあるし、掛からないパンダもある、ということですね。

 結局、お店の人が信用できる人か、ということに尽きると思います。ちゃんとしたところなら、初心者に程度の悪いパンダを売ったりしない(売ってくれ、と言われても断るのがプロだと思います)ですから。クルマを見る目より、人を見る目を養うのが、大事だと思いますよ。



もりもりさんからのお便り(02/9/24着)

こんにちは!Henlikさん。ビバイタ、パーチーごくろうさまでした。Henlik Tシャツ着てらっしゃいましたね。声をかけようと思ったのですがなんといったらいいのかわからずずっと遠巻きに熱い視線を送っていました・・・。(まるでストーカーですね。)

ビバイタは曇り空で肌寒かったのですが、パーチーは天気がよく最高の一日でした。広場がいろんな色のパンダで埋め尽くされてほんとすごかったです。おいしい料理も頂けて南国リゾート気分を満喫しました。またこうゆうオフ会に参加して今度はもちょいと勇気を出していろんな方に話かけ皆さんの輪に入っていけたらと思います。これからもP3!頑張って下さい。


 怒濤の連休でしたね〜、お疲れさまです。声を掛けていただいても良かったんですよ。最近は気軽に話せる人になったと、評判らしいので(^^;)。Henlik・Tシャツはどうでした?本人はデザイナー気取りで、楽しみながら作ってましたが。

 ビバイタはイベント自体も天気もちょっと寂しかったですが、パーチーの方は天気も素晴らしく、運営の方も盛り上げていただいて、本当に参加して良かったと思いました。大規模オフは、慣れないと流れに押されてしまいがちですが、小規模のオフだと、ホントに和気あいあいで楽しいですよ。ご近所でオフをよくやっている掲示板を見つけて、参加してみて下さいね〜。全国オフの経験から、こういうオフのあとは各地でオフが盛んになる傾向がありますし、今のうちですよ(^^)。



ムーンウォーカーさんからのお便り(02/9/25着)

先週、パンダ納車しました!今のところ問題ないです。(クーラーの噴出し口に水滴がでるぐらい)CDチェンジャーにキリンジの全アルバムを入れてドライブを計画中です。Henlikさん好きでしたよね?キリンジ。僕も大好きです。車にまつわる曲も何曲かあって、1st「ペーパードライバーズミュージック」なんて走りながら聞くと気持ちよさそうですね。2ndの一曲目も毒ありで好きです。「柘榴をひいたら知らぬ存ぜぬで済むと思うな♪」安全運転で行こうと思っています。(^^)


 納車、おめでとうございます(^^)。中古の場合、納車して少し経った頃にトラブルの出やすいので、しばらくは新車の慣らし運転のような気持で優しく運転してあげて下さいね。

 キリンジ、大好きですよ〜。運転中のBGMの8割はキリンジだと言っても過言ではありません(^^;)。ペイパードライバーズ〜は、今でも最高のドライブBGMだと思います。双子座グラフティなんかもいい感じですね、パンダはクーペじゃありませんが(笑)。ちなみに、「アルカディア」という曲のプロモでは、古いプジョーをキリンジ二人が乗ってて、凄く渋かったな〜(最後に二人もろとも爆発してしまいますが(笑))。全アルバムを通して聞きながらのドライブなんて素敵ですね。秋風も気持いい季節、キリンジの爽やかな曲がきっとハマると思いますよ。

 あ、歌詞をそのまま引用すると、お金を払わないと行けないので、ちょっと変えておきました(^^;)。



ヤムさんからのお便り(02/9/27着)

こんにちは。この前はバッテリー上がり?ということで投稿させて頂きましたが、結局もう一度整備工場で調べてもらい、「電圧が下がってます」ということで交換いたしました。充電系のトラブルではなかったようでした。なにはともあれ今は快調です。

ただちょっとおまけの話がありまして、バッテリーの交換が終わった後にお礼を言って帰ろうとしたらなかなかシートベルトが引き出せなくてガチャガチャやっておりました。このこと自体はパンダが我が家にやって来たときからのことなのでそれほど気にはしていないのですが、工場の人から交換を勧められました。とりあえずいくら位かかるか聞いてみた所、工賃を入れて\16,000-位との事。ウーンどうしようかなーと思っていますが、果たして交換したら完治するものなのでしょうか?もし交換された方のお話があったらお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。


 結局、あの時の診断の方がいい加減だった、ということですね(^^;)。 何はともあれ、トラブルではなく(バッテリー上がりはトラブルじゃありません、ハッキリ言ってしまうと、ガス欠などと同様のドライバーの不注意です。って、私もやったことありますけどね(^^;))、一件落着、というところですか。

 シートベルトのことですが、パンダのそれは、元々ロックが掛かりやすく、慣れていないと上手く引き出せないです。文面だけでは判断が難しいですが、ゆっくり引いても同様の状態でしたら、それはトラブルですので、交換すれば直ります(当たり前ですが)。もちろん、交換した部品が不良品だったら直らないかもしれません(コレも当たり前ですね)。

 いざというとき、命を守る大事なパーツですから、少しでも不安に思うのでしたら交換した方がいいですよ。



ケンケンさんからのお便り(02/9/27着)

初めまして、明日パンダが我が家にやってくるヨロコビを誰かに伝えたくって、メールさせて頂きました。もう、嬉しくって嬉しくって小躍りしています。でも踊るココロと裏腹にキチンと維持していけるかが心配です。なぜなら我が家にはもう一台大変手がかかるフィアット500がいるからです。相棒はパンダの面倒もしっかり見てあげると言っていますが、果たしてやっていけるのかどーか。でも欲しくて欲しくて仕方が無かったパンダさんですので、このページを参考にさせていただいて、がんばっていく所存でございます。のでこれからどうかよろしくお願いいたします。


 初めまして!無事にパンダは納車されましたでしょうか?

 チンクエチェントとパンダの取り合わせって素敵ですね(^^)。静岡にも、そういう夫婦がいたような気がしますが(笑)。ある意味、手は掛かるものの機械の心得があれば、誰でも直せるチンクエチェントと比べて、こう見えても一応現代のクルマであるパンダは、普段は手は掛からないと思いますが、一旦ダダをこね出すと難しい面はありますね。機嫌を損ねないように、相棒さんには普段からちゃーんとメンテをさせましょう(笑)。



さくらぐみさんからのお便り(02/9/27着)

パンダのハンドルとアルミの購入を考えてますが、BWAの13インチ 5.5J ET38とのマッチングはいかがなものでしょうか?
ハンドルアバルト32.5パイはサイズとすると使いやすいでしょうか?35パイぐらいのほうがいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。


  えー、すみませんBWAのホイールは、調べたのですが写真もインプレも見あたりませんでした。見たことも履いたパンダに乗ったこともないので、私にはコメントしようがないです(^^;)。

 とはいえ、アルミホイールは色々とありますが、その違いを体感できる人は滅多にいないと思うので、デザインが気に入っているのであれば購入したらいいと思いますよ。ただ、ちょっと太めなのでホイールハウスとの干渉がちょっと気になります。普通はスペーサーで逃がせばいいのですが、パンダの場合、そうするとタイヤがボディからはみ出てしまい、悩みどころのようです(私は純正派なので分かりませんが)。 5Jくらいのホイールの方がベターだとは思いますよ。

 ステアリングですが、多分分かっておられると思いますが、径を小さくするとハンドリングがクイックになる代わり、重くなって普段のとリ回しも悪化します。パンダにはパワステもないですし、「使いやすさ」を重視するなら、径は大きめにしておいた方がいいと思います。まぁ、有り余るほど腕力があれば、クイックな方が扱いやすいかもしれませんので、現状での感覚を基準に考えてみて下さいね。



ちゃびんさんからのお便り(02/9/28着)

どもっ!ちゃびんです。9月21,22,23の三連休を利用して能登にキャンプに行くって言ってしまいましたが、 天気が良くないようでしたので三重に変更しました。
そんで三重ならなんとか知多のパンダパーチーにも行けそうなのでこれまた急に行くことに決めました!
ぱんだではちょっとした長旅は、初めてだったんですが年式が古いわりには元気にトラブルなしで走破してくれました。
パンダパーチーではキャンプ道具をごちゃごちゃと後ろにのっけながら参加させてもらいました。
Henlikさんを発見したんですがシャイ(死語?)でウブ(こっちのほうが死語?)なぼくは話しかけられませんでした・・。残念!
今度見かけたときはあいさつぐらいはしたいと思うので声が震えていても笑わないでくださいね!

  パンダパーチーに来られていたのですね〜。そういえば、幹事のussyさんからは、何人か飛び入りで来られている人がいるとは聞いていました(とはいっても、参加者をちゃんとチェックしていませんでしたけど(笑))。

 太平洋側は、天気予報では天気が悪そうでしたが、実際には日曜日が曇りだったくらいで、月曜日の知多はこれでもか、というほどの快晴で、よかったですよね(^^)。

 パーチー会場では、色々な人からの視線を感じて履いたのですが、私も実はけっこうシャイでウブ(死語ですね(笑))なので、、、。声を掛けられれば、フレンドリーな人だと思っているので(自分だけ?)、気楽に声を掛けて下さいね(^^)/



YUKIさんからのお便り(02/9/29着)

まさにその通りですよ!Henlikさん!!9/24着のもりもりさんへのお返事に書かれていた「大規模オフのあとは各地でオフが盛んになる」説、うちのオフがまさにその例と思いまして。仕事でポーリ、ビバイタ、パーチーと欠席。その悔しさが重なったのと我がWebサイト「パンダをめぐる冒険」が3周年ということもあって10月26〜27日の一泊でお泊まりオフを計画しております。

毎年恒例のオフもビバイタが過ぎるとフェスタまでお預けでしょう、「春まで待てない!」という気持ちもあっての開催です。パンダの友も現在149人。これを機会にまた新たなパンダ乗りさんと知り合えたらと思っています。オフ会の場所は滋賀県伊吹町のコテージ、特にこれといった企画は出来ませんがのんびりワイワイと楽しめたらと思っています。この夏、唯一参加の東海組廃村オフがとても良い雰囲気だったのでそんなふうになればと思っています。コテージはMAX20名で予約してあります。Henlikさんはこのところの遠征続きで無理ですよねー。またの機会にじっくりと!参加希望の方はこちらの出席簿をご覧ください!

http://meshiya.com/cgi-local/pantomo/annevote.cgi


  「パンダをめぐる冒険」も3周年ですか〜。この間、オープンしたと思ったのに(^^;)。月日が経つのが早いと思うようになっちゃいました、私も(笑)。「パンダの友」も150名に達しようとしているのですから、凄いモノですよね。

  お泊まりオフなんて楽しそうですね!YUKIさんのオフは、いつも美味しいものと楽しい雰囲気に溢れていますが、それで宿泊まで出来たら最高!だということは想像に難くありません。、、、でもしかしです、10/26は私たちの結婚式なんですよ(^^;)。翌日から新婚旅行に行くし(シチリアの予定だったのですが、結局パリになりました。ブランド品を漁ってきます(ウソ))、さすがに参加は不可能ですね〜。残念ですが、楽しんでくださいね。

 まだ、オフ未体験の人も、非常にフレンドリーなYUKIさんのオフはお勧めです。ぜひ、参加して、私の分も楽しんで下さい(笑)。



えむ坊。さんからのお便り(02/9/30着)

Henlikさん、お疲れさまでした(今ごろの感もありますが…)。
やっとHenlikさんと挨拶が出来て、パンダ乗りとして認知して貰った気分です。

私の方は、オフ会のレポートもまとまったのでHP(「えむ坊。のPANDAの部屋」(http://www35.tok2.com/home/mbou/))にアップしました。
Henlikさんは、今回だいぶ写真を撮られていたようなので、どのようなレポートが出来るのか期待しております。
とはいえ、今は忙しい時期でしょうから、すぐには無理ですかね?

そういえば、今回、3種類のTシャツを作られたとのことでしたが、結局2種類までしか見られなかったですね。
次回、新作を含め見ることが出来ることを期待しております。
10月には「パンダの友」のオフ会もありますが、結婚式と重なりますので、次回は来年のフィアット・フェスタになりそうですね。
では、また次回を楽しみにしております。


 ビバイタ〜囲む会〜パーチーの行程は、大変でしたけど楽しかったですね(^^)。私もえむ坊。さんと話せてよかったです。

 レポートを読ませていただきました。いつもながら、詳細なレポートは流石(さすが)ですね!私のレポートは、いつも小学校の作文みたいですが、えらい違いです(^^;)。

 えーっと、私はレポートを書くつもり、なかったんですけど(^^;)。写真は趣味のもので、レポート用にはなっていないのですよねぇ(そこら辺のおじさんとか、女の子のポートレートとか、ほとんどの写真は何をしていたのか分からないようなモノ(笑)。あ、黄色いメアリは私も撮ってましたよ。やっぱり、あれは良かったですよね(^^))。一応、犬キャラ号月報でちょっとだけ触れるつもりではいますけど、、、(あ、そろそろ書かなきゃ(笑))。

 Tシャツは、パーチー会場で着替えていたのですけどね(みんなにお色直し、と言われていました(^^;))。「目玉バージョン」を見逃したのでしょうか?まぁ、大したモノじゃないですけどね、、、。次回はもっと時間を掛けてちゃんとしたものを作っていくので、お楽しみに(笑)。



たけさんさんからのお便り(02/9/30着)

HENLIKさん、こんばんわ。
ここではお久しぶりです。
さくらぐみさんからのお便りにレスです。
BWAの13インチ 5.5Jのホイールは問題なくつきますよ。私のはY10についていたものですが。
ただし5.5Jはやはりフロントがほんのわずかはみ出る感じがします。不思議なもので5.5Jでも車体によってOKなものもあるようで、その辺はなんともパンダだと思いますが。
それからステアリングは35パイのほうが運転はしやすいです(私の感覚ですが)。
特に、タイヤを純正より太くしているならなおさらです。でもそれも今たまたま乗っているAXなどにくらべるとパンダは比較にならないくらい軽いですけどね(笑)。
32.5のほうがスポーティに見えるという気がします。
以上ご参考になれば。


 いつもお世話になってます(^^;)。ビバのレースお疲れさまでした、そして初表彰台、おめでとうございます(^^)。

 情報、ありがとうございます。たけさんもBWAユーザーだったんですね。見たことないなんて大ウソでした、ついでに言うと、インプレを見たことないのもウソでした(笑)。やはり、チューニング・ドレスアップパーツは実際装着している人の意見が一番ですね。確かにホイールについては、パンダの個体差・年式差でマッチングに差があるみたいです。製造公差は恐ろしいほど大きいのでしょうねぇ。それでも、どれもちゃんと走っているのですから、凄いというか、何というか、、、。

 ステアリングは、基本的に大径の方が扱いやすいものですよね。昔のメルセデスなどは、驚くほど大きかったですが、それが運転しやすいのですよ。やはり、小手先のクイックさより、ちゃんと普通に気持ちよく動くクルマを作ろうと思えば、そうなるのでしょう。



しのブーさんからのお便り(02/9/30着)

さくらぐみさんからの投稿のBWAのアルミの件、パンダの年式にもよりますが、サスペンションの部品と干渉する可能性があります。スペーサーを入れない場合はフェンダーからはみ出すことはありませんが。また、ステアリングは、きっとパーキングスピードでの操舵が困難を極めると思います。私は35センチのモモ(キャバリーノ。競技用のために滑り止めの突起が無いもの)を付けてますが、これに同じくBWAの5.5J+155/65のタイヤを履いたウチのパンダ君のステアリングは、けっこう重たいですよ。


 情報ありがとうございます。BWAのホイールについては、以前にしのブーさんから情報を頂いていました。すっかり忘れていて、申し訳ありませんでしたm(_._)m。

 社外アルミとサスペンションの干渉というのは、けっこうやってみないと分からないものですよね。同じホイールを履いたたけさんはそういう問題はないみたいですし。私が思うに、こういうのはやっぱり身銭切ってやってみて、痛い目見て勉強していくのが、クルマ趣味なのじゃないかなぁと(^^;)。

 ステアリングは重いでしょうねぇ、やっぱり。私はノーマルのステアリングに135タイヤですから、夢のように軽いですけど(笑)。


10月のお便りへ進む→
BACKHOME