←6月のお便りその2へ戻る


Yakuさんからのお便り(99/6/20着)

こんにちは、
イタ車の鉄板にありがたくない季節「梅雨」、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

2段階に切り替えできる、パンダのワイパーですが 間欠にすると遅くて、ずっと動かすとめちゃくちゃ 一生懸命に拭いてくれます。
さらに、間欠にしておくと、1回づつ止まるはずの ワイパーが、たまに止まりきれずに2回拭いて止まります。
なんとも不器用なやつだ。と思うと笑えてきます。

どうでもいい内容ですいませんでした。


 犬キャラ号の場合、錆の類いはまったくないのですが、ボロボロのサンルーフ故、やっぱり憂鬱な季節ですね。今年は、あんまり雨が降ってないですけど、、、。

 さて、ワイパーですけど、メーリングリストや掲示板で最近ちょっと話題になってますね。しかし、私は間欠で2回も拭いてしまう現象は見た事無いですね、、、。どちらかというと、間欠モードを使う事が多いのですけど、、、。

 犬キャラ号の場合、それより動きが大きすぎて、ワイパーブレードがフロントウィンドウの下端を叩いて、音がするのが鬱陶しいですが、、、。駆動のギアがおかしくなってるのかなぁ。

 夏になったら夏になったで、暑くて嫌だし、早く気持ちのイイ秋にならないかな 、、、って気が早すぎる(^^;)。



Trattoria Nuvolariの小林さんからのお便り(99/6/20着)

こんにちは、Trattoria Nuvolariの小林です。

またまた、Panda関連情報です。 先日、1998欧州自動車産業:世界自動車産業VOL.8 NO.2(FOURIN1998)のVW Gr各モデルの今後の計画部分を読んでいましたら、”話題”?!のSeat Marbellaは、なんと2002年まで生産が続けられると書かれていました。と言うことはPandaは?と思い、Fiat Gr各モデル計画を見てみましたが、 残念ながらPandaのみ明確な生産計画が載っていませんでした。第三国生産の131、Tipo、Uno等の計画も明確に載っているのに何故かPandaは有りませんでした。しかし、生産を中止するとも書かれていないので、当分造るのではと思っております。1999年度版が発行されたらまたCheckをし、連絡しますね。 尚、同図書は、一般には出ていないので、見たい場合は、国立図書館等に行けば有ると思います。
Fiat Grの詳細な経営戦略状況と、問題、今後モデル計画(当然ですがモデルチェンジの時期予測のみです)、現モデルの年度の生産計画等が読めて、車、各メーカー等の状況を知りたい方には面白い本と思われます。

それではまた。


 これまた、濃い情報をありがとうございます〜。

 マルベーラは後継車の計画がないんですね。セアト単体では新しいクルマを設計するエネルギーがないし、VWはイベリア半島で必要とされるような、簡便で安い超小型車を持っていないし、これからも作る事はないから、マルベーラはずっと必要とされるわけでしょう。

 パンダはそれに比べると、先行きが難しいですね。もはや輸出は難しいし、第三国には存在が今一つ理解されない(何故か、南の国の方が人気が有る)。イタリア国内専門の存在として、マーケットが有る内は作って、売れなくなったらやめよう、という感じなんでしょうね。

 それにしても、面白そうな本ですねぇ。一度読んでみたいです(^^)。



だっ君さんからのお便り(99/6/20着)

後席にチャイルドシートをつけていますが、いまいち安定しません。
しっかりと固定する良い方法を教えてください。


 そう言われても、、、私は独身だし、身近に小さな子供もいないので、チャイルドシートなんて使った事ないですよ(^^;)。

 とはいえ、チャイルドシートに関するレポートは、今までにいくつか頂いています。その中では浅井さんのお便りが特に詳しくあるのですが、それによると、安定しないのは、そもそもチャイルドシートとクルマとの相性の問題であるとの指摘があります。これは、雑誌でも読んだ事があるし、クルマも色々あり、すべての車種にマッチングするチャイルドシートも存在しないでしょうから、購入前にキチンと取り付けられる物か、確認する必要があるのでしょうね。



だいもんさんからのお便り(99/6/20着)

henlikさんこんにちわ!

 聞いてください! 今日(6月20日)にパンダと生活し始めてから一番嬉しかったことがありました。

 それはすれ違ったパンダ乗りの方に挨拶されちゃったんです!
今までは「あぁ パンダだぁ〜」と言いつつただただすれ違うだけだったのです。今日も同じ感じで「あぁ〜・・・」って感じですれ違うと思ったのですが、パッシングされまして、思わず私も「あっ」と手を挙げてご挨拶! すれ違った後、私と嫁さんでしばし沈黙・・・そして拍手と大歓声!! 今まで無かったことだけに、大感激! パンダに乗っててよかったなと 思った一瞬でした。

 ・・・・午後6時30分頃、北海道は浜益村で挨拶されたグリーン色のパンダの方、henlikさんのHPをご覧になっている方なのでしょうか?もしご覧になっているのなら、リドブルーのパンダは私です。とても嬉しかったです。 ありがとうございました!


 よかったですね〜(^^)。私も、最近はよくパンダと擦れ違うのですが、なかなか挨拶はしてくれないし、自分も恥ずかしくて出来ないんですよね〜。

 さてさて、擦れ違ったパンダのオーナーはどうなんでしょ。見てくれていますでしょうか、、、地方では、インターネットの普及率の問題があるからなぁ、、、(和歌山に住んでいる時、実感しました。あそこはすご〜くパンダが多いんだけど、結局一人もウチを見ている人を見つけられなかった(^^;))。



ぴゅんさんからのお便り(99/6/21着)

広島のぴゅんです
asuちんとえりみねーたさんといっしょに広島オフの企画検討中です

ところでgogoさんのお話
おなじ広島で91モデル4x4に乗る身としては他人事ではないですね
でもCLX赤でオフ会まにあうといいですね
皆さんお待ちしています


 広島オフは、もう1ヶ月切りましたね。準備も順調に進んでいるようですね(^^)。広島には、昔から投稿されている方が多いので、ホントにお会いするのが楽しみです。

 ぴゅんさんのパンダもやはり低年式的に入りつつありますから、gogoさんの事を参考に、大事に乗ってあげて下さいね。一度、悪い状態にしてしまうと、gogoさんの様に(悪い状態にしたのは、前のオーナーとショップなんですが、、、)大変な事になってしまいますが、ずっとイイ状態を保つ事は可能ですからね〜。



でもどりパンダさんからのお便り(99/6/22着)

でもどりパンダです。

HENLIKさんこんにちは。

突然真面目な話題です。 雨降る夜です。ブレーキを踏むとガチン!という嫌な音がします。停止してペダルから足をはなしてもガチン!試しにブレーキなしでクラッチ踏み低速走行中1速に入れてパンダをおじぎさせても同様の音が...ブレーキペダルに繋がった部分とフロントの足の複合的なトラブルなんでしょうか。
次の日(晴れ)症状は何故か消えました。前のオーナーは「梅雨はそんなもんじゃ。イタリア車は歌うのだ。」確かにまあ、ねえ、エンジンマウント交換で以前聞こえなかった音がきこえるようになったのは確かですが、結構派手な音なんでワタシは雨の中、厚木からトーキョーまで50kmブレーキ殆ど踏まずに帰ってきたのです。 低.中年式パンダで似たような症状の方おられましたら原因またはそのままで良いのかなど(良いはずはないんでしょうけど工場で症状が出ないかも...)どうすべきでしょうかねえ。


 う〜ん、こういうのはブレーキ本体で無ければ(踏んでなくても出るなら、違うでしょう)、サス周りや駆動系、マウント類を疑うのが普通なのですが、サス周りは確認してみたという事だし(MLで読みましたよ(^^;))、マウントは交換直後だし、あとは駆動系か、、、う〜ん。

 でも、それより「梅雨はそんなもの」、「晴れたら症状が消えた」ってのが気になる、、、湿度が関係あるのでしょうか??。謎ですねぇ。

 ちなみに、犬キャラ号はブレーキを踏むと「カチン」という音と共に、スイッチを押したような感触が足に返ってきます。これはもう1年以上してるのですが、何なんでしょうね、コレは(^^;)。

 まぁ、ブレーキでないなら、死ぬ事はないので、それほど心配する事もないような気がします。



BEEさんからのお便り(99/6/23着)

Henlikさん、こんにちは。以前、走行中のキーキー音の件でメールしました、BEEです。 最近、ミッションオイルを換えました。以前から換えなきゃとは思っていたのですが注入口がエンジンオイルより面倒なところにあるので、先延ばしにしておりました。何キロ交換しなかったかは、恥ずかしくて書けません(^^;)。
ただ、排出したオイルを見ると、細かい鉄粉が多量に混じっていて、まるでメタリック塗料のようになっていて、さらにドレンプラグの磁石にはギアー鳴りさせたときに削れたとおもわれる破片(小さいですけど)が、吸着されていました。このまま放っておいたらミッション壊れていたかも。
ちなみに交換後ですが、実際関係あるのかは不明ですけど 例のキーキー音が消えました。音はミッションからだったのでしょうか?怖いですねー。
 さて、私のパンダもブレーキからカツンと言う音がします。いつもではないんですけど以前乗っていた89年式の4駆も同様でした。気にしないで乗ってますけど問題ありなんでしょうか? それでは、また。


 ミッションからの音だったのですか、、、確かに一定速で音が出るって言うのは駆動系が怪しいと思いますが、ミッションがキーキー鳴くなんて話は聞いた事がないですよ。唸り音とかなら、よく聞きますけどね。

 ミッションって、かなり磨耗しやすい部分があるので、特に新車の内は早めにオイル交換をしたいですね。

 ブレーキですが、もしかしたら問題があるかも、、、とりあえず、下に読み進みましょう(^^;)。



rosinantさんからのお便り(99/6/23着)

はじめまして、こんにちは

 北海道の浜益村ですれ違ったパンダ、それはまさしく私ではないでしょうか。 フロントウインドー上部にブルーのステッカー貼ったグリーンのパンダです。留萌から札幌に帰る途中でした。

 いつも友達のミニに乗せてもらうと、すれ違うミニどうし仲良く挨拶をしているのを見て悔しい思いをしておりました。しかし、パンダ乗りの人たちは、わたしが一生懸命挨拶しても、返ってくる事は無く寂しい思いをしておりました。
けれど、先日は、しっかりと挨拶を返してもらい一人パンダのなかで、にんまりと微笑んでおりました。また今度すれ違ったときも宜しくお願いします。

 henlikさん ちゃーんと見てます。おもわずお便りコーナーを見て、「それはおれだー」と叫んでしまいました。
 挨拶を返してもらって大変うれしかったのですが、その後このようにhenlikさんのHP上で、またお会いすることができ大変感激しております。これもhenlikさんのおかげです。ありがとうございます。


 初めまして!いや〜、ぬか喜びさせてくなかったから、冷静なレスを付けたんですが、全然そんな必要無かったですね(^^;)。

 ほんの一瞬の出合いが、こうして再びネット場での出合いに繋がるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。こういうのは何度あっても、ワクワクしますね〜。ホントにページやってて良かったと思います(^^)。

 改めて、沢山のパンダ乗りに読んでもらっている事を実感しました。これからも、頑張って更新しますね〜。

 それにしても、本当に凄いレスポンスです。更新して、1時間も経たずに返事が返って来るなんて、とても驚きましたよ〜。



あんどうさんからのお便り(99/6/23着)

だいぶ昔のことですが、以前、我が家のPANDAもブレーキからガチンという音がしました。
スイッチを押した?ようなカツンというクリック感(^_^;もしたことがありました。
そのときは、結局マスターシリンダーのシールが破損して、フルードが漏れていました。
マスターシリンダーのASSY交換で、直ったような記憶があります。

オドメーターは5万キロくらいだったかな。

確認方法は、フルードの減りが早い。
カーペットをめくって、ブレーキペダルの付け根に フルードがにじんでないか目視。

なお、マスターシリンダーはOHできず、ASSY交換になります。

話しは変わりますが、永井電子のウルトラハイテンションコードを付けてみました。
(予算的にノロジーはきついので)
恐らく、純正品の経年劣化による損失もあったのでしょうが、それプラスアルファのかなりのトルクアップを体感できます。
2万円程度ですが、今までのモデファイの中で、最も効果的に感じました。


 わ〜、やっぱりトラブルなんですか???犬キャラ号、1年間ほったらかしだよ、、、ってそれでフルードが減っていないんだから、とりあえずは大丈夫なのかな?でも、走行6万5千キロ超えてるしなぁ、、、。

 まぁ、夏のボーナスが入ったら、タイミングベルト&エンジンマウントの交換を予定してるので、その時に一緒に見てもらおうと思います。何かあったら、私もレポートを書きますね。お金が掛からなければいいのですが、、、。

 さて、プラグコードは効果ありますか〜。これも随分前から交換したいって言ってますね、私(笑)。そのままでも走れるから、ついつい後回しになってしまいますが、今年中には換えてみたいなぁ。でも、お金ないし、パワーブック欲しいしなぁ、、、(平成の物欲王Henlikでした(^^;))。



biancoさんからのお便り(99/6/23着)

Henlikさん お久しぶりです!ちょっと忙しかったのでご無沙汰してました。

犬キャラ号はなかなか調子よくガンバっているみたいですね! 私の方はと言いますと、ミッションオイルがポツリポツリと漏ってまして、 ガレージに地図を作っております。メカの人によりますと、スピードメーターケーブル関係のワッシャか何かが、くたびれているようなのです。
後は、一速だけが少し入りにくいぐらいですこぶる快調です。
それとまだちょっと分からないのですが、8月7日はぜひとも参加できるようにしたいと思っております。その時はどうぞよろしくお願いしますね。

あっそうそう最近ウクレレを始めたんですよっ!(へたっぴながら練習中!)
でも、ウクレレを弾いているとパンダを運転している「あのフィーリング」を なんか感じることができるんですよねぇ!


 どうもです〜。関西オフ、ぜひ来て下さいね。近くに住んでいて、同じショップにお世話になっているのに、会った事ないんですから。お互いの愛車は見た事があるのに、、、(笑)。

 さて、ミッションオイルが漏れてますか、、、犬キャラ号もそろそろ、こういう細かい不具合がそろそろ出てくるのかな、、、ブレーキも気になるし(^^;)。基本的には元気ですね。ホント、日本中を走り回ってます。大したヤツですよ。

 ウクレレ、いいですね〜。この間、人のウクレレでCのスリーコード習って、遊びで弾いてましたけど、やっぱり楽しいです(^^)。パンダって音楽的なフィーリングがありますよね。パンダ乗りに音楽好きな人が多いのもうなずけます。楽器弾ける人も多いし。他のクルマの集会で、ギターやウクレレやベースギター(!)を持ってくる人なんて、いませんからねぇ(^^;)。ちなみに、ネットパンダ界では、今ヴィレッジ・バンガードで売ってるリコーダーがちょっとブーム。関東と関西で、なんの連絡もない人が、同時期に買ってたのを聞いて、私は笑ってしまいました。こういうのをシンクロシニティって言うのでしょうか(笑)。



でもどりパンダさんからのお便り(99/6/23着)

でもどりパンダです。 今日も雨でした。不快指数もそうとうなものでしょう。

あろうことか国道の立体交差の地下になっているところで、でもどりパンダは息耐えてしまいました。エンストともいいます(^^;)
この蒸し暑いなかクーラー&渋滞ではドライバーの自業自得。 メッキ仕様の大型トラックの前、ドライバーに押されて地面に這い上がりました。
まさかこんな時に...こいうときに限って焦ってかぶっちゃったりして(初期のieのインジェクションってどうなってんの?このエンジンの リスタートのしかた誰か教えて!)エンジンかからないんですね。
最初はホーンを浴びましたがいつのまにやら哀れみの目線。カルい車で助かりました。ホントに。地面に出、数分ほったらかせばエンジンは生き返り〜

今日はガチン!がないので喜んでいたら仕事帰り自宅近辺でやっぱり、でました 。
症状のあるうちにと、ご近所チェッカーに持っていったらその場で入院になってしまいました。 ガチン!はおそらくディスクとパッドの当たり方が水を介すことでで変わるのでは、という憶測なのですが、実際何があるかわかりませんし、アッという間に減るクーラント(ヒーターの方からちょっと漏っているだけのはずなのに)やラッチの壊れたFシート、センターで水平にならないステアリング(勝手に戻るバキ!ウインカーにも影響しているはず。)どんどん箇条書きになってゆく見積もりが怖いですね。

パンダがいないと退屈なので代わりにシマウマ?画像添付いたします。
(Henlik:サムネイル画像をクリックすると、本来のサイズで表示されます)


 この蒸し暑い中、クルマを押すのは(いくら軽いとは言え)とても大変でしたでしょう。御苦労様です〜。

 でも、どうしたんでしょうね。パーコレーションかなぁ。古いクルマですから、暑い時期は色々ありますよね。あと、電子制御インジェクション・エンジンのスタート時には、どんなものでもアクセルを踏んではいけませんけど(それはコンピュータの役目)、その辺りは大丈夫ですか? 焦ったりすると、ついアクセルを踏んでセルを回しちゃいますけど、、、。

 で、結局入院ですか、、、原因が分かるといいですね(こういうのは難しいけど)。また、レポートお願いします(^^)/。

 写真はスゴイですね〜。これはバンの様ですが、どこかの営業車なのでしょうね。シマウマなパンダ、、、シャレが効いてます(^^)。



れっさーぱんださんからのお便り(99/6/23着)

 随分とご無沙汰しております。 ページには何度も足を運んでおるのですが、ここん所忙しくて、書き込む間がないというか困ったモンです。日本人の働き過ぎにも・・・・
ところで、ボクのパンちゃんは購入以来、3ヶ月が経ち、走行距離も6000kmを越え相変わらず順調なのですが、最近どうもクラッチが沈んでいくのです。先月、あまりにも沈んでしまい、まるでスポーツカーのようにドーンとクラッチがつながるようになってしまった(要は遊びがないのね)ので、車やさんに修理してもらい(と言っても、ネジを締め直してもらっただけだけど・・・・)、それ以来順調になり、自分自身もクラッチを気にしながら運転するよう心がけていたのですが、やはり最近少しずつ沈んできたように感じます。これってワイヤーが単に伸びてきたのかなとも思うのですが、いかがなものでしょうか?ちなみに、現在総距離は2万6千kmです。もし交換の目安などあれば教えてもらいたいっす。それと3万kmが近づくにつれ、気になっているタイミングベルト。やはり、 3万kmでみなさん交換しているんですか?
 ちなみに、私もなかなか他人のパンちゃんに手を振ってやれない、恥ずかしがり屋のドライバーです。滋賀でトロピカルレッドのパンダに丸刈り、ヒゲずらの男が乗ってたらボクですので、思い切って手を振ってみて下さい。そのときは、両手を振って答えたいと思います。では。


 う〜ん、どうなんでしょう。ワイヤーが伸びてるのもあるでしょうが、調整のネジがおかしいのかも。

 ワイヤーみたいな部品は、個体差もドライバーによる差も大きいでしょうから、一概に言えないと思います。まぁ、そんなに高い部品ではないでしょうから、おかしいと思った時に換えましょう。

 タイミングベルトですが、私は最初、3万キロで換えましたね。ベルトは問題なかったらしいですが、テンショナープーリーという部品が劣化していたらしく、そろそろ換え時ではあったそうです。で、既に交換後3万キロを超えたのですが、まだ換えてません。そろそろ、とは思っていますが。まあ、「切れた」という話は、ことパンダに関しては聞いた事ないのですけど、、、。



KERONDAさんからのお便り(99/6/24着)

今日はパンダに乗ってから1番嬉しかったことがあったので 報告させていただきます。
駐車場から出て道路に出ようとしていたところ、 何やらこちらを見てほほえんでる青年がいました。 仕事中らしい同年代の人で(しかもかっこE)突然、
「パンダってかわいいっすよね!」と。
もーびっくりするやら嬉しいやらカーーーっとなって 「ふぁい!ありがとうございます!」なんて答えてました。

その後はニヤニヤドライブでした。 声をかけずにはいられなかったのでしょうね。 わかります、その気持ち。
でもパンダだからこその出来事で、ほんとに私のセレクトは まちがってなかったなぁと今日一日幸せな気持ちでした。


 なんか、いい話ですね(^^)。他のクルマだったら、いいなと思っても、なかなか声なんて掛けられないものですけど、パンダ乗りって、気楽に声を掛けられそうな感じがするんですよね(^^)。って、私はそんな勇気はないですけど、、、(かわいい子が乗っていたら、なおさら恥ずかしくて、、、(^^;))

  ホント、パンダって人と人を繋ぐ、メディアなクルマですよね。私も、パンダのおかげで、それまでからは信じられない程、沢山の人と知り合えた訳だし、、、すごいなぁ。



内藤英一郎さんからのお便り(99/6/ 24着)

お久しぶりです。
水曜日に、頼んでおいたタイヤ&ホイールの装着をしてきました。
ピレリのP3000とスパルコクロモドラ白です。 工賃込みで156500円也でした。
白ホイールかわいいです。
タイヤも、今までのピレリのウインタータイヤに比べノイズも少なく、ゴツゴツした感じもとれて、乗り味が劇的に変化しました。
関オフ2でおひろめです。

ということで、参加表明のメール送らねば。 でわ。


 白いホイールっていいですよね〜。私は、白いOZホイールに憧れつつ、純正ホイールキャップにペイントしました(笑)。

 ピレリって乗り心地いいらしいですよね。ミシュランはいいんだけど、ちょっとゴツゴツ系だから、次回は(その時は9万キロくらいか、、、) 、食わず嫌いを解消して(なんか、イメージが嫌いなんです)、ピレリを履いてみようかな。

 関西オフ、まだちょっと表明メールの集まりが悪いんですよね、、、。皆様も、ぜひお願いしますね〜。



Haracchiさんからのお便り(99/6/24着)

Henlikさんはじめまして。
最近このHPを発見し、うれしくて全部一気に読み倒してしまいました。
さて、そのなかでもうパンダが輸入中止と知ってあわててディーラーに確認したらやっぱりホントでした。
(別に疑ってたわけじゃないんです。余りにも信じられなかったもんで・・・)

昔街中で見かけた赤いパンダに一目惚れしてからはや?年、そろそろ購入を本気で考えてた自分にとってはショックでした。中古車も探しましたが なかなか手を出せずにいました。(やっぱ高い!おまけにお店も信頼できないし。) そんなときディーラーに1台だけ在庫が入ったと聞き、すぐさま見に行ったらありました!99年セレクタ、タスマニアグリーンが!!
なんでも福岡から持ってきたものとか。新車はもうムリとあきらめてただけにびっくりするやらうれしいやら。すぐさま商談、3日後にはほとんど衝動的にハンコをついてました。
(ま、ディーラーの方がよくしてくれたり、マスターケア無料期間ギリギリで時間がなかったこともあって納得の上でですが。)

いろいろありましたが、ここまでこれたのもこのHPからいろんなことを教えてもらったおかげだと思ってます。本当にありがとうございます。
パソコンもパンダも初心者な自分ですがこれからもよろしくお願いします。

(納車は来週だって。どこいこうかな〜 ムフフフフ。)


 初めまして!全部読んでいただくなんて、本当にありがとうございます(でも、凄く時間掛かったんじゃないですか??)。

 パンダの輸入中止は、ひっそりと行われた感があり、一番事情が分かっていたのは、インターネットを見ていた人達でしたからねぇ。悲しい出来事ではありましたが、ネットの情報の強力さを確認できた出来事でもありました。

 それにしても、新車が購入できたのは、ホントに幸運ですよね。そのお手伝いが出来た事は、私も大変嬉しい事ですよ(^^)。

 これからも、皆さんのお役に立てるページを作っていかないといけないですね〜。 



バジルさんからのお便り(99/6/25着)

Henlikさん、はじめまして。
いつもHP、楽しく見させてもらってます。

3年ほど前、パンダに一目惚れして以来、いつか私も必ず買おう!、と 心に決めていました。
最近では新車がもうない、気に入った中古がなかなか見つからない…、
もうほとんどあきらめかけていたのですが、
先日、ついにかわいいパンダを購入しました!
96年式で、走行距離は10000kmです。
前に乗っていた方がなぜ手放したのか、気になるところですが、 とりあえず今は、日曜日の納車が楽しみです。

パンダ初心者なので、いろいろ教えてください。
それでは、また。


 初めまして!パンダ購入、おめでとうございます!一目惚れ、「いつか買おう」と幾年月。皆さんが、異口同音におっしゃりますね。そういうクルマなんでしょうか、、、。私も一目惚れだけど、惚れた瞬間に買った(^^;)。

 今の時期は、なかなかいいパンダを買うのが難しいようですが、気に入ったタマが見つかってよかったですね(^^)。3年落ちでその走行距離だと、あまり走っていないようですから、最初は新車の慣らし運転のように、丁寧に乗ってあげた方がいいですね。

 何か、疑問があったら、いつでもお便り下さいね〜。



ヤスオカさんからのお便り(99/6/25着)

 こんにちは!ご無沙汰してました。 今回は、アルミホイールについての質問です。 あの紫色の鉄粉がすごすぎて、せっかくのアルミもすぐに台無しになってしまうくらい汚れます。
 そして、私のはスパルコクロモドラなのですが、ロゴのところが剥げてきそうで怖くて力を入れて洗えないんですよね。(^^;
 どうしたらきれいな状態を保てるのでしょうか。何かお手入れの秘訣なんかあったら教えてください。


  、、、マメな掃除(笑)。こびり着く前なら、水、シャンプーとスポンジで軽く洗うだけで汚れは取れます。

 カーショップへ行けば、アルミホイールのメンテの機具やケミカルはいっぱいありますね。こういうのは、思ったより効果的だったりしますから、試してみるのもいいでしょう。なにせ、世界一クルマをキレイにする日本のカーショップに並んでいるのですから、イイものなんじゃないですか?(笑)

 ちょっといい加減なレスでした。でも、Henlikの辞書に、洗車なんて言葉はないのです。どなたか、フォローしてください(^^;)。



マシューさんからのお便り(99/6/25着)

こんにちは
>ここは初心者向けなところがあって、物足りないとは思いますが、
ぜんぜんそんな事ないです。 ぼくもシロートですから。ただ怪しい車屋とかでいいかげんな情報がまかり通るときってあるじゃないですか、そういうのを聞くと正しい情報を伝えたいし、 ぼくも色々と知りたいんですよ。だからこういう場所でみなさんと経験したこと を提供し合えばその中で自分の欲しい情報も見つかるかな・・と思ってます。
今は平和で情報をなかなか提供できなくて受けてばかりですが・・・。
Vespaは忙しくてなかなか手をつけられないんですよ。
それと近々UNO turbo(検切)を手放す事を考えております。
売買コーナーに出すほどの決断は出来ていないのですが、反響があれば 正式に登録させていただきたいです。(とは言っても人気ないんですよね、UNO)
では、また。


  「いい加減な情報がまかり通る」、「正しい情報を伝えたい」、、、まさしく、私がいつも思っている事ですね。今なら、フリーの掲示板を起こしてしまえば楽なところを、この形式にこだわって運営している理由は、まさにそれなんです。自由に書き込めるところでは、情報が氾濫し過ぎて、本当に情報が必要な初心者には何がなんだか分からなくなりますからね〜。

 そういう訳ですから、これからもよろしくお願いしますね。まぁ、トラブルレポートの類いは、無ければ、それに越した事はないのですけど(^^;)。

 ウーノも持っているんですか、、、べスパも持ってるし、ホント、イタ車好きなんですね〜。私なんか、「パンダ乗っててべスパじゃ、そのままじゃん」とか言って、対照的な黒いヤマハ買っちゃうひねくれものだけど(^^;)。 でも、このヤマハ、パワーブックG3購入資金に化けるかも、、、。



ぽんさんからのお便り(99/6/26着)

先ほどディーラーより電話があり、ついに明日セレクタのリドブルーメタ納車です。
中古が良いとかオートマはだめだとかいろいろな意見に惑わされつつ、 やっと新車を探してもらえました。
わたしのも福岡からやってきたようです。
これから質問などたくさんすると思うのでよろしくお願いします。
明日晴れたら天井開けて走りたい!!


 初めまして!パンダ購入おめでとうございます。ここ数日で急に「購入報告」が集中しましたね。シンクロシニティって(以下略(^^;))。

 どうやら、福岡のディーラーにはかなり在庫があった模様。ディーラーの実績によって割り当てられたはずなのですが、、、。まぁ、何はともあれ、ラッキーでしたね。たくさん走って、パンダとの生活を楽しみましょう(^^)。

 天気はどうでしょうね。ここの所、全国的に雨模様ですけど、、、(梅雨だから当然か)。



悲しいオーナーさんからのお便り(99/6/26着)

悲しいことにうちのパンダを手放そうかと思っています。

パンダ好きのかたにぜひかわいがってほしいのですが、、、

93年式 黒 オートマ 右ハンドル 走行40900 km
60万円以上で売りたいです。


 このような情報は、"P!3M@RKET"というコーナーを用意してます。できれば、そちらで掲載したいのですが、よろしいでしょうか?その場合、メールアドレスを公開してもらう事になりますので、了承を得てからの掲載になります。ご面倒ですが、御連絡下さいね。

 右ハンドルのセレクタと言う事は、エンジンは1Lのキャブレターですね。それで黒と言うのは、かなり珍しいと思います。ところで、Wサンルーフは付いているのでしょうか、、、?



.高木 創さんからのお便り(99/6/27着)

 6/15 にラジエターのリザーバータンク下のプラグについて投稿した者です。ディーラーより部品が届きましたので報告します。

 部品名はラジエタプラグ。
 値段は510円です。

 クーラント漏れの原因であった、劣化、破損したプラグは、新品のそれと比較して明らかに足りない部分がありました。
 それは常に液中にある部分で、古いモノは腐食を起こしていたので、どうやらそれがもげて、ラジエター内を循環しているようです。  そのままにしておくのも、トラブルの遠因となるので、近日中にクーラントを交換する予定です。
 ラジエタプラグの(MIN)と透かし彫りのはいった部分が白くなっていたら、交換した方が良いかもしれません。

(トラブル報告掲示板扱い、申し訳なく思います。)


 情報ありがとうございます。トラブル報告大いに結構ですよ(もっとも、みんなトラブルが無ければ、それに越した事はないのですけど(^^;))。情報の共有化も、非常に大事な事です。

 部品代ですが、安いものなんですね(当たり前か)。こういう小さな部品のトラブルって、パンダのようなクルマの場合、ちょっと多いのですが、気にせず、一つ一つ直していけばいいんですよね〜。



でもどりパンダさんからのお便り(99/6/27着)

でもどりパンダです。

HENLIKさんこんにちは。

前からインジェクションはだいぶご機嫌斜めで回転数も上がったり下がったりで〜〜直したんですがやはり...ときどきエンストしてもスターターだけではすぐには起きないんですね。で、スターター回して直後エンジンの振動を感じたらタイミングを合わせて?アクセルを踏み込むんですけど、これが上手くいかなかった(すごい自己流)。まあウチのは高温多湿に弱いのにクーラーなんかONにしていたので自業自得ともいえましょうが。ちょっと待てば大抵生き返るのですが、ちょっと待てない場所でとまるから疲れました。もっと確立高い起こし方ありませんか?お金が貯まったらキャブ化も頭に無い訳ではないのですが...

以前のしまうまパンダの写真は数年前のトリノの商用車博覧会?でステッカー会社の宣伝カー(はい、バン(^^;です)でした。


 う〜ん、1Lのインジェクションはかなりクセ者らしいですね。直しても直しても、なかなかトラブルが解消されないようなので、やっぱりキャブ化が正解なんでしょう。25万円くらいするらしいですが、、、ひえ〜。

 で、エンジンの起こし方ですが、う〜ん、特にないと思います(^^;)。多分、エンジンが熱くなっている時に、適正な燃料の制御が出来てないのでしょうが、結局、電子制御モノは、ダメな時はダメなんですよねぇ。融通が効かないって言うか。さらに、でもどりパンダさんのやり方では、プラグがカブってしまって、余計に掛からない気がしますが、、、。

 トリノの商用車博覧会、、、行ってみたいなぁ、商用車マニアとしては、是非(^^;)。



おさるさんからのお便り(99/6/27着)

はじめまして。
僕は今年の2月にパンダを飼い始めました。
3年前位から、パンダが気になっていて、頻繁にアレーゼへ行ってました。
そしたら生産中止ということを聞いて、急いで購入した訳です。
広島人ですが、仕事の関係で軽井沢の方にパンダと共に生活してます。
僕のパンダ君も4ヶ月目で、はや1万キロを迎えます。
今の所大きなトラブルもなく、元気いっぱいです。
最近こっちで、インターネット始めたんで、これからちょくちょく遊びに来たいと思ってます。
皆さんよろしくおねがいします。 それでは。


 初めまして!。いわゆる、「駆け込み購入組」の方ですね(^^;)。

 ここでは、既に何度も書いてますが、パンダは正式には生産中止ではなく「輸入中止」なのですけどね(イタリアではまだ作っています)。ただ、日本に入っていたモデル「セレクタ」が生産中止になっているので、まぁ半分は本当、と言ったところでしょう(でも、輸出がなくなったから、セレクタが無くなった、というのがホントの所だと思いますけど)。

 4ヶ月で1万キロとはいいペースですね。ある程度は走らせてやった方が、トラブルは少なくなるものですから、これからも元気に走り続けて下さいね〜。



れっさーぱんださんからのお便り(99/6/30着)

いやあ、焦りましたよ一瞬。
先日、スターウォーズ・エピソード1の先先行ロードショーを観ようと、仕事の帰りに大津市にある某映画館に向かっていたところ(ちなみにその日は雨でした)、映画館渋滞に巻き込まれたのです。そこで、事件は起こりました。突然、水温警告灯が点灯したのです。ときたま点くことがあるのですが、いつもはすぐに消えているので、まあいつものことだろうと鷹をくくっていたのですが、今回はそうはいきませんでした。さすがにちょっと不安になり、車を歩道に入れて(こんなことが出来るのもパンダならでは)、ボンネットをしばらく開けて置いたのですが、何も変わりません。まあ、幸いエンジンを切って置いてしばらく経ったら消えたのですが。
ただ心配だったので、早速車屋さんに持っていったところ原因はリレーケーブル内に湿気がたまり、それが水分となり暖まってセンサーが感知していたそうです。センサーの掃除と、グリス加工でその後は快調に動いてはおりますが。まあ、いろいろとやってくれますが、かわいいペットには違いないですな。


 このようなセンサーのトラブルって、よくある事ですが(私は経験ないんですけどね、実は(^^;))、原因が分かるまでは不安でしょうね〜。

 今の季節は、湿気による接点のトラブルが増えますね〜。今年は各地で集中豪雨が起こっていたりします。深い水たまりを強行突破したりすると、エンジンルームに水が侵入して、思わぬトラブルを招く事もありますから、皆さん、注意して下さいね。

 でも、かわいいんですね、パンダの場合(^^;)。止まっても、軽いから簡単に押せるし、、、。



マッキーさんからのお便り(99/6/30着)

Henlikさん、こんにちは。 以前、このコーナーで挨拶のやりとりについての話題がありましたね。
それを読んで、なんだかいい感じだなあって思いました(うまく表現できないんですが)。
わたしは今までパンダとすれ違ったときに、「あ、パンダだ〜。」と横目で眺めていただけなのですが、これからは挨拶してみようかな、と思ってます。
札幌近郊で水色のパンダを発見したら、多分わたしだと思いますのでよろしくお願いします。
最後に、しょぼいですが、HPを開設しましたので、みなさん遊びにいらしてください。
リンクを貼らせていただいた方たちにはこの場を借りて報告とさせていただきたいと思います。
(実はマイアミブルーというのはそれほど薄い水色ではないんです。わたしももう少し薄い水色がよかったのですが。)

http://www.d2.dion.ne.jp/~mino_/


 パンダ乗り同士で挨拶交わすのって、いいですよねぇ。私も最近、やりました(^^)。同乗者が対向車線のパンダに気が付いて手を振ったら応えてくれたんですよ〜。私も一緒に手を振ったんですけど、嬉しかったなぁ。

 ホームページ見せていただきました。かわいいページですね〜。マイアミブルーのパンダも見られたし。いい色ですよね、やっぱり(^^)。更新も精力的に行われているようですし、いい感じです。今度、リンクを張らせてもらっていいですか? よければ、メール下さいね〜。


7月のお便りへ進む→
BACKHOME