ささやかなゲストブック・バックナンバーその16
193〜198

[表紙に戻る]

[198] しまくまさん!! 投稿者:よっし 投稿日:2001/07/03(Tue) 00:06:15
 ちなみにBabyは男の子か女の子か判っているんでしょうか?


Re: しまくまさん!! 投稿者:しまくま - 2001/07/03(Tue) 08:54:13
8ヶ月検診では♀と言われていますが、その後聞いていないので半信半疑なんですよー。
生まれてきたら、何かついてるかも…。
一応、みっひーちゃんなら黄色やオレンジでどっちでもオッケーなので、
ベビーグッズはほとんどみっひーです♪
先日母と一緒に、手縫いキルトのおくるみも作ってみました♪
といっても私は「お目目」のみ担当です。
母は老眼なため、お目目のような細かいところをやると
「`x´」「´x`」「´x´」…
と、いうような顔のみっひーになってかなり笑えます。
私は基本的にお裁縫のような細かい作業はてんでだめ…です。
キャー 投稿者:さんげん - 2001/07/03(Tue) 11:02:58
>「`x´」「´x`」「´x´」…
恐いです・・・
手縫いキルトのおくるみとはステキではありませんか。
少なくとも私よりはお裁縫上手ですよ、安心して下さい。わたしはボタン付けすら大仕事で緊張して挑みます。(ぎゃー恥ずかしい)
Re: しまくまさん!! 投稿者:よっし - 2001/07/03(Tue) 11:54:44
「`x´」「´x`」「´x´」…
笑えました・・。私もお裁縫はお2人と同様とても得意で、家族の物のボタン付けは勿論裾のまつり縫いも凄く時間がかかります。額に汗。やはりアバウトで手先が器用とはいえないさんげんさんファンクラブ。侮れませんね。
 女の子ですかあ。いいですねえ。楽しみですねえ。(私も2人目は女の子がいいです。でもなかなか授からずもう数年。)うんうん。しかもミッフィーグッズ&手作りものに囲まれて世の中に出てくるなんて、Babyは幸せ者ですね。おもちゃなどもミッフィー?かな?勿論。もし万一男の子だったとしたら、生まれたての時って例のとこが黒々としててびっくり〜です。(2個付いてる方)お楽しみに、です。
ピー 投稿者:さんげん - 2001/07/03(Tue) 12:00:44
ヘイヘイ、そこの背番号4番、イエローカード!
厳重注意!!!
Re: しまくまさん!! 投稿者:しまくま - 2001/07/03(Tue) 23:13:40
よっしさんてばダ・イ・タ・ン(笑)

>アバウトで手先が器用とはいえないさんげんさんファンクラブ
↑(笑)
これかなりツボにはまりました(^O^)。
私も最近少し上達しましたが、結婚当初はダンナの会社の制服のボタンを
ガッチリつけすぎてボタン穴にはめられなくしたり、
苦労してズボンのすそ上げをしたはずが巾着袋になってたり、
筒状になってなくて足が通らなかったり…
いろいろありました。(しみじみ)

[197] またまた壁紙が〜 投稿者:みるふぃーゆ 投稿日:2001/07/02(Mon) 20:12:41
カタツムリと遊んでるミッフィ―ちゃん可愛い〜(#^-^#)
熊本の方も久しぶりにイイ天気で、梅雨明け(?)しそうな感じでーす。
上のだだこねミッフィ―ちゃんの画像ちょっと借りてもいいですか?友達の掲示板に画像付けたいんですけど・・・^_^;
だめかなぁ〜(^_^;)


Re: またまた壁紙が〜 投稿者:しまくま - 2001/07/02(Mon) 21:27:06
九州は少しは梅雨らしいお天気ですか?
うち(関西)は全然雨が降らず、勝手にうちの母が庭に作っている
家庭菜園の水撒きに苦しめられています。
天気のいいうちに…と洗濯に精を出していましたが、もう洗うものもつきました(TT)。
Re: またまた壁紙が〜 投稿者:みるふぃーゆ - 2001/07/02(Mon) 22:33:24
先週はずっと雨で洗濯物が乾かずにこまっていましたが、今週は晴れが続きそうでーす。(#^-^#)
関西は水不足ですかー・・・大変そう・・・^_^;
無題 投稿者:さんげん - 2001/07/02(Mon) 23:33:46
しまくまさんみっひーずも全員洗っちゃったんですか〜?

みるふぃーゆさん、
>友達の掲示板に画像付けたい
これは、お友達が運営しているHPの、画像がアップ出来る掲示板に、ミッフィー画像を、みるふぃーゆさんがアップしたい、
という事ですよね?
それでしたらかまいませんよ〜。


そういった注意書きをちゃんとのせておくべきですね。考えます。


Re: またまた壁紙が〜 投稿者:よっし - 2001/07/03(Tue) 00:04:30
 近況の方もでっかい蛙が〜!ミッフィーに迫っている〜!!ミフィラー息子は2〜3日復活にかかりそうで見せてあげられない・・プリントアウトかなあ。カエルはベランダに毎日きます。雨蛙は可愛いけど、でかいタイプのは気持ち悪〜い。花の水やりの時に香水攻撃やらジョイ攻撃やらやかんで一気に滝攻撃で流したりして1度はベランダ外に追いやるのですが、次の日には戻って葉っぱの影で呑気に且つ偉そうに座っています。どうしたら去ってくれるか誰か知りませんか?さんげんさんはベランダに植物見えますが、どうしてますか??Help me!!
 あ、私もTシャツに使っていいでしょうか???
蛙どん 投稿者:さんげん - 2001/07/03(Tue) 11:08:52
>よっしさん
>私もTシャツに使っていいでしょうか???
もちろんかまいませんよー、(そのTシャツを販売されるとなると困りますが)
えっベランダに蛙どんが来るんですか。いいなあーー。うちは5階のせいか、お客さんがあまりきません。蜂とか蝿とかてんとうむしとかくらい。
まあ可愛い蛙どんも毎日たくさん来たらちょっと困るでしょうね。ケロケロ鳴いてます?
Re: またまた壁紙が〜 投稿者:しまくま - 2001/07/03(Tue) 23:08:34
みっひーずはヤマダさんがうちに来たときに入浴して以来、
お風呂入ってないですねー。
でも今の時期紫外線が強いので、うっかり外に干したりしたら
「ガングロになったらどうすんのよっっ」と怒られそうです。

[196] ミッフィ‐とおともだち 投稿者:ぷに 投稿日:2001/07/02(Mon) 18:50:32
やっと私にもフェリシモが届きました!『ミッフィーとおともだち』という新しいミッフィ‐カタログが来ました。例の看護婦ぬいぐるみやメラニ‐ぬいぐるみが掲載されています。毎月のブルーナグッズは、大きなミッフィ‐時計が来ました。どうしましょう。置くところを考えなくては。箱にしまったまま迷っていたら母がやってきて「どうしたの?かわいいの?」・・・かわいいんですけど、長年フェリシモを取っているので、プラスチックと陶器のお皿と2つもミッフィ‐時計があるんですよ。目覚ましもあります。
さんげんさんのミッフィ‐ちゃんたちもおともだちが来ましたね。かたつむりはアルプス旅行記でインターナショナルグレートミッフィ‐が遭遇していましたね。かえるがにじり寄ってきてちょっとこわい・・・けどかわいいですね。

さんげんさんは国語が得意ということはお習字も得意ですか?私は丸字の方が楽です。国語の試験だけはきれいな字で書くように心がけますが。古文・漢文が好きで、お葬式に行っても賛美歌やお経を聞きながらついつい品詞分解をしたりしてしまいます。数学の記号では、ゆえに『∴』は記号に見えますが、なぜならば『∵』は顔に見えてしかたありません。とくに、先生が板書するときに後ろの席の子にも見えやすいようにわざわざ『∵』を○で囲んでくれるとかわいい・・・
フルーツ柄の服って雨の日でも元気がでそうですよね。2年前に渋谷109の'LOVE BOAT'という浜崎あゆみちゃんが行くブティックでイチゴ柄のTシャツを買いました。今年のセールでは水着もフルーツ柄がたくさん出ていました。オレンジやスイカもかわいかったです。よっしさんがどんなTシャツを見つけられるか楽しみです。
ぽぽら&るどんさんが見つけられたゆかたのクマって赤と青のゆかたですか?渋谷西武では館内あちこちに大小さまざまのゆかたのクマがディスプレイされていました。いろんなポーズのクマがいて館内を歩いているだけで楽しかったです。中には旋回するクマも・・・バレリーナ?メラニ−色のこげ茶色クマもいました。ここも撮影スポットです。おすましして写真を撮りました。ブルーナショップの例もあるし、私ってバーゲンに行っても買ったものより写真の方が多いですね。
しまくまさんのロールキャベツとハンバーグおいしそうですね。
まりりんさんのトマト味もおいしそうです。
だんな様達おしあわせ・・・



Re: ミッフィ‐とおともだち 投稿者:るどん - 2001/07/02(Mon) 21:20:58
ぷにさん>
 そうです、赤と青の浴衣の大きいほうです♪
 それと、ピンクとホワイトのちびクマまで買ってしまい・・・。
 1万を軽くこえてしまいました〜(汗っ)
 こげ茶のとサーフボードのは、限定版です。
 数も少ないし、値段もちょっと・・・ね。あはは。
 お買い物クママニアだったら、買っていたかもしれないな。
Re: ミッフィ‐とおともだち 投稿者:しまくま - 2001/07/02(Mon) 21:24:38
>「どうしたの?かわいいの?」
・・・って、なんだかおもしろいコメントですね(笑)。
ぷにさんがみっひーちゃんかわいさのあまりに感動して固まってるとでも思われたのでしょうか。うふ。
うちの年間コレクション今月分はシューズボックス4個組みでした。

賛美歌やお経の品詞分解というの、なんだか分かる気がする(笑)。
賛美歌の歌詞って、妙に古文調ですもんね。
わたしも古文漢文好きでした♪

ところで教会式の結婚式って、必ず当たり前のように賛美歌歌わせますが、
普通の人って賛美歌なんて知りませんよネェ。
「いつくしみ深き」とかはまだ知ってる人もいるでしょうが、
「妹背をちぎる」なんて誰も知らないよ…。
以前オルガン弾きの仕事をしてたことがあるのでつい一生懸命歌ってしまいますが、
いつも浮きまくってます。
あれはやっぱり参列者も歌わなくちゃいけないもんなんでしょうかねぇ。
Re: ミッフィ‐とおともだち 投稿者:まりりん - 2001/07/02(Mon) 21:32:52
ぶにさん!時計いくつもあって嬉しい(?)悲鳴ですねぇ〜〜
うちにも『朝ですよ〜〜起きてくださ〜〜い』と可愛く起こしてくれるミッフィーがおりますが、なにしろ夜更かし大好き・朝にはめっぽう弱い私ですので、なかなかこれじゃあ起きないんですね〜

しかし『∵』が顔に見えるって、なんかそう言われてみたらホントにそうかも!数学の証明問題もそう考えると楽しいですねーー
○で囲まれたら、ついでに耳もつけて・も×にして、わーーっ!それじゃーミッフィーじゃないか〜〜〜〜!!
Re: ミッフィ‐とおともだち 投稿者:さんげん - 2001/07/02(Mon) 23:28:11
毎月のブルーナグッズ・・・いいなア。人によって届くものがちがうんでですね。

ぷにさん品詞分解って・・・・おもしろい。。習字と国語は関係ないのです(必死)いちおう小さい頃習ってはいましたが上手な字はかけません。最近は手で字を書く機会が減ったのでなおさらですね。たまに字を書くと疲れます。

しまくまさん、教会の讃美歌ですが、本物の教会の(信徒の)結婚式では参列者も皆歌いますし「アーメン」も言ってました。
結婚式場の教会ではみんな黙っちゃっててさみしいですね。私は小声でブツブツ歌ってますよ。(聞えない程度に)

うちにも目覚ましミフッィー型時計があるのですが電池が切れたままでただの人形になっています・・・
Re: ミッフィ‐とおともだち 投稿者:よっし - 2001/07/02(Mon) 23:53:58
 おお〜みなさん、国語が得意とは・・!尊敬です。私はどっちかというと男の子の様な性格だし、理数の方がまだ楽(まし)だったくちです。式1っこ覚える方が楽ちんでした。でも主婦となった今は漢字は勿論数字も全く判らなくなり、脳みそがもうツルピカキューって感じです・・・。ぷにさんは現役ですね。しわを保ち続けてください。若い時の勉強って大切です。・・って後で後悔。努力する姿勢を若い時に鍛えておくと一生ものですよ。
 ちなみにTシャツは週末になりそうです。息子が熱を出してしまいました。39.1度です。うなされています。
 賛美歌って確かに一般人は知りません。1年前に実家の母方の祖母のお葬式(キリスト教)で渡された本の音符を見つつ生まれて初めて必死で且つやはり小さい声で唄いました。息子?ごぞごぞしてました・・・・。

[195] 今晩・・・ 投稿者:るどん 投稿日:2001/07/02(Mon) 11:49:44
みなさん、次々にまんまるロールキャベツを作っている様ですね♪
我が家でも、今晩の晩御飯にやっと決行できそうです〜。
さて、私もしまくまさんと同じくB型人間・・・目分量は当たり前(爆っ)
どこまで、正確に作れるか心配(汗っ)
さんげんさん家のミッフィーちゃん達に、仕切ってもらいたいわ。

それと、壁紙♪またまたプリティーに変わっていてビックリ。
でも、上でコロコロしているミッフィーちゃんも密かに好き♪


今晩・・・ 投稿者:さんげん - 2001/07/02(Mon) 15:38:14
今晩挑戦ですか♪
がんばって下さいね〜!目分量でもぜんぜん大丈夫な料理だと思いますよ〜。要するにハンバーグのきゃべつ包みです。。。

壁紙は梅雨シリーズなんですがちまたはもう真夏です・・雨はいったいどこに・・
けふっ 投稿者:るどん - 2001/07/02(Mon) 21:16:01
先ほど、食し終えました〜(笑)
キャベツの茹で方が、あまり上手くなかったので綺麗な緑とは
行きませんでしたが・・・味は、良かったです。
ご飯を入れるせいかな?食感がぷちぷちと気持ち良かったです。
でも、潰れる程練り込まなければいけなかったのかしら?
2人で4つは食べきれなかったので・・・。
残りは、明日のるどんのランチとなりそうです。
Re: 今晩・・・ 投稿者:まりりん - 2001/07/02(Mon) 21:32:44
ころころミッフィー可愛いですよねーー
たま〜〜にポインターを合わせて動きを止めてみたい衝動にかられるのはAB型の私だけ?・・・
でもお料理は同じく「だいたい」とか「たぶんこれ位?」の世界でかなりアバウトです。
(何しろ実家の母に教えてもらった料理が全てにおいて目分量なんですよ〜〜「醤油は気持ち程度入れてー」などという教え方ですから・・・ -_-’)
あ、でもまん丸君はレシピをちゃ〜んとプリントアウトして作りましたよ〜〜エッヘン!(←なぜか威張ってみる)

さんげんさん!今週末からは待望(??)の雨が降るようですよー
ここんトコずーーっと天気良すぎ〜〜!!だから少し降ってもらったほうがいいかもしれません。
カタツムリ&傘ミッフィーホント可愛いですもん!!
ミッフィー柄の傘って売ってるんでしょうか?
Re: 今晩・・・ 投稿者:さんげん - 2001/07/02(Mon) 23:15:28
まんまるのごはんプチプチ感いいですよね〜。ハンバーグと違って包んで煮込んじゃうのでそんなにギュウギュウに練らなくても大丈夫ではないかと思っています。
今週末雨みたいですね〜、週末は晴れてほしいんですが(ワガママ)
ミッフィー柄の傘、おととい行ったキディランドにあったような気がするのですが。気のせいかな。ミッフィーうちわとミッフィー扇子に心惹かれました。
Re: 今晩・・・ 投稿者:よっし - 2001/07/02(Mon) 23:34:41
るどんさんもとうとうあのまん丸を堪能したんですね!みなさん行動が早い早い!でも何故かそろってアバウトなタイプの人ばかりな気が・・。さんげんさんがアバウトな人間を呼び寄せているのですね?!(嘘嘘・・多分)そうそうちなみに我が家は大食い一家。(でも燃費がとても悪いのです。)そんな我が家は一人1個では足りず、次回は倍の量で作りま〜す!美味しい物はいくらでも入ります。
 金曜から*国は雨ですよ。今日は35度でした。少し涼しくなるかな?
 とっても気になるミッフィー扇子・・*国では発見したことなしです。

[194] まんまるロールキャベツ… 投稿者:しまくま 投稿日:2001/07/01(Sun) 21:31:04
今日の晩ご飯は、今チマタで大人気のまんまるロールキャベツよっっ!
と、張り切ってとりかかったにも関わらず、キャベツがちょっと小さすぎたのか(←言い訳)うまくまんまるに成形できず、結局普通のロールキャベツになってしまいました。トホホ。でもお味はイケてました♪中身も余っちゃったので、ライス入りミニハンバーグが5個もできました。
やっぱりでかちゃんにきちんと仕切ってもらわないと、どんどんアバウトな目分量料理になってしまって、いけませんねぇ。そんな私は典型的なB型人間…。るるるー(--)。

また今度こそ、まんまるちゃんに挑戦します。


むむっ! 投稿者:しまくま - 2001/07/01(Sun) 21:33:59
なんと、壁紙が新バージョンになっているではないですかー♪
カタツムリと戯れるひこちゃんかわいい♪傘さし花ちゃんも、
やっぱり京女みたいでステキですぅ。
Re: まんまるロールキャベツ… 投稿者:よっし - 2001/07/02(Mon) 00:34:36
おお〜なんだかみんなドンドンまん丸作って、ほんと”ちまた”で大流行ですね。みんなの食卓で定番としてしょっちゅう出てきそうな勢いです。さんげんさんがHPにお料理載せる度”レシピを〜”となってしまうかも・・・。さんげんさん覚悟〜!!!
 私も目分量派なのですよ。はっはっはっ!メイビーばかり連発しているTypeです。
 Sale行って来ました。日曜スタートのせいか凄い人でした。サンダルとワンピース(普段はパンツばかり)。まだTシャツは無し。でかサクランボに対抗してでかリンゴかパイナップルをさがそうかな・・。ミッフィーは早速明日ジャ〇コで安くなってないか見てきます。Thanks!!です。みなさんはもうGO!GO!したでしょうか?
 壁紙凄く可愛い!家族3人でみました。特にミフィラー息子はカタツムリもコロンと転がっているしで大興奮していました。(毎日自分で勝手に”ミッフィーと生きる”を開いてみてます。すっかり生き甲斐、まさにミッフィーと生きるって感じですよ)
まんまるロールキャベツ… 投稿者:さんげん - 2001/07/02(Mon) 15:32:49
しまくまさん!ミニハンバーグに化けてしまったのですね。
めげずに再挑戦してみてくださいね〜。
きゃべつが小さいとだめでしょうね、(まさか、つかいさしのきゃべつをお使いではないでしょうな)整形するときは、左手でてるてる坊主の頭、右手でてるてる坊主の胴体をもって(別に左右逆でもいいです)首と胴体を逆方向にギリギリとねじります(なんか可哀相・・・)。水分がぽたぽたと垂れ、手の皮がいっしょにすりきれそうな勢いでしぼるとちゃんとまるまりますよ!
ひこうきと戯れるかたつむりちゃんは、もちろん、ニセモノです。近況に出てくる蛙どんも、ニセモノです。。

>よっしさん
うちではロールキャベツがせいいっぱいのご馳走なのでした。。レパートリー無し不器用なさんげんです、うう、それより、ミッフィーっぽい料理(どんなんじゃ)のレシピを送って下さればミッフィー写真付きでご紹介させていただきますよ!さあさあ
よっしジュニアさんによろしく。かたつむりは、もちろんニセモノですよ。蛙も。。(しつこい)

[193] まん丸ロール 投稿者:よっし 投稿日:2001/07/01(Sun) 00:49:59
夕食でやっとまん丸ロールを作りました。買い物の後帰ってきて、”あ〜、パルメザンきれてる〜””パセリない〜”という始末で、その二つは他のチーズやハーブで代用・・・とほほ。でもちゃんと丸いのができ、美味しく頂きました。さんげんさんレシピを有り難う!!”あ〜ミッフィーまん丸ロール〜”と興奮して、キャベツ玉の方まで(いつもは純粋に野菜だけではたべてくれない息子・・)きれいに食べていましたよ。びっくり!さんげんさん&ミッフィーパワー!
 明日はセールに行って来ます。ぷにさんはもういかれたのですね。サンダルやTシャツなどGET予定。ミッフィーは*国ではなかなかセールは無くて片隅に時期はずれになりかけたミッフィーやスリッパくらいです・・・。さみしい〜。ではお休みなさい。


Re: まん丸ロール 投稿者:しまくま - 2001/07/01(Sun) 11:54:12
私は今日の夕飯で挑戦です!
パセリ、そういえばうちもないや…。
これは省略だなぁ。
野菜嫌いの息子さんもとりこのするなんて、さっすがみっひー玉パワー!
(いつのまにか名前変わってるやん…)
みっひーグッズのバーゲンは、スーパーの中のキャラクターコーナーで
「全品10%OFF」なんてのをよくやってるので、そのときに
ゲットしにいってます♪
(S○TYとか●USCOなんか…)
たまに半額になってるものとかあるので、要チェックですよー♪
みっひーロールの威力 投稿者:ぷに - 2001/07/01(Sun) 16:08:58
息子さんもミフィラーなのですね.野菜もちゃんと食べられるようになるなんてミッフィーの威力はスゴイですね.野菜はおいしいし,体に良いし,好き嫌いを克服して、もうすぐお誕生日の息子さんは大人になりましたね.そのロールキャベツを教えてくださったさんげんさんに感謝ですね.再現されたよっしさんは立派なお母さんですね.
日曜のセールは混んでいましたか?お買い物って楽しいですね.私は昨日の巨大さくらんぼTシャツを早速着て出かけました.首周りと袖口の赤い縁取りがいい感じです.赤いビニールのミッフィ‐ポーチとコーディネートしました.
まん丸ロール 投稿者:さんげん - 2001/07/01(Sun) 19:57:20
わー。まんまる君も、急に人気者になってびっくりしているのでは・・・。
しかも「みっひー玉」や「みっひーロール」などと新しい名前までつけてもらって、よかったね〜>まんまる君
きっと子供って形が可愛いとつい食べたくなるのでしょうね。(大人もだけど・・)
Re: まん丸ロール 投稿者:ぶんた - 2001/07/01(Sun) 21:22:19
こんにちはー!さんげんさん、文字化け騒動一段落のようで、ほっとしてます。ううう、学習能力がなくてごめんなさい。まんまる君のレシピゲットしてきましたー。今日は農場に遊びにいってくるので(動物たちを見に行ってきます。)明日にでも早速つくってみよう。ブラジルにロールキャベツ...あります、あります!こちらはアラブ系の人も多く、アラブ料理のお店が多いのですが、そこにいくとかならずありますよ。キャベツのほかに、ぶどうの葉っぱでまいたものも定番です。なかの挽肉にはごはんがはいっているところが、日本のロールキャベツとちょっと違いますが。(日本のロールキャベツってどこの起源なのでしょうね??)

>しまくまさん、そろそろご出産なのですね。元気なお子さんがお生まれになるの、私も楽しみにしています!
まん丸ロール 投稿者:さんげん - 2001/07/02(Mon) 15:50:47
日本の定番ロールキャベツってこじゃれた感じがありますよね。フランス料理が起源かな。なんて勝手に想像してます。
そうか世界的にロールキャベツ状の料理があるのですね。
大きな葉っぱと球状のものがあれば巻いてみたくなるのが人情というもの・・

さかのぼる未来に進む