☆ Linux情報(2) ☆ 最新情報へ


☆ Linux(PC-UNIX)紹介、奮闘記 ☆ '98/10-



今、コンピュータ業界でホットな話題といえば、Linux(PC-UNIX)。あの、天下のマイクロソフトでさえ、脅威とみとめた「Linux」。「ハロウィーン文書」。映画「タイタニック」の中で、豪華客船を波間に沈め去った 壮麗なコンピュ−タ・グラフィックス(CG)の数々は記録に新しい。その(CG)の作成に使われた160台のコンピュ−タのうち、55台はマイクロソフトの「WindowsNT」が、残り105台には「Linux」という無償のOSが搭載されていたという、裏話もあります。私もずっと以前からPC(UNIX)の存在は知っていましたが、ハッカ−の玩具程度にしか考えていませんでした。又、NTの出荷をみると、数年後にはUNIXが無くなるのではないかとまで思っていました。98年の初め頃から、一部の雑誌で取り上げられるのを、横目で見ていました。今みたいな、大ブレ−クが来るとは思っても見ませんでした。こんな次期が来るので有れば、もっと勉強しておけば良かったと反省しています。 出会いは、たった1枚のCDから。出会いから、2台のサーバ構築までの悪戦苦闘を簡単にまとめてみました。悪戦苦闘記を読んでいただいき、皆様方のサーバ構築のお役に立てれば、とても嬉しいです。私も、OCNエコノミ−が今より安く使えれば、自分のドメインを持ちたいと思います。ビジネスしてのLinuxのペ−ジはこちら。
Linux(PC-UNIX)との出会い


Turbo Linux 2.0J lite 導入


SAMBA  FTPD  Apacheの導入


WWWサ−バ−の立ち上げ、CGI動作確認


2台目のデータベースサーバーの構築


Oracle8.0.5 PostgreSQL 6.3.2の導入


Oracle8.0.5 PostgreSQL 6.3.2へのデ−タ移行


NT 対 Linuxの対決


Apache1.2.6+PHP/FI(2.0)+PostgreSQL6.3.2


Web連携の為のDBの作成、PHPスクリプトに挑戦


DNS、Sendmail、tcp_wrapperの設定に挑戦


Linux(NT)サ−バ−による業務開発に初挑戦


Linuxサ−バ−+Oracle8.05によるWEB業務開発に挑戦


最後に一言


更なる挑戦


現在までに使用した、書籍


Linux Oracle関連のリンク集

Linux・・・Linux関係のことなら、すべてここで。

Linux Kernel・・・Linux kernel関係のことならここで。

Turbo Linux・・・Turbo Linux関係のことなら、すべてここで(私も2.0を使用中)。

まいパパこと、宗近さんのペ−ジ・・・Linux関連.Oracle for Linuxのメ−リング主催。

Linux  WindowsNT・・・藤江さんのペ−ジ、Linux WindowsNT関係のことならここで。

Java for Linux・・・藤原さんのペ−ジ、Java for Linux、JFプロジェクト関係のことならここで。

Linux+Oracle・・・森井さんのペ−ジ、Linux+Oracle関係のことならここで。

Oracleの部屋・・・Batayanさんのペ−ジ、Linux+Oracle関係のことならここで。

Oracleの部屋・・・久保さんのペ−ジ、Linux+Oracle関係のことならここで。

PC-UNIXの部屋・・・菅沼さんのペ−ジ、RedHat 5.2 +Oracle8 導入関係のことならここで。

PostgreSQLの部屋・・・石井さんのペ−ジ、PostgreSQL関係のことならここで。

PostgreSQL ODBC・・・インタ−ウイズのペ−ジ、PostgreSQL ODBC関係のことならここで。

Apacheの部屋・・・Apache 関係のことならここで。

PHPの部屋・・・PHP 関係のことならここで。

SAMBAとWindowsNT・・・小田切さんのSAMBAとWindowsNT 関係のことならここで。

保科さんのペ−ジ・・・Linux関係のことならここで。

NT関係のセキュリテイのことなら・・・セキュリテイ関係のことならここで。

NT関係のセキュリテイのことなら・・・セキュリテイ関係のことならここで。

Linux Express関係のことなら・・・Linux Expressのことならここで。

山田さんのペ−ジ・・・NTのASP関連のことならここで。

岡山のリオスコ−ポレ−ションのペ−ジ・・・interbase(Linux DB)関連のことならここで。

堀田さんのペ−ジ・・・ネットワ−ク養成講座のことならここで。

CGIROOMのわんさんのペ−ジ・・・CGI関連の情報が満載。

Web裏技・・・CGI、SSIのことならここしかない。

Vine Linux・・・Vine Linuxのことならここしかない。


このホ−ムペ−ジの画像の無断転載はかたくお断りします。Linuxメーリングリストの皆さん、Oracleメーリングリストの皆さん、ならびに私を支援していただいた多くの方々に、 この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。


前へ戻る

Copyright(C) 1999