←7月のお便りその2へ戻る



スギウラ&めしさんからのお便り(03/8/2着)

こんちはです。pandaticsのスギウラとpan:piのめしです(めし代筆)。
今日は宣伝にやってまいりました〜〜。

「パンダ乗りに100の質問」をつくりました!
http://members.jcom.home.ne.jp/panda100q/

パンダサイトのオーナーさん、パンダサイトではないけどパンダ乗りのサイト運営者さん、元パンダ乗りのサイト運営者さん、などなどの皆様に、気軽にご利用いただけたら、と思いまーす。

世の100質ブームにはやや乗り遅れギミですが、どうぞお楽しみください。
Henlikさんもご利用くださると嬉しいなあ〜。


 どーもー。ネットの世界には疎い私でも(自称ネット隠居)、時々googleの検索に引っ掛かる100質は目にしていたのですが、こうやって作られて広がるものなんですね〜。質問・サイト作成、そして宣伝お疲れさまです。

  とりあえず、私も答えてみました。しかし、私はパンダに対して達観している面があるし、元々身も蓋もない性格をしているので、あまり面白くないです(笑)。

 ま、書いている私はそれなりに楽しめましたし、人の答えを読むのは楽しいものです(知っている人でも意外な面を発見できるかも?)。皆さんも、ぜひどうぞ(^^)。

 あ、宣伝用のバナーですけど、何故かダウンロードできません。とりあえず、上手くいったら設置しますね。



いかりパンダさんからのお便り(03/8/4着)

こんにちは。ルノー・カングーの様な新型車、フィアットのニューライン「Gingo」(ジンゴ)・・・。この投稿フォームに集まる皆さんの大半は既に御存知だと思います。新型車「Gingo」の発表後、その名称を変更する事を余儀なくされたフィアット社には同情しますが、名称を「Panda」(パンダ)に変更したフィアット社。パンダフリークのみなさん、どう思いますか?


 まず、一応状況を説明しておきますと、フィアットはパンダのモデルチェンジに伴い、その名称を「ジンゴ」と決定し発表したのですが、「ジンゴ」の響きがルノーの小型車「トゥインゴ」に似ているとしてフィアットに抗議、それを受けフィアットはこの新車の名称を急遽「パンダ」に変更した、ということです。トゥインゴも近々(日産マーチと車台を共用する)モデルチェンジを控えているので、ルノーも神経質になっていたのかもしれませんね。

 ちなみに日本では一般的にモデルチェンジしても車名は引き継ぎますが、歴史的にフィアットはモデルチェンジの度に車名を変えることが通例となっています(2代続いたプントは例外的。その前の大ベストセラー「ウーノ」ですら一代限りの名称でした)。

 個人的には、名前がどうなろうと「初代パンダ」とは全く別のクルマであって、特に興味の対象ではない、ということには変わりは無いですね。このサイトも「初代パンダ限定」と明記しないといけないのかな〜?とそういう所ばかり意識が行きます(^^;)。元々、「パンダ」という名前はフィアットがミーハーに決めた雰囲気もあるし(当時イタリアの動物園に動物のパンダがやってきている)。

 「初代」のコンセプト・デザイン・設計を請け負ったイタルデザインでは「ラスティカ」という名前を付けていて、私はこの名前の方が好きです。2代目も、もう少し「ラスティック」なクルマだったら、もう少し好きになれたかも知れないですけどね。



minminさんからのお便り(03/8/6着)

スポルチ−バさんのお便りについてのご参考になるかどうかわかりませんが、私のパンダもこの間床下から同じような異音(金属音で)がし出したので覗いてみました。すると、センターマフラー手前の排ガス触媒(?)の金属製ガードがあって、これは前後2箇所の金属バンドでとめられていますが、このバンドの1個がサビでちぎれたような状態になっていました。

で、エンジンをかけると、ガードと排ガス触媒のタイコが干渉してカラカラ音がしておりました。というわけで、主治医に伝えたところ、現在のマフラーのバンドはU字型の金物をナットで締め付けるものでしたので、早速取りつけてもらい異音は解消しました。トラブルともいえないようなトラブルでした。(ちなみにわたしもアレーゼ広島で購入しました。)主治医は最初「ガード取っちゃえば」と乱暴なことを言っていましたが・・・・・


 情報ありがとうございます(^^)。

 これっていわゆる「遮熱板」のトラブルですよね。マフラー回りの取り回しはモデルによって違うのですが、1100ccモデルはちょっと無理があるみたいでトラブルが多いようです。私のパンダもよくなっていますね(今はバック時に遮熱板とマフラーが干渉することがあります)。ただ、こちらはもっと大きなトラブルですね。

 アレーゼ広島のメカの方は豪快系の人のようですね(^^;)。スポルチーバさんの場合のように「走るのに支障はない」と言い放ってしまうのは、昔のイタリア車は、そういう言葉を受け入れられる(というより喜ぶ)メンタリティの持ち主でなければ乗っていられなかったことが、今でもイタリア車に関わる人に残っているからなのだと思います。でもパンダ乗りには、そういうディープな輸入車ライフのことなど全く知らない人が多く、そういう部分でギャップがあるのかもしれませんね、、、。実際の所、「ガード取っちゃ」っても、「走るのには支障はない」と思うのですけどね、私も(^^;)。



minminさんからのお便り(03/8/11着)

前回の投稿で、私の主治医がアレーゼ広島の方ととられてしまったかも知れないので追加します。
今私は秋田に住んでいて、主治医は秋田の英国車ショップです。間違われていたらすみません。
今回の「遮熱板(でしたか・・・)」については、実は今春車検時にセンターからリアマフラーを交換(ぐさぐさの錆だらけでした・・・)したばかりなので、「?」と思って床下を覗いたわけです。交換前もカラカラしてましたから。

ちなみに青森へ出張中だったので、カラカラさせながら200kmを順調に走ってきましたが(苦笑)。
まぁいろいろありますよね。私の場合転勤族なので、ある程度自己診断で店の人に伝えて、また自己判断するしかないので、主治医の発言もある意味でこれからの維持管理に役に立つ情報ではありました(笑)。

自分的には、ひとつ何か起こって気にして・・・→解決!!といったパターンには結構満足してます。


 どうも失礼しました。秋田の方だというのは、最初の投稿にありましたね(汗)。すっかり失念していました、、、。

 細かい不具合も含めると、色々とあるものですよね。主治医を決めて、整備・修理履歴、個体の癖まで掴んでもらえれば、オーナーはとても楽なのですが、転勤族だとなかなかそうもいかず、ある程度はオーナーが把握、診断、判断していかないといけないわけです。そういう意味では、非常に正直に話してくれる(笑)、minminさんの主治医というのは、分かっていればいいかもしれません。

 私はどちらかというと、問題が起こる前に整備してしまいたい方なんですが、なかなかそうも行きませんね。しかし、問題を解決できたときの気持ちよさも、なかなかいいものなんですよね(^^;)。



はやしさんからのお便り(03/8/12着)

こんにちは。ついにトラブルが発生したので報告します。

週末買い物に行った際、カギを締める時の感触がえらく軽くてカギが締まりませんでした。何回か抜き差ししたりまわしたりしているウチに回す重さが全く無くなってしまいました。びっくりしてカギを抜くとシリンダーごと抜け、奥に付いているバネも一緒に抜けてしまい、まさに効果音は”びよよ〜〜ん!!”て感じでした。

慌ててディーラーに持ち込んで応急処置をしてもらいましたが、盆休みの為新しいシリンダーが届くまで時間が掛かるようです。運転席をあける場合はシリンダー代わりに指を突っ込んでドアを開け、ロックするには助手席に回ると言うめんどくさい状態で盆休みを迎える事になりました。これまでは故障一つない幸せなパンダライフを満喫して参りましたが、6年目を迎え消耗品(キーシリンダーが消耗品とは思えませんが‥)の交換時期が重なりそうでドキドキします。


 キーシリンダーが抜けてしまうというトラブル、お約束なんですよね、、、シリンダーが変わると、当然キーが変わってしまうので、不便になってしまうのが辛いところです(エンジン・左右ドア、トランクすべて違う鍵、という強者も)。

 キーシリンダーは消耗品とは、私も思いませんが(私のは幸い、今だ問題なしです)、確かにこのまま油断していると、一気にトラブルに見舞われる可能性は高いでしょう。シリアスなトラブルを引き起こす部分から、随時交換していくのがいいと思いますよ。あまり消耗品交換を引き延ばしすぎると、一部を修理したことをきっかけに連鎖的にトラブルを起こすといった症状になってしまうこともありますから(余裕がない部品は、ちょっとしたことで寿命を迎えてしまうため)。



りゅうさんからのお便り(03/8/12着)

こんにちは!はじめまして。車種違いなので、不適当だったら削除願います。突然で申し訳ありません。わたくし今月からナゴヤから滋賀県の大津へ転居したのですが、引越し直前にもらい事故をしてしまい、10対0なのは良かったんですが、バタバタしているうちに修理もせず来てしまいました。ディーラーくらいあるだろうと思っていたら、過去ログを拝見したところ、滋賀はつぶれたとのことですね。本当にないのですか?ショックです。やはり京都まで足を伸ばさなきゃ駄目なんでしょうか?


 初めまして!当方旅行に出ていたため、レスが遅れてしまいましたが、「不適当」という訳ではありませんよ。「不適当だったら削除」も何も、本当に不適当だったら、掲載前に私がボツに出来るシステムなんですけど(笑)。とはいえ、マルチまがい商法や出会い系等の全然関係ない宣伝だとか、あまりに意味不明、あるいは私の逆鱗に触れる内容だったりしなければ(^^;)、ボツにはしませんよ〜。

 さて、もう調べられておられるかもしれませんが、滋賀のフィアット正規ディーラーはちゃんとあるようですよ。私のリストは長らく更新していないので参考になさらず(笑)、FAJのホームページで最新情報を確認して下さい(現在の所、ディーラー検索はこちらで出来ますhttp://www.fiat-auto.co.jp/dealer/)。ただ、今ある所というのは、大津からかなり遠いようですね。もしかしたら、京都の方が近いかも、、、。



ぐっちさんからのお便り(03/8/14着)

お久しぶりです!岐阜のぐっちです。とうとう念願のHPを開設しましたので、連絡・報告します。パンダネタだけでなく、音楽ネタも抱き合わせですが、よかったらのぞいてください。今後の展開としては、音楽系をメインに時々パンダネタを追加する形になるかと思いますが。。。

 URL : http://www.d4.dion.ne.jp/~kayuki/

そうそう、LINKもさせてもらっていますので。これもあわせて連絡します。
じゃっ。


 お久しぶりです!そしてHP開設おめでとうございます!

 ジャンルはともかく、パンダ好きには音楽が多いですね。多くのパンダページに音楽のコーナーが設けられていることでも、それがよく分かります(そういえば、P!3にも昔ありました(苦笑))。

 HPというのは、何かしら更新を続けないと客足が遠のくのに(普通の人は)ネタは有限だし、「好きなこと」と「ウケること」が違ったりと、意外な苦労があるものですけど、続けていくと色々と楽しいこともありますよ。ぜひ、頑張って下さいね〜。


8月のお便りその2へ進む→
BACKHOME