←12月のお便りその2へ戻る



タカシパンダさんからのお便り(01/12/21着)

こんにちは。タカシパンダです。この間知多のチンク博物館に行って来ました!パンダグッズも沢山あって色々買ってしまいました。パンダでの初高速も順調に行けました。

話は変わりますが、今履いているの(サマータイヤ)がポーランド製の物なのですがミシュランに換えたいと思うのですが、パンダのサイズはあるのでしょうか?おすすめタイヤなんてありますか?お願いします。


  チンク博物館、いいですよねぇ。知多は昔住んでいたことがあるのですけど、あの頃にそれがあったら、きっと何回も行っていたと思います(笑)。

 さて、タイヤですが、ミシュランにもパンダのサイズ(155/65R13、135/80R13等)はあったはずです。ただ、どうも小型車用のラインナップが縮小されているようで、例えば、私が以前に履いていた145/80R13などは落とされていましたね。在庫状況もありますから、カーショップで確認してみて下さい。タイヤというのは、お店になくても店員さんがすぐにメーカーの営業所に問い合わせてくれて、場合によってはその場ですぐに取り寄せてくれるので(ホントに数時間で来たりします)、聞いてみるのが一番だと思いますよ。



ケントカブリアーニさんからのお便り(01/12/22着)

こんにちは。すっかり冬ですね。はやいものです。
わがパンダの4スピーカー計画が完了しました。
まず音トビデッキを→新品に交換。きちんとCDが聞けるようになったらスピーカーの音割れが気になり→13cmのスピーカーと交換。いい音になったぞーとホクソエンデイタのもつかの間、今度はやっぱりフロントにほしくなってしまう。→いろんな方の実例を参考にしつつも、結局10cmスピーカーのボックス自作へ→フロントのポケットにっ突っ込み本日完成!→うーんやっぱりいい音しますです。満足満足。
(うまく出来たらキットの製作販売なんてことも考えてたのですが、製品としての完成度の問題で他の方に紹介できるレベルまでいきませんでした。残念。音はまずまずなのですが)
ほんと音にこだわりはじめるとキリがなくなってきますね。もうやらないよ、ストップだよと自分にいいきかせの意味もあり、報告の投稿でした。

P.S. 相方用として76年式のミニを買ってしまいました。ああなんだかどろ沼へ・・。どうなるカブリアーニ家?


  本当に冬ですね。今日はスキーに行ってました。山の上は半日雪が降り続いていたので、けっこうコンディションも良かったですよ。

  やっぱり音にこだわるとフロントスピーカーになりますよね。カーオーディオのスピーカーボックスは、耐久性とコストの関係で、大抵プラスチックですけど(私が使ってるのはボール紙ですが(笑))、やはり木製の方が音がいいですよね〜。私も作って欲しいなぁ、お友達価格で(^^;)。

 冗談はさておき、確かにオーディオというのはこだわり始めるとキリがない世界です。私もちょっとかじったことがありますが、大変な世界です(50万円のCDプレーヤーなんて、普通の人には想像できませんよねぇ)。これくらいにしておくのが、一番幸せですよ。

  で、76年式のミニですかぁ。何もそこまで行かなくても、、、って思いますが。でもまぁ、楽しそうですね(^^;)。



はやしさんからのお便り(01/12/22着)

こんにちは!パンダにのって4年になります。ますます快調なので来年からは仕事の営業車にしようかなと思っています。ところで質問なのですが、パンダのミニカーってどこかで手に入らないのでしょうか?ネットでだいぶ探したのですがどこも置いていない様です。京都府内の専門店の人からは作られて無いとまで言われました。そんな事は無いと思うのでどこかに耳寄りな情報は無いでしょうか?


 パンダの営業車、仕事が楽しくなっていいですね。でも、仕事したくなってしまいそうです(笑)。

 さて、今のところ、パンダのミニカーを扱っているという情報が入っているショップには以下の二つがあります。どちらも関西のお店ですが、ホームページで通販を受け付けていますのでどこにお住まいでも大丈夫ですよ。アドレスも付けておきますね。

タントハウス
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tandhaus/

ピッコリーナ
http://piccolina.727.net/

いつでも入荷している、というわけはないようですが(人気が高く、すぐ売り切れてしまうらしい)、HPで見つからなければ、問い合わせをしてみれば、予約はできると思います。最近、非公開メールで同様の質問を受け、同様の回答をした人は(文面流用です、すみません(笑))、すぐにミニカーをゲットできたようですよ。作られてないなんてウソっぱちですよ。確かに数は少ないですが、私が確認しているだけでも4〜5種類あり、今でも作っているものもあるようですよ(上記のタントハウスさんは直接欧州のメーカーに生産の続行を頼んだらしいです。直接、店長から聞きました)。



gamiさんからのお便り(01/12/23着)

今僕のパンダは純正化計画を進めております。

以前にもお話させて頂いたのですが、オークションにて格安にて購入し、エンジンの載せ替えを済まし、現在はとても調子よく動いてくれているのですが、機能上問題のない故障や前オーナーがチョコチョコと手を入れていたのを戻そうと思っています。その内容をお話しします。

1)ウインカーレバーが元に戻らない、昔のバイクみたいに手で戻さなくてならない。・・・これはハンドルの取り付け部に本来あるべきスペーサ?(ウインカーを戻す回転レバーとハンドルをつなげるもの?たぶんホーンの丸い接合部もついているのではないか?当然ホーンもならないため別にスイッチをつけてます。)がない。

2)ワイパーがとんでもないとこで止まる。間欠は同じ間隔、リズムで動いてくれないし、連続は切るとその位置で止まる。・・・前オーナーがINTリレーを取り付けていたためこれをとる。モーター部に付いているリレーも壊れてるかもしれない。まあこの二つはいい意味でイタリア的で僕としてはそのままでもよかったんですけど妻も乗るため安全のため直すことにしました。

3)インパネがカイロ状態になる。・・・これは原因不明、ヒーターバルブが壊れてるかも?今の時期は問題ないんですけどね。

4)現在165−60−R13のアルミをはいてるので出来れば標準のタイヤサイズにもどす。・・・これはお金問題。

5)ワイパーを動かすとワイパーモーターの接続部からわずかに火花が散る・・・火花の原因はモーター部のリレーの蓋のスクリューが3本中2本外れていて接触不良を起こしていた。現在完治済み

6)配線同士がビニールテープにてとめてあり、不安なためコネクターなどでし直す。

7)購入時により触媒なしですので再度取り付ける(現在代わりに付いているパイプを切断しないといけないのですが。)

などです。まあ暇を見つけてボチボチいじっていきたいと思っています。それからこの前パンダ45のすごいきれいな車を見つけウットリと見ていたら持ち主は女の方でした。パンダほど女の人に人気のある車もそうないな〜思いました。


 さすがに7万円のクルマだと、細かい部分の不具合も随分と多いものですね。前オーナーはどちらかというと、いじり壊し系の人だったのかも、、、。

 配線がビニールテープで留めてあるって、一番ヤバいですよねぇ。オーディオとかを後付けするときに、たまにプロでもやってたりしますけど、こういうのが電気系の不具合を引き起こしたりすることもありますから、早めにコネクターで直すのは大正解ですね。これだけ分かっている人なら、どういうクルマでも大丈夫です。私が言うことはないですね(^^;)。

 ただ、原因不明のインパネカイロ状態はどうなんでしょうね。パンダはもともとインパネが熱くなるので、程度問題で仕方ないかもしれません。本当に触れないほど熱いのなら問題ですけど、、、。その場合、私もヒーターバルブ辺り、とりあえずヒーター系だとは思いますね。、、、私のも少し問題があるのかも(心当たりがあるので)。

 こうやって、ゆっくり直していくのもクルマ趣味の醍醐味ですよね。私は最近、オイル交換すら自分でしてないなぁ、、、。



minz(みずこうあきひこ)さんからのお便り(01/12/23着)

こんにちは、先日はご紹介いただきましてありがとうございました。

その後、ご本人さんがいらして下さいましてお買い上げいただきました。
結局、‘95年のCLXにされました。実はうちの奥さんが新車から乗ってた車なのです。

最初から無理に新車や高年式を買わなくてもちょっとこなれた値段のものをメンテナンスしながら自分なりに仕上げていくのも楽しみ方ですよ、とのアドバイスで決めていただいた次第です。

長年連れ添ってきた車と別れるのもつらいですが、喜んで乗っていただくのもまた格別に嬉しいものです。

こちらのサイトの名に恥じないようにしっかり整備してお渡ししたいと考えてます。
今後ともよろしくお願い致します。

ではまたっ!!


 売れたのですね。おめでとうございます〜。私も勧めた責任がありますから、ホントに充分整備して渡してくださいね(^^;)。

 中古も含めたクルマ購入の考え方は人それぞれで、場合によっては当の本人も明確なイメージを持たないままのこともあります。やはり納得して購入して欲しいですが、そういう時はやはりショップの人の役割というのが大事になってきますよね。そういう意味でminzさんの様に親身になって考えてくれる人がいるのといないのでは大きく違いますよね。

 私のここでのアドバイスはどうしても相手がよく分からない状態でのものになるので(もちろん、文面から出来るだけ読み取ろうとはしますけど)、無難な線に落ち着かざるを得ないのですよね〜。後のフォローも文面でしかできないし。だから、出来るだけ信頼できるプロの人に仲良くなろうとしてるわけで(^^;)。ホント助かりますよ。



ぱたらさんからのお便り(01/12/25着)

先日デジQの話しが出てましたが、わたしも買いました。すごく良いです。似たようなものでもう少し値段が安くて、機種が豊富なシリーズもありましたが、デジQを選びました。充電して遊べる時間が長いのと、細かい動きが出来るのが気に入りました!スロットルの明け具合に応じてすごく微妙な動きが出来て、他のチョロQを並べて車庫入れの練習をしてみました。もちろん速く走らせようと思えば結構速くて、かなり満足してます。わたしもイベントの際にPANDAのチョロQ(上だけ)を買ってタスマニアグリーンに仕上げたので(プラバンのマッドガード付き)、またPANDA仕様にしたいと思ってます。わたしはメーカーの回し者ではないのですが、かなりおすすめですよ!!早くもっと車種が増えれば良いのですが…。(現状は4種×2色)

先日ビバイタでお会いした時に直接名乗りませんでしたが、わたしはYUKIさんのところで一緒にカメラ話をしたものです。覚えてますでしょうか?(その時はポラロイドの690を持っていきました)


  デジQ、良さそうですね〜。私もラジコンは好きで、mas君のパンダ・ラジコンなど、プロポを握ったら離さないので非常に迷惑な人です(笑)。

 ラジコンで車庫入れって楽しいですよね。タイムを計って、競走したりするのもいいですよ。これなら、一台しかなくても複数の人で盛り上がれるのでお勧めです。意外な人が勝ったりする面白さもありますね(^^)。

 ビバイタで、、、え〜っと、多分覚えてますよ(^^;)。ポラロイドは好きですからね(持ってないけど)。あの時も色々な人に会っているので、記憶が混同してるかもしれませんけど、、、。で、カメラ趣味の方はエスカレートしまくって、さらに3台増えてます(爆)。さらにもう一台買おうと画策中、、、。P!3の更新ペースにも影響が出てしまっていて、ちょっと反省中です〜。



ドミニクさんからのお便り(01/12/25着)

Henlikさん、ご無沙汰しております。

去年の7月に中古のパンダを探して、名古屋のトゥルッコさんとかに行ってみた話を投稿していた者です。あれから自分の勤め先が倒産しそうになってパンダ購入話どころじゃ無い波乱万丈状態だったのですが、ようやく仕事も落着き、この年の瀬に新車のパンダを購入することになりました。掲示板でもちょこちょこ話題の出ているヴィザードの平行新車です♪愛知県では豊橋市にあるガレージアクティブさんが取扱ってまして、ちょっと名古屋とは距離があって大変だったりするんですけど、頑張ってパンダライフを楽しもうと思ってます。
自分の周囲の人には賛否両論(20:80)なんですが、どうせ乗るんだったら好きな車を!ってことで決めちゃいました。納車は一応年内の予定なんですけど、同時に注文したMP3対応のカーオーディオ(サンヨーCDF−MP330)の入荷が遅れてまして微妙な状況です。。。。。
ま、なんとか新年をパンダと共に迎えられたらと願ってますけどね。また、遊びに来ますんでヨロシクです。


 お久しぶりですね。パンダ購入、おめでとうございます(^^)。

 周りになんと言われようが、クルマくらい好きなものを購入するのが一番ですよね。その筋のベテランならともかく、所詮パンダのことなんて知らない周りの人の言う事なんて気にしなくていいですよ〜。

 それにしても、勤め先が倒産し掛かっていたなんて、大変ですね。最近は、とても不況でどこも大変です。今の私の勤め先は、一応半導体業界の端くれなので、今は特に厳しいです。何はともあれ、パンダに乗って元気出して頑張りたいですね、皆さん(^^)。



かじさんからのお便り(01/12/26着)

お礼が遅くなりました。
以前、中古車パンダと並行輸入パンダのことで質問させていただいたものです。
その後、ご存知のとおりGIALLO-GARAGEさんでパンダを購入させていただきました。
納得のいく良い買い物ができましたし、とても良いショップと出会うこともできました。
気持ちよくパンダとの生活をスタートさせることができそうです。
ほんとうにありがとうございました。
パンダ、楽しく乗っていきたいと思います。

Henlikさんのホームページってほんとにすばらしいですよね。
これからもがんばってください。
そして、これからもよろしくお願いします。
それでは。


 パンダ購入、おめでとうございます(^^)。紹介した私も嬉しいです。どんないいショップでも、人によって相性があるので、いつも心配しているのですよね。とにかく、よかったです。

 いくら完璧に整備しても、6〜7年落ちのパンダというのはチョコチョコと不具合があるものですが、少しくらいのトラブルは楽しむくらいで、いいパンダライフを送ってくださいね。そうそう、私のと同じ年式、仕様ということなんですね(^^)。私も一番よく分かっているクルマですから、大抵の質問には答えられると思います。困ったら、いつでも相談して下さいね。

 このページ、、、内容にはそれなりに自信があるんですけど、多分日本一リンクミスの多いページだと思うので、あまり誉められても困りますねぇ(笑)。



ぞぬさんからのお便り(01/12/30着)

 henlikさんこんばんは

 この正月に日本海のほうに旅行に行くのですが、雪道が心配でなりません。うちのパンダは4x4なのですが、大丈夫なんでしょうか?チェーンとかタイヤを買っておいた方がいいですか?よいアドバイスをお願いします。


 正月旅行、いいですね。私は予定が潰れてしまったので、今年は寝正月です、、、。

 普段、雪のないところに住んでいると、雪が降るところに行くのは心配ですよね。先に結論から言えば、最低でもチェーンは持っていかないと困ると思います。高速道路など、チェーン規制になっていると、走行性能関係ナシに入れなくなってしまいます。パンダ4×4の雪道での走破性、安定性は非常に高いと思いますが、サマータイヤは凍結路面で基本的にまったくグリップしませんから、チェーンやスタッドレスは必需品ですよ。逆にFFでもスタッドレスなら全然問題ないと思いますけどね(でなければ、信州や北海道でFFパンダが走っているわけがないです)。

 ただし、いくら準備していても、雪道で普通の路面の様には走れませんから、くれぐれも慎重な運転を。4駆だからと言って、クルマを過信するのは危険すぎます。スキー場などで一番事故が多いのは、本来悪路に一番強いはずのクロカン4駆だっていう、笑えない話もありますから。

 年末の帰省やら何やらで掲載が新年になってしまいました。すみません。間に合ったのか心配です、、、。


1月のお便りへ進む→
BACKHOME