←6月のお便りその2へ戻る



パンジーさんからのお便り(02/6/20着)

すいませんが教えて下さい!『パンダの本』の77ページに載ってある『ダッシュポケットトレイ』がめちゃくちゃ欲しいのですがどこで手に入りますか?価格は?情報提供よろしくお願いします〜。


 ダッシュポケットトレイは、私もパンダ本が出来上がって、読んで初めて存在を知ったのですけど(^^;)。

 これはパンダ本によると、純正オプションだということですが、私が新車で購入した95年頃には、すでにオプションカタログには存在していませんでした。ロゴのセンスなどから、JAX時代、80年中〜末ごろかなとも思いますが、、、。パンダ本にもあるとおり、「レア物」ですので、簡単には手に入らないと思います。私は「頑張って下さい」としか言いようがないですね、すみません(^^;)。



gamiさんからのお便り(02/6/22着)

Henlikさんこんにちは。梅雨時期だというのにいい天気が続きパンダ乗りのには喜ばしい限りですね。

さて、前回のメールにて妻の妊娠したということを報告させていただいたのですが、(おかげさまで順調に育っております。)今、車が趣味の方なら誰もが陥る深刻な問題に直面しております・・・。(お約束の故障話ではありません)結婚時、子供が生まれる時に必ず出る「車2台って贅沢なんじゃない?」。という妻からの問い・・・。いまでは妻も仕事をしていたため問題なかったのですが、妊娠がわかってからは運転しなくなり、しかも私の仕事は夜勤なため昼間は車は使わないですし、通勤にはマウンテンバイクにて行ってます。(片道50分ほど)しかも最近とても交通の便がいいところに越してしまったため(駅まで徒歩五分の近さ)めっきり2台の走行距離が伸びず僕自身乗ってやれないストレスを感じ始めています。(このストレスはとてもがまんできません。)妻も僕のパンダへの熱い思い(笑)をよく知っているためあまり強く言ってきませが、このままストレスを感じながら2台(もう1台はボルボ240に乗ってます)維持していくのも身を切られる思いですし、新しい自転車も欲しいので(笑 実はこっちが本心だったりして・・・)1台手放すことになりそうです。車への思い入れはパンダのほうが強いのですが、これからの先の使い勝手を考えるとパンダを手放すことになることになりそうです。購入から1年とすこし、はじめはどうなると思いましたが今ではとても調子よく走っているだけにとても残念です。まだどのように処分するかは考えていませんが、僕としては愛する車がほかの誰かに乗られるぐらいなら廃車にしたいのですが、妻がパンダを乗りたくても値段が高くて乗れない人がいるからそうゆう人に譲ってあげたらと言っていますのでP3!M@RKET利用させてもらうかもしれません。(ストーカーの気持ちがわかります。笑)車検も通したばかりですし廃車にするには勿体ないという考えもたしかにありますのでどなたか乗っていただけるのでしたらその折はよろしくお願いします。パンダにはいろいろ教えてもらいました、くるまとの付き合い方、僕は2人の女(車)を愛することが出来ないこと、などなど(笑)。感謝してます。少し長くなって申し訳ありません。また何か進展があったら報告いたしますね。さあ、今日1日パンダとHOTな1日(年がばれるって!)を過ごしてこよう!!!


 うーん、私も結婚を控えていますので、色々とあるのは理解できます。もっとも、私の場合は逆に2台必要になりましたけど、、、(もう買ってたりして(笑))。

 奥様のおっしゃることはもっともですね。クルマは持っているだけでもお金が掛かりますから、、、ましてや、古めの欧州車となると、さらにお金が掛かり気味ですし。ただ、どちらを残すのかはよく考えた方がいいですよ。パンダでも、子供一人くらいなら充分に対応できますし、将来もう少し大きいクルマが必要になったときに、乗り換えるという手もあります(必要以上に大きいクルマを維持するコストも考えないといけないですよ)。どうしても必要な機能が満たせない、というのでなければ、好きな方のクルマを残した方が、後悔が少ないと思います。交通の便がいいところに住んでおられるというのは、ある意味クルマを持っている事自体が贅沢とも言えますからね(^^;)。

 その結果、パンダを手放すときは、協力させていただきます。まだ動くのに廃車にされるのは、クルマにとって不幸なことだと思いますよ。ストーカー同様、クルマにとっては迷惑な話ですね(^^;)。



ま〜ささんからのお便り(02/6/22着)

えむ坊。さん、情報ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。あれから紹介して下さったページを見たり、色んな人に相談したりしたんですけど、やはり今のままでいこうと思います。完成されたパンダにメスを入れるのはちょっと可哀相な気もするし。

ところで最近、ちょっとしたハプニングが続いてます。先ず、ほったらかしにしていた駐禁ですが、やはり警察から呼び出しがかかってきました(当然ですね)。すこーし怒られました。次に、(いんちき)アーシングをしました。効果の程は?です。今度、イエローハットの知り合いのお兄さん(義兄の友人)に見てもらおうと思います。

そして先日、クルマが動かなくなってしまいました。多分ガス欠状態です。と言うのも、タンクの中の燃料がエンジンに行ってないらしく、インジェクションが???なのだろうとの事。週明けには詳しい原因が解ると思います。初めての大きなトラブルでオロオロしてますが、近所に感じのいいショップがあったので少し安心です。それでは。


 結局、そのままにされたのですね。私はそれでいいと思いますよ(^^)。やっぱり、警察の人に怒られましたか。まぁ、仕方ないですね〜。 すぐに届けても、怒られるときには怒られますけど(笑)。

 さて、(いんちき)アーシングとは何なんでしょう?電気系はあまり信頼性のない部品を付けると、車両火災やトラブルの元になるので、ちゃんとした人に見てもらう方がいいですよ。

 ガス欠状態は、燃料ポンプが怪しいと思いますけど。パンダのそれは非常に華奢らしく、割にトラブルが多いようですよ。インジェクションだとかなり高いものになるので、ポンプだといいのですけど。いいショップは、こういうクルマを維持する上で非常に大事ですから、見つかったのはよかったですね。



ぷじ王さんからのお便り(02/6/22着)

ポーリ楽しかったですね

>Hisa@'88紺1000CLさん
覚えていてくださったんですね。ありがとうございます。
まったくお話しできなかったのですが、またどこかのイベントでお会いできましたら、是非声をかけさせていただきます。確かカメラはF3に見えたのですが…。違っていたらすみません。
ところで"CARABINIERI"仕様って警察ではないんですか?ウチに"CARABINIERI"と文字の入った紺色のフィアット128のミニカーがあるのですが、警察だとばかり思っていました。
そういえばくすんだ水色のアルファ75には"POLIZIA"と警察らしきロゴが入っておりまする。
うーん水色パンダを飼って"POLIZIA"仕様やってみたいです。

>SENさん
はじめまして(というかポーリではお会いしているんでしょうけど)。私は福井ナンバーの青4×4でナビをやっていた者です。
「火の用心ポイント」というか第一ステージ序盤の八幡神社ポイントは無事通過されました?ひょっとしてあの混乱の中にいらっしゃったとか?違っていたらすみません。
ともあれ次回どこかのイベント等でお会い出来ましたらよろしくお願いいたします。

ウチのメカパンダ号近況報告(実はこんな名前だったりします)
ネットオークションで手に入れたFF用のロゴ無し真っ黒グリル(最終型)をつけてみて「これはこれでシンプルで良いなぁ。」と自己満足中。こうなりゃ旧グリルも手に入れてTPOに応じてつけかえて遊んでみようと思う今日この頃です。
あと牙(ウオッシャー)無しバンパーにかえたいですね。
Henlikさんすみません。お便りになってないですね。


 Hisaさんのカメラは私も見たことがありますが、ニコンF3だったような気がしますよ(ニコンの事を知らないので、あやふやですが)。

 イタリアのパトカーって、あの水色がカッコいいんですよね〜。 私のパンダも水色に近いので、やってみたいと思ったことがありますよ。最近は、そういうコスプレ(笑)にはあまり興味がなくなってますけどね。

 最終型のグリルって、何故か私も持っているのですよ(^^;)。私も気分によって付け替えようと企んでいたのですが、、、。無愛想な顔付きも、最近結構いいなと思い始めているので、そろそろ実家のガレージから引っぱり出そうかなと、、、やらないんだろうなぁ(笑)。



ぷじ王さんからのお便り(02/6/25着)

Henlikさんいつもありがとうございます。
個人的には私も極力ノーマルでステッカーも最小限にというのが好みなんですが、たまにムクムクと欲望がわきやってみたくなっちゃいます(笑)。
最近考えたのは、赤パンのCピラーをイタリア国旗に塗り分け、ピラー中心にジェノバ市の紋章を入れ「フォルゴーレ号」仕様(紅の豚の飛行艇の名前です)なーんておもしろいかなぁとか、ふと頭の中にうかびましたが、残念ながらウチのは青パンでだめです(笑)。
ちなみにこの豚の赤い飛行艇のエンジンは、フィアット製という設定です。


 「紅の豚」風コスプレですか〜、いいですね。私は宮崎アニメの中では、これが一番好きなんですよね。やりたくても赤パンダ限定なのが寂しいですけど。

 主人公と「フォルゴーレ号」の感じというのが、自分のモノに対する付き合い方の理想なんですよね。ああいう風にパンダに乗れたらいいなぁ、と思ったりします。



イギリスの人さんからのお便り(02/6/25着)

訳あってイギリスに住んでいます。こちらでは、PANDAは手軽に買えた(過去形)車の代名詞で至る所に存在しています。安全基準の問題か新車はなく、FIATではセントチェント?かプントが一番売れ筋のようです。
(チンクチェントもたくさん走ってます。もちろん新型ですけど)ヒストリックカーにするには新しすぎるためか、中古車価格も低く10万キロ走行車で25万位が相場です。また電気仕様のパンダが10万円程度で売られてました。一昔前のリーズナブルカーという感じです。今はKaがその地位を奪っているようです。土地柄か世界中の色々な仕様の車が見られて結構楽しいです。
ところで、オランダのPANDACLUBにどこかで見たことのあるデザインマークがでてました。
http://www.homepages.hetnet.nl/~pandaclub/


 初めまして。イギリスでもフィアットはそれなりにシェアがあるので、よく見かけるでしょうね。当然、こういう国では単なる安物クルマの扱いでしょうね(^^;)。

 エレットラ(電気モーターモデルの名称)が10万円ですかぁ。昔からちょっと欲しいので、羨ましいです(笑)。Kaはダートラ仕様をちょっと運転したことはありますけど、、、。

 オランダのPANDACLUBは一部ではこちらでも知られていますね。あれは完全に無断使用なんですが、まぁいいんじゃないですか(笑)。



ricambiさんからのお便り(02/6/25着)

Henlikさん
P3!のブースの件、了解しました
ゆっくり楽しみに来てください。それから、何ではしるんですか?興味深々です(^^)

それから
>みなさん
ビギナーズランは、初めての方の為の走行枠ですから、気軽に参加してくださいね
のんびり、少ない時間、チョットだけですが、みんなで走るサーキット走行の体験ですよ
是非、ご参加ください。


 送ると良いながら、メールを送っていませんでした、すみません(^^;)。

 誰がいつ来ても、私がブースで応対できるようにサーキット走行はしないでおこうと思っていたのですが、、、ビギナーズランでも例のマシンで走ってみましょうか、大きな旗でも持って(笑)。っていうか、国産車で行っていいんですか?

 まだちょっと先ですけど、楽しみですね〜。



Hisaさんからのお便り(02/6/26着)

#CARABINIERIとPOLIZIA:警察組織が複数あるみたいです。
 辞書を見るとカラビニエリは「軍警察」「特殊警察」などと訳されています。 日本の機動隊みたいなものかな?
 高速道路隊はポリツィアしか見ませんでした。
 他に、手元のミニカー(alfetta)に紺色で "GUARDIA di FINANZA"も有ります。これは金融関連の警備専門部署でしょうか。
 さてコスプレ(^^; ですが、ウチのは紺色なのでCARABINIERIにしてみました。 水色ならPOLIZIAでも良いでしょう(^^)
 誰か作ったら並べてみませんか(^^;;

#カメラ:ぷじ王さん、正解!ジウジアーロ・デザインのF3です(^^)
 写真にかなり凝っていた時に使い勝手メインで選びました。
もう十年以上になりますが、大きなトラブルなく使っています。

#ついでに腕時計:SEIKO マッキナ・スポルティーバ。これも
ジウジアーロ・デザインです。これはパンダを飼いだしてからパンダでイベントへお出かけ用に中古で入手しました。
 パンダポーリでお話しできなかった方々、またどこかのイベントで!
「お便り」というより掲示板への返事みたいになってしまいました(^^;


 イタリア警察のマメ知識、ありがとうございます(^^) 。パンダの様な純粋な実用車の場合、コスプレも「本国で働いてる姿」というのが一番しっくりきたりしますよね。パンダ本にも掲載されているアリタリア航空のパンダはなかなかカッコよかったし、、、。

 以前、森林警察(?)のパンダとかの写真も見たことがありますし、イタリアの警察組織はなんか色々とあるみたいですね。ウチのは青に近い色なので"POLIZIA"仕様にしたいと思ったことがありますねぇ。

 クルマにカメラに腕時計、ジウジアーロのスリーカードですか(^^)。一応、私もそれぞれに凝ったことがありますが、結局クルマだけ、、、。あんまり縁がないのですよねぇ(主に経済力が原因(笑))。



ricambiさんからのお便り(02/6/29着)

ごめんなさいm(_ _)m
Henlikさん。国産車はお断りしてるんですよ〜
今後の為に、台数優先は避けてます・・・
限りなく、ラテンの夏祭りがテーマなんで、お許しください。

それから、たくさんの方々からの要望でファミリー走行枠を作りました。
これは、パレードランみたいなものですから、ヘルメットなど不要で軽装で参加していただけますので、
よかったら、皆さんも、参加して下さい。
Henlikさん?、私の助手席でしたら、空いてますからいかがですか(^^;


 いえいえ、お気になさらず。まぁ、オープンでパフォーマンス、という思いがなかったわけじゃないですが (笑)。

 前にも書きましたが、自分で走るつもりは今回もなかったのですが、ファミリー走行だけでも走ってみましょうか。意外に楽しいんですよね〜、こういうのは(^^)。

 そろそろ、オフ会の企画を考えないといけないですね〜。


7月のお便りへ進む→
BACKHOME