通信指導Q&A

 通信指導を再開以後、お申し込みのメールとともに、ご質問のメールが寄せられてきています。そのご質問には、もちろん個別にお答えしているのですが、ここでは、通信指導をおはじめになられる際疑問にお感じになられると思われる点について、Q&Aのかたちにまとめました。御参考にしてください。

 また、このほかにご質問のある方、どしどしお寄せください。


Q-1 通信指導のメリットは?

A-1

 LD児とその周辺の子ども達の特性は複雑で多様化しているため、親御さんや学校では子どもさんの問題点を正確に把握して指導することがなかなか難しいものです。

 そこで約20年間LD児とその周辺の子ども達を指導してきたノウハウを生かして、子どもさんの問題点・課題を正確に把握し、適切なアドバイスを行い、親御さんの指導のお手伝いをいたします。

Q-2 通信指導の対象としている子どもは?

A-2

 LD児とその周辺の子どもです。
  ①学習に遅れをもつ子ども
  ②ことばの遅れをもつ子ども
  ③行動異常をもつ子ども
  ④軽い多動性児・転導性児・指示に従えない子ども

Q-3 社会性に問題のある子どもは指導してもらえるのですか?

A-3

 もちろん指導の対象となります。この場合は、必要に応じてプリントをお送りしますが、それに加えて、ご家庭での遊び等の指導のについての指導も行っていただきます。
 そのための子どもさんへの接し方・指導の仕方等は、こちらからアドバイスをいたします。
 従って、プリント学習と平行してその他の指導も行っていただくことになります。

Q-4 子どもの評価はどうやって?

A-4

 ①プロフィール用紙はどうして書かなければならないのですか?
  子どもさんの評価をし、問題点をはっきりと把握するために必要です。
  WISC、K-ABC等の心理検査でははっきり捉えられない点までしっかり把握することができます。
 ②観察ノートを書くのはどうしてですか?
  子どもさんを正しく評価・指導するためには、日常の生活の様子を把握する必要があります。
  1ヶ月から3ヶ月のスパンで見ていくと、子どもの問題点がはっきりとした形で判ります。
  プロフィール用紙と観察ノートを組み合わせて評価することで、子どもの全体像が見えてきます。
 ③そのほかに子どもの評価に使うものは?
  絵・学校のテストのコピー等です。

Q-5 具体的な指導は?

A-5

 ①どのようなプリントが送られてくるのですか?
  子どもさんの状態にあわせたジャストフィットのプリントをお送りします。
  プロフィール用紙観察ノートを参考にすることにより、子どもさんの問題点を割り出し、それを改善する
  ためのプリントをお送りします。
 ②どのようなプリントが送られてくるのですか?
  岡山D&Lスクールで使用しているオリジナルプリントをお送りします。もし、手元に、お子さんに
  ジャストフィットのプリントがない場合、お子さんのために作成してお送りします。
 ③どれくらいの間隔で送られてくるのですか?
  お送りしたプリントを実際におやりになられた後、それを返送していただきます。
  その結果によって、次にお送りするプリントを決めます。従って、子どもさんのペースにあわせてプリ
  ントをお送りします。一ヶ月以内に送られてくる方、2、3ヶ月のペースで送ってこられる方もおられ
  ます。
 ④なぜ、プリントを返送しなくてはならないのですか?
  ご返送いただいたプリントを検討することで、子どもさんの問題点・課題がはっきりします。
  それを基に次にお送りするプリントを作成します。ですから、ご返送いただかないと次のプリントを
  お送りすることができません。

Q-6 支払いの形態は

A-6

 ①入会金はいつ払うのですか?
  お申し込み後、プロフィール用紙をお送りします。その際、入会金振替用紙を同封します。
  それでお支払いください。
 ②指導料はいつ払うのですか?
  プリントをお送りする際に、指導料振替用紙をお送りします。それでお支払いください。
 ③途中で退会したくなった場合は
  その旨、メール等でお知らせください。
 ④退会したときのお金はどうなるのですか?
  退会時にはなにも必要はありません。振替用紙は、プリントをお送りした際同封いたしますので、それ
  以上の請求をすることはありません。



ページトップへ