初めまして、ヨシと言います。僕も念願のパンダを購入しました。96式のFFです。まだまだ、初心者(パンダも、パソコンも)ですが、 いろいろ勉強していきたいと思いますので、これからも、楽しいHPにしていってください。
初めまして! もちろん、初心者大歓迎ですよ。といいますか、ウチは基本的に初心者向けですから(^^)。
何か疑問があれば、どんどん質問して下さいね。情報の充実は最近ちょっとサボり気味ですが、質問が多い事項については、できるだけ別コーナーでまとめていきたいので、よろしくお願いしますね。
早速の返事ありがとうございます。ヘッドライトの件ですが、60/55Wには換えてみました。リレーはまだですが・・。イタリア自動車雑貨店で買いました。
またまた質問ですが、リレーを付けるだけで明るくなるのですか!?どういうことなんですか?
イタリア自動車雑貨店のハロゲンランプですね。私も買おうかどうか迷ったんですけど、基本的には別にノーマルの明るさでも不満はなかったので(今は換えてますが)、その時は止めたんですよね。って、なんでイタ自にいるんだか(当時、大阪在住)。
さて、何故リレーを入れるだけで明るくなるのかですけど、要するにリレーってヘッドライトとその他の回路切り離す物ですから、他の所に行っていた電気の分だけ明るくなるんでしょう。って、こんな説明でいいのかな?私も、かなりの電気オンチだから、勘違いしているかも、、、。
お久しぶりです。関西オフ3以来ですね。最近いろんな遊びで多忙(仕事は?)でなかなか書き込みができませんでした。
まぁその遊びにもパンダは活躍してくれてたので,タイヤやミッションオイル,エンジンマウント交換をしようとショップに持ち込みました。それに加えて中古で買ってちゃんと全体の点検もしていなかったので,ついでに点検もしてもらったところ出るわ出るわ(*_*)。
ミッションオイルのもれ(少量なので無視していた)→ブーツ交換,シフトチェンジ難(クラッチを切った時のシャーという異音)→スラストベアリング交換・クラッチ板交換,ホース劣化など,すぐ致命傷になる訳ではないけど絶対劣化するところなのでやっておく方がいいよと店長に言われました。
しかし,最初にタイヤやシフトノブを注文していた事もあり費用は18万円を越えそうな勢いです。夏のボーナスで大きくなっていた気分が一気にぶっとびました(^_^;)。大きな買い物の予定もぶっとびました(^^)。しかし自覚症状もあってうすうす気づいてた事が主だったので,気分よくこれから乗り続ける為にも思い切って直す決心をしました。みなさんは大丈夫だとは思いますけど,不具合はこまめに直しておくべきだと思います〜。
今度は修理後のいい話題をアップしたいと思います。それでわ。
書き込みも、お久しぶりですね。遊びに仕事にこき使ってこそ、「実用車」パンダの本分ですから、いいことですよ。皆さん、インターネットなんてしてるヒマがあったら、パンダに乗って遊びに行きましょう(笑)。
さて、875さんのパンダも色々な消耗品が寿命を迎える年頃ですから、仕方ないですね。指摘のポイントは、いずれもパンダの弱いところで、中古パンダを買った人ならみんな確認しておかないといけないポイントです。本当は、少しずつ交換して行くべきなのですが、前のオーナーはほったらかしだったのでしょう。本当に長く乗ろうと思わない限り、普通の人はここまでしませんからねぇ。
でもまぁ、これだけやればしばらくは大丈夫でしょう。タイヤやマウントも換えてますから、修理後はもっと気持ちよく走るパンダになってるはずですね。レポート待ってます(^^)。
お久しぶりです。常連のほうの浅井です。(^^)ほかの浅井さんがいるからというわけでもないのですが、今回からasatomoに改名します。(そのまんまですけど)
うちのぱんだですが、この間、後ろのサンルーフを閉じようとしてレバーを引っ掛けて収めようとしたらボディ側のアンカーがポッキリ折れちゃいました。
ひさしぶりにイタリアを感じました。(^^)しかしボディ側のこのプラ部品はかしめてとめてあるように見えますが、簡単に取り替えられるんでしょうか?とりあえずディーラーに部品を取り寄せてもらいます。
いまでている暮らしの手帳に日本製のチャイルドシートのクラッシュテストの記事が載っていました。興味のある方は読んでみてください。危険だとうわさされていた日本製ベットタイプの2点固定式チャイルドシートは全滅で、やっぱりかという感じです。チャイルドシートは3点固定式の方が良いようです。
お久しぶりです。呼んじゃいましたか(^^;)。
そこですね〜、実は犬キャラ号も折れちゃいました。サンルーフはリアの方が大きいのに部品が同じだから強度が足りないんじゃないでしょうか?部品代は900円で、私はディーラーでやってもらったので(工賃1000円)詳しくは分かりませんけど、リベット止めだからリベッターさえあれば簡単じゃないですか?
私はまだ「暮らしの手帳」は読んでいないので何とも言えませんが、チャイルドシートはきっちり止めておかないと、衝突時の移動距離が大きくなり、意味をなさなくなるので2点式では難しいのでしょう。法定化ということで、単に「ビジネスチャンス」以外の発想なしに製品を作っているところもあるんじゃないでしょうか(もっともPL法の存在を考えると、リスキー過ぎる判断ですが)。その辺りは見極めたいですよね〜。
ご無沙汰しております。先日プロジェクトXでランランとカンカンと中川さん(飼育員)の話を見て思わず感動してしまいました.
ところで、以前、外国のHPの写真で白パンダの4×4に犬が乗っている写真があったと思いますが、そのアドレスをお教え頂けないでしょうか?
カンガルーバーがついていて泥で汚くなっている奴だったと思います。よろしくお願いします。
(たいした内容ではないので特に公開して頂かなくても結構です。不明な場合どなたかが投稿したと思うので聞いてみてくださっても良いのですが)
お久しぶりです。プロジェクトXってテレビ番組ですか?P!3はじめて以来、テレビを極端に見なくなっているので、よく分かりません(^^;)。 すみません。
そのホームページですが、私も見た覚えがあるのですが、URLは保存していないので分かりません。すみません。ただ、ここの投稿だった記憶がないのですけど、、、(そうだったらごめんなさい)。私は別のHPの掲示板に載っていたアドレスからアクセスしたのですけど、その掲示板がどこかも覚えてません(^^;)。すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?
初めまして。カーマガジンを読み初めてパンダの正規輸入が終わっていることを知り、あわてて中古車購入を考えるなかこのHPの存在を知りました。仙台周辺でよいショップがあれば教えていただけないでしょうか?外国車が初めて(というか自ら車を買うのが初めて)なので基本的にはディーラー系の「アレーゼ仙台Passo」での購入を考えていますが、他にもいろいろ相談できる店があれば回ってみたいと考えています。よろしくおねがいします。
初めまして!そうなんです、あまりに静かにフェードアウトしたため、正規輸入が終わったことを今だ知らない人って多いんですよね。なにせ、自動車雑誌ですら気が付いていなかったくらいですから(笑)。
とはいえ、中古のタマ数は比較的豊富なパンダですから、そんなに慌てる必要はないですよ。逆に慌てると、とんでもないタマを引き当てる可能性もありますから(そういう話なら、いくらでも出来ますよ)、じっくり腰を据えて探すことをお勧めします。
さて、仙台周辺なら、私より仙台在住のパンダ乗りに聞いた方がベターですね。仙台在住パンダ乗りの方が運営しているHPならJULIE DELPY FANさんの"APRIL DANCER"があります。掲示板もありますから、そこで聞いてみるといいでしょう。また、YAHOO掲示板にはイタリア車専門のコーナーもあり、そこの "PANDAライフ"という掲示板も、やはり仙台在住のヤスオカさんが管理人で、仙台のパンダ情報が過去にもたくさんありました(ここは発言がずっと保存されています)。やはり、地元の情報は地元の人から聞くのが確実ですからね。
もちろん、仙台在住の方の情報、ここでもお待ちしてますので、よろしくお願いしますね〜。
カウントが77777だったので書かせていただきました。
ちょっと違うのですが、今モーレツにY10が欲しいのです。
でも希少車なので、なかなか売っていないですね。
7並び、おめでとうございます!パンダ乗りでなかったのは残念ですけど(^^;)。
ランチア(アウトビアンキ)Y10、いいですよね〜。パンダをベースにしたスペシャリティ色の強いハッチバックですが、独特のスタイルは今だ色褪せません。販売台数は少なくないと思うのですが、パンダと比べてもトラブルの多いクルマなので、今はあまり見かけなくなってます。一時期、マツダ系ディーラーでも売られていたので、その線で探すのもいいかもしれませんね。
久しぶりの投稿です。
投稿する時は、いつもトラブルがあった時なんですが・・・(^^;
今回は、この梅雨のクソ暑い時期になれば、必ず誰かにまきおこるクーラーのトラブルです。
つい1ヶ月ほど前に試した時は確かに効いていたんですけど、いざ本格使用しようとすると全く冷気が出ません。
風は出てくるものの、コンプレッサーも動作していないようです。
確か、ガスが抜けるとコンプレッサーも動作しなかったと思うんですが・・・。
てなわけでガス注入なんですが、そこらのガソリンスタンドでもOKなんでしょうか?
以前、プジョー205に乗っていた時は、近くのGSで対応できてたんですが。
ご存知でしたらお教え下さい。
ちなみにクーラーは、スイッチのフニャフニャ感からして、パナソニック製ではなくイタリア製のモノだと思います。
P.S.
先日、こちらで拝見したミニカーショップのピッコリーナさんにお邪魔してきました。
僕の職場のすぐ近くってこともあり、誘惑度120%です。(笑)
しばらくはPANDAミニカーは入ってきそうになかったです。
その数日後、東京出張の合間にイタリア自動車雑貨店さんにもお邪魔してきました。
どちらのお店も、とってもキュートな感じでした。。。とさ♪
最後にHenlikさん、Matizってどう思います?
お久しぶりです(^^)。
クーラーが死んでしまいましたか、、、真夏より、雨が多くて暑い今の時期の方が、むしろ辛いですよね。で、ガス注入なんですけど、私は今までやったことがないので、分かりませんね。大抵の人はディーラーやショップ・修理工場で対応されているみたいなので、話も聞いたことがありません。お役に立てず、すみません。
96年式というと、途中までイタリアでの取り付けが間に合わず、しばらくパナソニック製のクーラー装着車が売られていたので、どちらか分かりませんけど、送風口が3つあって、色がグレーで赤いラインが入っていたら、それがイタリアのオートクリマ製ですよ。パナソニック製は送風口が2つで、黒いボディはあまり色気がないですね。見た目だけなら、イタリア製が圧倒的にいいのですけどねぇ(笑)。
大宇(デーウ)・マティスですか、私は大好きですよ。800cc3気筒っていうのが絶妙だし(スズキ製)、それを生かしたパッケージもさすがジウジアーロという感じで。デザインは好みの別れるところですけど、押さえるところはちゃんと押さえたグッドデザインだと思います。全体に、まとまりがいい感じがするのは、すべてジウジアーロ率いるイタルデザインで開発され、これはパンダと同じだからでしょうか。あまり外野の声を聞かず、一気に作った感じがします。小型車においては、絶対にこのやり方が正解だと思うのですけどね。古くはミニから最近では初代ワゴンRまで、名作小型車はそんな「個人あるいは小規模チームがトータルに考えて作り上げた」ものが多いのですよ。
Henlikさん、どうもです。
SENさんのお便りの回答ができそうなので出てきました。クーラーガスはGSでもだいじょうぶですよ。
私も昨年、近くの日石で補充してもらいました。Truccoさんにも確認とったんですが、GS交換OKと申しておりました。
でも何処でやっても、値段変わらないみたいだから、安心できるところがいいでしょうけどね
まいど、ありがとうございます(^^)。
やっぱりGSでも対応できますよね。カーショップと比較しても、GSは輸入車に優しい傾向があります。ボルト&ナッツでも、田中むねよし氏がGSでシトロエンBXのATフルードを交換するシーンがあったけど、けっこう難しめの作業でもやってくれるみたいですね。私は犬キャラ号購入当時、オイル交換はGSでやってもらっていたし、バックランプが切れたときに2度ほど駆け込んで助けてもらったことがあります。意外に使えるんですよね〜。
でも、余裕があるなら、GSって特に安くはないですし、おっしゃるとおり信頼できるところに預けるのが一番ですけどね〜。SENさんの場合、改めて考えてみたら、どこかから漏れてる可能性も高く、そうなるとGSでは対応できないでしょうから。
Henlikさん、先日はステッカーを送っていただき、ありがとうございました。振り込みの方、大丈夫だったでしょうか?郵送料込みで振り込ませていただきました。
ところでPANDAのボディって、やっぱり「ヨワイ」のでしょうか?実は半ドアになったので、よいしょっと力を入れて閉めたら、その部分が見事にへこんでしまいました・・・。先日は2回目の当て逃げをされてしまうし・・。うちのPANDA、なんだか気の毒です。おまけにアレーゼ山口は近々撤退するそうで、アフターケアも心配です。(PUNTOのカタログ請求したら、アレーゼ新広島からTELが来るし)徳山市に新ディーラーができるそうなので、そちらで面倒みてくれればいいんですけど・・。すみません、初投稿でなんか愚痴ってしまいました。
ステッカーお買い上げ、ありがとうございました!送っていただいたイラスト、素敵ですよ〜。私はポストカード収集が趣味なので、ホントに嬉しいです。さっそく、壁に飾ってます(^^) 。
振込み確認しました。オッケーです。でも、あの値段は送料込みなので、送料はいらないのですけど、、、。他にもいらっしゃったのですが、送り返すほどの金額じゃないので放って置いているのですけど、、、どーしましょ(^^;)。
さて、パンダのボディですが、ボディ自体が弱いというより、その形状が外からの圧力に弱いって感じですよね。Rのついた形状の方が外からの力に対する抵抗力が強いですから。でも、私もよく半ドアの時にドアを押して閉めますけど、そんなことになったこと、ないですけどね、、、。あ、閉めるときに押すボンネットの先端部はボコボコですね(笑)。 鉄板自体は叩いた感じ、国産同級車より厚い感じはするんですけどねぇ。
ディーラーの撤退って困りますよねぇ。私は自分が引っ越し多くて、別のディーラーに仕方なくお世話になった事がありますが、その時は買った人と全然変わらないサービスで対応してもらいました。徳山のディーラーもそうだといいですね〜。
こんにちわー。
広島アルパークに出入りするpanda乗りの方よくみかけます。
6/24日には5台も見てしまった。 p!3ステッカーも貼っていたらしい。
広島オフの企画もあるから連絡とりたし、なのです。
こちらの↓掲示板までご連絡ほしいです。
http://www65.tcup.com/6512/kunihiko.html
お久しぶり〜、ってここではね(^^;)。
広島のパンダ乗りは楽しい人ばかりなんで、もし見ておられたら、ぜひ掲示板に書き込んであげて下さいね。ちなみに上記の掲示板はasuasuさんのではなくて、同じく広島パンダ乗りのえりみさんの掲示板です。
広島オフ、企画は進んでるのかな?私も出来るだけ参加したいですね〜。せっかく近くになったんだし(近くないって(^^;))。
初めまして、愛知県在住のドミニクです。
以前からパンダが欲しかったのですが、いつの間にか生産中止と聞いてビックリしております。
乗れるウチにどうしても乗ってみたくて最近探し始めた所ですが、東海地方で良いショップをご存じの方いらっしゃいませんか?
希望は特に無いのですがMT車に乗ってみたいです。
初めまして。 私も愛知在住は長いですよ(^^)。もっとも、パンダに乗る前の話ですけど、、、。
さて、今だ多い誤解ですが、パンダは「日本での正規輸入」は中止となってしまいましたが、生産はまだ続いてますよ。それどころか、どうやら21世紀まで作り続けることが決定しているようです。フィアット自身は何度も止めようとしたようですが(事実、公式スケジュールでは97年頃に新チンクとパンダを統合した新ブランドのコンパクトカーを発表するとありました) 、結局今でも全く衰えないイタリア国内での販売実績のおかげで生き延びているようです。日本でも売れている真っ最中に販売が止まったのですが、これは新しい安全レギュレーションに適合できなかったからですね。一応、まだ平行車が新車で買えるようです。 とりあえず、今フィアットが開発中の「エコベーシック」なる小型車(これは凄い!コンセプトカーのまま出たら、まさにパンダの再来!)がデビューするまでは生き残るでしょう。
東海地方のショップですが、やはり有名なのはトゥルッコさんでしょう。パンダ・チンク・A112などの小型イタリア車の超スペシャルショップで、イタリアからの部品購入ルートを持っている所ですから、信頼性はダントツですね。また、名古屋辺りは輸入車を扱うショップも多いようなので、他にもたくさんあるんじゃないでしょうか? 情報お待ちしております。
ごぶさたしてます。お元気ですか?
ふじっこさんのさがしていた、HPのアドレスは
http://4wd.sofcom.com/Fiat/Panda.html
でしょう、たぶん。
imacを買ってすぐのころ、デスクトップにはりつけてました。
かわいいですよね。これ。
とりいそぎ、ご連絡までに。ではでは。
追伸 MATIZ好きです。特にオレンジ色っぽいの
お久しぶりです。お忙しい中、ありがとうございます。私は元気ですよ、少なくとも前回お会いしたときよりは、ず〜っと、メチャクチャ元気です(^^)。今だから言えますが、あの時は最悪でしたから(^^;)。
アドレス、ありがとうございました。実は、お便りコーナーでこのページ、紹介されていたんです、本当に忘れていたんですけど、投稿したさぶちゃんさんからご指摘を受けまして、、、。で、このさぶちゃんさん、実はアノ人、、、お便りコーナーに投稿したことあったんですねぇ。感動です(^^)。