お久しぶりの投稿です。 先日はサイドプロテクターを譲って頂き、本当にアリガトウございました。 ついに自分で交換しましたよ!考えていたよりもすごく大変でしたが、とっても楽しかったです。なにより、自分で交換できたということが嬉しかったです。・・・やっぱりドアはちょっと歪んでしまいましたが(^^; そのうち、この模様を掲示板の方に載せるので、奮闘ぶりを見てやってください。
なにやら、「宮城県」という文字を発見しましたが、東北の方でしょうか? まりさんはROSSOに何度もいらっしゃっているご様子で。最近ワタシは忙しくて行ってませんが、一応会員です。今度の仙台オフには是非ご参加を!身近なPANDA乗りが増えるとウレシイですね〜♪
こちらこそ、「いいモノ」を送っていただいて、ありがとうございました (^^)。こっちは捨てようかと思っていたモノを送っただけですから、なんか悪いですよ〜。
プロテクターの脱着は一人でやったんですか?大変でしたでしょう。自分で交換したときも、色々なところが固着していて、ちょっと泣き入りましたから、、、(^^;)。
東北パンダ乗りがまた増えたようで、良かったですね〜。沢山集まれば、もっと楽しいですものね〜(^^)。
みなさん はじめまして!
もうすぐ(1月24日より)PANDA乗りになります。
現在和歌山県に住んでいるのですが、2月1日より長野県に引っ越します。
スタッドレスを早急に履かさないといけないのですが、その辺のショップではホイールが見つかりません。
どなたか、鉄チンのホイールを譲っていただく或いは、ショップ等紹介していただけませんでしょうか?
初めまして!もうすぐ納車ですか〜。きっとワクワクでしょうね(^^)。和歌山もパンダが多いところだったけど(ちょっと前まで住んでました)、長野もけっこう沢山いるようですよ。
さて、ホイールの件ですが、アルミでしたらパンダ等、ラテン小型車専門ショップで扱いがありますね。ホームページを持っているショップも沢山ありますから、調べてみて興味があれば問い合わせてみて下さい(特に、トゥルッコやコレクションはこの手のパーツに強いようです)。今はパンダの人気が高いので、大抵は在庫があるんじゃないでしょうか。鉄チン(なんでチンなんでしょーね?(笑))ホイールはディーラーで新品をオーダーするか(でも、これは高価い!1個で2万円近くするから、4本だと税込み8万円オーバー!) 、中古で探すか、、、ですね。P!3M@RKETでも、かつては売りに出ていたことがあります(アッという間に売れたみたいだけど) 。こちらに「買います」情報を載せるか、中古部品屋さん(Gパーツとか)に問い合わせるか、、、。前者ではちょっと間に合わないでしょうけど(^^;)。
ただ、長野のような雪国だと、シーズンに入ったら何ヶ月も履きっぱなしに出来るだろうし、わざわざホイールを買わなくても大丈夫だと思いますよ。和歌山で履き替えて、そのまま行っちゃってもいいのでは?今のスタッドレスは舗装路面にもかなり強くなってきているようですし、、、。
う〜ん、4万キロ超なら、是非ともブッシュ交換はやっておきたいところですけど、、、。ブッシュがヘタッたままだと、ショックが強くて不快なだけでなく、ボディや各部に負担がかかって、余計なトラブルに見舞われる元なんですよね。
パートの身でお金を捻出するのは大変でしょうが、お金がないからと放っておいて、かえって傷を広げてお金が掛かってしまう例もあるので、、、。フロントのブッシュ交換は、純正なら工賃込みでも2万5千円程度ですが、、、(普通はダンパー交換と同時にやりますけど)。
はじめて投稿します。YUKIです。横浜で白PANDA乗ってます。
去年の3月に、初めてのマイカーとして、PANDAを買ったんですが、 その後5月に、海外勤務になってしまって、去年の年末に帰ってきたばかりです。
と、いうことで、あまり車について詳しくありません。
そこでちょっと質問。 PANDAって基本的には、ガソリンはハイオクですよね? って、買ったところの人がそう言ってました。レギュラーを入れ続けたらどうなるんですか? 実は不在の間、人に貸してたんですが、レギュラーガソリンを入れてたみたいなんで、、、 何か悪影響があるんでしょうか?
初めまして!初めてのクルマがパンダって人、意外に多いんですよね〜。
さて、ガソリンですが、確かにヨーロッパのガソリンはレギュラーでもオクタン価が高くて、それに合わせてチューニングされているパンダもハイオクの方がベターなのは確かです。でも、エンジンにとって悪いのは、オクタン価の低いガソリンを入れると言うこと自体ではなく、ノッキングさせることなんです。オクタン価とは、ガソリンの燃焼しにくさを現す数値で、これが低いとプラグで点火する前、圧縮の最中に自然発火してしまうノッキング現象が起こります。
ノッキングはエンジンにとって最悪の事態の一つで、思い切り寿命を縮めることになります。最悪、ピストンが破損したり、焼き付いたりすることがあるんですね。
しかし、私もちょっとレギュラーを入れてみたことがありますが、かなり無理をしなければ、レギュラーでもそれほどノッキングすることはありませんでした。ですから、問題は貸していた人の運転で、シフトをサボりがちでノッキングをさせていれば問題があるでしょうが、普通は大丈夫だと思いますよ。ずっとレギュラーで10万キロ以上走った人もいますからね、、、。
Henlikさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、走ってなんぼの車ですから遠出したいのがやまやまですが、結婚して妊娠ともなればかなり制約されるものですよ。それでもいままで、東京(ディズニーランド)や、岡山、四国、金沢などと、一回もごねることなく張り切ってくれたパンダです。それにしても遠くへ行きたい。オフ会にも行きたい。
ところで今考えていることは、ルーフをノーマルに換えることです。実はサンルーフは一度しか使ったことがありません。私は適度に密閉感のあるきびきびしたパンダを目指しており(スパルタンまではちょっとですが…)、乗り始めた当初からハードルーフのパンダを見かける度に「あれ、いいな」と思っておりました。勿論、クーラーはほとんど使わず、窓は全開で走るのは大好きです。(この辺は精神的矛盾?)プジョーあたりでサンルーフを埋めるオプションとかがあるみたいですけど、パンダではどうなのですか?
HenlikさんのHPに出会い「パンダの開放感」の記事を見てなるほど新鮮に思いましたが、どうも内気な性格のせいか開放感と言うよりは気恥ずかしくて…不思議なもので…
上さんも元々ノーマルルーフのパンダにあこがれていたようでした(さらにFF)が、マニュアルで選択の余地は無かったのでこうなっています。まあどれを選んでも、パンダの良さは変わらないんですけどね。
すみません、28歳独身の私ですから、ちょっとそこまで頭が回らなかったです。実は今、妹が妊婦だったりするのですが、もともと行動範囲の狭い夫婦なんで、そこの所はよく分からなかったですね(笑)。
さて、パンダのサンルーフを埋めたいということですが、お気持ちは分かりますよ。特にスタイリング面で見れば、プレーンでシンプルなノーマルルーフこそが、パンダの本来の姿だと思いますから。ボディ剛性も段違いで、距離を走るほど差が出てくるのが、ちょっと前まで羨ましかったです。今は全然そう思わないけど〜♪
しかし、パンダのはプジョーのものと違って普通のサンルーフではなく、一般的にはキャンバストップと呼ばれる種類のものですよね。よく見ると、開口部の端は上に盛り上がり、その上にウェザーストリップのゴムが被せられています。これを見ても、埋めるのは簡単ではなさそうです。カップカーなどでは、鉄板を溶接して埋めてしまったりするようですが、これは大変ですよね。ペイントもしなくちゃ行けないし、、、。
Henlikさん、おひさしぶりです。
私のPANDAは、5日前にクラッチ交換の為入院しました。っていうかさせました。それでついでにマフラーも換えようと思ったんですけど、なんかウチのPANDAには合わなかったみたいで、結局ノーマルマフラーになるそうです・・・・。それにくわえ、ドライブシャフトのブーツも破れていました・・・・。ん〜、なんか結構な出費になりそうな予感が。貧乏学生には辛いですよホントに。でも、PANDAがホントに好きだからこんな事にもめげずに頑張っていきます。退院したらまたお知らせします。
お久しぶりです。 マフラーって、日本のショップ・オリジナルには大抵4x4用があるのですが、輸入物(アンサとかスプリントなど)には用意されてないことが多いですから、安く買いたい人は難しいんですよね(少量生産のショップオリジナルはどうしても高くなってしまいます。その分、とてもいいモノみたいですけど)。
クラッチ交換+ブーツ交換となると、大体10万円近くになりますね(一緒にやればオイル代と工賃は少し浮くかな?)、、、学生では(いや、社会人でも貧乏な人は(笑))大変な額ですよ。でも、そうやって頑張っているのは偉いですよね。若い頃の苦労は買ってでもしろと言うし(オヤジくさ、、、(^^;))。
頑張って下さいね〜。維持を安く済ませる知恵とか、あったらどんどん載せていきますから(^^)。
どうも、はじめて投稿します。
いつも楽しませていただいてます。
僕は今4×4(平成9年)タスマニアグリーンのパンダに乗っているのですが
そろそろタイヤを交換しようと思っています。
そこで、タイヤ選びに悩んでいます。
お勧めのメーカー、サイズ等教えて頂けないでしょうか。
僕はとろとろ運転で乗り心地重視派です。
サンルーフあけて走るのが大好きです。
ただ、都内は空気が汚くて…
現在、東京大田区蒲田近辺に在住ですが 近くにお勧めのショップってないですかね。
質問ばっかりですみません。
これからもHP楽しみにしてますので!!
初めまして! 3年目でのタイヤ交換、ちょうどいいくらいですね。4x4のオフ用タイヤだと、減るのも早そうですし。
こういう所で書くと「それが絶対」みたいなイメージが出来ちゃうので、ホントはお勧めとか書かない方がいいのですけど、あくまで個人的な感想として、何種類か試した中では(5年で5回も換えてます。最初のタイヤ、ミシュランMXLは2年以上使ってたんだけど、、、)、やっぱりミシュランMXTが一番好感触でしたね。少し堅めですが、スムーズで乗り心地には満足してます。グリップは同クラスでもかなり弱い方ですけど(笑)。あと、このタイヤは異常なほど減りません。大抵の人は、溝がなくなるより、ゴムが劣化して賞味期限を切らしてしまう方が早いんじゃないかな。
あと、私は別のクルマでしか試したことないですが、ピレリのP2000も柔らかくてイイ感じでしたね。国産ではブリヂストンのBシリーズがいいです。ただ、とてもクオリティの高いタイヤですが、少なくとも旧モデルはパンダにはちょっとグリップが強すぎて、固すぎた印象がありました。
サイズはオリジナルの145SR13でいいんじゃないですか。リプレイスタイヤのリストにはこのサイズがないかもしれないんですが、145/80R13とほぼ同じですから(表示がないのは82扁平ということです)、このサイズをチョイスすればいいと思います。乗り心地を重視するならサイズダウン(145→135)という手もあるのですが、車重の重い4x4ですから、あまり細いタイヤにすると、いざという時のスタビリティやブレーキの効きに不安が出てきそうです。
近所のショップということですが、東京には数回しか行ったことがない関西人の私には「近所」って言われてもよく分かりません(笑)。評判のいいショップや有名なショップは、「パンダ情報室」の「ショップ紹介コーナー」にまとめていますので、それを参考にしてみて下さいね。個人的には、あまり「近所」にこだわらない方がいいと思いますが、、、。
こんにちは。はじめまして。
HenlikさんのHPを見てから、急にPandaが欲しくなり1999年12月に手に入れてしまいました。
96年式トロピカルレッドのFF CLX 5MT ダブルサンルーフ付きです。
エンジンも絶好調で気持ち良く回ります。高速を走っても意外と静かなのにはビックリ。
毎日80キロの通勤の相棒として一安心です。
トラブルも出るかもしれませんが、その時はいろいろと教えてくださいね。
オレンジパンダは三重県、愛知県によく出現しています。皆さんどうぞよろしく。
初めまして!私のページを見て、というのは嬉しい反面、プレッシャーが掛かりますね〜。でも、私はページの上でパンダを勧めたこと、ないんですけど(笑)。
さて、とりあえず、エンジン絶好調ということで、いい個体を買われたようですね。1.1Lエンジンは、一般的なイメージよりははるかに静かで、高いギアを選んでもうるさすぎると感じるなら、それはエンジンが不調と言うことですから、、、(そういうものだと思って乗っている人、いませんか?)。もっとも、風切り音がうるさくてエンジン音が聞こえないだけ、という話もありますが(笑)。
それにしても、長距離通勤ですね〜。ある程度は毎日走った方がクルマにいいとは言え、こういう使われ方をするパンダは消耗品の寿命が一気に来る傾向がありますので、折を見てメンテナンスしてあげて下さいね(こちらを参考に、、、)。
こんばんわ。 きのう車を買いました。残念ながらイプシロンは、却下されました・・・・・
『ゲタ』として、トゥデイを買っちゃった!3気筒のPGMーFIです。なんとお買い得の20万!!
しかも、車検、整備代込みなのです。3分悩んで買っちゃいました。
春には、丸目にスワッピング&CRXのシート移植だぁ!ワクワク。
これでパンダちゃんが、止まっても、旦那様に助けに来てもらえます・・・・。
保険みたいなもんかなぁ、私には。彼には、高いおもちゃだそうです。
そして、来年にはイプシロン・・。
最近爆弾を抱えている,家のパンダちゃん。次はミッションです。
どーも、3速にはいるとき、こきんっ、という音が・・・・ これってもしかして・・・・・。
またしても、前途多難です。雪が解けるまでには、絶好調にしてあげたいなぁ〜。
がんばって働きます!?では・・・・
ただ今,クラブアバウト ステッカーデザイン構想中です。
パンダの出費が続いてたので、まさかホントにクルマ買うとは、ちょっとビックリしました(^^;)。
イプシロンは残念ですが、実は私、初代・2台目共にトゥデイの大ファンで、何度も買おうと思ったことありますのでこっちの方がいいです(笑)。私の密かな夢に、世界中のベーシックカーをガレージに並べる、なんてバカなモノがあるのですが、日本代表はトゥデイにしようと決めてるくらいです(^^;)。 初代トゥデイって、デザインはピニンファリーナだと言われているのですが(この頃ホンダはピニンファリーナとコンサルタント契約を結んでいました) 、そうなるとイタルデザインとピニンという、イタリアを代表するカロッツェリアの作品を所有してることになりますよね〜。
丸目のスワップはいいのですが(私も丸目大好き)、アレってボンネットもバンパーも交換しなきゃいけないのでは、、、?
さて、いよいよミッションですか、、、これは荒く扱われるとアッという間に逝ってしまう部分だけに、今までの経緯を考えると、仕方ないかな、、、と思いますね。ただ、症状を見ていると、単なるシフトリンケージのガタかな?と思うので、問題はないと思いますけど(パンダの持病の一つです)。もし、ミッション本体だと、、、先のトゥデイと同じくらいのお金が、、、。
以前はシトロエンBXでハイドロ極楽生活をしていたんですが、ある日の事故で全損廃車…。飲酒だったなんて大きな声では言えません…。そんな辛い事故の次の日に衝動買いしたモナコブルー4×4に乗る者です。
パンダ生活が1年経って、最近になって思ってる事があります。
車高を下げたい…。
MOMOのステアリング、SPARCOのノブ、ペダル、フットレスト…装着していくうちにその思いが強くなっていきます。最近サス・ブッシュがヘタってきているようですので交換しようと思います。そのついでに何かで車高を下げる…事はできないんでしょうか?板バネを…。無理でしょうか。諦めた方がよいのでしょうか?
教えて下さい。
下げたいんですか、、、個人的にはパンダって車高は高い方がカッコいいなと思うんですが(車高上げて、「なんちゃって4x4仕様」なんて作りたい(笑))、まぁ、それは個人の趣味ですので、、、。
で、下げる方法ですが、下げるだけなら方法はありますよ。以前にも同様の質問がありまして、実際に車高を下げておられる吉崎さんから、イラスト付きでそれに対する答えを頂いたんです。
詳しくはそちらを見ていただくとして、簡単に言えばリーフスプリングを組み替えるんですね。ただ、デメリットもものすごいモノがあるので、やるなら相応の覚悟が必要です(笑)。まぁ、FFでも骨格の弱いパンダで足を固めたり下げたりすること自体、デメリットが大きいので、私は絶対に勧めませんけど、、、。エンジンやサスの前に、ボディを固めたいです、パンダの場合(って、自分が真っ先にやっちゃったから、、、(笑))。
プラグコードを交換しました。…というのも以前暗闇でエンジンルームを覗いた所、リークが認められたからです(まだ2万キロにも達してないのに)。
当初は巷で評判のノロジーを考えてたのですが、品質の割に不当に高価な気がして(ごめんなさい)結局ウルトラのに落ち着きました。ところでカーショップの適合表にパンダは記載されてないのですが(チンクやウノはある)、直接
営業部に電話した所、パンダ1100デスビレス用の設定があるとのこと(径は8mm)。カラーは赤・黄・グレーが選べたので、さり気なく変化をつけたかったのでグレーにしました。価格は12400円(税抜き)でまあまあ安く、代引きで届いた現物は、「国産車用のより仕上げが雑かな」とか思いましたが、まあこんなもんでしょう。
交換作業は、1気筒ずつ交換していくだけです(ご存知の通り、交換作業よりエアクリーナボックスとか外す作業の方が面倒でした)。今回はプラグがそのままなので、純粋なインプレッションですが、高回転時にほんの少しだけトルクが太ったように思います(劇的な差は感じられません)。気になっていたリークの方は無くなりましたが…。
プラグコードって、パンダの場合、オリジナルのが貧弱で不安ですから、交換する人が多いですね。
ノロジーはパワー向上などの評判がいい反面、作りの悪さや副作用を指摘する人もいますので、ウルトラの選択は、純正の置き換えと考えると値段も含めてクレバーな判断なのではないでしょうか。グレーっていうのも渋くてイイですね。
それにしても、リークってよくあるのかな、、、今度自分のも確認してみないと、、、(^^;)。
(注)1100ccFIREにはデスビ付きのものとデスビレスのものがあります。少なくとも、95年式以降はデスビレスのようですね。
Henlikくん、久しぶり。
そして、たくさんのパンダばかのみなさま、こんにちわ。
昨年は「週に一度はオフ会」というペースで、多くの楽しいパンダ乗りに出会えて、本当に楽しい一年でした。
さて、東京、大田区蒲田といえば、忘れちゃいけない あのお店。 僕のパンダカップ参戦に強力なサポートをして頂いた「GATTiNA」を。 大田区久が原、環八からちょっと入った、少しわかりにくいトコロにありますが。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~gattina/
(実はここんとこ、行ってないんだよなあ、俺も)
今年も、じゃんじゃんオフ会やるぞー。
とりあえず、30日は新横浜。
P.S.全国の黒パンダにお乗りのみなさま、「全国黒パン会」(そのまんま、、、)に入会しませんか。
特典は、、、、まったくありませんが(笑)
お久しぶりです。情報ありがとうございますね(^^)。 でも、「GATTiNA」のHP、トップページだけで周辺地図すらないんですね、、、(笑)。
関東の人の話を見ていると、主治医は「カルト・スポルト」、「アウト・パンダ」、そしてこの「ガッティーナ」で決まってるみたいですね。やっぱり関東はいいなぁ、と入院したまま犬キャラ号が帰ってこない私は思うわけです。
さて、私も去年末辺りからほとんど毎週オフ会してま〜す。ほとんど、去年のおがちょーさん状態で。この間は大先輩、「道は星の数」の堺さんにも会っちゃいました(^^)。これからも、とりあえず2月末までは、オフ会の予定が詰まってます(笑)。30日は広島にいる予定なんで、申し訳ないですが、そちらへは行けません(ってオイ)。
、、、今年は大人しくするって去年末に言っていたような、、、(笑)。
はじめまして(以前に1度だけメールしたことがあるような・・)北海道在住のnaritaです。
昨年の9月からPANDAに乗ってます。それ以降シコシコ作ってたHPがようやく何とかなったのでご挨拶がてらメールします。
http://plaza16.mbn.or.jp/~garage_panda/index.html
購入当時から「パンダの飼いかた」にはめちゃくちゃお世話になってます。
これからいろいろ情報交換などができたらいいなと思っています。
ちなみに上記のHPアドレスは第3者に公開したのは今回が初めてです。周りに何のためのHPなのと突っ込まれたからなのですが・・・。 これからは積極的に参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
初めまして?でしょうか、、、すみません、前のメールは覚えてないです。この間のハードディスクのクラッシュで過去1年のメール、すべて吹っ飛ばしてしまいましたので確認もできません、、、(でも、ちょっとスッキリした(笑))。
さて、HPですが、じっくり読ませていただきました。手を動かすエンスーって感じでなかなかいいですね(^^)。モディファイの情報なんかも細かく書かれているので、参考に人も多いのではないでしょうか。デザインもスッキリしていて、私好みですよ。私も福野礼一郎ファンですし(笑)。
と、いうことで、勝手ながら、早速リンクを張らせていただきました(^^;)。こちらこそ、同年式のパンダ乗りとして、よろしくお願いいたします!
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
内容も濃く、それでいて見やすいHP。
このHPを見てパンダを購入される方が多いのもうなずけますね。
僕も影響を受けた1人です。
そう・・・キリンジです。
いやあ、良いですね、はまりました。
教えていただき、大感謝です。
これからも頑張ってくださいね。
うふふ、トップページのおまけのことですね〜。基本的には気晴らしなんで、他人が見るコトなんてほとんど考慮せずに書いてますが、結構見てくれてる人がいるみたいで、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)。
キリンジ(注:ポップス・デュオ。兄弟だったりする)は、今一番好きなアーティストで、シングルもアルバムもすべて持ってます(^^)。沢山CDは持ってますが(現在350枚程度)、全アイテム持ってるアーティストって、キリンジだけですねぇ。「ペイパードライバーズ〜」の何曲かでピアノ弾いている人と知り合いだったりして(クルマ繋がり。パンダじゃないけど)、思い入れは深いです。
音楽に関しては、かなり雑食でホントに色々聴くので、「おまけ」を参考に聴いていると「おや?」と思うこともあるでしょうけど、まぁ楽しんで読んで下さいな(^^;)。
すっかりご無沙汰しておりました。明けましておめでとうございます、今年もよろしく。(だいぶずれてる(^^;)
うちのパンダくんも快調だ(った)し、年度末に向けていろいろ忙しくて・・・そういや、最近 遠出もしてないです。冬の日光とかにも行きたいんですけどね。
さて、新年早々、動けなくなる故障を経験したのでそのときの話を。
最初、そういえば、オルタネーターの周りから摩擦音がしていました。 なんかグリスが切れてるようなそんな感じの音。CRCでちょっと静まったので、年が明けたら一度見てもらおうかなあ、って感じでいました。でも、あっさりと1月3日に都内で、
一度所要で停めて再始動したところ小鳥が棲み着いているのかと思うようなきゅるきゅる音が。
見てみると、オルタネーターのドライブベルトの輪を内側に取り回ししている補助プーリー (アイドラプーリー)が固着してました。JAF曰く、焼き付いているので応急処置もしようがない、
自走も無理、とのこと。 で、初めてローダーのお世話になりました。 ベルト交換込みの修理に約1.5万円、ついでにドライブシャフトブーツ(何故か右側でした)も切れていたのが発覚し、その分も出費に・・・。
いつかHenlikさんが言ってた、五感を研ぎ澄まして注意すべし、という言葉がホント身にしみました(^^;
あけましておめでとうございます。ホントにお久しぶりですね(^^;)。今年もよろしくお願いします。とりあえず、今年も琵琶湖に来られます?(笑)。
長い間「壊れないのでネタがない」っておっしゃってましたが、やっと念願のネタですね(^^;)。でも、いきなり立ち往生とは、、、。まあ、オルタネーター本体じゃなくて良かったですね(金額的に)。ドライブシャフトブーツは、確かに普通は動く角度の大きい左側が傷みやすいモノだと思うのですが、ゴム部品は個体差もあるので、そういうコトもあるでしょう(笑)。
異音の多いパンダですから、音をいちいち気にしてもいられませんが、やはり突然音が出たりした場合は気を付けるべきでしょうね。実のところ、取り越し苦労も多かったりしますが、だからこそ、気軽に相談できる主治医がいるといいんですよね〜。
Henlik様
初めてメールします。95年式PANDA4×4がうちにきて早4年になりました。
こちらのページには当初よりかなりお世話になってきました。(メカには弱いもので・・・)
うちのPANDAも走行91000kmを越え、「適度な」どころでなくヤレてきました。
「イタ車は壊れる」の通説を裏切る丈夫さにすっかりあぐらをかいてしまっている状態です。
何とか春までには足周りを中心にレストアしたいと企んでいます。
ただ、最近は奥さんがコンピュータに夢中で、現在使っているパソコンのアップグレードを迫られているんですよね。
レストアの際はまたこのページを参考にさせていただきます。詳しいことはまたメールさせて下さい。
僕も10年10万キロを目指してます。(まあ10万キロはほぼ決定的ですが・・・)
先日ステッカーを注文させてもらったんですけど、ちゃんと届いているでしょうか?
初めまして!自分の犬キャラ号とは同年式ですが、一足先に10万キロ目前なんですね(^^)。
さて、比較的頑丈な4x4も、これだけの走行距離となるとヤレも目立ちますよね〜。私はつい先日、足周りをリフレッシュ&モディファイしたばかりなんですが、これがもう、笑っちゃうくらい良くなりましたよ。もうすぐ「10万キロへの道」の方で報告しますので、参考にして下さいね〜。
ステッカーお買い上げ、ありがとうございます。商品はすでに送付していますよ。もし、届かないようでしたら、また連絡下さいね。
今日、待ちに待ったMyPANDAの納車でした。
初めての左ハンドルに少し緊張しましたが、まー何度かワイパーのつもりでウィンカーを動かしたりしました。お約束ですね。
あいにくの雨でしたが他のパンダに手を振ろうと思い,とりあえず湖岸道路に。しかしPANDAはいませんでした。
うーん残念!
しかしライトはほんとに暗くちょっと怖いですね、リレーハーネスは必需品では。
ところで1000CLの純正タイヤってサイズ幾つですか?
なんだか太い気がします。ハンドルが重いように感じるのはそのせい?
でも本当に買ってよかった。これを読んでいる購入を迷っているアナタ、買って正解ですよきっと!
僕としては古いパンダもそれはそれでいいと思いますよ。キャブの吹け上がりとか好きですし、パワーウィンドウなんて故障の心配が無い(そもそも無い!)
新しいのもいいですけど、中古車は程度問題ですね。
皆さんもきちんと修理して「遊び友達」と長く付き合っていきましょうね
納車おめでとうございます(^^)。盛り上がっておられますね〜。
世の中には色々な人がいて向き不向きというのがありますから、簡単にパンダの中古を勧めることはしませんけど(色々と悲惨な話も聞いてるし、、、)、古い輸入小型車の持つ、独特の楽しさは格別なものがあるのは確かですね〜。ちゃんとメンテして、しっかり直して、この世界を満喫して下さい(^^)。
さて、1000CLの純正タイヤサイズですが、色々と資料を見てみましたが、見あたりませんでした、、、。ただ、パンダの銃声サイズって、基本的に、135SR13、145SR13、155/65R13、の3種類しかないです。おそらく、155/65R13だとは思うのですけど、、、(これ以後の日本仕様FFパンダはすべてこのサイズであるのは間違いないです)。ただ、くたびれているであろう足周りやボディのことを考えると、もう少し細いタイヤにした方がベターでしょうね。ハンドルもますます軽くなるし、乗り心地は良くなるし、ハンドリングだって軽快で楽しいですよ。
Henlikさん、こんにちは。
来月お会いできるのを楽しみにしております。
さて、ノーマルルーフへの変換を早速主治医のところに相談したところ、パンダカップの影響かそういう人も増えたらしく、FRPで成型したものを商品化する計画があるようです。製造数にもよるそうですが7万くらいとのこと。鉄板溶接だと20万以上するそうでおすすめではありませんでした。(しかし、商品化されるまで名古屋にいられるかが問題…今年は転勤かなー)
ついでにお店のカップカーを見せてもらいました。すごいのはエンジンルームでもうエンジン(1000)とブレーキの倍力装置以外は全然別物です。あの結構場所をとってる外気導入の箱もなく、実にさっぱりしたものです。吸気はエンジンに直接ついているスロットルバルブ(名前忘れた)みたいなものだし、昇圧トランスもマルチブル(小さな弁当箱状の)です。落とした車高にサイズダウンのタイヤ、内装は勿論必要最小限の無機質スパルタンです。「これじゃ一般の人はなかなか勝てませんね」の言葉に、春からはレギュレーションも変わる予定でもう少し、ノーマルに近づくそうで、この車は別のレースに参加するとのこと。それにしても、こうなるともうパンダじゃないですね。
ところで、先週子供が無事出産。(えっ7月に結婚したのに…)ルーフ換装のことより、チャイルドシートが先決問題だな…
お子さんが生まれたんですね、おめでとうございます(^^)/。
さてさて、ノーマルルーフ・キットですか、さすがはトゥルッコさん、洒落たものを企画しますね。値段は、サンルーフが前後を交換しようとすると10万円を超えてしまうことを考えると、安いですよ。こういうのが商売になるというのも、それだけ今、パンダが人気である証拠なんでしょうね。でも、FRPじゃ剛性は本来のノーマルルーフには及ばないでしょう、、、(それを求めるなら、鉄板溶接になるかなぁ)。
カップカーですが、私もパンダカップを見に行き、カルト・スポルトのカップカーを間近でみたんですが、ホントにスゴイですよね。エンジンルームは、これだけで走るの?と思うくらいシンプル。パンダいえど「快適な走行」の為に、沢山の機器が取り付けられているのがよく分かりました。
パンダカップも元はあくまで草レースとして始まったものですから、改造範囲を狭めたレギュレーションの変更は好ましいですね。本来のクラブマンレースとして、気軽に参加できる方が、やっていて楽しいでしょうから(^^)。
ところで、関西オフ3in琵琶湖、およびその下見オフなのですが、なんとその前に私の方が九州に転勤してしまうことになってしまったため、無期延期とさせていただきます。私もホントに楽しみにしていただけに、本当に残念なのですが、、、。
こんにちは、はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
パンダは、前から気になる車だったのですが、このHPを見てますます欲しい車になりました。
今は、当方、雪がたくさんあるので、春になったら、購入しようかとおもっています。
家内は、これ以上車とバイクを増やすのはダメ・・
といっていますので、AMGを売ろうかな・・と思っています。雪がとけるまで、たのしいひと時です。
これからも宜しくおねがいいたします。
それでは、また・・・
初めまして!投稿フォームにある「現在の愛車」欄を見ると、AMGメルセデスの他にゴルフ・ワゴンを所有されているドイツ車派のようですが、それでパンダとはかなり落差がありますね(笑)。
でも、お気持ちは分かります。私だって、実は結構ドイツ車好きだし(ゴルフ1、2などは実は欲しかったりするし、メルセデスも全然キライじゃない)、方向性は違っても、いいクルマはいいですものね。
そういえば昔、メルセデスとスーパー7を所有されている方を犬キャラ号に乗せたら、私が驚くほど感動してたこともあったっけ、、、。パンダの代わりに売られてしまうAMGも可哀想な気がしますが(^^;)、パンダはとても楽しいですよ〜。