南里佳孝さんからのお便り(98/4/1着)

    どーも南里です。
    4月に入って一発目の投稿です。オーディオの話がちらっと出たんで私もちらっと。私のPANDAもオーディオは換えてます。実はPANDAを買ってすぐにある筋から只でVICS対応のデッキをもらった(新品です)んですぐさま取り付けました。
    で、コネクタはどうしたかってゆーと、そんなもんは無視してケーブルを自分で直接接続したので工賃は当然なし。ついでにオートバックスで安売りしていたKENWOODのスピーカーも取り付けてます。もともと付いてたオーディオはっていうと今会社の営業車に付いてます。
    そう言えばカーナビも只だったなー。仕事の関係とは言え結構おいしい思いをしてます。
    それではっ。

     南里さんって電気屋さんなんですよね。カーナビがタダとは、何とも羨ましい限り・・・(って、最近使ってないじゃんカーナビ(^^;))。私も電気に強ければ、色々自分で付けるのですけど・・・。


    げっつうさんからのお便り(98/4/1着)

    げっつうです。

    早速載せていただきありがとうございます。
    ところで、ミッションケースのクラックことですが、ぶつけたわけではありません。
    ミッションケース(ベルハウジング)のクラックは、クラッチワイヤーのアーム(正式名称は忘れました)の軸受け部分に入り、1速とバックに入らなくなりました。(エンジンを切れば1速、バックともに入ります)そのときは、シフトには触らず、普通にクラッチを踏んでそのままはなしただけなのに(過去1度だけ、それも3ヶ月前のフィアットフェスタで、富士高原サーキットで4周走りました)、突然エンジンルームでバタバタというような音(ベルトに何かが引っかかったような音)がして、のぞいてみるとミッション部?のゴム製のめくら蓋のようなもの(クラッチをのぞくための窓?)が落ちていました。
    それから先ほどの症状(1速とバックに入らない)となりました。(ちなみに2年点検から帰ってきてすぐになりました)ダブルクラッチを使えば、普通?に走ることが出来るのですが、元々は妻の車なので、妻が乗れなければ意味がありません。
    とりあえず無理を言って?クレームにならないかとアレーゼ岐阜さんに交渉し、本社に伺いをたててもらいました。(走行距離4万5千km)お金の問題もあったのですが、そもそも壊れるものなのか?(いや、走行可能なので、壊れたというのは言いすぎですね、妻に言わせると壊れたということですが・・・)不良品だったのか?他に事例はなかったそうです。
    サービスさんのおかげ?で、クレームが通り、(その変わりに答えが出るまでに時間がかかった)同時にクラッチも交換してもらう事にしました。ただし、本社にもベルハウジングの在庫が無くて、それから1ヶ月ほど待ちましたが、今では元気いっぱいです。
    以上、レアな事例ですが、今後のみなさんの参考になればと思いご報告します。
    ではまた。
     ありがとうございます。確かにこれはレアなトラブルですが、なんともイタリアっぽいとも思います。なんかフェラーリF1なんかで起こりそうな感じじゃないですか(^^;)。

     しかし、よくクレームが通りましたねぇ。クラッチまで交換してもらえたなんて、ラッキーというか、災い転じて・・・って奴で。私もクラッチ壊れたとき、クレーム処理頼めば良かったかな?こういうとき、買った店に行けないのは不便なんだけど・・・(^^;)。

     犬キャラ号は車検上がったばかりで、調子も凄くいいですが、こういうときに限って大きなトラブルが起こるっていう話多いですよね(^^;)。気を付けなきゃ・・・。


    たらうさんからのお便り(98/4/2着)

    Henlikさん、こんにちは。たらうです。
    あいかわらず、パンダ気持ちいいし、このホームページも大繁盛だし、犬キャラ号も新品みたいになって帰ってきたしで、にぎやかですね。
    エンジンオイルの件、バルボリン(バルビオンじゃなかったですね、笑)の合成油から、BPに戻しました。そしたら、ノッキングが無くなりました。バルボリンほど回りませんが、うちの「ハコパン(箱みたいなパンダ)」にはBPの少しモタッとした感じが合いそうです(たしかに「痛々しさ」が消えました)。いろいろ勉強になります。
    納車時の舞い上がった状態は過ぎましたが、逆にジワジワとパンダのトリコになっていくようです。最近は、デザインに惹かれています。突飛な例えかもわかりませんが、パンダを見てると、ウルシ塗りの重箱を連想するんです。それで、ハコパンと命名しました。(笑い)。
    ところで驚くことに、このパンダが本国では、最底辺の車で、しかも現在ドライバーの3割ぐらいがパンダだそうですね(そんなどなたかのお便りありました)。どうなんでしょう?向こうのパンダ乗りも、我々と同じように感激しながら乗ってるんでしょうか?(笑い)それとも、べつにどおってこともなく、安くて小さいから便利だ、ぐらいの感じで乗ってるんでしょうか?
    ちょっくら気になったもんですから(笑い)。
    それでは。

    PS-----犬キャラ号の新しい写真見て、本物の犬キャラ号だと思ったら、
    ミニカーだった。スゴイです!!
     「箱バン」ならぬ「ハコパン」ですか〜。漆塗りの重箱っていうのは、意外といい線付いているかもしれませんね。パンダって結構「日本的な美」に近いもの感じるし・・・。

     ところで、確かにパンダはイタリア本国では、もっとも安いクルマとしてあくまで「大衆車」としてのポジションなわけで、我が国でいえば軽自動車とリッターカーの間みたいな感じでしょうか。だから、単に安いから乗っている人が殆どでしょうけど、やはり「何か感じるもの」があるからこそ、18年もの年月、イタリア国民の足として選ばれ続けたのだと思います。もっと安くてモダンな設計の新チンクエチェントはたった5・6年で(正確には忘れちゃった)モデルチェンジしてしまいましたからねぇ・・・。


    げっつうさんからのお便り(98/4/2着)

    パンダのミニカー?う、うらましぃ〜っ。
    私も早速ラクーンさんに電話をしてみたところ、完成品が夏頃(6〜7月)、キットはそれ以降ということで、7月発売のモデルカーレーサーズ誌にて発表があるらしく、手に入れるのは、まだ先になりそうです。(おそらく特例ということなんでしょうか、やっぱりうらやましぃ〜っ)

    さて、過去のお便りコーナーを見ているとみなさんの初々しい?会話がとても楽しそうです。
    というのも、私がイタ車を乗り始めた頃(平成元年)は、パソコンはゲームのため?のお金持ちの機械で、輸入車に乗っている知り合いは、ほとんどいませんでした。しかも、当時はVWゴルフのドレスアップが流行っていて、’89年式フィアットウーノターボieの私は肩身の狭い思いをしていました。

    もちろんその当時からパンダのことは知っていたのですが、小さいのでパスしました。(今思うと十分広いぞ、ちなみに’89年当時と室内の広さが変わったわけではありません(笑))本当は、リトモアバルト130TCが欲しかったんですが、さすがに高かった。とても2年目の社会人の買える値段ではなかったのです。という訳で、ウーノにしたのですが、これが面白い!!こんな面白い車はない!!と思いました。

    そしてこの頃から、体で覚えた維持方法としては、
    1.毎年点検(車検含む)に出すこと。        (ディーラーに出すこと、そうすればそのすぐ後に調子が悪くなってもクレームで直ることが多い)
    2.オイル交換はこまめに行うこと。         (3〜5000q、2回に1回はフィルター交換)
    3.とにかく1年以内にがんがん走る。        (1年以内ならクレームで直るため&2万q位から調子が良くなるから)
    4.マイナートラブルは、横で見ていて直し方を覚える。(1年過ぎれば有料ですし、遠出していても自分出直せるようにしましょう)
    5.携帯電話を常に持ち歩くこと。          (エマージェンシー用です、サービスおよびJAFの電話番号は登録しましょう
    6.電動ファン強制作動用コードの制作。       (センサーが壊れたときに必ず必要です、方法は奥様も一緒に覚えましょう)
    7.毎日乗ること。                 (異常を早期に知るためには、愛車の通常の状態を体にインプットする事です)
    8.クーラントは、毎年替えましょう。        (愛車と長くつきあうためです、スチールエンジンならなおさらです)
    9.エンジンルームを開ける癖をつけること。     (いつも見ていれば異常がすぐにわかるし、機械のことはメカニックに聞きまくろう)
    10.いつもにこにこ現金払い。            (ドレスアップにお金をかける前に、メンテナンスにお金をかけましょう)
    と、まあこんな感じですがちょっとお金がかかりすぎるかもしれません。

    しかし、最低これ位しておけば思わぬアクシデントからは避けられるのではないでしょうか。
    ちなみにパンダでのトラブルは、標高900mの職場!!で、真冬時にスターターのピン?が飛びでないため、エンジンがかからなかったことが2度あり、(マジで夜中はマイナス20度の世界です)その時はモーターをたたく!!という方法で直りましたが、買って1年以内だったので、もちろんクレームで交換しました。

    他には、電動ファンのセンサーが突然お亡くなりになり、(朝7時、高速のパーキングエリアで、岐阜から静岡への引っ越しの最中!!)8月3日という暑いさなかにとりあえず走っていれば大丈夫?ということで、とりあえずその日は引っ越しを済ませ、そのままとんぼ返りしました。このときは、1年点検直後と言うことで、クレームで直してもらいました。

    また、コネクターの接触不良でヒートしそうになり、この時は携帯電話でサービスに連絡し、携帯電話で電動ファンの強制作動方法を教えてもらい、たまたま近くにあったオートバックスで、材料を購入し、事なきを得ました。(いや、あった?(笑))

    あとは、イグナイターの1つがこれまたお亡くなりになり、交換しました。(この時7000円位でした)アイドリング時にやたらと振動がして、(車体の部分部分で共振を起こす)全然加速しません。これらの症状は、ほとんど岐阜で起こりました。なぜか静岡では起こりません(笑)。
    しかも決まって静岡へ帰る日や、サービスの連休中に起こります。こんな時は車が2台有ると助かります。
    そうか、「1台余分に車を持つ」というのも維持方法かもしれません。(もう1台の維持費よりもこまめに直した方が安いと思うけど・・・)
    それではまた。
     私はまだラクーンに電話してなかったんですけど(電話嫌いなもので(^^;))、けっこう先の話なんですねぇ。考えてみたら、一つ作るのにもけっこう時間掛かるみたいだし(何ヶ月待ったっけ(^^;))、店頭に売るためにはそれなりにまとまった数作らないといけないし。

     げっつうさんは所有車を見ていても、想像は付いていましたが(アルファ2台と’95パンダ4x4。しかもアルファの1台は私の大好きなジュニア・ザガート!)、イタ車乗りの大ベテランなんですね。アドバイスに怒濤の歴史を感じます(^^;)。私は偉そうな事書いていても、まだイタ車歴3年のヒヨッ子なんで、これからも色々教えて下さい。なにしろ、エンジンに限っていえば、一度もトラブルにあったことがないんですからねぇ。

     あまり深く考えたことはなかったのですが、私は大体げっつうさんの「イタ車維持方法」を実践してます(^^)。おかげで基本的には全くのトラブル知らずです。やっぱりメンテナンスにはちゃんとお金を掛けないと行けませんよね。特に、私みたいに将来別の車に乗り換える気がさらさらなく、更にこの先同じ仕様のクルマが新車で買えないっていう状況の人は(あまりいないか・・・(^^;)。


    めばるさんからのお便り(98/4/2着)

    フクスケさんからのお便りの、セレクタのエンストの文字に反応してしまいました。
    97年Selectaに乗っています。ウチのパンダがエンストしまくってた時代(エンスト対応チップ交換前)に、ウチの奥さんが似たような体験をしていますのでご報告します。原因はわからないままなのでほとんどお役にたてないと思いますが…

    私はその場にいなかったので本人(奥さん)からの話なんですが奥さんの実家で義姉と姪を駅まで送るためパンダのエンジンをかけました。エンジンはかかりました。で、アクセルを踏むと本人曰く「こんにゃくのように」ペダルは踏まれるだけでエンジンは全くふけなかったそうです。エンジンはその時も「かかってたと思う…」だそうです。で、キーをオフにして再びエンジンをかけようとすると、セルはまわれどかからない。結局、義姉と姪は徒歩で駅まで。奥さんはP.A.S.S.に電話。ガソリンカットを解除するボタンの操作法を教えてもらったのですが、肝心のボタンの位置が解らず途方に暮れて再びふつうにエンジンをかけたら、なにもなかったようにブルン。そのままウチに帰ってきました。
    あとにもさきにもこのようなことは、この一度だけですが、その時もしかしたらエンストしてたのかもしれません。パニック奥さんの記憶はいまいちはっきりしませんので。

    話は変わりますが、ドリンクホルダーの件、かなりイージーな方法ですが、ドアのウインドゥの根元のゴム?の隙間に折り曲げた金属のヘラを突っ込んで固定するタイプのホルダーを、インパネのエアーダクトのフィンの間に差し込んで使用しています。宣伝モードですが、私のホームページの
    http://www.asahi-net.or.jp/~th4k-mys/panda/pan_use/pan_use1.html
    から、その写真が見ていただけます。

    ではでは。
     早速のお便りですね。毎度ありがとうございます(^^)。

     でも、この2件はエンストのような気がするけどなぁ。エンジンが掛かってて、アクセル踏んでも吹け上がらないのは、基本的にあり得ない気がするんです。スロットル本体やアクセルワイヤー&リンケージのトラブルでない限りね(その場合はエンジンをかけ直しても走らないと思う)。というのは、FIREのインジェクションはスロットルからのフィードバックを切っても普通に走るんですよ(確認済み)。だから、例えCVTやエンジンにトラブルがあっても、エンジンが全く無反応であることはないでしょう・・・。と、いつまでも素人のあさはかな想像を続けてても仕方ないんで、引き続き情報待ってま〜す(^^)/。


    すけきよさんからのお便り(98/4/3着)

    京都でオフがあるなんて、羨ましい限りです。
    東京在住の私はちょっと参加が難しいです(;_;)。
    もし、東京の方でオフにいかれるかたがいらしたら、どうぞ事故のなきよう、お気をつけて行ってきてください。

    さて、先日メールしました始動については工場にいったときに質問してみて、Henlikさんと同様の回答を受けました。ノッキングについては、「まあ、そんなもんだよ」と軽く流されてしまいました。たいしたことはなさそうです。

    ところで、工場に出向いたのは、我が家のパンダが、ミラーが根元から折れるという初トラブルに見回れたからです。

    なんてこともなく、外傷もなく、駐車場にいれてミラーを畳もうとしたら「ぼき」と右ミラーが折れてしまいました。疲労骨折のようでした。骨自体が細く、しかもスプリングで突っ張って固定しているので、一番細い部分にかなりの負担がかかっていたのではないか、とメカニックのお兄さんたちは言っていました。2日後には修理が完了し、現在は元気ですが、ちょっとびっくりしました。

    では
     オフ会なんですけど、実はまだ参加希望のメール1通も来てないんです(^^;)。別にこのコーナーに投稿したことのない方でも全然オッケーなんで、近くの人は是非来て欲しいですね。しかし、関東の方から来るほど大層なオフ会でもないんですけど・・・(^^;)。

     で、ノッキングなんですけど、この間はああ書きましたが、犬キャラ号でも少しあったノッキングが車検から帰ってきたら綺麗さっぱり無くなってたんですよ(^^;)。ついでに低速のトルク感も完全復活で驚いてます。でも、やったことと言えば、タペットカバーのパッキン交換とアクセルワイヤーの交換くらい・・・メカさんに幾ら聞いても「何もしてませんよ」の一点張り。謎です。ただ、アクセルワイヤーの交換に伴い、アイドリングの調整はやったということで、この辺に秘密があるのかもしれません。

     パンダのミラーは何故か可倒式なんですけど、私はそういうこともあるかもと思って、ほとんど使ってません。やっぱり、それが正解でしたね〜。(^^;)


    さかなさんからのお便り(98/4/3着)

    パンダのミニカーが買える、というお話のなかで、4月29日に関東地区でFIAT FESTA '98があると紹介されていました。
    私は関東在住なので、是非いってみたいのですが、どこで開催されるどういうFESTAなのか、ご存じでしたら教えて下さい。ミニカーも是非入手したいものです。


    P.S. 私のパンダは購入して6カ月で、初のトラブル「オイルが漏れる」を経験しました。ごくかすかな漏れで、周りの人から「そんなもん故障のうちにはいらんから、そのままにしておけ。」と言われましたが、やはり気になるので修理しました。オイルパンの継ぎ目から少しずつ漏れていたようです。ついでに、なくしてしまったFIATの名前入りのキーホルダーを注文したら、これがなんと約2500円もして、驚きでした。
     フィアットフェスタはですね、静岡県小山町須走にある富士高原サーキットで行われるそうです。よくは知りませんけど、ジムカーナとかフリーマーケットとか、色々なイベントがあるみたいですね。問い合わせやジムカーナ等の参加申し込みは〒215-0013神奈川県川崎市麻生区王禅寺2620-57/佐々木晴英さんまでとのことです。

     私の犬キャラ号もちょっとタペットカバーからオイルの漏れ(というか滲み)があったんですが、オイルの減りは全くなかったんで放ってました。が、車検の時にパッキンを勝手に交換されてましたね(^^;)。このあたりから漏れるのは、国産車でもよくあることで、前乗ってたファミリアも同じようにタペットカバーから滲んでました。

     キーホルダーと言えば、私はヨーロッパ旅行に行ってた親から貰った、木で出来たフィアットのものを使ってますね。デザインはすごく可愛くていいんだけど、イタリアものらしくとってもヤワでよく鍵が落ちます(^^;)。


    片桐 淳さんからのお便り(98/4/3着)

    こんにちは片桐です。さっそくパンダいじりはじめたのでレポートです。
    まずはオーディオ。以前持っていたSONYのMDを付け、スピーカーは在庫処分で売っていた BOSE101RDと1010。フロントスピーカーはガーガーうるさいパンダは必需品かと。そこで大胆にもフロントドアを切って取り付け!リアスピーカーを付けようとしてリアトレイにドリルで穴を開けようとしたら「バキッ!」リアトレイ割れました(^^;)
    そして結果は・・。うん!BOSEの「音楽を気持ち良く聞こう」というコンセプトとパンダがマッチしててなかなかいい感じです。ちょっと旧いデザインもパンダには似合ってます。ドアは雨漏りが心配ですが、ビニールが外にあったので大丈夫かなと。あとハンドル。このおしゃれな内装にはウッドかな?と思い、ウッドを選択。こりゃ大正解!アバルトの2本スポークじゃぁハード過ぎるなぁと思ってたからこりゃ気に入りました。ますますドライブが楽しいです。妻もノってきてフロントのクリアウインカーレンズを頼んできたとか。家計大丈夫か〜!!

    YAMAさん、イエローハットはいいとこでしょ?僕も働いてますから(ばらしてどうするねん!)

    オフ会やるんですね。いいなぁ。妻が京都出身だから行きたがってます。パンダで京都までいくつもりか!なかなかチャレンジャーだな。片道500kmはあるぞ・・。

    関係ないですけど、ルパンの乗ってた車でベンツを答えるとは Henlikさん、そうとうのルパンマニアですね。ぼくもマニアです(^^;) 買いますから、このHPのステッカーつくってね〜!ながなが失礼しました!
     あ〜ボーズのスピーカーですか、いいですねぇ。実は私、部屋では121を使っているんですが、コイツも気持ちのいい音しますよ。犬キャラ号にもボーズ積みたいけど、もう先立つものが・・・(^^;)。そういえば、リアトレイは何もしてないのに亀裂が入ってバタついてうるさかったんで、取ってしまってますねぇ・・・。あれ、最初は丈夫そうに見えるんだけど実は脆いですよ(^^;)。

     パンダで500キロは確かに辛いですが、以前私は犬キャラ号で岡山から横浜まで行ったことあります。なんとかなりますよぉ(いいのか、そんな無責任な態度で・・・)。とはいうものの、それほどのオフ会かとも思うのですが・・・(^^;)。いや、それほどのおもてなしをする自信が、私にはないんですよ(そういうの苦手だし)。でもまぁ、出来る限りのことはしますのでよろしければ是非来て下さいね。待ってます(^^)/

     ルパンはですね、確かに再放送をかなり見てましたけど、そんなにマニアではないですよ・・・(^^;)。この件もルパンをチンクに乗せたのは実はアニメ版のスタッフで、原作者のモンキーパンチ氏はやっぱり例のメルセデスみたいな派手なクルマを乗り回すアウトローなイメージに対するこだわりがある・・・っていう内容の雑誌の記事を覚えていただけなんです。ってそんな記事を覚えていること自体、マニアなのか(^^;)。ルパン3世ってクルマ好きが見て楽しめるからいいですよね。こないだもちょっとビデオ借りて昔のTVシリーズ見てたら、「さすがトライアンフ、いいコーナリング性能だ(細かいところは忘れましたが)」なんてルパンが言ってて嬉しくなっちゃいました・・・こんなの子供の頃見てても分かんなかったなぁ(分かってたらヤなガキだぞ(^^;))。


    岳さんからのお便り(98/4/3着)

    3/13日の事故でpandaは入院中です。
    板金に手間取ってるようで心配です。

    ところでmasa(tokyo)さんの黒シートのお話ですが、私の4x4/96年型(以前95年と自己紹介したのは勘違いでした)は、そのフェイクレザーの黒いシートのものです。確かシートの仕様は形式とボディーカラーによって決まっていて96年型は4x4のBlue Zealand(454)だけが黒シートだったと思います。座り心地はなかなかですが、夏は短パンだと熱くて座れず、冬は体が冷えます。でも、ドアトリムとかダッシュボードも黒でまとまっててカッコイイですよ!

    それから”カントリークラブ”のステッカー。私も半年程乗ってたら飽きてきたので、青木さんと同じく夏の昼下がりに自分で剥がしました。私の場合、少し劣化してきていたせいかすぐに切れてしまい、少し剥がしては残った「のり」を柔らかいプラスチック消しゴムで擦りとるという原始的な方法で2日間かかりました。跡は全く残っていません。それでも、剥がすなら早いうちがベストだと思います。
     まだ、入院中なのですか・・・。ずいぶん掛かっていますね。私が自爆したときは、板金しにくいと言われているフェンダー部(普通のクルマと違ってフェンダーが溶接止めだかららしい)のダメージでしたが、1週間ほど(実質的には3日)で帰ってきましたが・・・。

     黒シートに関しては、私が勘違いしてました(^^;)。そうなんですよ、95年式までは(岳さんのはやっぱり95年式だと思いますよ、96年の登録ということですよね?)、そのBlueZealandっていう色に黒ビニールシートが設定されていたんです。96年式になってカラーリングが変わってBlueZealandがカタログから落ちたときに黒ビニールシートも同時にカタログから落ちたみたいです。精悍なパンダっていうのも、結構いいと思うんですけどね。


    どどんぱさんからのお便り(98/4/4着)

    こんにちはHenlikさん、投稿としては久しぶりです。(投稿はどきどきしますね)
    うちのページの「ぱんだノ図鑑」も登録パンダ数が50台を超えました。
    予想以上の多さにびっくり仰天です。インターネットってすごいですね。
    皆さんのおかげで、僕も元気に続けていきます。
    前置きはそのぐらいにしといて、以前、ステッカー作りの話がありましたよね?
    ぜひぜひ作りましょうよ!なんでも協力します。
    ここで呼びかければ、デザイナー〜印刷屋さん〜お坊さん(安全祈願)まで一通り揃うんじゃないですか?
    もちろん、妹さんに版下作っていただければ、広告屋(私)の威信(!?)にかけて、作りますよ。
    希望としては、ここのタイトルそのまんまの「PANDA!PANDA!PANDA!」のロゴ入りが欲しいですね。
    イタリア自動車雑貨店で売ったりして(^^;) 実現できるといいですね。 ではでは
     わ、作って頂けるんですか?!なんかいきなり現実味帯びてきたなぁ(^^)。マジで今度妹に頼んで見よ〜っと(来週になるかな)。結果は乞うご期待(^^;)。でももし、デザインしてみたいという方がいらっしゃれば、ぜひお知らせ下さいね。やっぱり、ホントにパンダが好きな人のデザインがいいので・・・。基本的には、シンプルなのがいいなぁ。
    お宝の部屋で紹介したパンダTシャツのプリントみたいなのね。皆さんはどういうのがいいと思います?


    堺 洋之さんからのお便り(98/4/5着)

    こんちは、堺@尼崎.兵庫.日本 だす。

    うちの'95 Selectaが車検から上がってきましたので、その報告です。
    走行距離26,169Kmです。アレーゼアピス神戸に出しました。
    以下、明細書です。

    24ヶ月定期点検整備基本料 

    工賃30,000円

    スチーム洗車(エンジン,下回り)

    工賃6,000円

    検査機器による検査測定 保安確認点検

    工賃9,000円

    エンジンオイル&エレメント取替


      エンジンオイル レーシングフォーミュラ

    数量4 部品金額7,200円

      オイルエレメント

    数量1 部品金額1,900円

    オートマチックオイル取替

    工賃2,500円

      CVTオイル 

    数量2 部品金額6,600円

    リアブレーキホイルシリンダ取替

    工賃12,000円

      ホイルシリンダ

    数量2 部品金額6,920円

    ブレーキオイル取替

    工賃4,500円

      ブレーキオイルDOT4

    数量1 部品金額2,500円

    パーツクリーナ

    数量2 部品金額3,000円

    リアショックアブソーバブッシュ取替

    工賃6,000円

      ブッシュ

    数量8 部品金額1,600円

    右ヘッドライト光量不足の為バルブ取替


      ヘッドライトバルブ

    数量1 部品金額910円

    その他


      バッテリー補充液

    数量1 部品金額200円

      ロングライフクーラント

    数量3 部品金額4,050円

      マイナーパーツ

    数量1 部品金額800円

      タイヤローテーション


    消費税(工賃/部品代)

    5,284円

    車検代行料

    14,000円

    同消費税

    700円

    印紙代

    1,400円

    自賠責

    27,600円

    重量税

    25,200円


                             計179,864円
                              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    でした。
    リアのブッシュ交換のおかげで後ろがちょっとしゃきっとしたような気がします。(気のせいかもしれなひ)
    ブレーキのマスタシリンダは次の時まで様子を見る、またタイミングベルトは4万キロくらいで交換とのことでした。
     情報どうもありがとうございます。
    私のと比較すると、大分安くは上がってますけど、距離を考えると結構掛かってますねぇ。それにしても、同じアレーゼ系のディーラーに出しているのに、同じ作業の工賃や部品代が微妙に違うのは何故なんでしょうね。以前聞いた話だと、サービスや部品の金額は決まっているはずなんですけど(まぁ、目くじら立てるほどの差じゃないですが(^^;))。

     ちょっとブレーキを修理されてますね。ホイルシリンダーやマスターシリンダーってそんなに早くどうにかなるものなんですか?犬キャラ号は今までブレーキ関連はリアドラムのライニング調整(と、フルード交換)しかしたことないですけど・・・。


    BBさんからのお便り(98/4/5着)

    ごぶさたしてます。パンダが納車されたとたんに筆無精になってしまいました。だって楽しいんだもん。
    まだ3週間しか乗ってないのでトラブルというトラブルは出てません。スピーカーが1個こわれたので交換してもらいました。開けてびっくり、97年からはイタリア製のスピーカーがついてるんですね。でも96年までのJVC製のほうが大きくて音もよさそうな気がします。あとボクのステレオはソニー製(純正じゃないですよ)がついてるんで、リモートコマンダーをステアリングコラムの左につけてみました。前を見ながら操作できるのでとても快適です。
    ところで盛り上がってるステッカーの件、いいですねー、作りましょう。デザインしますよ。何を隠そうボクの職業はグラフィックデザイナー。でもデザイナーでパンダ乗りっていっぱいいるんだろーなー。そしたらコンペにしてみんなの投票してもらいましょう。きっと本業より気合いの入ったデザインが集まると思いますよ。でもボクのパンダ45の名にかけて(ごめんなさい、ほんとはセレクタです。
    どどんぱさんのパンダ図鑑の登録No.が45番なだけです。)負けませんよ。

     「だって楽しいんだもん」って一言で言えるクルマっていいですね(^^)。

     しかし、何故かパンダのスピーカーって壊れるんですよね。私のは最初JVCでしたが、すぐに壊れてしまって、今は「行った店で一番安い(のをくれと店員に頼んだ、ホントに(^^;))」アゼストの2ウェイが付いてます。ハッキリ言って、JVCのは相当な安物でしたよ(^^;)。関係ないけど、私はイタリアのスピーカーって言われると、ソナスファベールなんかの高級品思い浮かべちゃいます(^^;)。

     さてさて、ステッカーですが、ホントにデザイナーさんがいらっしゃるとは!ぜひぜひデザインお願いします〜。コンペもいいけど、数種類のステッカーを1枚のシートにまとめるっていうのもいいと思うんですよ(確か、FICARのステッカーはそうなってた)。どどんぱさん、そういうのは出来るんでしょうか?


    YAMAさんからのお便り(98/4/5着)

    今日は半日Pandaの下にもぐってました。
    エンジンオイルとミッションオイルとリアのデフオイルを交換しました。
    日本GPを見ながらやってたので時間がかかってしまった・・・エンジンオイルはいつもどうりAgip Ground Touringにしようと思っていたのに売り切れで・・・Henlikさんお薦めで、こないだバイクに入れて調子のよかったBPにしました。 ミッションオイルはCastrol、MTF-s SAE75W-90 1,デフオイルもCastrolでLSX 90 SAE90 1同じSAE75W-90のミッションオイルが3,000yen/1lするんですもの・・・これを3缶はちとつらい・・・しかしミッションオイルは入れにくいですね。オイルジョッキじゃまったく不可能!1lの小さなジョッキでもまったく無理でした。で、ペットボトルでやってみたけど(ジョッキとちがってヒックリ返しても注ぎ口以外からこぼれないから)これでもダメ。
    結局、シーズンを終了した灯油用の「醤油チュルチュル(正式名!?)」を使っちゃいました。それに比べるとリアのデフオイルはまわりに何もなくて潜り込んでやれるのでラクでした。さて、3種類もオイルを交換したその後の感触は・・・やはりBPは素晴らしい!バイクに入れた時の感覚とまったく同じものをPandaでも感じました。出足からスムーズに伸びていくーってのがハッキリ体感できます。これはいいっ!もうAgipはやめ。今回はミッションオイル交換の効果の方を期待していたのに、こっちの方は「うーん、確かにシフトの感触は良くなったな・・・うん」ってなもんで、エンジンオイル交換の効果の方に感心しきり・・・今度は無理してでもBPの1リットル3000円のミッションオイルにしてみるべきだろうか・・・と思いました。
    カップホルダーの写真見て下さいね。でかいのだと使ってないときにジャマくさいので、紙パックサイズから350ml缶サイズまでスライドして大きさのかわるものです。




    ハンドルは外径380mm(純正365mm)グリップの太さ32mm(純正27mm)でした。

     写真、わざわざありがとうございました(申し訳ないですが、当ページの方針で、写真はトリミングして圧縮率も高めています)。これはなかなかお洒落で、見事に違和感がないです(^^)。

     ふふふ、またBP派が一人増えましたね(BPさん、読んでたらなんかちょーだい(^^))。私はといえば、今はこのページの為に(?)、色々試してますが、結局BPに戻りそうな気がします。なんといってもBP入れると、エンジンが気持ちよさそうに回りますよね!

     で、実は車検の時にミッションオイルをBPのに交換したんですが、やっぱりそんなに良くならなかったです。純正のオイルに換えたときよりは良かったけど、これはオイルでどうなるものじゃないみたい・・・新車の時からフィールはあまり良くないし。ただ、他の修理の際にシフトロッドを組み直したか増締めしたかで、剛性感は格段に上がったんですけどね。


    片桐 淳さんからのお便り(98/4/5着)

    わ〜い!なんかステッカー作りが現実味を帯びてきて嬉しくなってまた書き込んじゃいました。
    どどんぱさんのHPにもしっかり登録しましたよ!最近はパンダ用パソコンになってるな・・。
    ステッカーのデザインねぇ・・Henlikさんが言ってるパンダTシャツ。あの路線もかっこいいですね。
    私がイメージしたのは、クレヨン画みたいなパンダの車の絵をかいて、運転してるのは「熊」のパンダ、「PANDA!PANDA!PANDA!」の字は風船みたいなやつでメルヘン路線でどうでしょう!(^^;)いやこれ、結構マジなんだけどなぁ。ちゃんと「パンディスタ オン インターネット」とかなんとかフォローを入れといてですね!まぁ参考意見として。

    最近くまのパンダの形をしたエアコンドリンクホルダーを発見!これを妻が滅法気に入ってしまって、シブ路線推進の私と真っ向から対立してます。(ダッシュポケット両側にボルト締めの予定)

    ところでHenlikさんはフィアットフェスタには行かれますか?距離的に難しいかと思いますけど私たち見てみたいんです。でも全然知らないんで、何か知ってたら教えてください。
    どんどん盛り上がってくステッカー製作ですが、皆様あっての当ページ、ご意見どんどんお寄せ下さいね。デザイナーさんもまだまだ募集って事で(^^;)。

     メルヘン路線ってのは考えてなかったけど、確かに充分アリですね。もし、何種類かできるならモダンデザイン路線とメルヘン路線の2本立てってのがいいのかな〜。個人的には宮崎駿の「パンダコパンダ」チックなのが・・・(^^;)。

     ドリンクホルダーはタイミング良く
    YAMAさんが写真を送って下さいました。参考にして下さいね。

     フィアットフェスタですが、とりあえず「行きます!」と言っておきましょうか(^^;)。私も全然知らないんですけど、Damon Bradshawさんの投稿でちょっと触れられているので、とりあえずそちらをどうぞ。私にとってはそれほどの距離ではないですし(ちょっと虚勢張ってる(^^;))、前後も有給取っちゃいますよ。でも、宿泊は犬キャラ号だろうな・・・(トホホ)。そうそう、フィアットフェスタ・オフでもやりましょうか。

     っと、その前に4/12(日)の高雄オフ(片桐さんはどうなさいます?)、参加希望者がまだ一人も来てません(T-T)。関西付近のパンダ乗りの皆さん、よろしくお願いしますね〜。前日まで受け付けてますし、当日の飛び入りも大歓迎なんでよろしくね。


    ひまわりパパさんからのお便り(98/4/6着)

    こんにちは、久しぶりの投稿になります。
    昨日、私のおおぼけ〈右折待ちのトラックの脇を摺り抜けようとしたら、ガッガッガッガーって音がして、あぁー(;_;)〉で右Aピラーを潰してしまった我家のパンダが大手術を受け帰ってまいりました。
    総額28万円の出費で妻に夏のボーナス食い込みって言われ小さくなってる私です。

    ミラーの取り付け具合の話が出てましたが、私のパンダ、トラックと戦いましたがかすり傷だけで無事でした。ちょっと感心してます。以前載ったCRXはバイクに持って行かれましたから。

    また、
    セレクタのエンストの話が出てましたが、エンジンが動いていたのならばCVTのヒューズの接触不良の場合、そういった現象が起ります。この場合、ピロピロピロって音が出ますけど、私自ら何らかの弾みで蹴ってしまい、エンジンは吹けるけど、駆動力はかからないってことは経験しました。

    最後にセレクタのEUCの話なんですけど、最近のバージョンはCVTの最も苦手とする極微速域が賢くなってるらしいです。噂によるとプント用を利用?してるんじゃないかってことですけど。最近のパンダ乗りの方、どうでしょうか?

     おやおや、大変でしたね。私もトラックの脇をすり抜けようとして当たりそうになった事がありますが、そんな出費になるとは・・・。
     あ、ミラーと言えば、私はBMWとすれ違いざまにブチ当たった事があります。ちなみにお互い巡航スピードで相対速度推定100キロ以上、よく無傷でいられたものです(BMWは塗装されてるから無傷じゃすんでないだろうなぁ)。というか、どちらもいい度胸ですね(^^;)。

     セレクタの異常について、貴重な情報ありがとうございます。そういう事を知っていれば、トラブルが起きたときに冷静に対処できるのでいいですね。


    Damon Bradshawさんからのお便り(98/4/6着)

    Henlikさん こんにちは。横浜のDamon Bradshawです。

    ホームページ いつも楽しく見させてもらっています。
    犬キャラ号の車検、無事終わったみたいですね(^^)。さっそく、
    整備代の明細を見させてもらいました。これってかなり細かく記載されてますねー。Henlikさんから特に頼んでこういう内容にしてもらってるんでしょうか?
    自主的に書かれたものなら、「すごく良心的(親切)な店なんだな」っていう印象を受けます。今の時代、こういう当たり前のことをやってくれない店(特に外車系)が増えてるみたいです。
     ※そうそう、ホットエアーインテークホースの値段を調べようとしてたので助かりました(^^)

    それとステッカーの件ですけど、出来上がったらぜひ買わせてください。お金用意して待ってます(笑)。大きさはリヤウインドウの熱線に被さらないくらいがよろしいかと思います(^^;)あと、HPのURLも入れるんですよね?ウ〜ン、出来上がりが楽しみだなぁー

                                それでは、また

    追伸
    1.さかなさんへ

       FIAT FESTA '98 が開催される富士高原サーキットですけど、東名御殿場I.C.から約10分ぐらいだと思います。
       ジムカーナとかに出場しなければ参加費無料。それと雨天決行だそうです。今年はワタシも行きます(^^)v 晴れるといいですね。

    2.本牧でお会いしたローバ114さんへ

        (こちらのHPを見ているそうなので・・・)この間はドーモでした。人と待ち合わせをしていたので、あまりお話できなくてスミマセン。ほんのわずかのパンダ紹介でしたけど大受けしてもらえて良かったです(^^;)
       今度会ったときはぜひローバ114見せてくださいね(けっこう好きなんですよ)それにしてもいきなりハンドルネームで声をかけられたのでびっくりしました(^^;;;)なんでわかったんだろう・・・(^^ ?)


     車検の明細は、私は何も言ってません。私は今までまともにクルマを整備したこと無かったんで(笑)、これが当然のことだと思ってましたけど(^^;)。確かに、お世話になってるアレーゼモデナ和歌山さんはいつも親切にして下さってますね。私が「やってほしい」と言った整備でも、「この部品はまだ使えるから必要ないですよ」って言ってくれるし、こっちのちょっとした注文にも(申し訳なるくらい)ちゃんと応えてくれます。購入店のアレーゼ広島もいいお店だったし、私はディーラーに恵まれていますね。

     フィアット・フェスタは私も行きたいと思ってますので、その時はぜひお会いしましょうね。私は全く勝手が分からないので、そこのところよろしく(^^;)。


    片山さんからのお便り(98/4/6着)

    スピーカーの話が出てきましたのでROMからノコノコと出てきました。 自分も数カ月前純正のJVCからチアレというイタリア製の物に換えました。 これが安いわりには(19800円)良い音出します。 これぞイタリアだぁーって音です。とっても良く歌ってくれます。 あまり見かけない物ですがもし見つけたら買って損は無いと思いますよ。
     イタリア製のカーオーディオ用ユニットというのが手に入るなんて初耳ですね!やはり、カーオーディオの専門ショップで購入されたんですか?

     オーディオの世界でも輸入物というのは、スペック主義の国産と違って味のある音を聴かせてくれる機器が多いんですよね。スピーカーとパンダを歌わせながらのドライブはきっと最高でしょう(^^)。犬キャラ号はといえば、なぜか急に異音を奏でだしたりしているのですが・・・(機関部ではないけどね)。安らぎの時は短かった・・・(^^;)。


    YAMAさんからのお便り(98/4/7着)

    こんにちわ! 早速のアップどうもです。
    Henlikさんにメールを出すと「まだかなぁ、もう載ったかなぁ・・・」と気になって仕事が手につきません・・・

    さて、
    この写真でわかっていただけたでしょうか?
    とにかくポイントは「Pandaのインテリアに似合うデザインのものと選ぶ」これだけです。インパネは簡単に取れるし、水平さえ気を付けてやればバッチリです。写真ではわかりにくいですが、ハンドルを握ったドライバー(うちのWife)の左手の親指の横にチラッと見えてる茶色のものが、ドライバー側のカップホルダーに入ったジョージアです。左右対称に両側に付けてあります。
    なにせシンプル至上主義のHenlikさんのことだからホントは「僕はカップホルダーなんか・・・」と思ってるんだろうなぁ、なんて思いつつも、コメントでは一応合格をいただいたということで、一安心です。
    こんな例もあるってことで、皆さんの参考にしていただければうれしいです。

    ところで、ミッションオイル・・・やっぱ効果薄ですか・・・うぅーん。
    そうですね。ま、あんなものなのかも知れませんね。
    BPの3,000yen/1lのオイルはパスしとこうかな、無駄な出費をしなくて済みました、どうもでした。

    あ、今週末の京都。近いので行きたくて仕方ないのですが。バイクのレースの開幕戦と重なってしまって・・・当日、私は鈴鹿を走っています。参加できません、残念です。 是非また企画してください。

    ステッカー楽しみです。
    実は私もデザインを職業としておりますのですが・・・ジュージアーロと同じくインダストリアルデザインを専門としておりますもので、本業のグラフィックデザイナーさんが名乗りをあげている以上黙っておいた方が得策かと思いますので、楽しみにまってます。
    ま、天才ジュージアーロはグラフィックだろうがなんだろうがこなしてしまうんですけどね・・・
     YAMAさんもデザイナーなんですか!なんか、思いの外クリエイティブな人が多かったんですね・・・。YAMAさんもカップホルダーの写真見て、そのキマリ方からただ者じゃないとは思っていましたが(^^;)。ホント、カップホルダーに対する認識変わっちゃいました。インダストリアルデザイナーかぁ・・・実は憧れの職業なんですよ(^^;)。

     で、下のお便りにあるとおり、複数のデザインを採用する方向で行きそうなんで、もしお暇がありましたらYAMAさんもぜひデザインして下さいな(^^)。とりあえず、出来るだけ早く詳細を決定したいと思いますので、少々お待ち下さいね・・・。

     高雄は不参加ということで残念です。バイクのレース、頑張って下さいね。ケガだけはせぬよう、お気を付けて・・・。高雄オフはまた夏(7月頃)に行われるはずですし、他にもチャンスは幾らでもありますので、またその時はよろしくお願いしますね。


    フクスケさんからのお便り(98/4/7着)

    こんにちは、セレクタ納車後走行、やっと300キロのフクスケです。
    ステッカーの件、盛り上がってますね。
    実は、私も広告代理店でデザイナーやってるんですよ。よって、制作管理なら、わたくしにおまかせ下さい。(ぼくも、パンダになんかワンポイント欲しかったトコなんです。)
    1シートにいろんなデザインがあるのが楽しいですね。でも、一つは一つはシンプルなモノに僕も賛成です。でも、カタチは2種類ぐらいのフォーマットをつくった方が、予算的にも楽にいけると思います。(マル型と帯型とか。)つくるからには、コートもちゃんとかけて、しっかりしたものを作りたいですよね。
    スケジュール的には・・・
    4月中旬 規定(サイズ・文字要素)、ページ上で発表。
    4月末日 デザイン〆切
    5月上旬 デザイン案決定
    5月中旬 版下入稿
    5月下旬 納品&配布
    ・・・・・といった感じでどうですか。
    ステッカー制作実行委員として、協力しますよ。(
    BBさんの存在も心強いし)せっかくですから、話しをどんどん具体的にしていきましょうよ。いつでも相談のりますよ、またメールでも下さい。
    そうだ、高雄オフの時に話しができればいいかもしれないですね。
    (わたしは予定いっぱいですが、行けるよう、努力中です。)

    ・・・あと、前にも聞いたと思うんですけど、みなさん、クリアーレンズのパーツってどうやって入手してるのですか?98パンダのお顔にチョット不満アリなんです・・・。
     またまた協力者の登場です(^^)。ありがとうございますね〜。こうなったら、もうガンガン進めるしかないです!慣れないことだけど、頑張らなきゃ・・・。

     さてさて、このスケジュールでいいんじゃないでしょうか。と、いうか素晴らしいですね。私は全然、こんな事考えてませんでしたよ(^^;)。と、いうことで規定が決まるまで、皆さんちょっと待ってて下さいね。

     高雄オフで会えるといいですね。でも、今回もやっぱり告知が遅かったかな・・・申し訳ございません。次回は本体の告知と同時に(1ヶ月前)告知できるようにしておきます。

     クリアーレンズは、補修部品としてディーラーで手に入るのではないでしょうか?私はそう思っていたんですけど、実際の所はどうなんでしょうね。私は逆にちょっとオレンジのレンズも気になるので、もし高雄でお会いできたら、犬キャラ号のと交換しましょうか?とっても汚いですけど(^^;)。


    masa(tokyo)さんからのお便り(98/4/7着)

    さて やはり自分のものになって乗り回すとあらが見えてくるもので...

    1・運転席前方からスピードに比例してなにやら音がする
      回転系のノイズですね なんだろう?
    2・シフトレバーを動かすと金属のこすれるような音がする
      きゅきゅ きゅ という具合に左右前後で音がします

    初めは気にならなかったものが聞こえてくるようになりました
    これらは何かの前兆なのでしょうか?不安を隠しきれない私です

    それと深夜の通信販売でエンジン音が減少しエンジンオイルが抜けても、凍り付いても大丈夫、というのがあるじゃないですか。
    それがいま手元にあるんですがコレっていれてみても大丈夫なんでしょうか
    やったことがある人がいたら教えて欲しいなあと思うのですが、もしいらっしゃらないのであれば実行に移そうかと思っているんですが、ひとまずは手元に置いておくことにしますので約一月後の5月1日を実行日にしようと思っていますのでそれまでに知っていらっしゃる方がいましたらお教え下さいお願いします 
    それでわ
     masaさんは以前試乗したキャブに換装した4x4i.e.を買われたんですよね。試乗をしても、そのクルマに盛り上がっているときはなかなかアラに気が付かないモノですけど・・・。

     まず、1.ですけど、パンダ4x4はFF状態でもドライブシャフト(リアデフも)が回っていますので、そのノイズかもしれません。私が以前4x4に試乗したときは気が付きませんでしたが、耳を澄ませば聞こえるくらいの音量があるのでしょうか?>4x4乗りの皆さん

     2.ですが、シフトを入れる際に発生する音以外は、あまり気にする必要は無いと思います。シフトロッドが何かに当たったり、振動で共振することは珍しいことではないですし(特にボンネット下に大がかりな手術を経験したクルマは・・・はい、犬キャラ号です(^^;))、シフトロッドのきしみ程度なら走行に支障は全くないはずです。

     最後の通販のケミカル剤(なの?)に関しては、存在自体知りませんでした(^^;)。ですので、何もコメントできないですけど、ちゃんとした所の認可なり受けているモノであれば、少なくとも壊れることはないと思いますよ。上記のような効果を謳ったケミカル剤は数多く存在するようですが、ちゃんとした「場」で本当に効果があったという報告を見たことはないのですけど・・・(^^;)。


    YAMAさんからのお便り(98/4/8着)

    おぉーっ! ホントに盛り上がってきましてねぇ、ステッカー。
    石を投げればデザイナーに当たる状態ですなぁ。やっぱ僕は黙って見てようかなぁ。やりはじめるとトコトンやらないと気が済まないのがデザイナー気質ですからね。
    しかし、なかなか厳しいスケジュールで、ホントに仕事ほっといてやらないとダメって感じですね。これで行くとなるとHenlikさんも大変ですよ、毎日確実にアップしていかないと・・・情報の共有化をしっかりしてやって、無駄な動きをなくしてやらないと、会社に行って顔突き合わせてやる仕事でも結構いい感じのスケジュールだと思いますから・・・何処に済んでるどんな人だかわからない、ただPandaに乗ってるってだけのつながりの中で、電話もFAXも使わないでネット上だけで事を片づけようってんだから・・・
    わくわくしますなぁ、おもろいやんけ!って感じです。

    さて、フクスケさんのおっしゃるとうり、形は2つ位にしないと高くなっちゃいますよね。シールの抜き型はそんなにたくさんおこせないですよね。四角とか丸とかなら印刷屋さんに持ち合わせのものがありそうだし・・・僕の感じだと50×120〜60×150位の長方形と、Φ80前後の丸・・・か、短径50〜70、長径100〜120の楕円ってとこですけど。
    みんなの意見を聞いてたらこの仕事終りませんよ。
    HenlikさんとBBさんとフクスケさんとでまずは規定を決めちゃった方がいいのでは?
    決まればデザイン案はいくつか集まるんじゃないかと思いますが。

    4月末日のアイデアスケッチの締め切り(厳しいなー・・・でもこの強引さは必要ですね)にはどういった形でアイデアを提示すればいいのでしょうか?
    手描きのものをスキャンしてメールにjpgで添付してHenlikさんのとこに送ればいいですか?
    イラストレーター(一番ポピュラーなデザインソフトです)ででも描いてデータ送ってもHenlikさんとこじゃ見れないですよねぇ。ブラウザで見れるようにするにはやっぱjpgにしないとだめなんですね・・・HP上でみんなに投票してもらわないといけないんですよねぇ。 この公開日と投票の締め切り日もハッキリさせておいた方がいいですね。
    フクスケさんのスケジュールでいくと、4月末にアイデアを締め切って、5月の頭の2〜3日でHenlikさんに頑張ってもらって投票コーナーを作ってもらって、5月10日ごろの投票締め切りで、長方形3案、丸or楕円3案位に絞って・・・採用案のデザイナーが1週間で版下をつくる・・・あ、ここはHenlikさんの妹さんがやっていただける?なんて・・・都合良すぎる? ま、ここから先は広告代理店のフクスケさんが詳しいんですね。メーカー決めたり、コスト交渉したり、大変ですよー でも動き出したらもう止まりませんよね。
    いっちゃいましょう! おぉーっ!!!

    黙って見てようって言ってたのはどこのどいつぢゃっ!!!

    とにかく、強引に仕切らないとやり方が通常と違うし、厳しいと思いますよ。
    HenlikさんがフクスケさんとBBさんをステッカー製作実行委員に正式に指名すればグイグイ進めても文句はでないのではないでしょうか。

     う゛・・・厳しいんですか。正直な話、ちょっと甘く考えてました。これは性根入れてやらないといけませんね。ってことで、とりあえず
    専用のコーナー作りました(^^;)。製作に関してはどどんぱさんとフクスケさんに名乗りを上げていただいた訳ですが、迅速に進めるためにはその辺りもちゃんと調整しないといけませんね。

     まぁ、フクスケさんのスケジュールにこだわるわけではないですが、YAMAさんの仰るとおり、ちゃんと進めるためには、とにかく流れをきっちり決める必要があるので、プロの意見でさっさと決めちゃおうと思ってます(^^;)。だいたいYAMAさんの仰るとおりのペースでいけそうな気がしますよ(私の分の作業はね(^^;))。

     デザインアイデア提示方法は、ご指摘の通り、JPEGフォーマットでないと、私自身見ることが出来ないし、そのままではアップできないので、これ以外は無いと考えておいてくださいね>デザイナー各位

     とにかく!今までとは心を入れ替えて、マジでプロジェクトとして立ち上げますよ。とはいえ、分からないことだらけですので、YAMAさん、そして皆さん、これからもアドバイス&ご協力をお願いしますね〜。

    ジュリー・デルピー・ファンさんからのお便り(98/4/8着)

    こんにちは
    現在代車(ぼろぼろのカルタス)3日目です。
    リーフスプリングからの軋み音ですけど、主に左側からしていまして、あまり気にしないようにしていたのですが、今度はブレーキを踏むと左後輪だけから”ザザーッ”っていう音がするようになりましたので、さすがに不安だったのでディーラーに持ち込みました。
    故に現在代車という次第です。一体どうなることやら・・・
    話は突然変わりますが、イエローバルーンは2曲目のイントロが良いですよね。あのボーカルがそっと入ってきて弦が絡むところが。
    僕は車の中で聴くのはほとんど洋楽ですね。
    なぜか最近、学生時代によく聴いていたものを聴いています。THREE O'CLOCKとかMONOCHROME SETとか・・
    でもイエローバルーンがお好きでしたらミレニウムの『BEGIN』なんかどうでしょうか?
    PANDAからはいつも良い音楽が流れてくる・・・そんな感じの車ですよね。

     おや、私の思った以上に重傷だったようですね。感じからすると、ホイールベアリングとか、その辺りなんですかね・・・。なんにせよ、原因が分かってすっきり直るといいですね。

     イエローバルーン、私も2曲目が一番好きですね。ああいう、綺麗なアレンジのポップスってホント好きです。というわけで、ミレニウムは持ってます(^^;)。凝りまくったアレンジとコーラスが素敵ですよね。私はこういうコーラスグループが大好きなんで、他にもいいのがあったら教えて下さいね(^^)。

     学生時代に聴いた曲ですか・・・私だったらTMネットワークとか遊佐未森とかZABADAKとか聴かなきゃ行けないな・・・(^^;)。


    mikiさんからのお便り(98/4/8着)

    mikiです。
    やっと慣らし運転が終わり,現在絶好調です。

    片山さんやBBさんからスピーカの話が出ていましたが,私も早速スピーカとデッキをYAMAさんのご意見を参考にイエローハットで交換しました。
    いや〜 イエローハットのお兄さんは日曜日の忙しいときに一生懸命やってくれて本当に感謝です。スピーカは最初16p(どなたかのお便りにあったと思いますけど・・)と思っていたら13pだったんですね(イエローハットのお兄さん,現物合わせまでさせてゴメンナサイ)。
    スピーカはパイオニアのTS-1388にしました。デッキはYAMAさんと同様私もテープはもう聞かないのでCDレシーバにしました。コネクタはどうしようかとイエローハットのお兄さんが悩んでいたんで「あの〜マツダのが使えるって聞いたんですけど・・・」「じゃ〜やってみましょう!」っと付けてみたらバッチリでした。本当にこのHPには感謝しております! ちなみに私のCDレシーバーはADDZEST(クラリオン)なので,コネクタはフェスティバ用(BKT-013-310)でした。
    これで純正にくらべ格段に音が良くなりました。フロントスピーカに未練はあるけど,オーディオのV-UPはとりあえず終了!

    Henlikさん,ワッキーさん,青木さん。シール剥がしのアドバイスありがとうございます。私も無事にシール剥がし完了しました。
    私の採用した方法は晴れた日,ボディー暑くなった時にシール剥がしの溶剤を使用するって方法です。これでバッチリ! 30分あまりで完了しました。ちなみに溶剤はSOFT99のを使いました。

    ステッカー出来るのを楽しみにしてます!
    ステッカーを貼ったpanda同士が出会うのを想像すると眠れないですね〜 
     なかなか、パンダを楽しんでおられますね(^^)。私がパンダを買った頃は情報も少なくて、デッキ交換一つまともに出来なかったんですけどねぇ・・・。いい時代になったものです(しみじみ)。

     でも、標準のスピーカーは16cmでは無かったでしたっけ・・・。交換したのはずいぶんと昔なんで忘れてしまってますが・・・。今度、調べておかないと。

     こうなってくるとステッカーはホント、実現しないといけませんね。そう思うと、私も眠れないです、不安で(^^;)。まぁ、何とかなるでしょ!楽しみに待っていて下さいね。


    左門豊作さんからのお便り(98/4/8着)

     
    現行のオレンジのウィンカーレンズを透明タイプに交換したいと言う話が出ていましたね。実は、初回点検時にやっちゃっていましたので、ご報告申し上げます(アレーゼ北九州)。
      ・グラスフレーム    \1,480
      ・フロントランプレンズ \1,680
      ・スクリュー       \600=\150*4
      ・工賃         サービス
    てな具合です。
     ディーラーには、「透明なウィンカーレンズおくれ」ってな感じで注文しました。そしたら、思ったより早く届いたという知らせが入りました。しかし、ディーラーは北九州、ボクが住んでいるのは大分県、と言う訳で、1週間ほどおあずけになっちゃいました。
     でも、投資金額の割に、イメージアップ効果は抜群でした。ぐっと大人の顔になったな、という印象を与えてくれましたよ。(^^)
     やっぱり、補修部品として簡単に入手できるんですね。値段も高いものではないし逆のパターン(クリア→オレンジ)も含めて、手軽なモディファイとしてちょっと流行りそうです(^^)。

     犬キャラ号、オレンジのレンズにしてみようかな・・・(ますます年式不詳になるけど(^^;))。


    すみやんさんからのお便り(98/4/8着)

    こんにちは。はじめてメールします。
    今はパジェロというばかでっかい車にのっています。
    高校生のとき、表参道にとまっていたパンダに一目惚れして以来、いつかはのるぞって思ってはや?年たちます(^^;;;)
    もしかしたら、買い換えられるかもしれないかんじになってきたので、インターネットで探していたところ、このHPをみつけました。毎日ちょこちょこ見て、楽しんでます(^^)
    晴れてPANDAオーナーになれる日まで、チェックしますね。
    では!
     オーナー予備軍の方ですね(^^)。

     パンダは、パジェロみたいなクルマから見ると、良くも悪くも「軽い」クルマです。きっと、世界が変わりますよ(^^)。クルマって、とりあえず軽ければ楽しいモノですから(私の持論です(^^;))。

     あ、オーナーになって「からも」、チェックして下さいよ〜(^^;)。


    mikiさんからのお便り(98/4/9着)

    mikiです。
    昨日に引き続きの投稿です。
    ステッカー製作委員会が出来たんですね〜 楽しみですね〜
    そこで私にも何か出来ないかなって思って筆をいやキーボードを取りました。私の仕事はたいした会社じゃないですけど一応1部上場企業で広告宣伝を担当していまして,カタログやステッカーなど多くの印刷物を制作している関係上、私が直接デザイン等は出来ませんけど,印刷屋の手配だったら安く出来ると思いますよ〜
    でも、こんなに賑やかなHPだったら見てる方に印刷屋さんもいるかもしれませんね。
    ではまた
     えっと、あれはコーナー名で、委員会の正式な発足(?)はもうちょっと調整が要りそうなんですけど(^^;)。なにせ、私って小さいときからなんかのリーダーになったこと無いから、ホントに戸惑ってます・・・。

     mikiさんも広告関係のお仕事をされていたとは驚きです。やっぱりパンダってそういう業界(?)の人がよく乗ってるのかな・・・。私なんか、今は特殊ガラス加工工場(会社の本業は金属だけど)のスタッフですから、全く世界が違いますねぇ(^^;)。

     さて、折角名乗りを上げて頂いたのに、申し訳ないですが、製作関係の手配はフクスケさんに一任する方向で行きたいと思うんですよね。デザインと違って、これは一本化した方が効率がいいと思うので・・・。でも、何かあったら協力をお願いすることもあるかもしれません。その時はよろしくお願いしますね(ムシのいい話かな(^^;))。


    YAMAさんからのお便り(98/4/9着)

    んちゃーっす。元の職場に戻ったとたんに出せなかった3ヶ月間の反動か、ガンガンお便りしちゃってます・・・仕事してない・・・

    mikiさんの行ったイエローハットの店員さんがいい人でよかったです。
    なんだか、責任感じちゃいますよね・・・片桐さん、よかったですね、社員教育が行き届いてるようで。結局、客商売って少々の価格差なんかよりも店員さんや、営業マンの感じがいいかどうかで最後は決まっちゃいますもんね。

    さて、早速ステッカー製作委員会のコーナーができましたね。これから毎日チェックして、規格が決まるのを待ってますね。ま、ぼちぼち先行して落書きは始めようと思ってますけど、いったい何色刷りを想定しておけばいいでしょうねぇ。
    クリアベースってのは無しなのかな? 車に貼るとクリアな部分があまりきれいじゃないですもんね、文字の形とかに抜いてあるのならいいんですけどね。それは、お金かかるから・・・って事でパスですもんね。
    ボディー色もいろいろあるのでその辺も難しいですね。
    ベース色とイタリアントリコロールの3色と黒でも5色ですよね、ベースを白、赤、緑のどれかにしてデザインしたら4色・・・委員長(!)のイメージはどんなものですか?
    お宝のパンダTシャツはベースの白を入れて何色刷りですか?

    あ、そうだ。 誰かPowerBook2400c/180にPHSと32kデータ通信カードでモバイルしてる方みえませんか? 買ったんですけど、設定できなくって・・・やぐるっちゃってるんですよ(方言です。雰囲気でわかるかなぁ)ブラウザー立ち上げてもPHSは動かないし・・・誰か助けてください。
    パソコンは毎日仕事で使ってる、無くては仕事が成り立たない超!ヘビーユーザーなんですけどね、使いまくってるってのと詳しいってのは違うんですよねぇ・・・
    メーカーさん!なんとかしてよ!ってことで、経験者の方みえましたら是非お助けメールをください、おねがいします・・・とほほ・・・
     う〜ん、色数も決めなきゃいけないんですね・・・(幾らでも出て来るなあ(^^;))。例のパンダTシャツはシンプルで4色(白・黒・緑・赤)なんですけど、私のイメージというか好みは色数少な目で原色のビビッドさを強調って感じですね。もちろん、色んなタイプがあっていいと思いますが、そういうのは絶対一つは入れますよ(強権発動!なんて(^^;))。ま、これは製作担当との打ち合わせが必要なんで、もうちょっと待ってて下さい。

     パワーブックの件は、私が生粋のウィンドウズ・ユーザー(別にマックが嫌いじゃないんだけど、なんか縁がないんだよなぁ)なんで、全然分かりませんので、ご存じの方は助けてあげて下さいね。YAMAさんのメールアドレスは<t-yama@atnet.ne.jp>です。


    浅井知成さんからのお便り(98/4/11着)

    ステッカーの製作、盛り上がってますね。実は私もデザイナーなんです。
    YAMAさんと同じくインダストリアルデザインを仕事にしています。
    (ホームページ
    http://www.zzz.or.jp/free/asaitomo/index.html)に私の仕事が載せてありますので興味のある方はどうぞ)グラフィックはあまり自信がないですが、面白そうなので案を考えてみようかと思います。いいのが出来たら応募しますね。

    デザイン関係の方が多いですね。私の知り合いのデザイナーにも乗っている人や過去に乗っていた人が何人かいます。パンダの販売台数を考えればかなりの比率なのではないでしょうか。
    それだけパンダがよいデザインであることをあらわしている気がします。

    パンダのミニカーいいですね。私もほしいので比較的近い(パンダで1時間弱)ラクーンさんに話を聞こうと思い先週の土曜日に行ったのですが臨時休業でした。(とりあえず電話にしておけばよかった。)
    行けたらまた報告します。

    それでは。
     浅井さんもデザイナーなんですね。今までHPチェックしてませんでしたが(折角、URLを書いて頂いていたのに申し訳ありません)、今回閲覧させて頂きました。いやホント、素晴らしいですねぇ(^^)。シンプルで、ちょっと可愛い、ちょっと日本人離れしたのセンスのよさ、好みです。特に「○□」っていうテープディスペンサー、アレは見たとき「いい〜」ってパソコンの前で溶けてました(^^;)。

     「グラフィックはあまり自信がない」とは仰ってますが、ページのアイコンもなんかいいですよ(素人に言われてもな(^^;))。ぜひ、よろしくお願いしますね。応募要項は、今週中には発表します(したいです(^^;))。


    片桐 淳さんからのお便り(98/4/11着)

    こんにちは!ますます盛り上がってますね〜!
    クリアウィンカーレンズですか。私も買いました。ディーラーの人は「オレンジの人はクリアを、クリアの人はオレンジを買って行かれるんですよ」なんて言ってました。おもしろいですね。クリアレンズを見ると二重構造になっていて、明らかにこちらの方がコストが掛かっているようにみえます。だからオレンジが復活したのかな?付けて見た印象は、ヘッドライトが横長に見えてスッキリしたクールフェイスといったところでしょうか?

    YAMAさん、mikiさん、イエローハットご利用ありがとうございます。m(_ _)m
    この話を東京本社社長に送ったらたぶん泣いてよろこんで、全国通達が出されるでしょう。たしかにマニュアルにのっとった大変素晴らしい接客です。でも残念ながらすべてのイエローハットがそうですとはいいきれませんね。外見ではわかりませんが、イエローハットはフランチャイズ店と本社直営店があります。ですので担当者、もしくは店長が外車嫌いだと前記のオー○バックスのような態度になることはありうることです。本社直営店のほうが社員研修が行き届いていますので安心かと思います。見分けるコツは・・本社直営店ではロン毛、茶髪は禁止されていますので、こんなのがいたらまずフランチャイズ店です。

    ところで!ヘッドライトに無理矢理H4バルブをブチ込みました。H4バルブに付いている3つのツメを少しニッパで切って、バルブ押さえの金具を曲げて加工。付いた!しかしここで悲劇が起きました。「もう少しバルブが奥に入らないかな」バコン!!なんとレンズユニットの中の反射板がはずれました!「ま、まずい」レンズの中でリフレクターが思いっきりブラブラしてます。しかしバルブの止める所を思いっきりひっぱって「バコッ!」お!付いた!あ〜びっくりした。ちなみに付けたバルブはPIAAの「プラズマブルー」です。チョー明るくなって大満足!

    そこでHenlikさん、または知ってる方いたら教えてください。パンダの車速信号の出てる線です。
    インジェクションの車は絶対コンピューターが車速を監視しているはずなので、ないはずは無いのです。
    担当セールスに聞いても返事ばっかりでいっこうにおしえてくれないのです。(売りっぱなしかよ!)

    ステッカー制作の件ですが、すごいですね。もう私はおよびでないって感じ。やっぱパンダに乗ってる人ってクリエイティブな仕事の人が多いんだ!パンダが欲しいと言った私の妻も美術系学校出身なんですよ。

    しかしHenlikさん、メルヘン系タッチの例で「パンダコパンダ」を上げるとは・・!実は私もこいつを例にあげようと思ったんです。まさかこんなマイナーなアニメは知らないだろうと思ったのですが・・。宮崎駿も詳しいんですね。ご存知かと思いますがルパンと宮崎駿は大変関係深いですが、ルパンのテレビシリーズも本名、ペンネームで監督してます。そいつがわかったらHenlikさんも立派な両マニアです!

    オフミの件ですが・・やっぱりサービス業の宿命で、日曜は休めませんでした。ごめんなさい。距離的にどうしても2日はいるもので・・。でもフィアットフェスタは必ず行きます!夜中出発で妻と2人気合入りまくってます。会えるといいですね!ながなが失礼しました。
     貴重な業界情報、ありがとうございます。これから、茶髪のいないイエローハットを探しますね(^^;)。

     私は高雄オフでフクスケさんのパンダとウインカーレンズの交換をしようとしたんですが、3年間紫外線にさらされていたプラスチックのネジが砕け散って(!)断念しました・・・。皆さんは、気を付けて下さいね〜。さて、どうやって修理しよう・・・(^^;)。

     「車速信号」って自立航法のカーナビが使うものですね?セレクタだとECUが受けているので、その辺りから取り出せるはずですね。たしか、イエローハットのお兄さんがそう言ってました(^^;)。実は、セレクタ以外のパンダは車速信号を発生させていないので、スピードメーターを加工しなければならないそうです。私はイエローハットでカーナビを取り付けたとき、スピードメーターケーブルを持ってくれば、加工しますよ、って前述のお兄さんに言われました(^^;)。

     「パンダコパンダ」は、子供の頃にテレビで何度も見て大好きでしたので・・・(^^;)。宮崎駿氏がルパンのテレビシリーズを監督していたのは知っていますが、ペンネームまではさすがに・・・(^^;)。まだまだ、甘いです〜。

     フィアットフェスタ、私も必ず行きます、前日と次の日の有給も出しました(高速は使わないつもり(^^;))。でも、どうやって皆さんと会おうかな・・・(何も考えてないですぅ)。


    げっつうさんからのお便り(98/4/13着)

    高雄オフはどうだったでしょうか、行けなくてとても残念でした。(今後は、出来れば土曜日に企画して下さい、絶対行きますので)

    さて、今年に入ってからパソコン通信に目覚めた私は、遅ればせながらこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

    というのも、ここならば去年のグランパンダとビバイタリアの時に、私が作った「チョロQパンダ」を買って下さった方々にお礼が言えると思ったからです。みなさんうまく完成させることが出来ましたか?自分の愛車仕様にしていらっしゃいますか?
    今度のフィアットフェスタで、ぜひ感想を聞かせて下さい。

    あのときは、ただパンダのミニカーがない事を良いことに、不出来なものをみなさんに買っていただき、本当にありがとうございました。みなさんの喜ぶ顔を見ていて、このままじゃイカンと複製技術にみがきをかけ、今度のフィアットフェスタには、満足のいくものを持っていきたいと思っています。
    (現時点でARのジュリアGTAのチョロQは数が出来ているけれど、パンダチョロQはこれからです、死ぬ気で作ります!!)

    去年買って下さった方も、これを読んで気になった方も、当日にはぜひ声をかけて下さい。
    また、こんなチョロQが欲しいというアンケートを当日予定しているので、ぜひ協力して下さいね。

    それではまた。
     高雄オフは楽しかったですよ〜、まだ疲れがとれないですけど・・・(これは心労かも・・・(^^;))。高雄は「便乗オフだから土曜日っていうのは難しいですけど、また何か機会があればいいですね。とりあえず、フィアットフェスタには行きますから、ぜひお会いしましょう。チョロQも楽しみにしてますよ(^^)。


    南里佳孝さんからのお便り(98/4/13着)

    どーも南里です。
    こないだの日曜日「イタリア自動車雑貨店」に行ってきました。初めて行ったんで場所がわからず、かなりうろうろしましたがなんとか探し当てました。そこで買ったのがボンネットにつけるエアインテーク(でいいのか?)とバルブ、オイルエレメントです。他にもいろいろあったんですが、財布と相談してそれだけにしました。今度は旧型用グリルを買おうかな。そうそう、その日は日曜だと言うのにスーツを着てアタッシュケースを持ったサラリーマン風の客がいて、言葉を聞いたら関西系のひとだったようで多分出張のついでか何かだったんでしょう。やっぱり知ってる人は機会が有ると全国からこの店にくるんですねー。
    それから、フィアットフェスタ。Henlikさんも行くんですか。
    dodonpaさんのページでも書きましたが、私もどうしようか悩んでます。Henlikさんや他のメンバーにも会いたいんで多分行くとは思いますが・・・。確かにどうやって顔合わせしたらいいんでしょうかね。なにか目印なんかがあればいいんでしょうけどね。それでは。
     イタリア自動車雑貨店もずいぶん有名になっていますからね〜。私も一度は行きたいなぁ。フィアットフェスタ終わった後に行こうかな・・・いや、ステッカーの事もあるから早く帰った方がいいか・・・。

     と、いうことでフィアットフェスタには行きますよ。もう有給も出してます(^^;)。でも、その後のことは考える余裕無いんですよぉ(T-T)。多分、私は前日から会場で寝ていると思いますから(宿泊代が勿体ない〜)、入り口で皆さん待ってますよ(^^;)。

    4月のお便り後半へ→

    [BACK]    [HOME]