←9月のお便りその1へ戻る



ゆりっぺさんからのお便り(01/09/10着)

はじめまして。こんなすっご〜いHPみっけてびっくり、感激♪です。 こよなく愛車パンダをこよなく愛している静岡に住むゆりっぺです。 納車は5月で、'93セレクタ黒パンダ号に乗っています。私のエントリーカーです。 走行距離は私の所に来てから、6,000km走って今は83,000kmになりました。 見るのも、乗るのも、車が、だ〜いすきです。 でも、大切な大切なエンジンとかに関しては未熟者です。 ここのホームページで、いっぱい勉強させてもらおうと思ってます。 今年の冬は、愛車でスキーに行くぞっ!!と計画中です。 冬支度について、スタッドレスとか、またお世話になります。 よろしくお願いしま〜す。


 はじめまして。そんなに感激していだけるなんて、こちらも感激です(^^;)。ゆりっぺさん同様、パンダをこよなく愛している人達がいる限り、頑張っていきたいと思っていますよ。

 エントリーカーに93年式のパンダというのは、なかなか凄いチョイスですね。でも、エントリーカーにパンダっていいですよ、クルマの楽しさって、パンダに全部つまっている感じがしますからね。これからも、楽しく乗ってくださいね。

 パンダでスキーっていいですよね。私も去年からスキーを始めているのですが、パンダはちょっとした雪くらいなら、4×4でなくてもスイスイですよ。スタッドレスに関しては、こちらに情報を載せているので、そちらも参考にして下さいね。この中で分からないことがあったら、どんどん質問して下さい。



しゃっくさんからのお便り(01/9/11着)

こんにちは。 9月1日にパンダに乗り始めてからはや半月弱,すっかり運転にも慣れ,車庫入れも徐々に上達してきましたよ! ところで,旧型ハンドルの件ですが,以前の書き込みのお返事を頂いた部分の写真が見れないのですが・・。それはともかく,入手が比較的容易と聞いてちょっと喜んでいるところです。しかし,まだまだパンダ繋がりも無いもんで,いざ,どうやって探したら良いのか悩んでいます。とりあえず,このページを見てる人の中で,「旧型のハンドルなんてもういらないから譲ってあげるよ」っていう人はいませんかねぇ?もちろん無料とは言いませんので。これは“P!3M@RKET”に応募?した方がいいのでしょうか?ところで,いつも書き込みが重なるラブパンダさん!とても他人とは思えません。同じ山陰,同じパンダ・ホビー,多分色も同じ。よろしくお願いしますね!そうそう,エンジンなんですが,名前はよく解らないんですが,900ccですよ。それでは,また何かあれば,もしくは何も無くても書込みしますので(笑)。では,失礼します!


 あらら、写真が見られませんか、、、ちょっと調整してみますので、もう一度見てみてくださいね。

 ステアリングですが、個人の場合、「売るときには元に戻す」つもりの人も多いでしょうから、どうか分かりませんけど、それなりにお金になるのなら、売ってくれる人はいると思いますよ。とりあえず、P!3M@KETに応募してみて下さい(^^)。それでダメなら、中古部品を売っているショップに問い合わせたりする手もありますし。その辺りのフォローはいくらでもさせていただきますよ。行きつけのショップに聞いてみたリもできますし(黒いタイプのステアリングが山積みになってるのは見ました)。

 山陰パンダの人ももっと増えてくるといいですね。仲間がいると、何かと便利もいいですし、何より楽しいですから(^^)。ある程度、数が増えてきたら、私がオフ会の企画を考えてもいいですけど。山陰は充分行動範囲ですから(笑)。

 エンジンですが、それで充分分かります。基本的に大昔(40年以上前)のエンジンなので、特に名前はないですが、通称「OHVエンジン」ですね。パンダがデビューしたときから標準だったエンジンで、一時期FIREに取って代わられたものの、扱い安さと信頼性、そして安さですぐに復活した(イタリア本国では)、伝統のユニットですね。



BBさんからのお便り(01/9/12着)

こんにちは、BBです。
前回宣伝させていただいたパンダのアニメが、なんと「eカード部門賞」を獲得することができました(http://jp.shockwave.com/mini/awards/)。投票でも部門ではダントツの1位で、あらためてこのページの影響力の大きさにビックリしています。応援してくれたHenlikさん、読者(って言うんですかね?)の皆さん、本当にありがとうございました。まだ決定していませんがshockwave.com(http://jp.shockwave.com/)で、eカードとして送れるようになるかもしれません。その時はドンドン活用してくださいね。ちなみに賞品は某林檎社の新愛本の予定です。ラッキー!これで世界一遅いG3とさよならできます。そういえばG3の前のデスクトップは世界一遅いPowerPCでした。うーん、ある意味貴重かも。単なる買い物下手?


 おめでとうございます!見ましたよ〜。私も、投票数の伸びを見て、自分のページの影響力にビビってました(笑)。でも、本当にいい作品だと思いますから、投票結果に関係なく選ばれたと思いますよ(間の取り方の絶妙さなどは、きっとプロの審査員の方には分かるはず)。

 商品、いいですね〜。初期のパワーブックG3と比べると、そりゃもうビュンビュンに速いですよ〜。でも、マックって昔のマシンでも何となく使えるのが不思議ですけどね。私、今でもメインマシンの半分程度の速度である初代iMacや旧iBookを、よりによってフォトショップ/イラストレーター用に使ってますけど。新iBookはネットとHP作成エディタ専用で、何のための高速最新鋭マシンなんだか分かりません(笑)。

 あ、私はここを見てくれている人を「読者」と呼ぶようにしてます(この世界で一般的に何と呼ぶかは知りませんが)。その昔は出版の世界に憧れていたこともあって、その方が何となく嬉しいのです(笑)。



Kazさんからのお便り(01/9/12着)

Kazです。
何時もみなさん、お世話に成っています。
このページからの問い合わせ頂きまして、感謝しています。

先日は、(9月9日)YUKIさんたちとオフ会しました。
淀川の河川敷で!バーべキュです。10台位集まりまして楽しいパンダの一日を過ごしました。YUKIさん幹事有難うございます
お疲れ様でした。私は、諸事情によりパンダでは参加できませんでしたが別な車もみなさんに楽しんで頂けたようで嬉しかったです。
ピザ屋のような車です。また、みなさんにもお目に掛かるかもご存じの方は、笑って下さい!  本題へ

 パンダの並行車の新車の件の問い合わせも多く成って来ました。
マニュアルを御希望でしたら安いですねこの新車!是非みなさん御検討ください。

 ステアリングの件ですが、家に有るので良ければお譲り致します。
90’の全てが黒色ですが!この様なものでも良いのでしょうか?
御連絡を!また、グレーのタイプの新品が必要でしたら入手の問い合わせもして見ますので、年式等教えて下さい。

 オークションの中古車の件ですが、この件は、大変難しいのです。
物の程度が決まっていない物ですので見た目や内容を良く観察し金額と見合っているか判断するしかないのです。ここがプロでも解り難い!ですね、結論と全般的に言ってオークションなら落札してから現物を見て決める。プロと相談する。予算を良く考える購入後に10万や20万円は掛かる、掛けると言う気持ちで購入する。その価格が、現時点の市場価格と見合うか良く考えて下さい。

中古車の購入の後は必ず先ず点検整備をして下さい。これは点検済みと言って売っている事の裏ずけや本当にこのまま使って良いかの確認です。車は、命を預けていますしトラブルが有っては、楽しく過ごせません。この辺を良く理解してから御購入ください。

10万や20万で購入して50万円掛けて思いの車にも仕上げられます。

また、それなら100万円で新車の方がと言う考えも有ります。どちらもオーナーの考え一つです。
購入して楽しく過ごせる様によくよく御検討ください。御相談やお手伝いは致しますので御遠慮なくご連絡ください。 

 暑い日差しも和らぎ過ごしやすくサンルーフ全開の良い季節です。(メタルトップの方すみません)
楽しくみなさんパンダでお過ごしできる事を望んでいます。今度のイベント参加はチャオイタの予定です。会場ででも御連絡ください。工具持って行きます。


  またオフ会があったんですね。淀川の河川敷なんて、実家からならパンダですぐなんですけどね〜(^^;)。パンダのオフ会でいいのは、他のクルマで参加しても全然オッケーなところですよね。むしろ、興味を持ってもらえるくらいで。私も、レンタカーで行くという暴挙を敢行したことがありますよ。そういえば、私も昔、Kazさんから(というか、Kazさんが昔勤めていたディーラーから)、ピザ屋みたいなクルマを借りましたけど(笑)。あれはこのページでもウケてましたよ〜。

 やはり、オークションのクルマはプロから見ても難しいのでしょうね。オークションの値段を見ると、ショップの金額で購入するのがバカらしく思えますが、それなりのリスクがあるし、「安く買ったけど、意外に好調」と喜んでいる人でも、そのパンダが本当にまともなパフォーマンスを発揮できているかといえば、そうとは限らないわけです。私は沢山のパンダに乗りましたが、基本的には問題なくても、エンジンパワーや足周り・ボディのガタといったコンディションの部分では、本当に千差万別です(走行距離も全然当てになりません)。調子のよくない1100ccより、1000ccの調子のいいエンジンの方が滑らかで速かったりすることがありますが、そういうことは日常茶飯事ですね。色々と考えて行くほど、何がお得なのか分からなくなりますが、結局自分の考えをしっかり持てば、答えは自ずと決まって行くはずですね。この点に関して、私もKazさんと全く同意見です。

 日差しは和らいでるのはいいですが、こちらは最近天気が悪くてちょっとイマイチですね(^^;)。仕方なく、部屋でこうしてパソコン打ってます(笑)。なんて、しばらく忙しくて投稿が溜まってしまっただけですけど、、、。



名古屋のロベカルさんからのお便り(01/9/13着)

gamiさん、はじめまして。先日はネットオークションでのパンダ購入の経験談ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

とりあえず、当面の僕の計画は1年間で100万円を貯めて(これも学生としてはかなりきついですが・・)混み込みで80万円くらいの(希望)95年以降のセレクタ(リドブルー系、走行50000k程度)(←あんだけマニュアルとかいっててHenlikさんには悪いのですが、最近かなり惚れています。)を買いたいと思います。そして残りのお金は点検などに回すという形がベストな策ではないかと思っています。最近は僕は何度か「あーパンダ高いなー(他の小型車にくらべ)やめよっかなー(やめる気はないですが)」と思っている所にパンダがよく通るんですよね。そしてバイトに行く力もでる。というなかなかおもしろい循環の中にいます。学生が外車!なんて生意気だとは思いますが僕は車とか(高い買い物でしかも好きなものを)妥協したくないのです。兄からは「軽にしろ!」と連呼されてますが僕はこの信念を曲げる気はありません。在学中にパンダを飼って、19時くらいに星ヶ丘の三越まえ(gamiさんは解りますよね?)に停車し友達を待つ。車内にはニ―ルセダカの「オーキャロル!」が流れている。これが僕の夢です。がんばりますのでこれからもHenlikさんはじめパンダ愛好家のみなさん、よろしくお願いします。


 パンダの為にバイトですか、頑張ってくださいね。社会人でもなかなか1年で100万円も貯められませんけど、って、私の金遣いが荒いだけ(笑)。最近、カメラに凝ってて、ますます金欠、、、。こういう人は見習わないようにしましょうね(^^;)。

  セレクタですね。いいですよ、なかなか軽快で「MTモデルよりいい」と明言する自動車評論家もいるくらいですから。何と言っても惚れたクルマが一番ですから、私のことはあまり気にしないで下さい(^^;)。学生だろうがなんだろうが、自分の稼いだお金で好きなクルマを購入するのですから、誰にも文句を言われる筋合いはありませんよ。輸入車とか、国産車とか、そんなの大した問題じゃないですから(私は安くて壊れない日本製パンダなんてのがあったら、喜んで買います(笑))。

 コミコミ80万はちょっと難しいかもしれませんが、整備代に20万円投入するのはいいですね。確かにパンダは人気があることもあって、他の欧州製小型車と比べても高いですが、言わせてもらえば、そういうクルマは部品代がパンダより高いものがほとんどだし、キャラクター的に近いクルマはもっと信頼性が低い(ファンには申し訳ないですが、例を挙げればシトロエンAXとかプジョー205など)ので、結局パンダの今の価格も納得できるレベルではあるのですよ。

 それにしても、夢があっていいですね。なんか6年も乗っていると、存在が当たり前になって、そういう雰囲気を楽しむような気持ちにはなかなかなりません。私も購入当時は、パンダで聴く音楽をセレクトしてテープを作っていたりしたものなんですけど(笑)。



えむ坊。さんからのお茶折り(01/9/13着)

お久しぶりです。我がHPのリニューアルをしていてしばらくチェック出来ていなかったのですが、その間にも新たなPANDA乗りの仲間が増えて来ているようで嬉しいですね。

我がHPは、主にこれからPANDAに乗ろうかという予備軍の人たちに維持費などの情報が提供出来ればいいなと思って作っているので、Henlikさんのように燃費データも公開しています(まだ2ヵ月、3000km程度ですが)。やはり(?)、HenlikさんのFF車と比べると我が4WD車は燃費が悪いようです(運転が荒いという噂もありますが…)。

そこで勝手にFF車の燃費はHenlikさんのHPを、4WD車の燃費は我がHPを参考にして貰えればと思い、我がHPの燃費データのページ(http://www35.tok2.com/home/mbou/Fuel.html)にHenlikさんの燃費データのページへのリンクを付けてしまいました。
これって反則ですか?問題があれば手直ししますのでご意見などをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。


 お久しぶりです。ホームページも順調に充実してきていますね(^^)。

 FFと4×4というのもありますが、エンジンの慣らしが進まない間は、フリクションロス(摩擦による損失)があるので燃費は伸びないものです。これから走っていくうちに、1〜3km/Lくらいは伸びていくと思いますよ。私はその頃の燃費のデータを取っていなかったので(一生の不覚、、、)、慣らしによる燃費向上のデータを楽しみにしてます(^^)。

 リンクは問題ないですよ。トップページだけのリンクでは、見る方は不便ですからね。せっかくのハイパーリンク(私がパソコンを始めた頃は夢の技術だったなぁ)ですから、有効に活用しましょう!



”ぽんた”さんからのお便り(01/9/13着)

こんにちは。
先日質問しました、「今年の”VIVA ITALIA”は〜?」に答えて頂き、有難う御座います。
Henlikさんも行くんですねぇ〜。
で、どうやって(ここ、たま〜にしか来ないので・・・。スミマセン)??
私も勿論行きます!
あちらでお逢い出来るかな?

そ〜そ〜!この投稿フォームに”次に乗りたいクルマ”って、項目がありますが、 いっつも”特に無し”って、書いていたんですが、 ニュー・カー(セコハンですが・・・)が私の元に来る事になりそうです。
それは、”HONDA BEAT”です。
欲しかったんですよぉ〜、昔っから。
出てスグに買おうと思った事もあったんですが、その当時、スキーに凝っていて・・・・。断念しました(泣)。

でも最近、知人が手放すという事なので、 「これが最後のチャンスだ!」と思い、決めました(って、まだクルマはないケド)。
なんだかパンダのHPでBEATを語ってしまってスミマセン(汗)。
勿論、PANDAの”ファースト・カー”の座は揺らぎませんヨ(笑)。
でも浮気するとF/Cの調子が急に悪くなりだしそうで、ちょっと怖いです(笑)。
それよりも維持は平気なのか??>自分(汗)。

秋は、”オープン・カーの季節”ですよねぇ〜。<現実逃避(大笑)。
そういえば、両方とも屋根がないクルマなんですよねぇ〜(苦笑)。
それでは、失礼致します。


 ビートですか〜、いいですね。私もパンダを買うときに迷ったクルマで、いまだに事あるごとに購入を考えてしまうクルマですよ(あとスマート。小さな2座車欲しいなぁ)。この間クルマ雑誌の表紙を見て知ったのですが 、もうデビューから10年経つのですね。色褪せないデザインという面では、パンダといい勝負です(^^)。

 このビートというクルマ、パンダとは全く違うクルマであるにもかかわらず、パンダ乗りの間でも人気のあるクルマなんですよね。ぽんたさん同様、両方持っている人、ビートからパンダに乗り換えた人、パンダからビートに乗り換えた人、持ってないけど購入を考えたことがある人、ホントに沢山います。敢えて共通点を探せば、愛嬌があるのに実際は徹底的に理性的で合理的、というところですかね。ビートの凝縮されたパッケージは芸術的ともいえるもので、透視図を眺めながら「設計者の悪夢ですね」とつぶやいた普通車の設計者もいたとか、、、。

 ただ、ホンダらしく(?)ちょっとエンジン周りの信頼性・耐久性に難のある面もあるみたいです。パンダもそうですけど、理想主義のクルマというのは、どこかそういうところがあるものですね(^^;)。

 どうやって伊那に行くかですけど、、、パンダで行きますよ、私のじゃないですけど(笑)。



minz(さんからのお便り(01/9/14着)

こんにちは 初めてお便りいたします。前々からこのHPは時々覗いていたのですが、、、。

実は私、某アレーゼ店に勤務しており、販売、整備、仕入れなどの責任者をしておりました。個人的にもパンダには並々ならぬ愛情をいだいておりまして新車からずっと乗っております。好きで好きでついつい力が入ってしまい、ある年には日本一のパンダ売りに輝いてしまった事も?あります。

それにしてもこんなにみなさんに愛情を注いでいただいているパンダが日本中にいるとはなんとも嬉しい限りです。自分の子供がかわいがって頂いてるようなそんな気持ちになります。現在は独立して中古車店をしておりまして売れる物はなんでもって感じでうちのパンダも商品となってますが、いざ売れちゃうと寂しいんだろうなあ、、、、。娘を嫁に出すような心境なのか?どうなんでしょうかねえ??娘はいませんけど(笑)まあとにかく今後とも変わらぬ愛情を注いでやってくださいな。陰ながら応援させていただきます。みなさんがんばって(?)ください。


 初めまして。日本一のパンダ売りとは素晴らしい、我々にとって神様みたいな人ですね(^^)。

 陰ながらの応援も嬉しいですけど、中古車購入の極意などを教えていただけるともっと嬉しいですね。ここはパンダオーナーだけでなく、その予備軍の方も多いのできっと助かると思うのですよ。私にしても、万が一今のパンダが事故などで廃車となったら、またパンダに乗り換えると思うので(笑)、知っておきたいですし。

 私も娘はいませんから(というか、独身だし)、分かりませんけど、愛情持って乗っていたクルマを手放すのは寂しいでしょうね〜。

 これからも、パンダを沢山売って、パンダ好きを増やして下さいね。よろしくお願いします。



minzさんからのお便り(01/9/15着)

こんにちは 早速のお返事有難うございました。陰ながらの応援じゃなく、表立って応援せよとのお言葉なのでそうさせていただきます。(笑)

とはいえ、中古車購入のアドバイスなどは一概に言えることではありませんし、難しいんですよね、、、。よそのお店の商売を邪魔することにもなりかねませんしねえ。ただ一言でいえる事は「人を見る」ということです。商売にはほんの少しの嘘は付き物ですし、だからといって相手も人間ですから頼ってこられたら無下には出来ないでしょうから、、、。やはり数々のお客様と接していて感じるのはあまりに懐疑的になりすぎている方などは(ネット上での情報を鵜呑みにされている方が多いのです)正直にお話しても聞いてくださらない事があります。そのような場合は、こちらとしても何をしてあげようもないのです。んじゃあ勝手にすればっ!ってな気分になりますよ、人間ですから。車を買うのも友人を作るのも同じです。専門店だから信用できるとかディーラーだからとかじゃなくて人間が信用出来るかどうかです。

パンダだって特別な車ではありませんからその辺の修理工場でも整備出来ますよ。嫌がられるかも知れませんが(笑)ただオイル漏れの件もありましたが純正のヘッドガスケットでは心もとないのでその上から日本製の液体ガスケットを塗るとか、細かい経験の積み重ねで得たコツのようなものは確かにあるのですがね。だからうちなんかでもディーラーでしたほうが良い整備はディーラーでしますし、そうでないものは町の整備工場にお願いしています。もちろん経験豊富な方ですが、、、。みなさんもどんな田舎にもそういうお店はあると思いますから探して見られたらいかがでしょうか?中古車の場合はまず主治医を見つけてから購入するとか。

ほんとうにいつも不思議に思うのですが販売店の人間に相談出来ないのでしょうか?そんなに信用ないのでしょうかね?中古車屋って?あまり人の噂だけでお店を判断しないようにしないとかえって世間を狭めるような気がします。人と人との相性もありますしね。まあかなり抽象的になりましたがこの辺で。>人にアドバイスって難しいですね。ヘンリックさん頭が下がります。これからもがんばってくださいね。表立って(笑)応援します。


 どーも、無理強いしたみたいですみません(^^;)。

 私もずいぶん、購入相談を受けましたが、自分自身中古を購入した経験に乏しく、それも上手くいったとは言えない(勉強不足で相場より若干高い上あまり程度の良くなかったし、しかも雑誌の意見を鵜呑みにして買ったグレードは肌に合わなかった(笑)) ので、助かります。でも、人の話を総合して考慮した上での私の持論、「中古車購入はクルマではなく人で選べ」が、プロの方からも異口同音で出てきたことは心強く思います。コンビニエントに「中古車購入のコツ」を聞いてこられる方もおられますが、程度もグレードもメンテ状況も様々な、しかもラテンの廉価小型車の中古を一括りに「こうだ」と言うことは、例えどんな達人でも難しいことだし、購入する人にしても様々な感覚・価値観があるわけですから、それは不可能なんですね。一般的な注意点は言えますが、やはり最終的に大事なのはショップの人を見ること、そしてその人が自分と合うかどうか、ですね。ある人は酷い目にあって「あそこは悪徳業者だ」と言っているショップにも、固定ファンはいたりするし、良心的だと定評のあるショップだからといっても、自分とウマが合うとは限りません。

 専門店・ディーラーに拘らないことも大事ですよね。おっしゃるとおり、パンダは少なくとも機構的には特殊なクルマでもなんでもないわけですから。

 販売店の人に聞かない、というのは私もいつも不思議に思ってます。聞いてみても解決できなかったり、疑問に思ったり、理解できなかったから私に聞くというのは理解できるのですけど、、、。確かに自動車屋のイメージというのは、一般的にどこか胡散臭かったり、輸入車を扱うところは敷居が高い感じがするとか、そういうものがあるのは否定できませんけどね。逆に、そういうイメージを持ってしまうような所は止めて、もっといいところを探せばいいのですが、、、。状況によっていくつかのショップ・工場を使い分けるという手もあるのですし(時々ネタにするのですが、私が光軸調整をトヨタのディーラーでやってもらったみたいに(笑))。

 これからもよろしくお願いしますね。何だかんだ言っても、我々素人はプロに勝てませんから、助けてもらうに限ります(笑)。



生ハムさんからのお便り(01/9/15着)

パンダに恋焦がれて数年 現在の愛車が 祝14万キロ突破したのを機に パンダ購入をと考え いろいろ見にいってますが、今 迷ってるのが 2台あって 87年式のクーラーなしの6万キロか 92年式のs−IE スーパーieか迷ってます。どちらも 25マンくらいです。クーラーをつけて 走行すると トラブルがあるとか よく 投稿されてるのをみますが どうなんですか?やはり 日本の夏には 必需品なんでしょうか?どうしても パンダに乗ってみたいので、購入時の 注意点など 教えていただけたらとおもいます。

パンダ人口がこんなに多いなんて このサイトにくるまで 思いませんでしたー。早く 私も オーナーになりたいです。。


 うーん、結論から言いますと、トラブルが怖いのでしたら、どちらもお勧めしませんけど、、、。クーラー云々以前に、年式が古すぎるし、値段からして「現状渡し」っぽいですから(普通、この年式を心配ない程度に整備すると最低20万円くらいは掛かります)。 どちらかというと、トラブルに慣れている輸入車上級者向けなチョイスですよ。

 クーラーを使うとトラブルが起こる、というのは正確ではなく、クーラーを使うとクルマに負担が掛かり、潜伏していたトラブルの元が表に出てくる、という感じなんですよね。あと、負担が大きいわけですから、当然各部の傷みも早くなる、ということです。クーラー使うなら、その分普段からのメンテナンスや整備を、キッチリしっかりやればいいわけですが、それはなかなか大変ですからね。クーラーが必需品かどうかは、個人的な感覚の世界に入りますから、ご自分で判断して下さい。私はこの夏も結局ほとんど使いませんでしたけど、とても耐えられないという人もいます。まだ暑い日がありますから、とりあえず愛車のクーラーを切って過ごしてみて下さい。パンダは日差しが入りにくいし風通しがいいので、普通のクルマより少しだけ楽ですけどね。

 購入時の注意というのは、色々とありますが、結局よく整備されたパンダを買うか、買ってからしっかり整備するか、なんです。私の経験から言っても、パンダの消耗品の交換サイクルは国産車よりはるかに早く、3年以上経ったパンダでは、必ずどこか直さないといけない部分というものがあります。それが10年近く経ったパンダであれば、それまでのメンテの状況によりますが、そのまま何もなく乗ることが出来るとは、私には思えません。運悪く、そのサイクルが重なり合ってしまったパンダを購入してしまうと、かなり悲惨な目に遭う可能性もあります(そういう話を、私は嫌と言うほど聞かされているのです(笑))。ですから、先の2台は「お勧めしません」というわけです。絶対にダメ、というわけではありませんけど。

 そして、最後には上の投稿にもあるとおり「人を見る」ということですよ。親身になって相談を受けてくれるような人がいいですね。パンダの悪いところをちゃんと教えてくれたりする人の方が、結局信頼できるものですね。



なやみっこさんからのお便り(01/9/16着)

車を乗り換えようと思い、本気で中古車屋さんとかディーラーとか当たってます。軽なみのサイズに普通車のエンジンを積んだ車…したら、パンダに行き着いた。けど、輸入車ってやたらと維持費がかかる?故障は?燃費は?などなど中古車選び超初心者の私は、何が良くて何が悪いのかもわからないのです。でも思い切ってフィアットのディーラーに行って、置いてあるパンダセレクタを試乗させていただきました。見積もりも取ってもらって、でも即決できずに帰宅。
でもでもでも、もうなんか「欲しい!」と日に々気持ちがパンダ一色になっていくのです!絶対いい!という皆さんのご意見を聞きたくて、参加しました。教えてくださ〜い!皆さんが購入した(しようとしている)動機を。


 なんか珍しいパターンですね。軽レベルのボディに普通車のエンジンを積んだクルマなら、普通に購入できるクルマだけでも私は10台くらい挙げられますけど(笑)。

  私がパンダを購入した理由ってまぁ、こちらに書いてあるのですけど、最初はサンルーフのある欧州製小型車だったら何でも良かったのですよね(あるいはオープンスポーツカーか)。ただ、購入した日というのは、今思ってもなんか不思議な感じで、ボーっとしてるうちにディーラーに行って(って200kmも離れていたのですけど)、試乗して感激して、気がついたら購入していました(笑)。

 とにかく、乗っていいと思ったなら、間違いはないと思いますよ。色々な動機はあると思いますが、「乗って欲しくなった」というのに勝るものはありません。クルマは何だかんだ言っても、「乗ってナンボ」のものですからね(^^)。



しゃっくさんからのお便り(01/9/17着)

こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらっています。

ところで,またまた旧型ハンドルの件なのですが(笑)。KAZさん,親切なお言葉ありがとうございました。ところで,僕は昔の全部が黒いハンドルというものを見たことが無いのですが・・。欲しいと思っていたハンドルは,以前の書込みのところに写真を貼っていただいた型の物です。新品にはこだわりませんが,もし入手できる方法をご存知でしたら,是非とも教えてください。よろしくお願いします。

ところで,僕は山陰の西部に住んでるのですが,先日,自分のパンダとおそらくほぼ同じであろうパンダとすれ違いましたよ!初めてです,パンダでパンダとすれ違ったのは。妙に嬉しかったですねぇ。通りがかりの人かなって思ったけど,翌日に友達から「○○に車とめて何してるの?」と,家にいる自分の所に電話がかかってきました!ということは,もしかしたら同じ市内にもう1人,同じ色のパンダに乗ってる人がいるのかもしれません・・。探してやる〜,それで,話しかけるぞ〜!っと密かに闘志を燃やしています。

いつも質問や役に立たない話ばかりで申し訳無いですねぇ・・。専門分野は・・スノーボードとサッカーと英語で,バイク(ゼファーχ400)にも乗ってますので,そんな話もあればどなたか相手してくださいね。そんな訳で,またパンダを見たら報告します!では,失礼します。


  やっぱり、しゃっくさんの欲しかったのは、95〜96年モデル標準のタイプでしたね。私もデザインではこのタイプが一番好きですよ。多分、外したものが実家のガレージにあると思うのですけど、、、。もし、どうしても入手できなかったら、言って下さいね。お譲りするのは構いませんから(今のはフィールが気に入ってるので戻すつもりはありません)。 古いタイプの写真は掲載してませんでしたね。どこかのパンダHPに載っているかもしれませんが、、、。犬キャラ号に付いているものを写真を撮って送りましょうか?

 パンダでパンダとすれ違うと、妙に嬉しいものですよね(^^)。以前住んでいたところには、近所にまったく同じ色のパンダがあったせいか、やっぱり私も身に覚えのないところに行っていたことになってたりもしましたよ(笑)。でも、私は声を掛ける勇気はないです、、、。

 私が知ってるパンダ乗りには、スノボ好きもサッカー好きもバイク好きもみーんないますね(英語得意な人は知らないけど、日本語の上手なイタリア人は知ってる(笑))。パンダのオフ会で顕著なのは、話が自然にパンダから他の趣味の話に行ってしまうことで、やっぱり趣味人が多いんだな、と改めて思います。そういうところがいいんですけどね(^^)。



イノやんさんからのお便り(01/9/17着)

こんばんは。久し振りに投稿します。
嬉しい報告です。
先日以前から僕のパンダに熱い眼差しを送っていた友人がパンダを購入しました!(させましたカナ?笑)
ある日「パンダが欲しいんだけどどこで買えばいい?」と相談され、まるで自分の車を買うようにウキウキ中古車巡り。でもホントパンダの中古車高いですねー
僕は92年の4x4に乗っているので買ってからの苦労(特にお金)があったので低年式中古車はやはり反対でした。
そこで調べてみるとまだ新車が並行である!しかも高年式中古車とあまり変わらない値段!
イイナ新車、、、、パンダの慣らし運転してみたい(笑)と思い迷わず新車のCLXをすすめました。
新車は2001年モデルから1100CCになってるし、部品も心配なさそう。
友人は初輸入車。やっぱり友にはパンダに長く乗ってパンダのよさを欲しいですからネ、、、


 お久しぶりですね。

 他人の買い物に付き合うのって楽しいですよね〜。それがクルマのような高額商品だと、自分ではなかなか機会がないのでなおさら、しかも自分も大好きなパンダなのですから(^^;)。確かに、初めて輸入車に乗ろうという人には、私も低年式はお勧めしてません。やっぱり、いくら整備しても多少の苦労は伴いますからね〜。高年式でもごく稀にハズレのクルマはありますが、かつてに比べればリスクは非常に少なくなってますし。

 で、新車ですか〜。最初の内は、平行輸入車ということで、私は最初、かなり警戒してましたが、とりあえず問題は起きていないようですし(まぁ、売るときの問題は好きな人に言うのは失礼でしょう(笑))、いいんじゃないかなと思ってきています。1100ccになって、おっしゃるとおりメンテや部品の心配も、緩和されてきたと思います。私も興味あるんですよね。

 お友達と一緒に楽しいパンダライフが送れるといいですね(^^)。



パンジーさんからのお便り(01/9/17着)

はじめて書き込みさせて頂きます。よろしくおねがいします。

先日中古車にてパンダ購入しました!95年式でありとあらゆる装備がついて、ワンオーナーです。金額は、すべて込みで114万円でした。個人的には凄い買い!の物件で納得してサインしたのですが、やはり外車ぎらいの周りの反応は冷たいものです。『すぐに故障する!』『修理代がかさむ!』などひどいものです。

でも、全く後悔してないのです。買うとしたらこの車しかないと思っていたので…。しかし、まわりのうるさい連中を蹴散らす一言ありませんか?この物件は買いですよね?パンダフリークのみなさん私をいやしてくれませんか?よろしく!!


 初めまして!パンダ購入おめでとうございます。

 さてさて、パンダのようなクルマを購入すると、最初にぶつかるのは周りの無理解ですね。私の場合も周りが理解してくれているわけではないですが、別に気にしてなかったですね。壊れようがお金が掛かろうが、自分が気に入って選んだクルマだし、周りの人が苦労するわけでもないですから、そんな必要もないと思っていました。普段から他のことでもそんな風なので、わざわざ私に対してそういうことを言う人もいませんけどね(^^;)。「あの人はああだから」と呆れられたらこっちのものですよ(笑)。

 そのパンダが「買い」かどうかは、実際に見てみないと何とも言えませんけど(ワンオーナー、というのも目安に過ぎないし)。値段はだいたい相場ですので、程度が良ければ「買い」ではあると思います。サンルーフとクーラー以外の装備は、ほとんど値段に影響しませんし(むしろ色ですね)、この二つはほとんどのパンダに付いていますからねぇ(^^;)。



由美さんからのお便り(01/9/18着)

Henlikさん こんにちは。ご無沙汰しています。

MARKETでエアホースを出品していた由美です。
おかげさまでほぼ完売(?)することができました。ありがとうございます。
お問い合わせをして下さった方には、すべてメールを送りましたが、9月14日に京都からメールを下さった方については、返信メールが戻ってきてしまい、連絡をとることができません。
私のホームページで呼びかけてみましたが、音沙汰がありませんでしたので、こちらへ投稿させていただきました。
思い当たる方は、一度サーバをご確認いただいて、もう一度メールを送って下さい。
ホースはとってありますので、連絡が取れ次第、発送できます。
最後にHenlikさん、こちらの投稿ページを伝言板のように使ってしまって申し訳ありませんでした。


 お役に立てたようでよかったです(^^)。返信メールが戻るというのは珍しいですね。ここを見ていて、連絡をしてもらえればいいのですが、、、。

 こちらでのそういう連絡は構いませんよ。遠慮なく使ってください。むしろ、オフ会の告知など、伝言板として活用して欲しいくらいですね(私自身が、ネットをうろつかなくても情報が得られる利点もあるし(笑))。



ラブパンダさんからのお便り(01/9/19着)

お久しぶりです。パンダが9/7に無事納車しました。しかし、ここからが悲劇の始まりだったのです。まず、パンダがやってきたのはいいのですが、ガ〜ン!!!広島の車屋さんだったので広島から島根県松江市の陸運支局に名義変更に行ってもらったのですが時間が間に合わず、名変をせずにまた私の住んでいる町までとりあえず持ってきてもらいました。保険にも入れないので、パンダを目の前にし土日をはさんで3日間乗らずに我慢しました。月曜にまた広島から車屋さんに来てもらい松江まで行ってもらいました。無事名変も完了しヤッター!!という思いだったのにぃ・・・翌日、ぶつけられたのです。頭にきて頭にきてどうしようかと思いました。あまりひどくなくバンパー交換だけだったので良かったのですが、この2週間とてもブルーでお便りも書ける状態ではなかったのです。

しかし、昨日、晴れて退院して戻ってまいりました。部品もすぐ届き1日で修理してもらえました。今はとてもウキウキでいつもお散歩に行っています。

話は変わりますが、しゃっくさん!すれ違ったのは私??イヤ・・・違うわよね??私も島根の西部です。私の職場の近くでよくパンダを見るけどしゃっくさんなのかしら??パンダホビー・リドブルーを見たらクラクションでも鳴らしてやんさい!!


 やっとパンダに乗れると思った時にぶつけられるとは災難ですね、、、。新車だけにショックは大きかったでしょうが、ダメージがバンパーだけだったのは、不幸中の幸いですよ。これからは、ずっとウキウキのパンダライフが続くよう祈ってます(^^)。

 ご近所にパンダ仲間がいると、何かと楽しいし、便利ですよ(^^;)。ぜひぜひ、仲間を増やして、もっと楽しくパンダに乗りましょうね。


9月のお便りその3へ進む→
BACKHOME