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愛犬じろう
さんからのお便り(98/6/1着)
始めまして!!
岩永と申します。
突然ですが,昨日、僕のパンダがオイル漏れしていました。
場所は、オイルパンではなく、ミッションのとこからでした。
原因は分かりません、直したいのですが、お金がないので何か応急処置で模したいのですが、どうやったらいいか分かりません、皆さん、詳しい人がいたらお教えください。
お願いします。
ミッションからのオイル漏れですかぁ・・・。滲んでいる程度ならしばらく放っておいても大丈夫とは思いますが、普通は応急処置で直すような所じゃないですからねぇ。ラジエーターの穴埋めケミカルっていうのは聞いたことあるけど、オイル漏れを直すケミカルなんて聞いたことないし・・・。
とりあえずはディーラーのサービスや工場に相談して、急いで直さないといけない状態なら、ローンを組んででもお金を用意して直すべきだと思います。走っている間にオイルが無くなって、ギア本体までイッちゃったら丸ごとASSY交換になっちゃいますからねぇ。確か、ケース単体でも交換は可能だったはずだけど・・・。
小村 将史
さんからのお便り(98/6/1着)
お久しぶりです。
一年くらい前にこちらでクーラーの異音の件でメールしました小村と申します
その時の修理が大体、決着がついたのでお便りしました。
最終的には、コンプレッサーの不良とコンピューターの不良によってエンジンの回転数が合わなくなりクーラーのスイッチが入ったり切れたりするとの事らしいです。でも、ある程度のクーラーを使用している際のエンストは、仕方が無いんだそうです。あと、アクセルペダルの位置が狂っているとエンストが起こりやすいとも言われましたので気になる方は、調べてみては、いかがでしょうか。
今のところ一年点検を終え、点きっぱなしだった触媒センサー(右下にあるEXと点くランプ)の交換とマフラーの辺りに付いている遮熱板を外しました。この2つは、安全基準(だったと思います。)に関係ないそうで、98年モデルには、両方とも付いていないそうです。特に遮熱板は、タイラップみたいなもので取り付けてある為アイドリング時などに結構、音が出ていたので今回外してみて、なかなかいい音になったかなと思っています。
また何かありましたらメールしたいと思いますので宜しくお願いします。
やっぱり、クーラーってパンダのガンですねぇ(^^;)。無理して付けているんですから、仕方ないんでしょうけど。使わなければいいじゃん!っていう訳にいかないでしょうしね〜。私はそーしてますが(^^;)。
マフラーの遮熱板は私も異音に悩まされてますけど、取っちゃって大丈夫なんですか?だったら、私も取ってしまいたいですね。今は音出てないけど(マフラー自体の音がすごくて分からないだけか?)、今までの経験からいってまた異音を発生させる可能性は大きいですからねぇ(^^;)。
H.SAITO
さんからのお便り(98/6/1着)
先日、もう十年来憧れつづけている パンダを初めて運転しました。
それは、もう感動もんでした。ただ残念なことに4X4であった為、ローがほとんど使えず、3速オートマ状態でした。でも十分にパンダの良さを味わうことが出来て幸せでした。
是非こんどはCLXを運転したいものです。
十年来の憧れですか・・・十年前、私はまだパンダというクルマの存在自体知りませんでした(^^;)。まぁ、クルマに一番興味なかった頃だったけど。
CLXはもっと「パンダ度」が濃いモデルですからね。是非、乗ってみて下さい。本気で欲しくなるかも(^^;)。
TK
さんからのお便り(98/6/2着)
初めまして。いつも楽しく拝見しております。
私のは4x4のブルーメタリックで納車から一ヶ月,ちょうど1500k点検を済ませたところ、いまが一番楽しい盛りです。
早速質問なんですが、しばらく確認せず乗ってたのですがタイヤ(ミシュランのチューブタイプ)の空気圧が3.2kgでした。で、マニュアルの標準2kgに直したところすごくギャップでハンドル取られるわ、そのわりに乗り心地もそれほど良くならずで、逆に軽快な感じが全く失われてしました。ディーラーに確認してもあやふやな回答でどうも気になります。現在は2.8kgでいってますが皆さんはいくらに設定しておられるのでしょうか?
それと、今のハンドルはクラクションの部分が丸く大きいため体をおこして覗き込まないと水温計が見えません。タッチもデザインも気に入ってるが、ステアリングの交換を検討中です。
私はいつも自分で空気圧を管理してるんですが、大体2〜2.2kgくらいですね。以前、車検から帰ってきた時は、何故か2.6kgも入っていて、それは大変な乗り心地になってましたけど・・・(特に軽いリアからの突き上げが(^^;))。FFと4駆では車重やタイヤの違いがあるので(犬キャラ号のタイヤサイズは4x4と同じだけど)、高めの空気圧の方が乗り味がいい可能性もありますが、それにしても3kg近いというのはどうかと思いますけど。もっとも、低すぎるよりはいいと思いますけどね。
ところで、水温計ってそれほど重要ですか?FFには付いてない物なんですけどね(^^;)。エンジンの調子に変化を感じたら「体を起こして」水温計を覗きこむ、というのでも間に合うと思いますけど。
ひで
さんからのお便り(98/6/2)
ステッカーのデザインいいですね。
僕はプレリュードを買って一年なのでパンダを買うことはできませんが、いつかは欲しいですね。
ステッカーはちょっと予定より遅れて、皆さんの手元に届くのは早くても来月になってしまうようです。申し訳ありません。ってことで、もうちょっと待って下さいね。もちろん、パンダオーナーでなくとも、パンダ好きの方には配布いたしますので、ご安心を(^^;)。
みゆ
さんからのお便り(98/6/2着)
この間、街を走ってるパンダを初めて見て、一目惚れしてしまいました。
今は、インターネットなどで情報収集に明け暮れています。
値段もわからなかったので、このホームページを見てディーラーの方のページも見てみました。
200万以上するのかと思っていたので、ちょっと驚きです。
この値段なら私にも手が届く!とかなり買う気になっています。
パンダを買うにあたっての何かアドバイス等があれば教えて下さい。よろしく。
また「一目惚れ」のお便りですね(^^)。
パンダって、かつては「日本で買える一番安い外車」だったこともあるくらいですから、それほど高嶺の花ではないですね。まぁ国産や、最近の安い輸入小型車と比べると割高であることは否めませんが、パンダのようなクルマはパンダしかないのですから・・・ね!
アドバイスといっても、新車を買う分には何も考える必要はないですね。4x4かセレクタか、そしてボディカラーの選択くらいしかないですから。いずれにしても、最近のパンダの信頼性は結構なものですから、水・オイルの管理さえしておけば、そんなに気にする必要はありません。ただ、維持費は国産に比べると高めですし、故障も皆無とは言えませんから、ある程度お金は準備しておいた方がいいかもしれません。・・・いや、私はしてませんけど(^^;)。
YAMA
さんからのお便り(98/6/5着)
こんにちは、パンダに乗れない日々も1ヶ月が過ぎ、禁断症状もピークを越えてきたYAMAです。
ミッションオイルの漏れ
は、Henlikさんのいうように滲んできてるくらいなら当分大丈夫でしょうね、ホントに応急処置ってとこではないですよね。
レースでたまに、予選でコースアウトして下をヒットしてケースにクラックを入れちゃってシリコンとかでゴテゴテに固めて決勝走っちゃう人とかいますけど、「ポタポタ」程度も漏ってたらもちろん出走取り消しですよ。
ウエスで拭いたあとに「ジワァーーー」って感じで滲み出てくるのがわかるくらいでもアウトですね、応急処置では止まりません。
ミッションオイルなんて圧もかかってないし、軽い滲み程度だと短いレースなら応急処置でへっちゃらと言えばへっちゃらなんですけど、自分の撒いたオイル(もちろん目に見えるほどは漏れていない状態)にのって滑って・・・痛い目に合う人もいますからね。
とにかく下に潜って、漏れてる回りをキレイに掃除して、そしてまたオイルが滲み出てくるのがハッキリわかるようだとディーラー行きじゃないでしょうか。
ハーレーだと、エンジンオイルもミッションオイルも(バイクのくせに別体ミッションなんで、オイルも別なんです)常にジンワリ滲んでるのを見て、「おー、ちゃんとオイル入ってる、入ってる」って安心しちゃうんですけどね、ははは・・・
うちも
空気圧はHenlikさん同様
、マニュアルどうり2.0から2.2ってとこです。4×4ですが、実際にはFFでの街のりがほとんどなので2.2いれてます。個人的に高めが好きってのもあります。ガソリンを入れた時についでに見てもらえばいいことなんで簡単なことです。抜けてくるとハンドルが重くなったりしてきて、なんとなくへんだなぁ・・・って気づきます。よね。
でも、オーバーヒートはですねぇ、なんとなくへんだなぁ・・・って思った時にはもう遅いんですよ、ファンが回ってないんだから、おかしいなぁ・・・と思って車を停めた時にはもう吹いてます!
無いならともかく、あるなら水温計はちゃんと見ておいた方がいいと思います。
ヤバそうだったら「ブシュシュシューッ!!!」っていってしまう前に路肩に停められますからね、オーバーヒートさせてもエンジンに良い事はなにもないですからね。
さて、週末はFISCOで第3戦ぢゃ! なのに、自分のレースの事よりもルマンのTOYOTAにワクワクしている今日このごろ、土曜の夜は徹夜でTVにがじりついて、日曜は居眠り運転でのレースになりそうです・・・
毎度どーもです(^^)。
オーバーヒートに関しては、一度だけなったことがあって(昔乗ってた2代目FFファミリアで)、その時は(たまたま?)水蒸気を吹く前に自分で分かったんですよ。だもんで、ああ書いたんですけど・・・やっぱり普通は分かりませんか(^^;)。そういえば、水温の警告灯は見えるのかな?
ルマンかぁ・・・私が好きなのは大抵、滅多に画面に出ないマイナーなクルマなんで、テレビじゃあんまり楽しめないんですよね〜。今年はどんなのが出てるのかなぁ(それすら知らんのかい(^^;))。
ところで、最近ちょっとバイクが欲しいのですよぉ。今まで立ち読みもしなかったバイク雑誌なんてチョコチョコ読んでたりして。私は免許がないから原付だけど、復活RZ50とかドリーム50なんかの原付スポーツモデルも結構楽しそうでね〜。しかし私は素直にベスパに行かないひねくれ者ですな(^^;)。いや、ホンモノのイタリア人は日本製バイクが好きだから(なんのこっちゃ)。
matchan
さんからのお便り(98/6/5着)
はじめまして。福岡県北九州市からお便りします。
いつも、ためになる情報、ありがとうございます。僕はパンダ(93年式・4x4・中古で購入)を飼いはじめて、3年ちょっとになります。
つい最近、2度目の車検を通しました。(約11万円で済みました)
パンダ乗りの方のメッセージの多さに驚きつつ、心強いHPを見つけて、喜んでいる今日この頃です。
現在、僕のパンダは走行約81000キロ、トラブルは...。去年あたりから、かなり発生しました。
オルタネータの故障、フロントデファレンシャルギア損傷、ラジエーター水漏れ、クラッチ交換、クラッチケーブル切れ...。約40万円強の出費となってしまいました。
ま、長い目で見れば、パンダには毎日楽しい思いで通勤させてもらっているので、そんなに気にはしてませんが。(経済的には苦しい...)
ホントに、いい車に出会えたと思っています。
みんなも、自分のパンダ、大事に乗ってあげてください。
また、おたよりします。
ずいぶんな出費でしたねぇ。その分、車検代は安くすんでいるようですが・・・。5年目8万キロとなると、丁度年式・走行距離ともにトラブルが集中しがちな時期ですからね。それでも、「いい車」だと思えるのは素晴らしい!パンダ乗りの鏡ですね。私の犬キャラ号がトラブったときには、色々教えて下さいね(^^;)。
私も犬キャラ号、もっと大事に乗らなきゃね〜(^^;)。イタリア人みたいに使い倒してるもんなぁ・・・。
千葉則彦
さんからのお便り(98/6/7着)
パンダ2回目の車検/税金込みで27万円!これって妥当な金額なのでしょうか。
走行距離はわずか15000kmですが、マフラーに穴あき、ホルツでの手製の修理ではダメでマフラー交換、ラジエータからの水もれ、タイミングベルトも要交換だそうです。
工場はフィアット正規ディーラー(車購入先)なんですが。
私の
最初の車検
も、色々と交換したりしたおかげでほぼ同じ値段でしたね(内容は全く違いますが)。マフラー交換が3万円くらいでタイミングベルト交換も同じくらい(もう少し安くすむかも)、ラジエーターの修理は分からないですが、数万円でしょう。とすると、普通の車検費用だけだと10万円超くらいだから、他に色々するにしても、ちょっとその値段は高いですね。私はフロントのダンパー交換までしましたから。他にお金の掛かりそうな修理はするんでしょうか?
納得いかなければ、どういう作業をしてその値段になるのか細かく聞いた方がいいですね。お互い、その方がスッキリするでしょう。ディーラーのサービスは各作業・部品の値段が決まってるから、そんなにアコギなことは出来ないはずだけど・・・(その代わり、もともと高いケド(^^;))。
ぱんだば
さんからのお便り(98/6/7着)
Henlikさんのこのページのせいです。何となく見付けてしまったこのページや、他の皆さんの愛情たっぷりのPandaページを見ているうちに「Panda好き好きココロ」に火が点いてしまい、今日、衝動的に新車でセレクタ(赤)を注文してしまいました。実は、私は90年に87年式の1000CLを買い、約4年間Pandaに乗ってたかつてのパンダオーナーなのです。途中で結婚して子供が出来たために、2ドアではなくもうちょっと大きな車に、ということでミツビシRVRに乗り換え、次に1年半前にホンダステップワゴンという容積ではパンダの3倍はあろうかという車に乗っていたのに、です。色々なパンダへの乗り換えパターンがあるでしょうが、ウチのようなパターンで2台目のパンダオーナーっていうのも珍しいかも知れませんね。子供も1人増えたっていうのに。(^_^;)
ただ、初代パンダの頃から、僕の嫁さんもパンダが大好きで、やっぱり元に戻ってしまったのは、やはり必然かなと感じてる2人です。RVRもステップワゴンも快適で良い車だったけど、パンダに対するような思い入れは持てませんでしたもんね。
さて、どうなることやら、2回目のパンダライフ・・・。しかも2人ではなく、4人家族で。
最近CG系のホームぺージを開設したばかりですが、パンダのページが増えることになりそうです。Henlikさんのぺージにリンクしてもらえるようなページにすることを目標に頑張ります。
いきなり何かと思いました(^^;)。でも、最新国産車なら静かで速くて快適でトラブルの心配もなくて安心できるのに、パンダみたいなクルマを買わせてしまうってのは、確かに罪かもです。ま、いーんじゃないですか、楽しいし(^^;)
実際の所、家族でパンダって言うのはどうなんでしょうね(私は独身)。狭いと言っても一応フル4シーターで、トランクもそこそこ、今のパンダならエンジンパワーも問題なし、ってことでそれほど不便な事もないとは思いますけど・・・。本国では立派なファミリーカーですからね。何はともあれ、家族で幸せなパンダライフが送れるといいですね(^^)。
リンクに関しては別に選考する訳じゃないんですが、最近はとりとめがなくなって来るんで、パンダ関係以外はやらないようにしてるんですよ。ということで、パンダのイラストがあったらすぐにでもリンクしますから、そっちの方お願いします〜。いや、クルマって描くの難しいのは知ってるんだけど(^^;)
ミッチ
さんからのお便り(98/6/9着)
こんにちは! 今日はHenlikさんに相談にのってもらいたくてメール送りました。 私のPandaは91年製の右ハンドルのセレクタです。中古で買い今年で4年になります。今まで小さなトラブルは数回あったけど大事には至ってません。
最近、時々おこる現象なのですけどPandaを一度止めて、買い物なんかをしてまた発進しようとキーを差し込むとキーが回らなくなる事があるのです。ハンドルを少し回してみたり何かカチャカチャとやってる内にいつも治ってしまうけど・・・ ハンドルはできるだけまっすぐにして止めるようにしてるのだけど・・・
この現象は私一人で乗っている時は一回もないけど人を乗せると起きてしまいます。 HenlikさんのPandaは、そんな風になった事ありますか?
ちなみに私のPandaの燃費はリッター12KMです。
私の犬キャラ号ではそういう事は起きたことないですねぇ。そういう部分でのトラブルって基本的にないんですよねぇ、コイツは。
ハンドルロックならすぐ分かるでしょうから、それではないんでしょうね。わざとハンドルロックさせてみて、「回らない感じ」が同じだったら誤動作かも・・・。まぁ、たぶんキーシリンダーにガタとかサビとかが出てきているだけでしょうから、キーを差し込む穴にCRCとかを吹く・・・って位しか思いつきませんね。いざとなれば交換してしまえば完治する類のトラブルですから、深刻に考えず「カチャカチャ」していればいいんじゃないかな(そんないい加減なことだからYAMAさんに突っ込まれるんだ(^^;)。いや、いつも感謝してるんですよ〜)。
と、いうことで、同様のトラブルに見舞われた方、解消された方がおられましたら、是非教えて下さいね〜。
燃費は、普通それくらいですよね。犬キャラ号の滅多に15km/L切らないっていう方が異常ですよ(^^;)。今、意識的に「ガツガツとアクセル踏んで元気良く」走らせているんで、これで燃費がどう出るかちょっと楽しみです。
きく
ちゃんさんからのお便り(98/6/10着)
こんばんは。
ぱんだばさんのお便り
を読んでうれしくなり、またお便りしてしまったきくちゃんです。
我が家も家族4人で楽しくパンダに乗ってます。ウィークデイはお買い物や幼稚園の送迎に、週末は家族そろっていろいろな所へ行ってます。うちは子供が幼稚園の年少と小学1年と小さいので、後部座席もまだまだ余裕です。冬には、磁石式のキャリアをつけて、スキーにも行きました。家族でパンダ、大正解だと思います!
おっと、太鼓判ですね〜(^^)。こういう使われ方が、ホントの「実用車パンダ」の姿なわけで、やっぱり大正解なんですね。
そういえば、パンダの室内って乗員の一体感が強いんですよね。だから、家族で乗っているとすごく楽しいでしょうね。逆に、あまり親しくない人を乗せるとちょっと疲れちゃうんですけど・・・(^^;)。
上田 貴史
さんからのお便り(98/6/12着)
こんちはー。
この前パンダ専門店である「AUTOPANDA」にノロジーのプラグコードを取り付けるために行ったところ、エンスーな体験をしました。
お店で僕がプラグコードを交換しようとえっちらおっちら作業していると、パンダに乗ったほかのお客さんがやってきました。作業終了後にそのお客さん(インジェクションをツインキャブに換えてかなりいじっている人でした)としばらく話をしたところ、何と使っていないパンダのパーツを安く譲ってくれるとのこと。その人の家はそこから車で30分ぐらいのところにあるので2台のパンダで仲良くランデブーしながら向かいました。
譲ってもらったのは社外品の乾式エアクリーナと今はちょっと内緒の物 (^_^;)、2点です。合わせて3000円で譲っていただきました。
エアクリーナは帰ってからさっそく取り付けてみたのですが、アクセルを開けていくと「クォーーン」という音が高まりかなりいい感じです。もう一つの物はまだ取り付けていないので、取り付け完了後にまた報告します。これがフィアット純正部品でありながら中低速のトルクアップができそうな期待のパーツなんです。乞うご期待 !!!
たまたまその場に居合わせただけで初対面で名前も何も知らない人から、同じパンダ乗りとしてパーツを譲ってもらえるなんて、これぞ素晴らしきエンスーの世界 !!! でした。パンダに乗っててよかった (^_^)。
P.S.
以前は小金井市にあったパンダ専門店「AUTOPANDA S.p.A.」ですが、武蔵村山市に引っ越して、現在はプジョー専門店「Gosse」と同居しています。
新住所、新電話番号、新Webページは、
東京都武蔵村山市学園 1-7-3
(042)562-9607
http://w3mb.kcom.ne.jp/~gosse/
です。
でわでわ (^_^)/~~~
いいお話ですね〜(^^)。こういう出会いもクルマ趣味の醍醐味です。一台のクルマで繋がる人の輪、なんか素敵ですね、ついでに羨ましいなぁ(あ、いやモノを貰った事じゃないですよ(^^;))。
さて、「内緒のもの」って気になります(^^;)。絶対的なパワーはともかく、中低速のトルクアップが期待できるとあれば、私も気になります。報告を楽しみに待ってますので、よろしくお願いしますね〜。ノロジーのプラグコードも評判いいんですけど、やっぱりいいですか?
AUTOPANDAの住所変更について、わざわざありがとうございました。早速、情報コーナーの方を修正しておきました。ホント、助かります。これからも、よろしくお願いしますね。
たらう
さんからのお便り(98/6/12着)
Henlikさんこんにちは、お久しぶりのたらうです。
納車9ヶ月で1万kmを超えました。当初の予定では、1年1万kmで10年乗る、と見込んでたのでちょっと
オーバーしてます。というのも、用事も無いのにちょっと鉛筆買いに行こうとか、ラーメン食いに行こうとか無理やり理由をつけて乗ってしまうんです。というか乗らずにはおれないというか。
罪な車です。
1万キロで5回エンジンオイル交換しました。1,000km点検でミッション・オイルの交換もしました。平均燃費は16.03kmです。エンストをちょくちょくする以外は、快調です。97年式なので対策チップ付いてるのでしょうが(オイラのは付いてないかも)なんか、点火プラグを掃除すれば良くなるとかと聞いたような気もしたのですが・・・。まあ、このエンスト、愛敬といえばいえなくもないのですが。
今日、昼飯食いにブラッと寿司屋に入り雑誌を眺めていました。
銀座のグルメな店の特集というのでしたが、つぎのページをめくったらいきなりドカーンとパンダの写真が目に飛び込んできました。
3ページにパンダ・パンダ・パンダでした。「現代のシトロエン2CV・・・」で、あわてて表紙を見たら「アミューズ」(毎日グラフ)という雑誌で、日付が、なんと96年11月とありました。店の棚に10冊ぐらいランダムに積んであったその「アミューズ」とかいう雑誌のたまたま96年11月号をオイラが手にしたその確率は、はたまた、ちゃんと98年6月号も置いてあるその10冊のなかに何の訳があって96年11月号が入っていたのか、ということを考えるとこれは、神様の御告げかもしれないと思いメールしました。
偶然にしてはあまりにも出来すぎです。このあたりの田舎でパンダ乗りは、オイラとあと一人だけなものですし・・・・
とにかく、いろんなことがあるパンダです。
たらうさんのパンダもなかなか快調でなによりですね。セレクタの人の燃費というのはここでは初めてではなかったでしょうか?やはり、セレクタの燃費っていいですね。MTの方はお世辞にも日本の交通事情にあっているとは言い難いのですが、無断変速のセレクタには関係ないですものね(そもそも日本製だし)。
偶然手に取った雑誌とかにパンダが乗ってると、これまた嬉しいもので、私も以前はよくありました。最近は誰かに教えて貰う方が多いんですけどね(^^;)。
ぱんだば
さんからのお便り(98/6/12着)
きくちゃんさんの返事があって喜んでいます(^O^)。
Family Panda Lifeについて、色々教えてくださいね。
ところで、ウチの2ndパンダの納車は来週の土日になりそうで、待ち遠しい限りです。
その待ちきれない気分は、ついつい会社帰りの足を、Henlikさんのページに載ってた四谷の「イタリア自動車雑貨店」に向かわせ、そして納車もしてないのに、旧型グリルを私に買わせておりました。あ〜驚いた。
この店のオーナーは良い人ですね。夜の8時も過ぎてるのに、店の横に止めてある真っ赤な自身のPandaのボンネットを開けて取り付け方法を親切に教えてくれるばかりか、頼んでもいないのに(^O^)ドアを開け、手の加わった内装と、とてもPandaのものとは思えないエンジン音を聞かせてくれました。
納車されたら、また投稿していいですか?
また、私のHP(
http://village.infoweb.ne.jp/~fwip4875/index.html
)にもPandaのコーナーが着々と完成しつつありますので、アップロードしたら是非見てくださいね
盛り上がってきたみたいですね(^^)。待ちきれない気持ちが募ると、色々パーツを買い込んじゃうモノですから、家庭崩壊しない程度に押さえてくださいね(大袈裟な(^^;))。
イタリア自動車雑貨店の店長のパンダはマフラーがオリジナルのワンオフのものらしいんですよね。私も音を聞いてみたいです。犬キャラ号も爆音じゃ負けないけど(注:壊れてるだけです(T-T))。
投稿はいつでも大歓迎!です。ウキウキの納車レポートを是非よろしくお願いしますね〜。HPのパンダコーナーも楽しみにしてます(^^)/
姫野 大
さんからのお便り(98/6/13着)
今日はじめてPANDA!PANDA!PANDA!を見ました。
すてきなステッカーですね。
手に入れる方法を教えて下さい。
ステッカーはですね、現在鋭意制作中でございます(^^;)。
今月の末には注文の受付をはじめることが出来るんじゃないかと・・・出来るといいなぁ(^^;)。てなことで、申し訳ないですけど今しばらくお待ち下さい。ゆっくりではありますが、確実に進行しておりますので。
アズパン
さんからのお便り(98/6/14着)
どーも、ゴブサタしてました。アズパンです。
うちのアズパン号もこないだ車検を済ませました。ディーラーでの基本整備費に自賠責と重量税で約¥120,000が先ずかかって、それに消耗部品の交換をお願いしたのが¥80,000、合計¥200、000ってとこでした。交換したのはベルト、ホース類とフューエルフィルター、ブレーキフルードでしたが他にもエンジン、ミッションマウントやプラグコード、デスビキャップあたりはやりたかったですね。
でももっと重要な課題が残ってるんですよ。3速のギア鳴りが気になってたんで整備の兄ちゃんに相談したら案の定シンクロがヤバイ、とのこと。ミッションのオイル滲みもあるみたい
で、ミッションはバラす必要がありそうです。夏のボーナス(あるのか?)の行き先はこれできまりです、トホホ、、、。
遅くなりましたがステッカー、素敵なシートが出来上がりそうですね。配布されるのをたのしみにしてます!
おやおや、大変ですね。3速といえば、FFでは2速に当たるギアリングで、一番多用し、トルクも掛かるギアですから痛みやすいですよね。犬キャラ号も急いでシフトすると2速が鳴るんですよね。気を付けなくちゃ。
車検費用自体は年式を考えるとなかなか安くすんでいるようですね。20万円前後がパンダの車検費用の目安のようですね。
さてさて、ステッカーですが、行程も最終段階に入りつつあります。きっといいモノが出来るはずなので(直接製作に私は関わってないんです(^^;)。行程調整係だから)、楽しみにしていて下さいね〜。
フクスケ
さんからのお便り(98/6/17着)
手紙書くのは久しぶりです。フクスケです。
僕のパンダはもうすぐ2000キロをむかえるところです。
今日も天気がよいので、会社まで乗って来ちゃいました。
暑いのでエンストを恐れながらもクーラーをガンガンにして
名神を突っ走っていました。いやー、150キロぐらい軽く出てしまうもんですね。
・・と、そこまでは良かったのですが駐車場に停めようとクーラーのスイッチを切ろうとした・・・
・・・その時です。スイッチをひねったのにクーラーが切れません。
・・・ん?・・・・・な、なんとスイッチがまぬけな姿ではずれてしまったんです!!
裏を見ると完全にプラスチックが割れたカタチになっていて、もとにはもどれない姿になっていたのです。
別に無理矢理まわしたわけではありません。
こんなことってありなんでしょうか・・・?
アロンアルファでがんばってみますが、こんなぼくに誰か、励ましの一言でも下さいな。
ステッカーもうちょっと、待っててくださいね。
あらあら、例のイタリア製のクーラーですね。そういう事もあるでしょう・・・なんといってもイタリア製なんだから(^^;)。まぁ、本体のトラブルでなかったのですから、気にせずいきましょう(励ましになってないって?)。瞬接より、エポキシ系の接着剤の方がいいと思いますけど・・・。
ステッカー製作も佳境ですね。お仕事も多忙でしょうが、よろしくお願いします!
masa(tokyo)
さんからのお便り(98/6/17着)
おひさしぶりです 毎日 チェックしております
さて僕のパンダが入院から帰宅したので報告をさせていただきます
例のクーラー起動時における発進不良の件でございます
買い求めたショップにてプラグの交換をしてテストをしたらしいのですがマーフィーの法則か現象がでなかった、とのことでした
と、いうことは只のプラグの不良だったのか?半信半疑で乗っているこの頃なのですが いまのところ以前の現象は出ていません(まだ戻ってきて230キロ位しか乗っていないのでわかりませんが)
が、しかし燃費問題は解決していないようで満タンから最初の給油ランプ点灯まで230キロ程でした まだ走るとは思いますがせいぜい250キロ程度でしょう(これで給油すると29リッター程入るんですね)
ショップではなく専門工場に持って行ったほうがいいんですかねえ...
お久しぶりです。とりあえず、トラブルの方は改善されたようで、良かったですね。でも、ホントにプラグが終わっててミスファイアが起こっているような状態だったとしたら、そんなクルマを売るショップにはやっぱり問題があると思いますよ。プラグなんてちょっと外して見れば分かるんですから。「現状渡し」と言われていたのなら別ですが・・・。
燃費は、もしかしたらそんなモノなんでしょうかねぇ。でも、インジェクション化される前のキャブのFIREエンジンの燃費も、やっぱり良かったらしいし・・・(セレクタなら15〜18km/Lは行ったそうです)。
専門工場、というか、正規ディーラーのサービスでもいいんじゃないでしょうか。「改造車」なんで難しいのかもしれないですが、親切なところならちゃんとやってくれるものですよ。
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