登場人物 (CHARACTORS)


 一家は5人家族ですが、3人の子どもたちもそれぞれ独立し、全員で集まるのも難しくなってきました。

正寛(まさひろ)

 新聞社を退職して山形に移住し、時々アルバイトをしながら畑仕事に従事するようになった。野鳥の会や植物観察の会で出かけることが多く、会の若手として観察会のまとめを引き受けたりして、なかなか忙しい。
 お酒に弱く、飲むとところかまわず眠ってしまう。関西の出身だが、北国暮らしが長いせいかそうは見えない。ナチュラリスト修行中。

由佳(ゆか)

 このホームページの作者。夫の退職で山形の実家にもどり、庭仕事、畑仕事に明け暮れている。楽しい収穫作業はほぼ独り占めしている。山形に来てスポーツ吹き矢と地域食堂の手伝いを始めた。物を作る事が趣味。韓国ドラマが好きだったかが、このごろは中国ドラマにも幅を広げている。
 日程が合う合唱か民謡の趣味の会はないかと探索中。

実里(みのり)

 1992年5月生まれの女の子。東京在住。動物好きで、幅広い知識を持っている。芸能に関するアンテナが非常に高く、舞台やイベントに出かける機会が多い。いろいろなものを食べるのが好きで、ここ一年フルーツの食べ比べのイベントにせっせと参加していた。
 動物の飼育管理をする仕事に転職して4年、正社員として資格も取ってがんばっている。
 

穂香(ほのか)

 1995年1月生まれの女の子。剣道二段。生態はわからないところが多い。自転車会社に勤務し、自転車安全整備士と自転車技士資格を取得して店舗で頑張っていたが、現在大阪にある本社に異動になっている。
 昨年ついに素敵な彼と縁があって結婚。南穂香になったが、米山さんちの一員としてここでは夫共々頑張って欲しいと思っている。

田朗(たろう)

 1998年5月生まれの男の子。山形県内の自治体職員。職場に食堂も売店もない(なくなった?)ので、毎日帰宅して昼ご飯を食べているらしい。バラエティ豊かな仕事に恵まれたようで、地域の方々にも認知され、いきいきと仕事に取り組んでいるようだ。
 人が減って仕事が増えるという職場のストレスを発散するためか、パソコン関係のオタク度が増している。部屋には自作や自力で改造したPCなどが並んでいるらしい。
 

その他

 山形のおばあちゃん(由佳の実母)、英寿さん(穂香の夫)、敬子おばちゃん(正寛の姉)、千佳おばちゃん・敏彦さん・ひらりちゃん・天彦くん・理仁くん、乙十葉ちゃん(由佳の姉とその夫・子・孫)山形の和佳ちゃん・正美ちゃん・桃佳ちゃん・なな子ちゃん・真琴くん(由佳の妹とその夫・子)などが登場。


おまけの写真


 なかなか実がつかないところにバッサリ切ったので、少しでも結実するようにと隣家から花粉をもらってつけたアケビ。すると、大きなかたまりになって40個以上も実りました。肌が悪いのが難ですが、味は上々。肉詰めや揚げて甘辛だれを絡めていただきました。
 花粉を交換した隣家でもよく実ったそうで、来年も花粉交換を約束しています。


豊作通信へ

形和辞典へ

表紙へ戻る