Home '95UnvHome PreviousPage NextPage


愛しのナタリア=カリーニナ Aug.27

 さすがによく眠り、目覚めは27日朝、香椎あたり。
 ほどなく博多到着。ちなみにこの大阪への往復は、北九州発の京阪神ミニを利用。九州ワイドはもちろん、温存してある。で、早朝の鹿児島本線上り電車で香椎まで戻って、香椎線南半分のJR更新。「よくぞこれまで」という感じで残っている、国鉄志免鉱跡のボタ山を右に見て、キハ47は宇美へ。12年ぶりの宇美駅には、木造駅舎は跡形もない。そして勝田線の跡も、知らない人には判らないだろう。
 折り返して長者原下車。篠栗線の玉石混合〜急行用キハ65から、エンジン換装キハ47(=キハ147)まで〜強力編成で博多へ。

 本日の競技は、またしても夕方。先に新体操をするためだが、今日こそは最終「ひかり」に間に合うよう、祈るや、切。

 どうしようもない時間なので、ばかばかしいと思いつつ、西唐津まで往復。しかしというか、この趣味に走る10年前までは、私はこんな「ばかばかしい」ことばかりやっていたのだから、今思うと信じられない。それにしても103系1500だけは何とかならんものか。…感心するのは、唐津駅ホーム売店で「駅弁」を売っていることで、この通勤電車で食えというのだろうか。
 延々と折り返し、博多からマリンメッセへ。

 本日は日曜日。というわけで、早めに来たつもりであったが、何と「満員」。新体操からぶっ通しでやるとは思わなかった。「入れ替えせーよ」…通りがかりのオバハンから券を買って、やっと入場。

 満員の新体操競技会場。新体操については、よく、「何で手え出さんねん」と云われるが、何となく難解、かつ邪道な気がして、今まで見る気が起こらなかった。で、今回初観戦。通路に座り込んで、フィルムの2-3本もつぶしてみるが、やはり、私の体温には合わない。第一、「宝塚的」ノリの観客について行けないし、確かに「絵になる」とは思うが、それだけのように思えた。

はい、新体操ファンの皆様、失礼しました!
抗議のメールを送る!


 1時間ほどで新体操が終わって、ほっとした、というのが正直な感想。「宝塚」集団も引き上げて、やれやれ。しかし…新体操だけ観て帰る観客が相当いるのは、残念という外ない。撮影場所を確保できたのは、結構なのだけれど。

 ところで、この日のプログラムは「売り切れ」…!! 何事か、と思う。結果と試技順しか載っていない、およそ色気のないしろものではあるが、たかだか7000人そこそこの会場なのだから、もーちっと、考えてもらいたかった。

 本日は女子個人総合。

 カリーニナは最初の種目が平均台。今回のメンバーからみて、21歳の彼女も優勝候補の一角、というより、本命だったと思うが…あっと思う間に、落下。

 残念だった。それでも----以前は見られなかったことだが----笑顔で演技を終えた彼女を見て、何だか救われる思いだった。そして、「落下」の後、かなり荒れた演技をする選手も多い中、カリーニナはゆか、跳馬、段違い、と、ほぼ持てる力を出し切った(と思う)。



カリーニナほど、常に全力で演技する選手は、いない
よく見ていれば、彼女の、この競技にかける思いが伝わってくる

おそらく、多くの人の記憶には残らない選手なのだろう
ボギンスカヤのような、華のある選手ではないから…
いつもカリーニナは、地味な脇役に甘んじてきた

彼女は、天使なのだ、と思う

 彼女にとって、最初で最後の栄光は、1990年グッドウィルゲームズでの、個人総合優勝であった。何しろ、全盛期のボギンスカヤを破ったのだ。それだけに、翌年の世界選手権・団体自由で、試技順をトップにされた時は、どんな気持ちかなー、と思わずにいられなかった。


 それにしても、非常に不思議なのは、私は彼女に、ほとんど異性としての魅力を感じない点である。10年前、ユルチェンコにホレて、この世界に入ったのは、私をご存じの方には有名な話であるが、カリーニナに関する限りは、まるで違う愛し方をしてきたなー、と思う。(単に私が歳を食っただけ、だったら、悲しい(笑))


 閑話休題。

 そんなわけで、優勝争いは混沌としていたが、最後はオレシア=ショルガ(UKR)であった。

 ちなみにカリーニナは4位…最初の失敗さえなければなー、と思うが、彼女の笑顔で、それは云うまい、という気になった。段違いなど完璧な演技だったし、優勝に値する演技だった。それだけで、十分である。




 優勝したショルガも、なかなか魅力的な選手である。可愛さを競わせても、優勝候補であったろう。


何とか「ひかり146号」に間に合う時間に終わった。100N系自由席で帰阪
翌日の種目別を見られないのは、少しばかり、心残りだが…
何より、カリーニナの笑顔に出会えて良かった、と思いながら

今日の一枚はこちら! Pic of The Day
(85K Natalya Kalinina)


Home '95UnvHome PreviousPage NextPage