September

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    ぱんらさんからのお便り(98/9/2着)

    キャブのセレクタですが、やはりクーラー使うとエンストしやすくなります。
    個体差かもしれませんが...
    発進時、うかつにアクセル踏むとクククッ...ってノッキング状態になります。
    エンジンの顔色うかがって、そ〜っと踏むと大丈夫なんですが、加速とろくてかったるいです。
    発進時はクーラーOFFで、ある程度スピード乗ったらONしてます。

    それと、クーラー使ってなくても、エンジンが充分温ってて、長い信号待ちの後、発進しようとすると同じ様にノッキング状態になることがあります。
    カブってるのかなぁ...空ぶかし一発で、また快調になるんですがねぇ。

     ふ〜む、仰るとおりカブっているような気がしますね。インジェクションと違って調整が容易なのがキャブのいいところ、一度調整してみては?キャブクリーナーって言うのもあるし。とはいえ、私はキャブのことよく分からないのですけどね〜(キャブの4輪を所有したことがない。RZが初めてのキャブ(^^;))。


    だいもんさんからのお便り(98/9/2着)

    こんにちは! Henlikさん
    パンダと共にしている時間が1カ月が経ちました。
    何やら本当に素敵な時が流れているといった感じですね
    楽しくてしょうがありません。
    それでですね 1カ月点検というものに出してきました。と同時にオイル交換もしてもらおうと思ったのですが。トータル(エンジン・ミッション・デフ)あわせると激烈な工賃とオイル代に頭を痛めてしまいまして(笑)
    「自分でやってみるか」
    と決意しました!
    とはいうものの、エンジンオイルの交換だけは、ディーラーにやってもらったのですが・・・

    ちょっと失敗したらどうしましょう・・・と思いつつ必要な工具とオイルを仕入れてきて、いざ!

    そうすると意外なまでにすんなりと いってしまったので、これなら!と、この先自分でやっていく決心ができました!

    交換にあたり、HenlikさんのHPやコバヤ氏さんの「パンダの飼い方」を参考にさせていただきました!
    ありがとうございました!

    追伸:

      その後のパンダちゃんですが、いたって健康・・・といいたいところなのですが、ちょっと各部ゆるみが出ているのかきしみ音、ビビリ音等してきてます。ディーラーに見てもらったのですが、心配はない(なくはないけども半年点検時に増し締め項目があるので、それまでは大丈夫でしょうということで、しばらくそのまま付き合っていこうと思ってます。燃費等も今の所13KM/lを下回っておらず、非常に助かってます。
      実はもう2700Km越えちゃいました(走り過ぎかな?)


     快調そうで何よりですね!

     オイル交換といえば実は私、ギアオイルを交換しようとしてオイルを買ってきたのはいいけれど、ドレンボルトの異様な堅さに投げ出してしまった経験があるんです・・・(^^;)。何にしても、ディーラーは高すぎますから(オイル代、工賃とも。他の作業のついでにオイル持ち込みで作業してもらうのも手ですね)、自分でやるのが正解です。また、そうやって少しずつパンダが「自分のもの」になっていくのですから(^^)。

     一月で2700kmですかぁ。そのまま行くと3年ほどで10万km突破ですね(^^;)。きしみ音なんかは内装の音とかもよくありますから、スパナ持って目に付くボルトを締めまくってみると止まったりするかもしれませんよ〜(舐めないように注意してね)。


    あらかぶさんからのお便り(98/9/3着)

    はじめまして!
    ステッカーありがとうございました。委員の皆様お疲れさまでした。

    以下の長い話(想い)にお付き合い下さい。
    かなり以前からHenlikさんのHPには訪れていたのですが、今回が初めての便りとなります。以前より87年式4×4(アイボリー、黒ビシート、ノーマルルーフのキャブ車で11.5万キロ走行)に手を入れつつ乗っていたのですが、3回目の車検のため思い切って専門のショップ(GST福岡)へ持っていったところ、クラッチ板、シンクロ、ドライブシャフト(後輪を回すものも)のガタなどあらゆる致命傷を列挙され、時間もかかるし新車が買えると言われるので、車検満了で手放そうと思っていました。そのため、思いを断ち切るつもりで便りを出しませんでした。ごめんなさい。
    しかしながら、上記の仕様(特に黒ビシートとキャブの軽快さ)が気に入っていたため期待薄で一応、高年式のノーマルルーフのパンダを探してもらうことにしたところ現在の2代目パンダと出会ったというわけです。
    2代目パンダは96年式CLX(走行2.6万キロ)です。アドリアティックブルーのノーマルルーフで、「最後のソリッドカラー、ノーマルルーフのCLX」(GST談)に気持ちがゆらゆらして、試乗後すぐに契約しました。1.1リットルのパワー?と2駆のコーナーリングの良さに圧倒されました。
    ちなみに2代目パンダは、Henlikさん同様に旧型グリル(国旗バッジ付)に換え、さらにルーフレールを外しています。またホイールが黒でかっこよかったためキャップは外しています。そうするとほとんど以前と変わらぬ精悍な面もちのパンダになったため毎日ニヤニヤしているこの頃です。今はステッカーを貼る箇所を熟考している最中です。
    1代目パンダを手放すときは悲しかったけれど、何か先輩パンダの良さを2代目パンダに受け継いでもらおうと、旧型グリルをはじめ、ステアリング、ハザードスイッチ、ホイールのセンターキャップ(以上、黒色)などを装着(取り替え)しています。またウェーバーのキャブは家で置物として大切に飾っています。(以前話題に上がっていた黒ビシートはヘタってたため諦めました。)
    ていうわけで、パンダとのつき合いも長くなりそうなので、今後は積極的に便りを出さしてもらおうと考えています。
     思い入れたっぷりのお便り、ありがとうございます。それだけの距離を大事にしてもらって、手放した後も想ってもらえれば、1代目4x4もきっと幸せだったと思いますよ。パンダを2台乗り継いだ人は他にもおられますが、やっぱりみんな大なり小なり最初のパンダのパーツを取り付けてたと記憶してます。そういうクルマなんですね、パンダは(^^)。

     さて、2代目のアドリアティックブルー、いいですよね〜。犬キャラ号を塗り替えるとしたら、絶対この色だと決めてるんですよ(あくまで仮定の話ですけど(^^;))。しかもノーマルルーフで先代樹脂グリルだからルックスはカンペキ!ですね。

     これからもお便りお願いします!高年式パンダの中古っていうのがどういうものか、興味のある方はきっと多いでしょうから(^^)/


    gogoさんからのお便り(98/9/3着)

    こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
    3回目の投稿です。前回はずいぶんまえでした。
    早いもので、うちのパンダくんは9か月経ちました。
    もともと中古だったので、健康面にやや心配があったのですが、大きな入院なくがんばってくれてます。
    とはいうものの、たまに的な小さな痛みはあるわけで。上げてみますと。

      ・たまにバッテリーランプがつく(ランプ、ウインカー等は当然死ぬ)
      ・たまにエンスト(クーラー付けると顕著です)
      ・いつもオーバーヒート気味(110〜120度位)

    こんな感じです。
    お金もないんでしばらくこのまま、パンダの乗りの楽しみとしてしばらく付き合っていきます。
    これからもよろしくお願いします。

    p.s.
    iMacいいですよね。デザイン以上にハイテクなのがさらに凄い。
    いいなー。
     う〜ん、最初と二番目の「痛み」は原因が同じかも・・・?まぁとりあえず涼しくなってきたし、これらのトラブルも落ち着いて来るんじゃないでしょうか(あまり根拠無し(^^;))。その間に直すお金を貯めておきましょ(^^;)。

     iMacは今月末に手に入る予定〜、ってなことで勢い余って部屋の模様替えまでしてしちゃいましたよ(^^;)。


    さぶちゃんさんからのお便り(98/9/4着)

    こんにちわ。

    たまらない写真を発見してしまいました。
    ご存知の方はご存知かもしれませんが…。
    写真のタイトルにはのけぞってしまいました。

    http://4wd.sofcom.com/Fiat/Panda.html

    P.S.ウチのぱんだは先月30日に納車されました。
    夜な夜なステアリングを握っていますが、こんなに楽しいとは思いませんでした。
    近所の川沿いの土手をのたのた走っているときが一番キモチいいです。
    はァ〜シアワセ(^^)
     私は倒れました(^^;)。こりゃもう、見てのお楽しみ、30分は脱力すること必至ですね〜。でも、この写真のパンダ4x4けっこう凄いですね。カンガルーバンパー装着のパンダってなんか色々と変だな(^^;)。

     さて、納車おめでとうございます!私も川沿いの道を走っているときが一番好きですね。なんと言っても、最初に試乗したときの道が川沿いの道で、その時の気持ちよさにクラクラと来て買っちゃったんですから。マジで、アレーゼ広島の裏に川がなかったら、パンダ買わなかったかも・・・(^^;)。


    みーちゃんの友さんからのお便り(98/9/4着)

    お久しぶりです。
    明日やっとパワーウィンドウが治ります。
    こんなに早く壊れると思っていなかったために、金銭的余裕が少なく激貧になります。
    しかし、みーちゃんが治るのはとてもうれしい!!
    皆さんも、パワーウィンドウの操作にはきをつけましょう!
    すぐ壊れるから・・・・しくしく。
    2週間こわれてたパソコンも今日復活し、我が家に舞い戻ってきたらWIN98になっていたので
    これまた嬉!このページを早く見たかったので、マイ・ホームにしました。

    広島のパンダオーナーの方も結構いらっしゃるようなのでこのページを見ている方は、連絡ほしいものです。
    そして、ステッカー貼った車でお出かけしましょう。
    そして、私にもっとかわいがり方を教えてください!!
    よろしく。
     パンダとパソコンが同時に壊れるとは、災難でしたね〜。パワーウィンドウは現行パンダ最大の泣き所で、標準装備になった当初は殆ど100%壊れてたという、とんでもない話もありました(^^;)。やっぱり、無理に後付した部分は壊れ易いみたいですね(クーラー、集中ドアロック・・・)。手動のレギュレータにする事は出来ないのかなぁ・・・。

     さて、確かにいいディーラーがあることもあって、広島はパンダが多いみたいですね。でも、連絡をとるとなると、けっこう難しいですねぇ。街で出会って盛り上がるのが理想ですが、そうそう上手くは行きませんから。マジでオフ会を企画されるなら、お手伝い(参加者募集の掲示等)はしますけど?一番簡単なのは、このページで「○月×日、???という所でお待ちしてま〜す。」って宣言するパターンですけどね(^^;)。


    でとまそんさんからのお便り(98/9/5着)

    こんにちわ。
    注文しましたが、まだ納車までに4ヶ月(予定)もあるでとまそんです。

    げっつうさん、
    レスありがとうございました。
    とてもうれしかったです。
    岐阜のパンダ飼いの大先輩としていろいろ教えてくださいね。
    ・・早速で恐縮なんですが、ウチのディーラーさんはいい人多いですか?
    ま、パンダがきていないのでお世話になったことも、お話したこともないものですから、少し心配しています。
    担当してもらってるセールスの人はとってもいい方だと思っているんですけど。
    やっぱり、アフターは気になりますから。とっても。
    Henlikさんもおっしゃっているとおり、昔ながらの外車屋気質のお店だと、若輩者のわたしは困っていまいますので・・

    それでは、失礼いたします。
     お店全体の雰囲気もありますが、やはり個人と個人の付き合いですからね。担当セールスさんがいい人なら、大丈夫だとは思いますけど。それから、アフターに関しては、セールスさんもですが、メカニックさんと仲良くすることも大事ですね。私など、今お世話になってる店ではクルマを購入していないので、もっぱらサービスの人とばかり話をしてます(^^;)。仲良くなっていると、色々教えてくれるし(セールスさんより知識は正確だし(^^;))、なんといっても、直接かわいい愛車の整備をする人ですからね(^^)。


    じょりおさんからのお便り(98/9/6着)

    はじめまして。じょりおといいます。
    ステッカーが届いて随分たちますが、まだ貼っていません。
    この間、洗車した時に貼ってしまえば良かったのですが、どこに貼ったらいいか、迷ってしまって、結局貼れませんでした。(笑)
    私のところにパンダがきて1年と少したちますが、今のところほとんどトラブルなしです。(一度接触不良で、オーバーヒートしましたが・・・)
    来月、いよいよと言うか、初めての車検です。私は、名古屋に住んでいるのですが、なかなかいいショップにめぐりあえません。今、オイル交換は購入した店でやっているのですが、その店は、国産車が主流で、パンダを車検に出すのにやや不安があります。
    ディーラーはなんとなく、入りにくいし・・・
    初めての投稿で、しかも、図々しい質問をしてスイマセン。
    名古屋で、おすすめのショップを教えていただけませんか?
    お願いします。
     はじめまして(^^)/。数少ないステッカーですから、後悔しないようにじっくり考えて貼って下さい(^^;)。

     さて、名古屋のショップとなると、私が知っているのは、私がホームページを作るきっかけとなったhisata師匠のページで紹介されている、
    ルッソというお店(〒465-0073 名古屋市名東区高針原2丁目1503番地Tel: 052-705-1772 Fax: 052-705-1662 10:00 - 19:00(毎週月曜定休))しか知りませんねぇ。基本的にイタリア車を中心としたラテン系車のお店だけど、メインはアルファやマセラティだから、下手するとディーラーより敷居が高いかも(^^;)。まぁページで拝見する限り、親切そうなお店だけど・・・。やっぱしあまりお役に立てないですね(^^;)。いつもいつもの事ですが、名古屋付近にお住まいの方、情報をよろしくお願いしま〜す(^^)/


    dodonpaさんからのお便り(98/9/6着)

    こんにちは、iMac買えました?いつものごとく、在庫がないのがAppleの特長ですからね。
    ところで、昨日(9月5日)、横浜ミーティングを行いました。
    Damonさんと、おがちょーさんが主催で、私とYAMAさん、あおやぎさん、総勢5名と4台のパンダが集合しました。(YAMAさんはバイク)
    別にこれといって何をするでもなく、うだうだとしてましたが、とってもとっても楽しい夜でした。
    Henlikさんが東上するのは、いつでせうか?
    ミニオフ会、実現したいですね。「やけ天号」持ってきて下さいね。じゃ

     いや、やっぱり買えませんでした(^^;)。でも、注文しに行ったとき、店の前にiMacの箱を満載したトラックが来てて(ホントにiMacだけ!)、それはそれは壮観な眺めでしたよ〜。今月末には納品される予定ですけどね。お金の都合が付いたのが、発売された後だったのは痛かったです。発売日なら確実に買えたのに・・・(発売開始イベント見ようと思って、午前中に日本橋のニノミヤマック館行ったら、まだ誰も並んでなかったぞ(^^;))。っていうか、私はパソコン雑誌なんて読まないから、存在を知ったのが発売直前だったんですよね〜。ま何にしても、しばらくはインテリアだからいいんですけど・・・トホホ。

     さてさて、オフ会されたんですか。いいですね〜(^^)。趣味嗜好の合うもの同士なら、一緒にお話ししているだけでも楽しいもんで、私もオフ会の一番の楽しみはうだうだにあると思ってます(^^;)。とりあえず、10月のミニオフは行きますが、なんか私はこの先どーなるか分からないので(多分、近日中に転勤・・・)、現状では何とも言えませんね。とりあえず、オフ会には絶対やけ天号持ってきますから、安心して下さいね〜。


    とくになしさんからのお便り(98/9/7着)

    こんにちは、とくになしです。

    現在のHP更新の間(ま)は、iMacへの移行期間でしょうか:)

    さて、表題の件なのですが、ぼくのPandaは少し深い水たまりを通過するときにフロントガラスに水がかかります。自分のはね上げた水なのですが、普通水たまりは左側にありますよね、何もみえません(歩行者等いれば減速しますのでOK)。
    原因はおそらく165/70R13(うろ覚え)タイヤのためなので、Pandaへの負担も考え交換検討中です。乗り心地は良いのですが(除・操作性)。

    通常サイズのタイヤではこんな現象はありませんよね?

    いつもいつもフォームを使わぬ通常メールでご迷惑&手間をお掛けしていると思います。すみませんです。ではまたいずれ・・・

     すみません、単なるサボりです(^^;)。っていうか、なんか最近週末バタバタしてるので、更新が止まっちゃうんですよ。私のやり方で、溜まったメールの返事は全部書いてからアップするんですが、そうすると最近みたいに多いと1日で全部書けなかったりするから、その分ちょっと間が空くこともあるんですね。そういう事の無いようにしたいのですが・・・。

     さて、本題ですね。水の跳ね上げですが、私の場合新車時に付いていたミシュランMXL(155/65R13)を装着していた時には、よくそういう現象が起こっていたように記憶しています(それほど酷くはありませんでしたが)。普通のクルマで起こることではないので、私もかなり驚きましたよ。そういえば、最近は起こっていませんねぇ。今履いているのは細身のユニロイヤル(145/70R13)ですから、やはり細いタイヤにするのが有効なのだと思います。

     ところでフォームを使っていない・・・との事ですが、必要事項さえ書いていれば(内容で判断してますが、掲載希望かどうかは一応書いておいて下さいね(^^;))、むしろ通常メールの方がこちらは内容の把握がしやすく(フォームのメールはみんなタイトルが同じだから(^^;))、便利だったりするくらいですので、気にしなくてもいいですよ(^^)。


    YAMAさんからのお便り(98/9/11着)

    んちゃーっす! YAMAです。
    iMac、発売日を逃してお持ち帰りできませんでしたか、残念でしたね。
    僕の会社にも当日に大須(名古屋の電気街)で並んで買ってきた女の子がいますよ。
    パソコンに強いわけでもないのに、買ってきたその日のうちに、メールをよこしました。
    ホントに簡単みたいですね。僕も秋葉原で実物いじってきましたけど、写真で見るより実物の方が品質感高くていい感じでした。待ち遠しいですね。

    さて、名古屋のパンダのディーラーですけど、それほど敷居の高い感じはないと思いますよ。アレーゼ名古屋ですけど、買ってないお客さんでも車検でもっていけば見てくれると思いますけど・・・ショップも仲良くなると、いいですけどね。
    正規ディーラーとも付き合いを持っておくとソンはないと思います。

    横浜ミニオフ、楽しかったです。あまりうちのパンダ以外をじっくり見た事がなかったので、面白かったです。いろいろと細かく違ってるもんですねぇ。
    10月10日って何処で、なにがあるんでしたっけ?
    よく読んでなくってごめんなさい。dodonpaさんが行くってことは、僕も行ける距離ですよねぇ・・・
    来年の巨大イベントも楽しみです。一体どんなものになるのでしょうか・・・
    キャンプファイヤーのできる会場で徹夜でだべってるだけで十分な気がするんですけどね、けっこう集まると思いますよ、ステッカーだってうまく行ったし、もうここは「一介のWebサイト」じゃないんですよ、自信持っていきましょう!

    タイヤのインプレ、早く書きたいよー! パンダに乗りたいよー!

    今週末は日光サーキットで80ccのサイドカーレースです。
    もちろんここでも私はパッセンジャー。
    「地上5cmのエクスタシー」なのです。
    (実際は肩やお尻にパッドを貼って、地面に擦って走ってるんですけどね、^^;)
     iMacは、結構初日に買えてたみたいだったんで、タカをくくってました(^^;)。早ければ来週にも来るはずだけど、ダメだったら更に一週間の待ちになりますね(1週間に1回入荷)。もうHTMLソフト買って待ってるんだけどな(ファイルメーカー社の)。で、iMacの為に部屋の模様替えまでやったのに、その部屋を引っ越さねばならぬとは・・・(思った以上に早く転勤が決まり、今月末にお引っ越し(^^;))。

     さて、パンダって変わっていないように見えて毎年微妙に仕様が変更されていますから、集まると面白いですよね。で、10/10のイベントは毎年やってる「VIVA!イタリア」です。確か、富士高原だったと思いますから、そんなに遠くはないですよね。あ、私は行きませんよ、時間もお金もきついんで(^^;)。

     アンケート、ボチボチと集まってきています。が、今のところ、いわゆる「常連さん」ばかりなんですよね。もう少し、「一般読者さん」の意向も知りたいのですが・・・。別に怪しいものじゃないんで(笑)、遠慮せずにアンケートを送っていただきたいです。基本的に、ホームページのオフ会、というより、パンダオーナーの集会、という雰囲気を目指してますので、投稿したことの無い人でも遠慮はいりません(^^)。

     サイドカーのコーナリングって、かなりパッセンジャーが重要なんですよね〜。ライダーと息を合わせて、地面に体を擦らせながら、猛スピードでコーナーを駆け抜ける・・・いや〜一度生で見たいです(^^)。そちらのご活躍は、最近メールマガジンとか某HPで(基本的には結果だけですが・・・)拝見してますよ。こないだのレース、ファステスト・ラップ取ってましたよね(^^)。これからも頑張って下さい、応援してます!


    あおやぎさんからのお便り(98/9/11着)

    はじめまして、Henlik さん。すっごく遅くなりましたけど、スッテカーどうもありがとうございました。これを貼ってGSTに行った時お店の人が驚いていましたよ。(つい自慢しちゃいました)

    ところで、この場を借りて宣伝をしたいのですがいいですか?
    今、フィアット・フィッシングクラブ(FFC)なるもののメンバーを募集しています。Basserという雑誌の編集をしている野村さんの呼びかけによって誕生したFFCですが、メンバーはまだ少数、活動はまだゼロです。釣り好きのかた、未経験だけど始めてみたい方大募集です。
    応募の条件は、
    1: 釣り好きの人、または始めてみたい人
    2: フィアット車に限らずイタリアの車に乗っている人、またはイタリア車が好きな人。(この際)

    今のところパンダ乗りの人がほとんど(しかも
    PANDA HOUSE のほうの常連さんたち=ここの常連さん?)ですが、フィアット500やアルファの人もいます。
    興味のある方、僕のところにメール下さい。a-yossy@tkb.att.ne.jpです。パンダハウスのほうにも掲示板があるのでそっちも見て下さい。
    よろしくお願いしまーす。
     今まであまり明確にしてませんでしたが、ここを告知等に使うのは、営利目的でない限り、むしろ歓迎ですね(^^)。FFCに関しては、dodonnpaさんのページで知っておりましたが、まだ活動はゼロだったんですね(^^;)。これをきっかけに活動が活発になるといいのですが・・・。え?私?・・・いや釣りはしないもので(^^;)。


    EDKIMさんからのお便り(98/9/11着)

    かなり長い間このホームページを楽しく読ませてもらってきましたが、先週、電撃的にタスマニアグリーンのPanda4x4を購入してしまいました!
    みなさんかなり待たされてしまうようですが、私は運よく来週なかばにも納車される予定です。先週末にも何台か売れたようで、とうとう輸入中止となるPandaは完売となってしまったようです。これからもよろしくお願いします。
     おめでとうございま〜す(^^)。どうやら、EDKIMさんは98年モデルの残りをゲットすることが出来たみたいですね。今の時期、即納っていうのはかなりラッキーですよ。

     パンダの輸入は終わってしまいますが、このページは気にせず元気にやっていこうと思います(^^)。こちらこそよろしくお願いしますね(^^)/


    Jackさんからのお便り(98/9/11着)

    Jack@おひさです。
    最近、朝夕は、ちょっと涼しくなって、やっとパンダに乗れるようになりました。
    ステッカーは、やや色あせ気味になってきました。

    斜め読みのRESなので、ちょっとぼけてるかも知れませんが。

    岐阜のディーラーさんですが、なかなか親切です。
    親切というよりは、普通だというレベル?ですが。
    そこで買ったわけではないのですが、時々部品を買いに行きますが、工場の人の対応が、ちょっとめんどくさげなのがなんですが、ちゃんと対応してくれます。

    名古屋のショップですが、車検程度なら、対応してくれる町工場が結構あるようです。ディーラーでも良いのでは。
    いじるなら、プロジェクト(トルッコ)やユーロベースが有名です。
    ルッソは、アルファがメインで、おやじは、なかなかきむずかしやのようです。(以前に聞いた話)
     ちょっと古めのパンダだと、やはり夏は辛いみたいですね。「涼しくなって、やっとパンダに乗れる」って、最近の1.1Lモデルのオーナーとしては、ちょっと信じられないんですけど・・・。確かにホントに熱いときはファンがブンブン回って不安にはなるけど(^^;)。構造的な問題もあるから、ちょっとした工夫が必要なのかなぁ。

     ステッカーですが、思ったより色あせが早いですね、確かに(^^;)。そういう意味ではモノクロのお座りパンダとかが、一番いいですね。まぁ、某クラブパンダのステッカーほどじゃないし(あれは主役のパンダの色がほとんど無くなっちゃうので悲しいですね(^^;))、あまり(紫外線に弱い)赤色に依存したデザインがないから、いいんじゃないでしょうか・・・。

     やはり、名古屋辺りだと、ショップもそこそこありますね。プロジェクトも名古屋にありましたっけ、そういえば。やっぱり、ルッソは難しいですか(^^;)。
    hisata師匠のページを見るとそうでもなさそうだけど、あれは師匠だからなんだな(^^;)。


    JULIE DELPY FANさんからのお便り(98/9/13着)

    こんばんは。
    今日はヨドバシカメラにPCラックを買いに行ったのですが、用を済ませ駐車場から出ようとしたところ、2台前にブルーの4×4のPANDAがいました。
    なんとなく予感がしたので目をこらして見てみると、やっぱり貼ってありました。PANDA!PANDA!PANDA!のステッカーが!
    イタリアの国旗をバックにPANDAのタイヤが渦巻きのシールでした。
    「仙台にもいるんだなぁ」と、話しかけてみようかなと思ったのですが、残念ながら駐車場の出口が混んでいたためできませんでした。
    PANDAとすれ違うたびにパッシングをしているタスマニアグリーンの4×4ですので、またどこかでお会いすることがありましたら宜しくお願い致します。
    (掲示板みたいだなぁ)
    という訳なんですよ、Henlikさん!とにかくビックリしました。
     初めてのステッカー発見報告ですね!ありがとうございます\(^o^)/。って珍しく派手な顔文字使っちゃった(^^;)。それくらい私もビックリしました。

     いや〜ホント凄いですね。だって、仙台にはジュリーデルピーファンさん以外に2人しかステッカーもっていないんですよぉ(配って無ければ)。これはこれからも希望が持てます。皆様も一生懸命に探して(笑)、見つかったら是非ここに報告お願いしま〜す。

     ホント、ステッカー製作してよかったです(^^)。


    今福家さんからのお便り(98/9/13着)

    ご無沙汰してます。
    今福家のセカンドパンダはようやく2000キロを走りました。で、昨日1ヶ月点検(て、もうすぐ3ヶ月だけど)に出してきて、現在代車の日産エクサっていう変な車です。

    代車まで出して入院させたのは、この機会に、やはり結構出るエンストと、サイドウインドウの糊と、クーラーからの水漏れというマイナートラブルも一緒に見てもらうことにしたんですね。

    ところで、10/10の富士高原の「VIVAイタリア」って何なのでしょう。
    行けそうな場所だし、もし沢山のパンダが見られるのなら子供連れて行こうかなと思うんですけど。
    常連さんにも一度会ってみたいし。

    良かったら教えてくださーい。
     代車という事で、一瞬どきっとしましたが、マイナーなトラブルという事でホッとしました。

     エンストはやっぱり起きるクルマは起きるんですね。多少なら諦めもつきますが・・・。さて、サイドウィンドウの糊って、未だに出るんですね・・・。これは最初にPWが標準装備になったとき(96年モデル)、なんとほぼ100%の確率で出ていたトラブルなんですが、未だに完全に解決できてないとはなぁ(というか、最後まで解決できなかったわけか・・・)。クーラーからの水漏れというのも、かなり以前にここに報告があったと思います。

     「VIVA!イタリア」って、私もよく知りません(^^;)。ざっと聞くところによると、イタ車のオーナーが集まってフリーマーケットとかジムカーナとかをやるイベントみたいですね。パンダは・・・どうなんでしょうね。想像ですけど、主役はアルファロメオとかアバルトとかランチアだと思うんですけど・・・。ちなみに、私は行きません。転勤はあるし下見オフにも行かないといけないので(ちょっと誤解を招いちゃったみたいですが、これは別の日にやります)、ちょっとキツすぎます(^^;)。


    ぐんぐんさんからのお便り(98/9/13着)

    この前洗車の時に左サイドのウインカーレンズが取れかかっていたので直そうと思って引っ張ると、経時変化のせいかプラスチックのピン?が割れてしまいました。これを機に新しいのに替えるついでに、クリアレンズのウインカーに替えたいのですが、そんなもんが有りますでしょうか? (ボディがホワイトなもので...) 
    また、時計も調子が悪く24時間のうちで仕事をしているのが約3時間程です。コンソールを外してみても接触不良はなさそうです。
    やっぱりこれも交換でしょうか??
    徳島にて、ディーラーもなくパーツ交換も一苦労です。
    おまけに9/1から仕事で高知県にいるので修理したくても、右も左もわかりません。ぼくの生活圏内のオーナーの方はいったいどう対処されているのでしょうか?知恵をお貸しください。

     サイドのウインカーレンズって、パンダの歴史上ずっとオレンジだったと思うので(調べてないです間違ってたらツッコミお願い(^^;))、補修部品としても無いでしょうねぇ。基本的にあの手のモノは汎用品だから、探せばあるかも知れないけど(アウディなんかと同じだとか)、かなり難しいと思います。それより、なんでしたら自分で作っちゃうなんて手もありますよ(^^;)。

     それは、Tipo(ネコ・パブリッシング)という自動車雑誌で好評連載中(載ったことあるからヨイショ(^^;))の”BOLTS&NUTS”というマンガにやり方が載っているのですが、オリジナルを元にシリコーンで型を作り、そこへ樹脂を流し込んで作るというモノです。見ている限りは簡単そうだけど、私は試したこと無いから(^^;)。まぁ、ウィンカーくらいなら比較的簡単だと思いますよ。ちなみに、この記事は単行本2巻のP71に載っています。小さな書店では売っていないかも知れませんが・・・。

     時計ですか・・・ダメですねぇ、犬キャラ号の時計は一日12時間くらいは働いてますよ(ってオイ(^^;))。冗談はともかく、多分直すより交換した方がはるかに安いし早いでしょう。けど、それにしたってカシオの腕時計が何個も買えるくらいの値段するだろうし・・・。壊れててもいいんじゃないかなぁ、腕時計くらい持ってるでしょ(^^;)。

     さて、確かに徳島や高知にはディーラーが無いので大変でしょうね。一応、四国には香川と愛媛にアレーゼがあります(でも地図見ると遠いみたいですね)。細かい住所等は
    「正規ディーラー一覧」を参考にして下さい。あと、パーツ類なら通販を利用するという手もあります。ショップ紹介のコーナーに掲載しているショップの中でも、A.TRUCCO SRLはかなり通販を得意としているようですし、オイルエレメントみたいな細かいものはイタリア自動車雑貨店でも扱っているそうです。また、安くすませたいのでしたら、Gパーツで中古部品を買うという手もあります。パーツさえあれば、やってくれる工場もあるんじゃないかなぁ。あとは、四国の皆様の情報を待つしかないですね。よろしくお願いします(^^)/


    しもむらなおきさんからのお便り(98/9/14着)

    Henlik さん、みなさん、こんばんは。
    突然ですが、
    上田さんふじっこさんズッコイですぅ〜
    PANDA!3の関係者で集まるんだったら今度は是非教えてくださいね。予定が合えばきっと駆けつけます。さらに贅沢を言えば、いつかギャラリーアバルトでみなさんに会えたらなぁ、なんて思っています。
     ところで個人的なネタなんですが、9/14発売のMacFan10/1号に私の写真が掲載されました。えーっと、ページは149ページです。
    この写真で注目していただきたいのは私が向かっているモニターの上方奥の配電盤に貼ってあるもの、すなわち、PANDA!3のステッカー(シートまるごと)です。ちょっと小さいですがステッカーを手元に取った方なら分かるのでは?
     まさかこんな事もあろうかと(取材の話を受けた後で)目立つように貼っておいたのですがジャストミートでした。もし、書店にお立ち寄りの際は、立ち読みででも眺めてください。

    ではでは。
     てなことで、早速MacFan買ってきて(もうすぐ私もマックユーザー(^^))チェックしてみました・・・うわ〜ホントにバッチリ写ってますね(^^;)。なんか昔のTipo誌でやってた、「Tipoを目立たせよう企画(正式名称忘れた)」思い出しちゃいます。「現場のご担当」しもむらさんの写真もバッチリなんで、こちらも要チェックか?(^^;)

     オフ会なんですが、これからは、できれば「オフラインミーティングの部屋」での告知をお願いしたいです。もちろん、人数が増えると難しくなる面もありますから、強制ではないですけど(当たり前だ!)、告知文なんかは私が代筆してもいいですし、気軽に利用して下さいね>幹事各位。


    片桐 淳さんからのお便り(98/9/14着)

    Henlikさんお久しぶりです。
    しかし、「オフミやりたいですね」なんて切り出したらなんかものすごく現実的になってきてびっくりです!うれしいやら、楽しみやら!いや〜言ってみるもんですね!
    今度はパンダカップに「panda!panda!]チームでも作って出ますか!!
    (な〜んちゃって)冗談はさておき、なんか手伝いできることがあったらお手伝いしますね。
    しかしステッカー注文したの新潟県は私だけ?最近こちらはパンダが増殖中なのに新潟県のオーナー!なにしてるのぉ!がんばろ〜!!
    サイドのクリアレンズですが、ポルシェ、アウディのモデルで共通のものがあります。「MHV」というメーカーからクリアが出てますので、同じ形のもので行けます。ただし、パンダはイマっぽいドレスアップが似合わないので似合うかは?です。
    お勧めは「本国仕様ウインカー」です。丸くてちっちゃいやつ。通っぽいでしょ?価格はたしか1500円くらいだったとおもうんですが、
    「イタリア自動車雑貨店」で手に入ります。
    私のぱん君はイギリスの「デーモンツィークス」に注文したダウンスプリングでちょっとやんちゃにするつもりです。まだ来てないけど・・。
    付けたらまたメールしますね。
     パンダカップは勘弁して下さ〜い(^^;)。でも、もし読者の方で参戦されている方がおられたら、「みんなで○×チームを応援しに行こう企画」とかやったり、「投稿企画:パンダカップ参戦日記」なんて書いてもらったりして・・・他力本願モード入ってます(^^;)。

     サイド・ウインカーレンズ情報ありがとうございます〜。やっぱりアウディと共通だという情報は正確でしたね。丸ウィンカーって日本で売ってるんですね。さすがイタリア自動車雑貨店、パンダファンの心をくすぐるアイテムを揃えてますなぁ(^^;)。

     ダウンサスですか・・・奥さん何も言いませんか?(^^;)


    Damon Bradshawさんからのお便り(98/9/15着)

    Henlikさん こんにちは。横浜のDamon Bradshawです。

    iMac良いですよねぇ(^^)。ワタシは会社ではWin機、自宅ではMACの両刀使いですけど、MACのハード系の美しさはWin機には絶対に無いものだって思ってます。まぁ、ハード系はこれぐらいにして早いとこ新OSを発売してほしいもんです(^^;)。どうもにもあのGUIは慣れなくって・・・(^^;;;)。OS X(テン)は早くても来秋まで待たないといけないそうですけど・・・。それとうちのMAC(PBです)、最近よくストールするんですよ(^^;)。メモリーを80メガも積んでるのになぁ・・・(-_-)。

    えーっと、うちのパンダ嬢ですけど、先週末に入院しちゃいました。理由はトランスミッション部分からのオイル漏れです。リヤブレーキシューがかなり減ってきてたので、近いうちにコーンズに持っていこうとは思ってたんですけど、この間、MM21でみんなと集まった帰り道、なんか車内がオイル臭いんですよ。「?」って思いつつ調べてみたら翌日、パンダの下にシミが・・・。詳しい場所は分からないんですけどおそらくドライブシャフトブーツ辺りだと思われます。ウチのパンダ嬢も今月で丸8年。やっぱりゴム類の劣化は着々と進んでいるみたいです。というわけで預けるついで、エンジン&トランスミッションのマウント交換とかをついでにお願いしちゃいました。すこし長めの入院になりそうなので今週末のFFCの集まりは ゆうきさん のパンダに同乗させてもらっての参加になりそうです。

                                 それでは、また。
    追伸 ミーティング in 横浜

        dodonpaさんからのメールにもあるように、9月5日の夜、MM21にて集まりました。集合したのは おがちょーさん、dodonpaさん、YAMAさん、あおやぎさん、そしてワタシです。Zippyさん、ゆうきさんは都合がつかなくて会えなかったのが残念でした。ワタシも他のパンダをじっくり観察する機会がなかなか無かったのでとっても新鮮でした。YAMAさん曰く「4×4のヘッドライトウオッシャーはライトが点いてるときにしか出ないようになってる」んだそうで・・・。
      うーん、パンダってスゴイ。


     お〜っとマックのファンが見たら怒られそうなこと言ってますね、ウチの読者はマック派多いですよ(^^;)。とは言うものの、今までマックを避けてたのは店頭で使っても操作系が理解できなかったからと言うのもあったりするので、分かる気もするんですけど(^^;)。実は私、iMacはインダストリアルデザイン的に疑問を持ってたりするんですが・・・トランスルーセント(スケルトンのこと)に弱いんだ〜あ〜かわいいよiMac早く来いよぉ(^^;)。

     と、壊れてる場合じゃないですね、Demonさんも、ついにパンダのお約束「ドライブシャフトブーツからのオイル漏れ」を経験されましたか。入院は残念ですが、これはもう誰でも経験することなので、パンダ嬢がマウント交換でシャッキリして帰ってくるのを楽しみに待ちましょうね。マウント交換は私も興味あるので、どんな感じか教えて下さいね〜。


    ぴゅんさんからのお便り(98/9/15着)

    昔PANDA 4X4に乗ってました。
    いまはVOLVOなのですがこのたびどうしてもPANDAに戻りたくて中古車を探しておりました。
    やっと見つかりまして今月末には再びオーナーになります。
    うれしくてあなたのHPをみつけて立ち寄った次第です。
     パンダって手放してからも忘れられない人が多いみたいですね(^^)。

     ボルボからパンダってなんか納得できるから面白いですね。これが、セドリックからスターレットだとか、メルセデスからフォード・フィエスタとかだと、なんか理由を聞いちゃいけない気がしちゃうんですが(笑)。


    久太郎さんからのお便り(98/9/16着)

    こんにちは
    毎日ワクワク、パンダに乗っている久太郎です。
    今回は質問なんですが、パンダのメンテナンスビデオはどこに行けば手にはいるのでしょうか?
     もう一つ、パンダのルームランプはドアを閉めた状態で、つくんですか?ディーラーできくと、点かないんじゃない?
    とのことなので、こんな2点ですがすいません。
     パンダのメンテナンスビデオは、クルマ関係の豊富な書店か、GSTのお店(GSTのビデオだそうだから)でないと、なかなか無いと思います。自動車関係に強い本屋のホームページで購入する手もありますね。「リンドバーグ(
    http://www.lindbergh.co.jp/index.html)」なんかはかなり有名な店でもありますから、たぶんあると思いますよ。とりあえず、フォームもありますし、調べてもらってはいかがでしょうか?

     さて、ルームランプですが、もちろん閉めた状態でも点きます。ディーラーの人も何言ってるんでしょうか(^^;)。もし、ドアを開けているときに点いているのに、スイッチを操作しても点かないのでしたら、それは故障ですから、直してもらって下さいね。


    イベント屋さんからのお便り(98/9/16着)

    毎度、イベント屋です。
    最近本業のイベントが忙しく、ご無沙汰しておりました!
    そろそろ、下見をかねたミニOFF会の予定を組まないと・・・と思いながらこの、HPを開きました・・なんか、
    アンケートの集まり具合が少ないようで・・
    変な団体ではありませんから、これを読んだ皆さんどうぞアンケートにご協力を!
    この、東洋の島国では、なぜかラテンの小さな車が人気でちょくちょくすれ違いながらもなかなかコミュニケーションが発生しません。だ・か・ら、このHPをのぞいてる皆さん!パンダを媒体として新たなコミュニケーションを広げましょうよ!(力説!)

    もう何年か昔、東名(東北道?)で2台のパンダにであいました、その2台のクルーは私のパンダを見て多分仲間がいる、と思ったのかしばらく並んで走行してくれました残念ながらその時私のパンダにカヌー(カヤック・・が私のもう一つの趣味)を積んでいたため、スピードが出せず自然と離れてしまったんですが、なぜかその時妙に感動してしまい「いつの日か、何台かのパンダで走り、オーナーと馬鹿話をしたい(笑)」と思いこみ現在に至り、OFF会の言い出しっぺになってしまいました

    このHPをご覧の方は多分大なり小なり、パンダに対する思いこみがある方だと思います。
    現状のオーナーも、過去のオーナーも、未来のオーナーも、な〜んも考えず、ただただパンダ好きという共通項だけで集まりませう。基本的にはPANDA!PANDA!PANDA!のOFF会ですが、それだけにとらわれず沢山のご参加をお待ちしています!

    今回の投稿は「アンケート獲得促進広告」みたいになっちゃいました(笑)
     どーもです。アンケートの方ですが、アレを書いて以来、ペースが上がってきまして、現在約30名分集まってます。これを多いと思うか少ないと思うか、微妙ですけど、当初思っていたほど大がかりには出来ないような・・・。やはり、それほど大がかりにせず、アットホームな雰囲気でやるのがいいのかなぁ、なんて思ってます。でも、オフ会って楽しいですよ!「会場が遠いから」なんて遠慮せずにアンケートを気軽に書いて欲しいです。

     下見オフの予定、よろしくお願いしますね。おっと、その前にアンケートの集計をしなきゃ・・・(^^;)。

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