四国霊場88ヶ所 2011/3/26-/

7/23 天気は晴れ 36-43番札所(6回目)
今朝は足摺岬から日の出を見たかったので、5時に目覚ましをセットして就寝したが、4時30分に目覚める、窓を開けると東の空にオリオン座、カノープス,下弦の月も見えていた、支度をして岬へ、しかし残念なことに東の低空に雲、残念ながら太平洋から上る日の出を見ることは出来なかった。

いよいよ今日から愛媛県の札所へ、朝7時30分出発、途中買い物をして(黒潮市場でお遍路の色紙を購入)本日の最初の札所40番へ昨日来た道(321号線)を元へ戻る、四国の海岸線(56号線)を宇和島方面に向けて走る、途中宇和海から九州も見えていた。愛媛県に入ると、歩行者専用のトンネルがある事に気がつく、10時30分に今日最初の40番札所に到着する
40番、観自在寺、お参り後昼食会場へ

41番、龍光寺、12時40分に到着

42番、仏木寺、13時30分に到着

43番、明石寺、14時30分に到着

15時10分、本日のお参り終了、西予宇和ICから松山道を経由して岐路に着く。
木、金曜日(祝)ということもあり他の団体さんも少なく、各地の高速道路の停滞も無く18時40分無事倉敷へ。
2日間天気も良く、多く人と出会えて楽しいお参りができた。次回は、徳島の残り3ヶ寺(21-23)を回る

11/18 天気は雨 58-71番札所(8回目)
前回同様朝7時の電車で倉敷へ、8時に出発するバスが岡山から到着、バスの中は総勢41名、やはり年配の夫婦、年配のグループの姿が多い、私の様な一人での参加は今回も少数だった。今日は58番から71番へ1泊2日の旅。
車内で前回同様参拝の注意事項等を聞きながら(先達、Oさん)、バスは玉島ICから今治へ、当日笠岡ICで交通事故が発生しており、笠岡から福山東が通行止め、予定より1時間30分遅れて58番札所へ。11時40分に58番札所「仙遊寺」の山門前に着いた。
58番、仙遊寺、お参り後昼食会場へ

59番、国分寺、12時30分到着、お参り後昼食

61番、香園寺、13時10分到着、これまでの札所とは全 く趣を異にする、都市の近代的な 公会堂を思わせるコンクリート建 3階建てのモダンな建物です

62番、宝寿寺、14時到着

63番、吉祥寺、14時40分到着、本堂 前には高さ1m位の真中に丸い穴の あいた"成就石"が立っていて、目をつむって金剛杖を突き出し杖が うまく入れば願いががなうといわれる

60番、横峰寺、タクシーに乗り換えてお寺に16時に到着

本日は、7ヶ寺お参りする予定が、事故の影響で6ヶ寺になった、明日は8ヶ寺のお参りになる、16時50分にお寺を出発して17時30分に宿泊先のホテル(しこくや)へ到着。温泉に入り、食事後、21時には就寝。
11/19 天気は雨 58-71番札所(8回目)
今朝も朝から強い雨が降っている、今日も修行の一日になりそうだ。食事をして、7時50分ホテルを出発。本日の最初の札所、前神寺に8時20分到着
64番、前神寺、

65番、三角寺、三角寺は伊予路「菩提の道場」 最後の札所、標高430mの山にあるため、こちらもタクシーを利用してお寺へ

66番、雲辺寺、雲辺寺は四国88力所中1番高く、 標高911mのところにあります。こちらはロープウェイを利用してお寺へ、11時に乗り場へ到着

67番、大興寺、ここからは香川県のお寺参り、12時30分到着、お参り後遅い昼食

68番、神恵院、14時30分到着、神恵院と69番観音寺は同じ境内にある

69番、観音寺、本坊の庭園は巍々園と呼ばれる 名園

70番、本山寺、15時20分到着、寺の五重塔はすばらしい、寛永通宝のお守りが買える

71番、弥谷寺、16時10分到着、雨のせいで少し薄暗くなり始めている。タクシーを利用してお寺へ、ここも一部有料道路。仁王門をく ぐると両側に實の河原があり小さ な石積みが多く並んでいます

お参りが終わるとあたりは真っ暗、なんとか8ヶ寺回れて安堵した、バスは予定通り高速、瀬戸大橋を経由して18時40分倉敷へ到着、初日に事故に遭遇した関係で2日目はハードな日程となったが無事14ヶ寺お参りが出来てよかった。

2012/1/29 天気は晴れ 44-57番札所(10回目)
前回同様朝7時の電車で倉敷へ、8時に出発するバスが岡山から到着、バスの中は総勢42名、やはり年配の夫婦、年配のグループの姿が多い、私の様な一人での参加は今回も少数だった。今日は愛媛最後の44番から57番へ1泊2日の旅。
車内で前回同様参拝の注意事項等を聞きながら(先達、Sさん)、バスは瀬戸大橋から一路松山へ、約3時間かかり11時に45番札所「岩屋寺」の駐車場に着いた。お寺まで歩いて約15分、途中にはまだ雪が残っていた。本堂は巨大な岩石におおわれている、お参り後昼食

44番、大宝寺、12時30分到着

46番、浄瑠璃寺、14時到着

47番、八坂寺、14時40分到着

48番、西林寺、15時20分到着

49番、浄土寺、16時到着

50番、繁多寺、16時40分到着

予定では、49番までだったが運良く50番まで回れたので明日の工程が楽になりそうだ、近所の奥道後に宿泊。
2012/1/30 天気は晴れ 44-57番札所(10回目)
51番、石手寺、8時到着

52番、太山寺、9時到着

53番、円明寺、9時50分到着

54番、延命寺、11時15分到着

55番、南光坊、11時55分到着、お参り後昼食会場へ

57番、栄福寺、13時50分到着

56番、泰山寺、14時20分到着

15時に愛媛のすべてのお参り終了、しまなみ街道を経由して倉敷へ、17時30分着。
土佐の国修行の道場へ 讃岐の国涅槃の道場へ 阿波の国発心の道場へ