Henlikのお宝



突然ですけど、パンダってグッズ類が少ないですよね。本国ではなんだかんだ言ってもタダの足車なんで、当然といえば当然なんですが。でも、2CVやミニはいっぱいあるんだけどなぁ。

ブラーゴ・パンダ・ラリー


これこそ、本物のお宝!日本では超レアなブラーゴのミニカー2台です。プロのモデラーでいらっしゃるITOH YOWさんがイタリアのショップにあるのをインターネットで見つけて下さり、輸入までしていただいたものです(ホント、お世話になってます〜)。
特にブルーの方は箱付きのミント・コンディションで素晴らしい。こちらはサンレモ・ラリー出場車で、おそらく1982年のサンレモに出場したものと思われます。白い方は1983年のモンテカルロ出場車のようです。とはいえ、どの程度忠実なのか、知る由もありませんが・・・(^^;)。

よくを見ると、室内やサスペンションがちゃーんと「パンダ」しているのが笑えます(^^;)。

パンダノカタログ
パンダノカタログ

今では手に入らない96年式のパンダのカタログです・・・って、タダのカタログじゃありません(いや、無料だったんですけどね(笑))。何が凄いって、広げると830x590mmという、何を考えてんだか分からないサイズ(タバコの箱でも置けばよかったかな?)。置く場所に困るってば。
でも、中身は超お気に入り。これまでのパンダのカタログはカフェの前とかのお洒落なシュチュエーションの写真が多かったけど、これは180度違うんです。このカタログに登場するパンダはみんな、田んぼの畦道や、田舎の裏路地や、漁港や、木造の小学校(?)の校庭で佇んでいたりするんですが、これがまた、似合うのなんのって。パンダって日本のためにデザインされたのかと思うくらい。それに妙な詩が付いているんだけど、これも好き。「嗚呼 此ノ思ヒ コノトキメキ 勿体ナイカラ 泣カナイ」・・・うんうん(T-T)。

パンダピンバッチ
ピンバッチ

これは純正品でアクセサリーカタログにも載っているものです。なんか、ディーラーの人からタダで貰っちゃいました(^_^)。私はこれを犬キャラ号のダッシュポケットのバーに張り付けてます。とってもかわいいバッジで、お気に入り。まだ、手にはいるのかな?このメーカーのピンバッチはよく雑貨屋さんで見かけますので、他の車種のオーナーも探してみては?

PANDA EVERYDAY
カレンダー

実はこれ、カレンダーなんです(ディーラーによっては貼っているところもありますね)。とても巨大なため、QV−10Aで全体を取ろうとすると細部がつぶれてしまうので、一部だけご紹介。四季折々の風景に色々なものを積み込んだパンダのイラストが散りばめられている逸品。ディーラーで配っていたそうですが、私はイタリア自動車雑貨店から通販で購入しました。多分もう無いと思いますが・・・。

Haynes Service and Repair Manual

ヘインズ

言わずと知れたヘインズのマニュアル。メカにも英語にも弱い私にはほとんど意味のないシロモノ(;_;))。まぁ、お約束だから(^^;;;)。

La storia di Panda

La storia di Panda

一応、これカタログです。編集は二玄社のNAVI誌によると思われる、とってもお洒落な小冊子。内容はパンダでイタリアを旅するカメラマンのエッセイ(みたいなもの)、ジウジアーロ氏のインタビュー、徳大寺有恒氏の「pandaに見るイタリアの幸福論」など。写真がすごく綺麗だし、プロトタイプの写真なんかもあって、見ても読んでも楽しめるカタログ。もしかしたらまだディーラーに残っているかも。

パンダTシャツ
Tシャツ

パンダキャンディとやらをくれるというのでパンダ96年モデルの発表会やらにディーラーへ行ったら、実は初めからそんなもの無くて(地方までは回って来ないとか)、かわりにアルファのテレカなんか渡されたので怒ったら、昔の景品のあまりの箱から何か一つ貰えることになったんです。で、その中にあったのがこのTシャツ。線だけで描かれたパンダがかっこいいです(^^)。


Last update 14 February.1998