パンダ乗りに100の質問@Henlik

001. お名前と星座、血液型、出身地を教えてください。
Henlik、乙女座、A型、千葉県(生まれただけ)
002. パンダのお名前と年式、色、現在の走行距離、 差し支えなければ購入価格を教えてください。
犬は吠えるが進むキャラバン号(通称犬キャラ号、ホントは犬号と呼ばれている)
1995年式CLX、ターコイズグリーン、125,000km(2003年8月現在)
新車で購入 、コミコミ200万円ジャスト

003. パンダのシートと内装はどんな色柄ですか?

シートは茶色の初期型シートに交換。内装色はグレーのダッシュボードに紫色のファブリック。バラバラ。
004.サンルーフはついていますか?
ダブルサンルーフが付いていますが、フロントの骨格は初期型モデルのもの使用(張り替え済み)。
005. パンダを買うまでの車歴は?
平成1年式マツダ・ファミリア→平成2年式フォード・フェスティバ。
妻のクルマ、というかHenlik家のメインカーとして平成9年式日産マーチ・カブリオレ→平成15年式マツダRX−8
006. あなたのパンダは男の子ですか?女の子ですか?その理由は?
男の子、というか、少なくとも異性ではない。腐れ縁の悪友のような感じなので(笑)。
007. パンダという車を知ったのはいつ?どうやって知ったのですか?
いつ頃か覚えていない。大学時代、自動車雑誌を読みあさって脳内エンスーになっていた頃だと思う(笑)。
その頃は、ほとんど興味がなかった。
008. 初めてパンダという車を知ったときの感想は?
そういうことで、ほとんど覚えてない。嫌いではなかったけど、フィアットならウーノやティーポが欲しかった。
009. パンダのどこにツボをつかれたのですか?
乗り味、室内空間の作り方、視界。
010. パンダを買う前に不安に思っていたことは何ですか?それはいま解決されましたか?
5年間もお金を払い続けること。男の60回ローン(笑)。
もちろん、とっくにローンは完済してます。
011. パンダが納車されたのはいつ?
1995年4月末。ゴールデンウィーク前に無理矢理納車させた。
012. 購入時に最も印象に残っていることを教えてください。
試乗してカーブ3つ曲がったところで、「コレください」と口走った自分。
013. 買うときに、ほかにも迷ったクルマがあったら教えてください。
ホンダ・ビート。パンダ買ったあと、人のに乗る機会があったけど、犬キャラ号置いて乗り逃げしようかとも思った(笑)。
014. パンダが納車されたときの気持ちを簡潔にどうぞ!
やっちゃった。
015. あなたのもとにやってきたパンダ、最初はどんな状態だった?
新車だったけど、試乗車なので内装にチョコッとキズがあった。
床に謎のメモ書きが落ちてた。
016. 初めてのトラブルは何でしたか?それは納車後どれくらい経ってからでしたか?
クラッチのスラストベアリングの破損で立ち往生。
納車後1年5ヶ月、走行1万チョイ。
思えば、これが最大のトラブル。自分の悪癖が招いたトラブルでクルマは悪くない。

017. 初めてトラブルに遭遇したときの気持ちを教えてください。

うーん、何とも思わなかった。
後で修理見積もり金額を聞いたときは、ちょっとクラッと来たけど(笑)。
018. 初めてのトラブルはどうやって解決しましたか?
ディーラーでクラッチ交換。
停車時にエンジン切るのを忘れて、シフト入れたままクラッチを戻しドカン!という訳の分からない癖を直した(笑)。
019. 今までで最大のトラブルは何でしたか?それはいつのことですか?
ということで>>017のクラッチトラブル。
基本的に、部品が壊れる前に交換するのがスタイルなので。
020. そのトラブルに見舞われた瞬間の気持ちを教えてください。
>>017に同じ。
021. そのトラブルはどうやって解決しましたか?
>>018に同じ。
022. 初めて変えたパーツは何でしたか?どうしてそれを一番に変えたのですか?
フロントグリルを旧型樹脂グリルに。
コバヤ氏さんがやってるのを見て、カッコいいと思ったから。
023. これに変えてよかったな〜と見るたびにニヤニヤしてしまうパーツは?
ごん助氏からもらった旧型のステアリング。操舵感が最高。
024. ナビやETCなどのハイテク装置は付いていますか?その理由は?
付いていません。以前はナビを付けていましたが外しました。
改めて付けたりするの面倒くさいので、もう付けないと思います。もうすぐナビ付き車納車されるし。
025. ちょっと休憩です。サービスエリアでつい買ってしまうものは?
ペットボトルのお茶。
026. いまエンジンをかけると、カーステから何が聞こえますか?
キリンジのスウィートソウルEP。
027. ダッシュポケットには何が入っていますか?
沢山のMDとゴミ(有料道路のレシート等)カブサウンズ。
028. あの灰皿は、どのように使っていますか?
禁煙して10ヶ月、今ではゴミ入れ。
029. 「これだけは!」と必ず常備してあるものは何ですか?
特になし。敢えて言えば、音楽。
030. 使っているオイルの種類を教えてください。
最近はモチュール。
031. 使っているタイヤ・ホイールのサイズや銘柄を教えてください。
ブリヂストン・スニーカー135/80R13。ノーマルの13インチ鉄ホイール。
032. で、そのタイヤは何部山くらい残っていますか?
今日買ったので10分山。
033. 持っているタイヤ&ホイールは何セットですか?種類は何ですか?
付けているもの以外なし。
034. これからやってみたい改造はありますか?
特になし。
035. 死んでもやりたくない改造はありますか?
死ぬくらいなら何でもやります(笑)。

036. パーツの取り替えなどは、いつもどこでやっていますか?

カーショップ・トリミ。
037. 自慢の工具って、あります?
ない。みんな安物。
038. 洗車はどれくらいの頻度でしていますか?
自分では2〜3年に一度、、、。
039. 実はいま、壊れているところがある?それはどこ?
助手席側ドアミラー。気がつくと下を向いているヤル気のないヤツ。
040. あなたのパンダの最大の自慢は?
壊れない。
041. あなたのパンダの最も自慢できないところは?
全体に色褪せてるのに、ボンネットだけが新品の輝き。
042. あなたのパンダの最もかわいらしいところは?
極細タイヤ。
043. あなたのパンダの最もにくらしいところは?
アクセルを抜いたときの激しいスナッチ。
044. いちばん最近やらかしちゃったことを教えてください。
窓を開けっ放しで駐車。しかも夕立に遭う。
045. 究極の選択です。ヴィッツによく似たパンダと、パンダによく似たヴィッツだったら、どちらを選ぶ?
ヴィッツによく似たパンダ。見た目より中身。
046. オールペンするとしたら何色にしますか?
純白。
047. セカンドカーを買えることになりました。さて、何を買う?
MCCスマート・カブリオレ。出来ればマニュアルミッションの。
048. パンダに関してのポリシーとは?
シンプルに考える。
049. パンダとともに犯した道路交通法違反を教えてください。
ちょっとの速度違反、駐車違反。
050. ちょっと休憩です。鼻歌を歌ってみてください。どんな曲がでてきましたか?
キリンジの「好きさと放ってすぐに」。

Home / Next