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わかさんからのお便り(99/4/11着)

こんにちは<若山>改め<わか>です。

富士オフおつかれさまでした。 はじめてのパンダオーナーと出会いがあんなに多くの人とのものとは。あまりに多く人が参加していたので話の出来ない方もいて残念でした。 天気の方は散々でしたが、雨の中ギャラリーアバルトに移動する長い列となったパンダの中にいて思わずかみさんと二人でにやっとしてしまいました。
また是非参加したいので勝手にHPを見て行かせて頂きます。今度は天気でありますように。


 富士オフ参加、ありがとうございました。天気が悪くて申し訳なかったです(やっぱり、「嵐を呼ぶ男」(^^;))。

 私も、思うようにお話ができませんでしたね。本当は、ゴロゴロしながらゆっくりと話ができるはずだったのですが、、、。

 移動の時、ほぼ最後尾にいたんですが、さすがにアレは感激しましたね〜。他のクルマ(2CV、クーペ)が後ろに付いていた事もあって、視界はすべてパンダ。ちょっと恐いほど(^^;)。

 関東圏では、なんか毎週のようにオフ会があったりしますので、どんどん参加してパンダの人の輪を広げましょう!



まるひさんからのお便り(99/4/12着)

こんにちは。

 うちのセレクタMIAにはもともとサイドモールがないので、会社の出張でたまたま行く事ができたイタリア自動車雑貨店でサイドプロテクタを見て買っちゃいました。なにもない横っ腹がなーんか寂しかったのです。

 今日は札幌は暖かかったので、久々に洗車してからプロテクタを装着しようと思い、合わせてみたんですが、甘かった。リアの長さが合わない。 モールが無いから楽勝かと思ってましたが、リアタイヤの前のちいさなガードに被ってしまうんですねえ。そのガードをはずすか、長い分(2cm) を切っちゃうしかないなと思い、とりあえず保留しました。
 ちょっぴり途方に暮れてPANDA!^3のパンダ情報室を見ていたら、 Henlikさんも付けたんですね。いつもお便りコーナーしか見ていなかったので知らなかった...。なんか大変な作業だったみたいですが、なかなかいいですねえ。
 来週、天気がよければ再挑戦します。ぼくはサイドプロテクタを切っちゃおうかと考えてますが、いかがなもんでしょう。

 P.S. 以前メールにうちのパンダは1000ccと書きましたが、やっぱ り、1100でした。すいません。実は、購入するとき、営業に1000 か1100か聞いたとき、「1000ccです」って言われたので信じていたんです。いいかげんですねえ。自分も他人の事言えないけど...。


 お久しぶりです(^^)。サイドプロテクターネタは久しぶりですね。やっぱり付けてる人は少ないのかな?その代わり、今なら目立ちます(^^)。関西、富士とオフ会で合計40台以上のパンダと出会いましたが、コレを付けているクルマは、元々付いてるスポルティーバ1台と、犬キャラ号だけでした(^^;)。

 さて、私もサイドプロテクターの付いていないパンダなら簡単だろうなぁ、と思っていたのですが、実はそうでも無いんですね。外すと跡が残るし、切るのも処理が難しそうだし、考えものですね。切るのはゴムだから難しくないから、そっちがいいかな?でも、失敗は許されないですよ、一部だけは売ってくれないはずだから(^^;)。

 排気量の事なんですけど、MIAには後ろに排気量を示すバッチが付いてないんですか???FIREエンジン車は、バッチが付いているものだと思ってたんですけど、、、。

 それから、ウチのページを見る時は、トップページから、とは言いませんが、出来るだけ新着情報のページから見るようにして下さい。大事な告知なんかもあったりしますので、、、。



Garage-Mさんからのお便り(99/4/12着)

10日のOFF会はHenlikさんはじめみなさんお疲れさまでした。
ギャラリーアバルトに行く間、最後尾を走りましたが、 なんだかあのキュートなヒップが先の先まで続いてて笑ってしまいました。

夜の部の方は大分盛り上がっていたようですね。
またOFF会の時はよろしくお願いします。


 どうも、お疲れ様でした〜。2CVの過激なロールには、他の参加者から驚嘆の声が上がっていましたよ〜(^^)。

 夜の部はですね、まぁ盛り上がりました(^^;)。もう既に、何の集団なんだか分からなくなってましたが、、、。まぁ、このページでは触れませんけど〜(^^;;;

 いつか、パンダで参加できるといいですね。当日聞いたお話では、当分先の話のようですが、、、。



ササPandaさんからのお便り(99/4/12着)

富士OFFに参加された皆さん,お疲れさまでした。
雨が降ってしまったのは残念でしたが,楽しかったです。
みんなで一緒に走った時は前も後ろも,ぱんだぱんだぱんだぱんだ・・・。 思わず,運転しながら笑ってしまいました。
幹事のHenlikさん,otosanありがとうございました。


 お疲れ様でした〜。楽しんでいただけたということで、とりあえず一安心です。

 ササPandaさんも、やっぱり笑ってしまいましたか(^^)。まぁ、あんなにのほほんとした光景も、なかなかありませんよね〜。

 あまりお話は出来ませんでしたが、またお会いしましょうね(^^)。



いしかわ ひさしさんからのお便り(99/4/12着)

ども いしかわです

購入された皆さんおめでとうございます。私はいつ買えるのでしょうか、、

オークション情報ですが8台程有りました。みんな高年式ばかりで程度も良いのばかり、ほぼ新車もありました。

車屋いわく「オークションで翌週に回らないので、みんな売れてる、、人気が有るんだ、、」といまさらのようにつぶやいておりました。 とりあえず岡山の2万キロ走ったセレクタ7年式をお願いしておきました。

で、話は変わるのですが、ステッカーの元画像はないのでしょうか?私先日CASIOのDP-300なるラベルプリンタ入手しまして、46mm幅のフルカラーステッカーが作れる環境になり、会社ロゴなど作って遊んでいます。耐久性は不明ですが、、 物は試しに作ってみたいのですが。


 中古車って、選びだしたらなかなか買えないものですからね、、、。完璧なものなんてあり得ないし、どこかで妥協するか、時期を待たないと、、、。

 ステッカーの元画像なんですが、私の手許には2種類あります(イラストレーターのデータで)。ただ、私の一存でホイホイと配布するわけにはいかないので(著作権者は一応作者だし)、ちょっと待って下さいね。



はんだぱんださんからのお便り(99/4/12着)

Henlikさん、富士でゴロゴロでの遠征幹事ご苦労様でした。
次の日無事帰られたようで安心しました。 otosanの名「裏」幹事ぶりもさすが!ありがとうございました。
雨にはやっぱり降られてしまいましたけど、25台のパンダ、クーペフィアット、2CV、A112の行列は壮観でしたね!
パインズパークに向かう途中、赤系のパンダに乗った女性とすれ違ったんですけど、参加者ではなかったようですね。残念。
Henlikさんには「夜の部」では大変失礼なことしでかしたりもしましたが(ひや〜ごめんなさい)、一緒に歌えたりして楽しかったです。 全国オフに向けて○○○の練習も頑張ってくださいね。(内緒の方がイイですか?)

>ゴロゴロオフ参加のみなさま お疲れ様でした!
あんなにいっぱいのパンダを見られて大感激です! しもむらさんに頂いた案内板もパンダのリアに立てかけてあるので、気がついて貰えたらうれしいな。 水野さんとは同じディーラーでありながら部品の値段の違いにちょっとショックを受けてしまいましたが。。。(^^;
近くにいらした方と顔見知りの方としかお話できませんでしたけど、またお会いできるのを楽しみにしてま〜す!


 はんだぱんださんも、御苦労さまでした。ホントは夜の部は参加しないはずだったのにね〜(^^;)。でも、楽しかったです、また一緒に歌いましょうね!

 しもむらさんの案内版(ステッカーデザイン仕様)は、そちらへ行ってましたか。私はアレのおかげで集合場所を通り過ぎずにすみましたって、幹事が何をいっているのだか(^^;)。あれも良かったなあ、色々と使えそうだし。私がもらったのは、あまり応用がきかなくて、、、今はパーセルシェルフの代わりに、トランクを隠してます(^^;)。

 あ、○○○は秘密にしておいて下さい。まぁ、知ってる人は皆知ってるけど、挫折の可能性も高いんで(^^;)。



SENさんからのお便り(99/4/12着)

はじめまして(^^)

今年の3月に'96 PANDA 1100Fire ターコイズグリーンのオーナーになりました。 これまで、'77セリカ、'89ミニ、'90プジョー205と乗り継いでいます。
新車で買ったのはミニだけです。
今年の2月に205のエンジンブロックが凍結で割れてしまい、修理費がかなりかかるということで、思いきって中古PANDAを購入しました。
実はミニを購入する際(かれこれ10年前)にも、PANDAの購入を考えたのですがねぇ。。。
で今回のPANDAは、知る人ぞ知る97年度 PANDA CUPシリーズチャンピオンになった中古車屋のガレージカロさんで購入しました。

前置きが長くなりましたが、この中古PANDAにシェルフカバー(正式な名前がわからない・・・トランクの荷物を隠すためのボード)がついていませんでした。
どなたか、PANDAカップ参戦等でこのボードが不要な方がおられましたら、譲っていただけませんか? 今後も、ちょくちょく投稿させていただきたいと思います。 よろしくよろしく。


 初めまして!パンダ購入おめでとうございます。それまでの車歴も、なかなかエンスーですね(^^)。

 さて、トランクを隠すためのボードですが、たまたますぐ上にも書きましたが、「パーセルシェルフ」といいます。実はコレ、最近のモデルの物はとっても質が悪く、青空駐車のクルマだと、数年で変型したり割れてきたりするんですよね。そのせいで、いっその事外してしまったのでしょう。私もそうでしたし(^^;)。

 もし、パーセルシェルフが余っている方がおられましたら、SENさんのメールアドレス、gotoh@kcn.ne.jpまで。
  あ〜、パーツ売買のコーナーを作らなきゃなぁ。



masさんからのお便り(99/4/13着)

先日HP作って2週間目でいきなりオフ会をしました。
告知不足で3台しか集まりませんでしたが(当然の結果)とても楽しかったです。
今後も地道な活動をやっていきたいと思います。
で次回の予定が決まりましたので、ちょっと宣伝させて下さい。
4月25日 志高オフ(大分)
5月9日 美祢オフ(山口)

詳しい内容等は下記にて http://www03.u-page.so-net.ne.jp/rc4/mas-n/top.html

Henlikさん美祢サーキットでお待ちしておりますよ!
    @九州パンダ友の会(?)一同より


 そうそう、富士オフと同じ日に、やっていたんですよね。楽しいでしょう、オフ会は〜(^^)/。

 HP作って2週間で3人は大したものですよ。私なんて、1年ちょっと前までは、告知しても1組しか来なくて(他のオフの便乗だったとはいえ)、悲しい思いをしてたんですから、、、(^^;)。それが、今や10台20台当たり前なんだから、隔世の感があるなぁ、、、。

  5/9日ですね、出来るだけ行けるように調整しておきますよ〜。ゴールデンウィークもオフ会参加の予定だし、もう週末はパンダ!パンダ!パンダ!ですね(^^;)。



ハオハオさんからのお便り(99/4/13着)

はじめまして。4/4にめでたく納車(セレクタの新車)され、めでたくパンダオーナーとなりました。
というわけで慣らしを始めたばかりなのですが、2つほど「ん?」な事があるので、質問します。

1つめ: とにかくアクセルが重い!(固定されている感じ。)前車は独国民車G3だったのですが、同じ感覚でアクセルを踏んでもパンダは前に進みませんでした。また思いっきり踏み込んだ後アクセルオフしてみると、ゆっくりと(じわっと)ペダルが戻ってくる感じがします。 こんなもんなのでしょうか?

2つめ: 年式なのですが、あれってエンジンルームにある車体番号が書かれてあるプレートに、同じように書かれてあるんですよね?私のパンダの型式は E-141AKA なのですが、そのプレートの西暦らしき 数字を見てみると、 19885 ってなっているんです。 年式ってどうやって確認するんでしょうか?(そういえばG3の年式は確認したことなかったな)

初めての投稿なんですけど、気の効いたこと書けなくて申し訳ないです。 そうそう、クーラーかけて信号待ちしているときに、さっそくエンストしてしまいました。 いやー、焦った焦った。


 初めまして、パンダ購入、おめでとうございます!

 さて、早速1つ目の質問なのですが、これは私も経験がありますね。私のも購入当時は、とにかくアクセルが重かったのですが、ある日突然、アクセルワイヤーが切れたのかと思う程軽くなっちゃったんですね。おそらく、ペダルやワイヤーの取り回しのどこかに引っ掛かりがあるだけだと思います。暫くすると直ると思いますよ。本来は、ごく普通の重さですから、いつまで経ってもそのままなら、一度点検を受けてみて下さい。

 次の年式の話ですが、あのプレートはただのシリアルナンバーで、本当は年式も確認できるのでしょうが、ただ見ただけでは分からないでしょう(^^;)。 おそらく、おっしゃっている数字は西暦ではなく、それらしく見えるのは偶然だと思いますよ。

 パンダの場合、ほぼモデルイヤー制になっていて、型番やグレード名は同じでも1年ごとに仕様が変わる事が多いんです(内外装のカラーリングや装備等)。それで○年式、という表現に意味が出てくるんですね。ただ、中古車屋などでの表示の年式は大抵登録年度だし、暦にピッタリあわせてイヤーモデルが登場するわけでもないので、モデルイヤーとのズレが生じる事も多いようです。

 エンストですが、セレクタの場合ある程度は仕方ないですね。慣しが進めばエンストしにくくなるらしいですが、、、。とりあえず、クーラーを使わなければ、かなりエンストはしにくくなりますけど。



いしかわ ひさしさんからのお便り(99/4/13着)

ども、いしかわです

その後のオークションですが、さらに価格は高騰しているようです。いとこから、「値段が下がってから購入したほうがよい」との忠告を受けました。 たしかに今年に入ってからの値上がりは激しすぎます。 また、TIPOにも「PANDA製造中止おつかれさん」みたいな誤記事がのってたんで7月ぐらいまでパンダバブルは続きそうな気がします。

だって去年のオークションでは70〜80万ぐらいで落札されてたのに、、20万上乗せになってる最近、、。

そんなわけで今買おうと思っている人はバブルがはじけてから購入したほうが良いと思います。

うーん@@


 う〜ん、まぁ当然の忠告ではありますけどねぇ。私だって、分かり切ってると思ってたから、あえて言わなかっただけだし。今の値段って、確かに異常。

 でも、その昔はホントに高かったわけだし、パンダにそれだけの価値を見い出しているのなら、買ってもいいんじゃないかと思います。値段が高いって事は、それだけ「旬」のクルマだって事だし、そういうクルマに乗る愉しみもあると思いますから。「流行に乗せられてる」って言えば、それまでだけど(^^;)、それが悪い事だとは全く思わないし。

 まぁ、値段にこだわるなら、今は待つしかないでしょう。それはどうしようもない事実ですね。それが嫌なら、普通に買うのは諦めて、個人売買なんかにしないと、、、。



・・・さんからのお便り(99/4/14着)

いつも楽しく読ませてもらっています。
実は、相変わらず、悩んでいることがあります。

例のルーフバーをとった後の穴の処理についてですが、4/6のたかパンダのお便りの中にあった通り、渋谷の東急ハンズに行って来ました。

いろいろ探したのですが、文面の中にあったボンネットゴムは見つかったのですが、穴に合うような小さなサイズのものは見つかりませんでした。

定規で測ってみたところ、ルーフの穴は、直径が6〜7mm位です。 このサイズに合うようなものがなかなか見つかりません。 誰か良い情報をご存知ないでしょうか。

ところで、現在、購入してから約3ヶ月で、距離は550kmくらいですが、 ちょっとしたトラブルがついに発生してしまいました。 それは、低速時において、四つ角を曲がるときにハンドルをたくさん切るとキーという音が鳴ります。

おそらく、車庫入れとか、超低速時にハンドルを無理に切った、というようなことが原因で起こるとは思うのですが、どの位のトラブルなのでしょうか。 また、これは、早急に修理に出さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。


 初めまして!ですか??実は、投稿に名前もメールアドレスも付いていなかったので、こういう形での掲載になってしまいました。名前(ハンドル名)を、教えて下さい。すぐに書き直させていただきますから。よろしくお願いします〜。

 さて、例のボンネットゴムですが、たかパンダさんの投稿を読み直してみると、「少々きついのでカッターなどで削るといいようです」ってありますよね?それではダメなんでしょうか?それと、多分ピッタリ合うサイズじゃなくて、若干大きいものを「ぐっ」と押し込まないと、防水的にも問題ありそうですから、大きめの方がいいと思うのですが、、、。

 「トラブル?」の方ですが、これは以前のお便りにあったようなブレーキ、サスペンションのわずかな歪みに因るパッドとローターの軽い接触だと思うんです。そういえば、昔オフ会で試乗した4x4も同様の症状を訴えていたし、パンダではよくある事なんでしょう。これなら別に問題は無いと思いますよ。私の犬キャラ号も、逆にハンドルをわずかに切った時に、「キー」と音がしますが、この状態ですでに2年くらい走ってます(^^;)。あまりにも音量が大きいとか、音と同時にガタガタとハンドルがブレる、ということでなければ大丈夫。でも、精神衛生上悪いなら、修理に出して下さい(^^;)。

 ちなみに、サスペンションって、結構ズレているもので、本来のアライメントをピッタリ保っているクルマって、実はホンの僅かなんですよね。パンダの様な実用車の場合、そのズレの許容量が大きく取られているからいいんです(でも、きっちり取っておいた方がいいのは、言うまでもないですね)。



じび&えりさんからのお便り(99/4/14着)

はじめまして、Henlikさん
PANDAの情報源として、このHP を頼もしく思っています。m(__)m
さて、我が家のPANDAは中古('91型)で購入して2年半になりますが、(いやー楽しい車なんで、3万キロ程走りました・・・・。)幸い大きなトラブルに遭遇することはありませんでした。
しかし最近、夜間走行で電圧の警告ランプが点灯するようになり心配なので修理工場で見てもらったところ、「オルタネータの出力が落ちているので交換したほうが良い」とのことで、費用は5〜6万円と診断されました。(^^ゞ
そこで御伺いしたいのですが、国産のリビルト品で取り付け可能な物があるのでしょうか?
また費用をかけないようにするには(^^ゞ以前のお便りにあったと思いますが、取り外して電装部品の修理屋さんで直してもらう方がよいのでしょうか。


 初めまして!91年式と言えば、購入した時でも6年落ち、それで大過なく過ごしてこれたと言うのは、それだけ丁寧な運転と的確なメンテナンスがあったということでしょうね(^^)。私のページも少しはお役に立てたのでしょうか??(^^;)

 さて、オルタネータですが、国産品の流用はできると、ル・ボラン誌のカルト山口による記事にありましたよ。ダイジェストを情報室に載せているのでそちらを参考にしてみて下さい。オーバーホールですが、以前の投稿を検索(私はシャーロック使えるから(^^;))してみたら、5〜6万円掛かるって書いてあった、、、1年半くらい前の投稿なんですけど、新品だと8万円ってあったし。今はどのくらいなんでしょうね?

 とりあえず、情報お待ちしております(あ、久しぶりだこのフレーズ(^^;))。



Jayさんからのお便り(99/4/15着)

こんばんは。
だいぶ前に一度お便りさせていただきましたJayと申します。

4/3の関西オフ会盛況でなによりです、僕も行きたかったのですがなにせ子供が生まれたばかりで、奥様のお許しが出ませんでした。
次か、その次ぐらいには、参加したいと思っていますのでお見知りおきを。

さて、僕は1年半程前に大阪から転勤して今は高松に居ます。 大阪にいる時はパンダを、買ったディーラーで面倒見てもらっていたのですが、 高松ではショップを見つけられずにいたのです。
エンジンオイルなんかは自分で何とか出来たのですが、ミッションオイルはさすがに自分では交換出来ずに、あるショップ(主に英・仏を扱っている)にお願いしたところ 9500円かかってしまいました。
1L1500円のオイルですから工賃はなんと5000円です。
こんなもんなんでしょうか。
それにしても良い(と、感じさせる)ショップは、なかなか巡り会いませんねぇ〜。

それと、質問です。 プラグの交換をしようと思いプラグコードを引き抜こうとしたところ非常に堅く、 キャップを持っていたとはいえこれ以上やるとコードが切れそうだったのでやめたのですが、 何かいい方法がないでしょうか。
これぐらいは自分でしたいのですが、やはりプロに任せた方がいいのでしょうか。


 お久しぶりです!前の投稿をチェックしたら、ちょっとブルーになっちゃっいましたけど(^^;)(大丈夫か!全国オフ!トホホ) 。まぁ、とりあえず、関西オフは夏頃に第2回をヤりますので、楽しみに待っていて下さい(豪華?ゲスト参加予定だし〜(^^))。

 さて、確かに、いいショップを見つけるのは、特に地方の人には難しいですよね。でも、高松にはアレーゼがあったはずですが?(ディーラーリスト@要アップデート参照)

 で、ミッションオイル交換ですが、Jayさんはセレクタでしょうか?だとしたら、ディーラーでもほぼ同じ値段ですよ。実の所、こういう工賃はどのショップでもディーラーでも大差がないので、ショップの善し悪しって言うのは仕事自体のクオリティと、アドバイスの的確さにあると思ってます。そういえば、四国の人も何人かいらしてますよね。いいショップを御存じの方、おられます?

 プラグコードですが、確かに抜こうとすると大変固いです。が、あれは人間の力で切れるほどヤワではないので、力の限り引っ張っちゃって下さい(^^;)。ただし、転けて怪我をしないように、気を付けて下さいね〜。



コトブキさんからのお便り(99/4/15着)

11日(日)に1400kmにして、1000km点検に行って来ました。
12日(月)に退院予定だったんだけど、忙しくて(忙しいっても試写会に行っただけなんだけどね)
13日(火)に退院。特におかしいところもなく無事帰ってきてうれしい。財布は悲しい.... 
アレーゼ新大阪 八光カーラウンジにおける
1000K点検価格(パンダ セレクター)
1000K 点検           0円
エンジンオイル   3.5   7,700円
オイルエレメント  1.0    1,900円
ミッションオイル  2.0   7,000円
キー付フューエルキャップ   4,000円

整備合計 0円  部品合計20,600円 消費税1,030円
総合計 21,630円

いるものだから用意してたんだけど、いざ財布からでてくと引き留めたくなちゃうよ。  くぅ〜 税金(車屋さんで4月位になんか来るって言われた) いつでも来やがれ!!用意はしてるぞぉ 早く来ないと使いそうだ〜


  あ、コトブキさんの所は工賃サービスだ、、、。やっぱり、同じアレーゼでも1ヶ月点検で取るお金は違うんですねぇ。でも、こればっかりは仕方ないかなぁ、それぞれの経営姿勢の問題だし、そこまでFAJがコントロールする必要もないし、、、。でも、払う方は釈然としないでしょうね。

 で、今度は税金ですね〜、忘れてました〜。私は毎年、告知が郵送で来てから慌ててるんだよなぁ(^^;)。で、今年もお金はない!(威張るなよ)。さて、どうしようか、、、。



須賀のPeng.さんからのお便り(99/4/ 15着)

PANDA! PANDA! PANDA!公認 富士OFF〜芝生でゴロゴロ(出来なかった)の集い〜に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
始めて参加した妙に場違いな年寄りだというのに、皆さんに色々気を使って頂いて、PANDAや2CVなどの話にも弾みがつき、楽しいミーティングでした。
去年に新車でPANDAを購入する時に、勇気づけて頂いたHPのオーナーである「Henlik」さん・「今福家」さん・「おかめ工房」さん・「きくちゃん」さんにもお目にかかることができました。 みなさんそれぞれ思っていた以上に素晴らしく心豊かな方ばかりで、恨みの冷たい雨にもかかわらず、こころ温まる一日を過ごさせて頂きました。
また機会がありましたら、お会いできることを楽しみにしております。
皆さん御自身とお宅のPANDA君の健康をお祈り致します。お元気で!ご機嫌よう!


 富士オフの参加ありがとうございました。あの時は思い出すのに一瞬時間が掛かってしまい、失礼しました。

 そういえば、最初に駐車場に入ってこられた時、私も含めその場にいた人たちから一斉に「カッコいい!」って声が上がってましたよ(^^)。我々のような「若者」には出せない「いい」雰囲気がありましたね。

 また、参加して下さいね。ちょっと激しすぎる人もいますけど、大丈夫、いい人なんで(^^;)。



BBさんからのお便り(99/4/15着)

こんにちは、BBです。

きょう恵比寿の「ミスタークラフト」でパンダのミニカー(43分の1)を発見しました。 「Leader」というフランスのメーカーらしいのですが、ボクはよく知りません。 現行グリルのFFモデルのようです。サンルーフ、ルーフレール、サイドプロテクターはなし。内装が真っ黒なのは年式うんぬんよりメーカーの都合だと思います。色は赤と白の2色。値段は6,300円ナリ。
全体の出来はまあまあだと思いますが、最近のよくできたミニカーと比べると、さすがにちょっと高いかな(自分のパンダの仕様ならまだしもねぇ)。

各色3台くらいしかなかったので、気になる方はお早めに(売り切れてたらゴメン)。

話は変わりますが、この間1年点検に持ってったとき 置いてあった中古のパンダの1台が走行距離70kmの98年式(どんな理由で手放したんだ?)。
さすがにピカピカでしたが、値段がなんと164万円。これって新車の値段じゃなかったっけ?こんな値段で中古車買っちゃいけないよね。
バブルはまだはじけていないようです。

と書いてるうちに1年点検が終わったという電話が。 特に不具合はなく、料金は28,350円ナリ。


 情報ありがとうございます!フランスでは、イタリア本国とは少し違うニュアンスでの人気があるようですので、モデルカーになりやすそうですね。

 で、おそらくこれは、去年のフィアットフェスタのフリーマーケットで売っていたものと同じもののような気がしますが、購入された方、どうですか?私はメーカー名まで覚えてないのですけど、、、。でも、そうだったら買った人は悲しいな。だって、アレ1万2千円してたもん(^^;)。

 しかし、走行距離70kmとは、、、犬キャラ号って新車だけど試乗車だったから走行35km位あって、多分、買った次の日には抜いてたな(^^;)。これ多分、普通の中古じゃなくて、新古車って奴でしょうね。これまた、どういう理由でそうなったのか、分かりませんけど。



ynghrさんからのお便り(99/4/15着)

はじめまして。
京都の長岡京でY10に乗っているヤナギハラといいます。 パンダとかA112とか、イタリアの小さな車が昔から好きだったんですが、ひょんなことからY10を昨年秋に購入、おきまりのトラブルにあいながら今に至っています。
パンダほどではないですがY10のHPや掲示板もあることはありまして、そこにもちょくちょく書き込みなんかをしているのですがやっぱりパンダのことも気になってたりして…というわけで、初めて書き込みさせていただきます。
で、実は以前から何回かHPにアクセスはしていたんですが…福島のトークスに行かれてるんですか?  
実は僕もあそこで見てもらってます。前のオーナーの紹介なんですが、あそこでフロント足周りのオーバーホールやら、オカマをほられてへこんでしまったバックパネルの修理やら、ちょうど今お願いしている車検やら…で、僕もかなりあそこにお世話になってます。 お歳も近いみたいだし(私は27)、なんかこういう人っているんだなあ、という感じを勝手に抱いてます(すいません勝手で)。
というわけでとりとめのない文章ですいません。
また覗きに来ますので。それでは。


 初めまして!Y10って、可愛くていいですよね〜。パンダ買う前は、どちらかと言えば、そっちの方が好きだったんですよ(^^;)。

 さて、トークスさんにはオーバーヒートの件でお世話になりました。今はまだ、それだけですが、気に入っているのでこれからもお世話になろうと思ってます(^^)。こんどトークス・オフでもやりましょうか(って、どういう意味が(^^;))。

 パンダとY10は、基本を同一とする兄弟車ですから、お互いの情報も役に立つと思います。これからも、よろしくお願いしますね(^^)/。



otosanさんからのお便り(99/4/15着)

こんばんは。
4/10、11、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 私の書き込みから、こんなにたくさんのPANDAが集まる大イベントになり NETの凄さ、そしてPANDA×3の影響力というものを、改めて感じます 。
つたない”裏”幹事ではありましたが、皆さんが楽しそうにしているのを 見て(後日の各掲示板の書き込み等も)、ホッとしています。
今回”も”あいにくの雨模様でしたが、パインズパークからの富士山のながめは最高です。 ぜひ、お天気の日に行ってみて下さい。
みなさんとゆっくりお話できなかったのが心残りです。
よかったらメールくださいね。
では。

 富士オフは、実質的に幹事をすべて押し付けて、私はただ楽しんでましたね(^^;)。ホントに御苦労さまでした!あいにくの天気で、余計にotosanさんには負担が大きかったでしょうが、非常にスムーズに進行していただき、本当に感謝しています。夜も、立派に盛り上げ役に徹してましたし(^^;)。

 ところでホントに、パインズパークってイイ所でした。絶対に、晴れの日に行ってみたいですね〜。 



れっさーぱんださんからのお便り(99/4/16着)

猫ちゃんのショックからも立ち直ったれっさーです。先日カーステレオを付け替えました。ボクは音楽命、しかもレコードではなく、CD派なので、純正のデッキではちょっと寂しかったので・・・・・幸いなことに、ウチの弟が某国産ディーラーで働いている関係で、某パイオニアのCDチューナーを5000円で手に入れることが出来ました。おかげさまで、毎日快調なパンダライフを送っています。
 いやはや、ホントにマニュアル車は楽しいですね。前にも書きましたが、3速からの乾いた音はたまりません。思わず音に酔いしれて踏んじゃうことも多くなってしまいますよね。などといっているウチに、購入から1ヶ月で、早くも300km近くなってしまいました。もうすぐ、「初オイル交換」ですわ。ちなみに、みなさんはどんなオイルを使っているんですか?お薦めのオイルがあれば、教えて下さいませ。AGIPでも使ったるかあ!
 ところで、ミニカーですが、ちょっと22,000円はつらいので、なんとかなんないすか?お知恵を拝借したいです。


  う〜ん皆さん、CDを付けているんですね。羨ましいなぁ。でも、純正のJVCのデザインは気に入ってるし、まぁいいかな、と思いつつもう5年目。以前のクルマにはみんなCDチェンジャーまで付けてこだわってたのに(^^;)。

 さて、オイルですが300キロで「もうすぐ交換」ということは、500キロ程度で交換するのですか、、、凄いですね。でも、国産車と比べると初期のフリクション感の強いFIREは、それだけ慣らし中に金属粉がオイル内に混ざっている事が考えられますから、早いに越した事はないですよね。

 お勧めですが、人によって違いますが、パンダの権威、カルト・スポルトの山口氏はペトロカナダ15W-40だそうですね。ただ、これはリッター1500円と、パンダに入れるにはちょっと高い気がしますから、常に高回転を保ち、ギンギンに走る人や、パンダカップに出る人向け、と言えるでしょう。 基本的には、普通に走る分には粘度が合っていて、それなりのクオリティがあれば問題はないでしょう(SFグレードくらいなら、もう全然オッケー)。色々入れてみて、好みのオイルを見つけるのもいいんじゃないでしょうか。ただし、アジップの安いモデルはあまり評判良くないです(^^;)。

 ミニカーですが、タイミングよくBBさんからの投稿がありましたね(^^)。急いで電話してみましょう(^^;)。



さきちゃんパパさんからのお便り(99/4/17着)

お久しぶりです。
パンダに乗って早いもので3年が経ち、先週はじめての車検を世田谷のチェッカーモータースに出しました。
費用は全部で18万円ほどかかりましたが、この中にはJVCのカセットデッキからケンウッドのCDデッキ(RX560CD)に取り換えた分も含まれています。
最初はCDチェンジャーを付けようかと考えていたのですが、チェンジャーをトランクに縦にして取り付けるとどうしても荷物を積むときのじゃまになるのでサービスの方の勧めもあってCDデッキにしました。
このケンウッドのCDデッキは、色がシルバーであまりパンダにあわないようにも思えたのですが、それほどゴチャゴチャしたデザインではないのでまあまあというところです。(ちょっとそこだけういている気もしますが)
とりあえずパンダを運転しながらCDが聴けるようになって嬉しいですね。


 車検費用からすると、特に問題なかったようですね(^^)。なによりです。

 さて、最近はホントにオーディオネタ多いですね。私も、本来はオーディオ好きで音楽好きですから、なんかとっても羨ましいです(^^;)。パンダでCD聞けたらイイですよね。テープに取るのは面倒臭いです。

 ところで、CDデッキって音飛びは大丈夫なんでしょうか?昔、フェスティバに付けていたCDデッキは結構音飛びしたので、すぐにチェンジャーを追加したものですが、、、(あの時が一番お金あったなぁ、、、(^^;))。乗り心地のタイプは違うけど、突き上げの強さは似たようなものだから、結構心配ですね。



Trattoria Nuvolariの小林さんからのお便り(99/4/17着)

Henlikさん、Otosan! 4/10の富士オフ会はご苦労さまでした。

こんにちは、4/10参加をさせて頂きました、Tattoria Nuvolariの小林です。
今年は、4月恒例のFiat Festaも開催予定が無く!? Fiatの車が好きで、Pandaにも以前乗ってた私としては寂しく思っていた所に、今回のオフ会の話を聞き、ワクワクと参加をさせて頂きました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、若い皆様の楽しい会話で、”オッチャン”の私も楽しい1日を過ごすことが出来ました。機会がありましたら、また参加をさせて下さい、その折りには、私の得意のイタリア料理、そして、血液(赤ワイン)でのった所で(笑)、ナポレターナ カンツォーネを披露出来ればと思っておりますもで宜しくお願いを致します。

PS
今回、1次会から2次会のギャラリーアバルトまでの道筋、一列で走行したPanda軍団!!は最高でしたネ!  私はPanda軍団の最後尾でついて行きましたが、改めて、Pandaの後ろ姿に惚れてしまいました。一様写真を撮っておりますが(運転中車内より)、うまく撮れいるかわからないので、もし!良く出来ていたらお送り致します。

それではまた、Panda VANでパン屋をやりたいTrattoria Nuvolariの小林より!
Ciao!


 富士オフの参加、本当に有り難うございました。楽しんでいただけたようで、ホッとしています(^^)。

 参加者の年齢層はかなりの開きがあったみたいですが、やっぱりパンダは人を繋げますね(^^)。これが面白いから、パンダのホームページは止められませんよ。夏から秋ごろに予定している、全国オフは料理もウリにしたいと思ってますから、その時は是非ともよろしくお願いします(^^)/。カンツォーネも楽しみにしてますよ〜。

 そういえば、フィアットフェスタって、6月に富士でやる事になったんですよね?詳しい情報、どなたか御存じありませんか?(最近、クルマ雑誌を読んでいないHenlik)

 パンダのパン屋っていいですねぇ〜、是非々々実現して下さいよ。このページでも宣伝させてもらいますから!(^^;)



マー坊さんからのお便り(99/4/19着)

Henlikさん、こんにちわ。いつも楽しく見させてもらっています。
リンクのコーナーがリニューアルされていて、私が主催している 「panda-ml」のMLが紹介されていたので、びっくりしました。

私のインターネットライフは、専らメールが中心なので(使用しているPCの設計が古くてアクセスが重いのと、月々のランニングコストを極力押さえるため・・・結構セコイかも)、Webの閲覧をあまりやっていません。そんな状態で、偶然アップした当日にリンクのコーナーを見て感激しています。ありがとうございます。

ところで、「BEEさんからのお便り(99/4/4着)」や 「我妻典俊さんからのお便り(99/4/7着)」で書かれていたアクセルを踏むとキーキー音がする現象が、うちのパンダでも発生しています。症状は出たり出なかったりなので、様子をみている状態(ディーラーに持て行っても症状がならない)です。
やっぱり、ブレーキ関係でしょうか?この件は原因が分かり次第、また報告します。

これからも、たまにしか遊びに来れませんが、よろしくお願いします。


 感激だなんて、、、マー坊さんのMLを紹介するのは、絶対に必要だと思っていましたからね〜。やっと、形に出来ました(^^)。リンクのリニューアルは、もう半年以上前から考えてたのですが、実作業は1日とちょっと(^^;)。

 で、ランニングコストの話ですが、今回の為に、改めてすべてのHPを見て回ったのですが、一部にはかなり重いところもあって(HTMLで画像のサイズを小さくしても、ファイルサイズは小さくならないのですよ)、電話代がかなり気になってしまいました(^^;)。そこは改善して欲しい、というのが正直な感想ですね。相談は受けますよ>管理者各位。

 さて、 キーキー音ですが、なんか意外に多いんですね。しかも、みんなアクセル・オン時とは。もしかしたら、エンジンからなのかなぁ。報告の方、お待ちしております。



いしかわ ひさしさんからのお便り(99/4/19着)

こんばんは、Henlikさん。いしかわです

先週のオークション登録には10台ほどあったようで、そのうちの平成9年式セレクタと平成8年式セレクタに目をつけていたところ、、

本日のオークション(購入者が情報を仕入れるのが金・土・日 で、セリが行われるのが月曜日、つまり本日)では、9年式落札価格138万、、驚きました。平成8年式は、115万付近までいったそうですが、138万という落札価格を見せられただけに出品者が売らずに次回持ち越しとなったようです。ちなみに115万をつけたのは従兄弟です。

9年式セレクタ、店の利益+手数料で170万切るぐらいのプライスが付けられそうです。たしか2万キロは走っていたと思うのですが、、 アレーゼにあった5千キロしか走っていないマスターケア加入の10年式セレクタはやはりお買い得です。(まだ売れてなければ)私は予算オーバーで買えませんでしたが、ほぼ新車の極上車でした。 3月末よりかなり流通台数が増えてきたようです。

以上今週のオークションでした。


 2万キロ走って、170万円弱、、、(絶句)。いやはやパンダの中古ってホントに凄い事になっちゃってますね。「流通台数の増加」が適正な価格へ戻してくれる事を期待しますが、すぐには相場に表れないからなぁ、、、。

  みんな、そんなにパンダがイイのか!なんて天の邪鬼な事の一つも言いたくなってきますね(^^;)。結構、この国では人を選ぶクルマだと思うのだけど、、、。


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